注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

土木作業員への罵声

回答68 + お礼10 HIT数 34732 あ+ あ-

武( 44 ♂ fkrAw )
13/03/21 10:56(更新日時)

わたしは、ライフライン関係の工事現場で現場監督として、現場の指揮や取引先との打ち合わせ、各関係書類の作成をしています。

入社当初は、土木作業員として働きながら勉強して、各資格を取得し現在に到ります。

以前、現場で「こんな仕事、よくやるよな」とか「土木作業員みんな奴隷のようで可哀相」と通行人に言われた事があります。

また、作業員に「監督!ちょっとこれ見て!」と携帯をわたしに渡し、ネットの掲示板を見せてくれました。
そこには土木作業員に対する数々の罵声「負け犬がやる仕事」「馬鹿がやる仕事」「筋肉馬鹿」等々、酷い投稿がありました。

さらに、テレビドラマでは「負け犬の仕事、ネガティブな職業」的な扱いで、俳優が土木作業員として演技するドラマをよく見ます。

その度に、わたしは微妙な気持ちになります。

確かに、土木作業員の仕事は、キツイし身体は泥だらけになり汚いし、決して給料も高くはありません。
気性が荒い人も多く、元ヤンキー、中には元やくざなんかもいたりしますが、仕事には真面目で一生懸命で、みんな明るく、情に熱く、仲間思いで根は優しい人ばかりです。
また、自分の仕事に誇りを持ってる人も多いです。

世の中には、土木作業に限らず、人が嫌がるような職種は他にも沢山ありますし、どんな職種だろうと楽な仕事はないと思います。

何故、土木作業員ばかりが嫌な思いをしなくてはならないのでしょうかね…

こういった罵声を聞いたり見たりする度に、わたしを含め土木作業に従事している方々の心情を察すると心が痛みます。

No.1925702 13/03/13 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/13 09:09
経験者さん1 

ネットとかの書き込みとか気にする必要はないと思います
どのような仕事も批判する人が多いですが、書き込みしている人は、
実際に仕事していないような人が大半で、客観的に見て
言ってますから中身がありません😩
自分もダンプしていましたが、周りには元やくざとかヤンキーあがりなど
いましたが、みんな落ち着いて仲間思いです。
人を見かけで判断する人が書き込むサイトなど見ない方がいいし
自分の仕事に誇りを持って仕事をすることをおすすめします。💡

No.2 13/03/13 09:16
通行人2 

土木関係の会社を経営している者です。私の周りは皆さん、感謝してくれてる方が多いです。ただ、この業界に転職を希望して来られる方にはガッカリさせられる事があります。ただ体力に自信があると言うだけでこの業界でやっていけると思って面接に来られるんですが、そう言う方は一週間で自主退職していきますね…

No.3 13/03/13 09:27
通行人3 

職業差別して優越感に浸る馬鹿を気にしていたらキリがない。

No.4 13/03/13 09:37
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは。
 現・元ヤンキー、元ヤクザ、やはりその部分が大きいと思います。
 仕事場で真面目、仲間思い、それらは全て仲間内での話ですよね?
 仕事外で、仕事着のまま仲間内さえ良ければ良く、周囲の迷惑を考えないような横柄な態度を取っていたりすると、当然周囲からは嫌な目で見られますよね。
 その嫌な目を気にしすぎてしまうと、余計に仲間内だけ大切にしようって感情になってしまい、周囲に壁を作ってしまう。
 そうなると周囲としては余計に悪い印象を持ってしまう。
 この悪循環にあるんだと思います。
 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。じゃないですけど、土木業自体は認めていても、その仕事をしている人を悪く思えば、そのうちその仕事自体も悪く見えてしまうって現象かもですよね。

実際そういったイメージが大切な大手企業とか警察とかは仕事外での格好や態度まで監視されて、整然とするように半強要されていますよね。
 周囲のイメージを変えたいのなら出勤退勤はスーツに着替えさせたり、店にたむろしないようにさせたり、コンビニ駐車場の車内で足をダッシュボードに上げないようにさせる等々、会社が私生活を監視する程度のことはしないと難しいのかもですよね。
 それが従業員の反発等で難しいと言うのなら、それが他のイメージの良い業種の人と土木業に従事する人との違いとして認識する必要はありますよね。
 他の業種では指導しないでも普通に行えていたり、指導に文句を言わず従ったりしているわけですから。

あくまでもその業種外からのイメージや印象についての話で、それが良い、悪いとか、土木業が楽・難しいってことをいっているわけではありませんので、参考程度で。
 お邪魔しました。

No.5 13/03/13 10:12
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

あえて言うなら

自分が出来ないことへの嫉妬心と、技術的にわからないことへの恐怖心からくる
興味の対象観

それを、見た目だけで認識して、処理しようとする
馬鹿が陥る思考

ピンからキリまでの数が多すぎて、一部の絶対数が上がってしまっている分
悪く見られてしまうのが現状

スカイツリーの現場にいた連中は、みてくれは、世間様が仰るような柄の悪い典型なのかもしれないが
世界的に見てもトップレベルなスキルと連携性を持ち合わせた人間達だった

まぁ観光に行く奴らは
そんなこと考えもしないんだろうし、普段利用してる公道ですら手がかかってることを理解しない奴らもいる

天才達は、凡人達が思いつかない場所に先回りして、凡人達の為に奇跡を起こす
常に凡人達には気付かれないし孤独なのさ

No.6 13/03/13 10:27
通行人6 ( 30代 ♂ )

まぁ…ブライド持ってやればいいんじゃないの?
口車に乗らない…

No.7 13/03/13 11:12
通行人 ( 20代 ♀ PkIHCd )

世の風潮として、スーツを着用しオフィス街で働き安定収入がある正社員は勝ち組。
それ以外(派遣、アルバイト、低収入)は負け組という職業差別があるのは事実です。

私は以前コンビニで勤めていましたが、サラリーマン、土木関係、清掃業者、学生とあらゆる職業、年代の方々から馬鹿にされ見下されましたよ。

主さんのおっしゃる通り楽な仕事などありません。
出来る限りの力を発揮し一生懸命勤めているのであれば雇用形態、収入、世間体、職業差別を気にすることはありません。

他人の職業を馬鹿にする人は今の自分又は就業先に不満があるんです。
だから自分より劣る物事を作り出し自己愛を保とうとする。
哀れな生き方です。

No.8 13/03/13 12:24
通行人8 ( 30代 ♂ )

真面目に一生懸命やってれば職業関係ないですよ😃

スーツ着てても嫌な人いっぱいいます😃

No.9 13/03/13 12:26
お礼

皆様、沢山の温かいレスをありがとうございます。

No.4さんの言う通りかもしれませんが、やはりイメージが悪い職種なのですね。
でも、そのイメージは30年以上前の話であって、今そんな横柄な態度で職務にあたっていれば、今の世間の目は厳しいので、発注元は黙っていません。
営業停止、発注停止等何かしらのペナルティが必ずあるのです。

その事は、土木作業員だろうと承知の上で作業しています。

また、優しい人が多いと言ったのは本当の話で、わたしの職場は北海道で特に今年は雪が多く、そんな中で仕事をしていた時に、現場近くのお年寄りが一人で自宅の除雪をしているのを見て、誰に頼まれたわけでもないのに、現場作業終了後、作業員全員で除雪を手伝っていました。

また、東日本大震災の時ライフラインの復旧作業に行きましたが、職務外であろうと、崩れたブロック塀片付けている被災地の住民の方がいれば一緒に手伝ったり等々、人様と壁を設けているつもりはさらさらないのです。

当たり前の事のような行動ですが、こういった優しさは誰にでも出来る事ではありません。

壁を設けているのは、こういった仕事に世間のイメージだけで「土木作業員は横柄で態度が悪い」と決め付けている、一部の世間知らずの人間だけだと思いますよ。

No.10 13/03/13 13:07
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

まぁ、ドラマやアニメなんかでは、憎たらしい悪役は大抵エリートで惨たらしい死に方するじゃない?

あと、ちょっと不謹慎かも知れないけど、最近の中高年者の自殺なんてのも割と社会的には認められてきた人達だったりするよね?
下の方でフラフラしてる私などからしたら死ぬ必要なんて全くない、いくらでも生きる術はあると思うんだが、プライドが邪魔をするのか、融通が効かんのか、って残念な話だよ。

エリートだって大変なんじゃね?
ってことで
(*´∀`)

No.11 13/03/13 13:45
通行人11 ( ♀ )

土木会社の事務を若いときにしてました。
いっちゃあ何だけど、滅茶苦茶誇りを持って仕事してましたよ。現場へ行く作業員さん達が凄く立派に見えた。
これぞ正しく 縁の下の力持ち!Nice

No.12 13/03/13 14:33
通行人12 ( ♀ )

私は外で働いてる人の方が魅力感じます。
失礼だけど冷暖房の効いた室内で働いてる人は正直男のくせにって思ってしまう…。

No.13 13/03/13 15:04
OLさん13 ( ♀ )

私は 高2の頃から肉体労働の男性に 凄く性的魅力を感じます(^^;

夏場 真っ黒に日焼けした汗まみれのオジサンを見かけると ヤッて欲しく成って 見て居るだけで興奮してしまいます!

18才の初体験の相手が 40半ばの土木作業員の男性だったから 余計にひかれるのかも(*^。^*)

No.14 13/03/13 16:28
お礼

レスありがとうございます。

そのように、良いイメージを持たれている方々もいらっしゃる事に嬉しく思います。

プライド…
その通りだとわたしも思います。

人それぞれ、その人に合った(希望に合致した)職業に従事していると思いますが土木作業員に限らず、社長だろうと役員だろうとアルバイトだろうと、誰かの役に達つ仕事のはずです。

それぞれ自分の仕事に誇りを持っていれば、やはり否定的な意見はプライドも傷付きますし、自信がなくなります。

何故他人の職種を馬鹿に出来るのか、もし自分の仕事を誰かに否定されたら何を思うのか。

一部のイメージだけで、特定の職種を馬鹿にしたり悪く思う人達の気持ちは、わたしには申し訳ないですが全く理解出来ません。

No.15 13/03/13 17:27
通行人15 ( 30代 ♀ )

そんな心ない非難は放っておきましょう。
正々堂々としていれば良いのです。

私も職業柄、立場上よ~く非難されます。ありもしない内容がほとんどです。当然凹みますが、わかる人はわかると一々相手にしないことにしました。時間の無駄です。

他人の評価を気にし始めると、仕事より評価に重きを置くようになって燃え尽き症候群に陥ります。
それにお天道様はみてござる!です。

大体、人をこそこそと非難中傷する人に限って自分は出来てませんし、正々堂々と意見を言う事が出来ません。
そんな卑怯な人に負けるなんて悔しくないですか?

私は人の嫌がる仕事をして下さる方には頭が上がりません。
主さんの仕事はとても尊い仕事です!!!
真夏の暑い中、真冬の凍える中、仕事をしている方を見ては何時も偉いな~!ご苦労様と思っています。
ほとんどの人はそう思っています!
一々それを表明しないだけです。

主さん達がいなかったらこの日本は立ち行かなくなりますよ。

但し、仕事は仕事。甘えは許されません。

No.16 13/03/13 18:34
通行人16 

ネットなんざ、どんな職業だって貶されてるよ。

建築業は全ての基礎。

マイホーム建てたり買ったりしたことのある人間なら絶対、土木建築業をバカにするような真似はしないと思う。

No.17 13/03/13 18:39
通行人17 

悪く言う人を気にしなければよいと思います。見下す通行人は、どれだけすごいって言うんでしょうか。それこそ、そんなことを言う人は、馬鹿にされたり見下される性格だと思います。

No.18 13/03/13 19:25
お礼

土木作業に偏見を持っていない大人な意見ばかりで本当に励みになります。

皆さんの言うように、現場仲間と飲みに行った時「仕事は華やかではないが、お前らが居るからこそ、そこに住む人達はただ蛇口を回せば水が飲め、トイレも水を流せば綺麗になり、スイッチを押すだけで明るく照らしてくれる。決して日の当たらないキツく汚い仕事かもしれないが、そこに住む人々には欠かせない職業だ。自分の仕事に誇りを持て!」と言った事がありました。

そうでも言わないと、社会に揉まれ慣れていない若者は、すぐ嫌になって辞めしまいますので。

建設業に限らずどんな職種でもネットでは悪く言う人がやはり居るんですね。

誰の力も得ずに今まで独りで生きてきた、とても強い方々なのですね。

呆れるばかりです。

No.19 13/03/13 19:40
通行人19 

昔から3Kなどと言われていたイメージはありますよね

かくいう私も20代から30代半ばまで土建屋の作業員やってきましたよ

汗水垂らして体動かして稼げる仕事が好きだったもんで、あえてきつい汚い危険なことも進んでやるのが好きだったな

全く人の目なんて気にしたことなかったよ

なんか言ってるようなガキも現場近くではいたときも確かにあったけど何とも思わなかったしアホらしいと思ってただけかな(ガキ共のこと)

バカじゃできないし力ないと作業が遅くなる、土木は地の下の土台をしっかり作る大事な仕事だからね、確かに言われれば底辺以外の仕事だわ(^_^)意味違うか!
主さんは今や現場監督の位置なのですね、がんばって良かったですね、努力したから資格を取れて現場管理者になれたのだから大したものです

現場の人間達はそりゃ過去色々だった人もいますが、皆もそれぞれの経験経歴ある人達ばかりです
あと、話が分かる男らの多い集まりでもあるね

変なクソみたいな中傷や罵声なんかでそんなに落ち込むほどヤワじゃないと思います
面と向かって話せない奴らがネットとかで根拠もなくただイメージだけで罵るんだよね、バカ

ネットオタクみたいな何もできないそんなやつらの相手するほど暇じゃないし(^w^)

No.20 13/03/13 19:47
悩める人20 ( ♂ )

警備員とかもなめられます😠

旗をふるだけで頭を使わないとか、手をふって金がもらえるとか😠

やれるもんならやってみろ‼

大変な仕事だぞ‼

と、言ってやりたい😠

No.21 13/03/13 19:51
通行人21 ( ♂ )

所謂、イメージ悪い仕事には2種類あると思う。

「ぶっちゃけ、なれるものならなりたいけど自分はこの先なれることはないし日頃のニュースなどからイメージが悪いという仕事」と「自分が絶対にやりたくないという仕事で、どちらかといえば薄給で低学歴なイメージ」

前者は議員や公務員や東電社員等など。

後者はまさに土木や介護など。

万人が憧れる仕事なんかないんだから、気にしないことかな。

No.22 13/03/13 20:23
経験者さん22 ( ♀ )

4さんのレスに 深く共感します。
主さんは、誇りを持ってお仕事されていて
素晴らしいと思います。主さんの周りの方もそうなのでしょうね。
ただ、今現在、
昔のイメージ以上に態度の悪い作業員が 沢山いるのも事実なのです。
近くで、埋め立てが進み、家やアパートが 数年建ち続けていますが、
我が物顔で、道を占領して タバコはポイ捨て
人が通れなくても 知らん顔。
そういう方がいるから、全部がそういうイメージになってしまうのです。

まぁ 主さんの職業に限らず、
イメージが悪く 批判されるなんて
日常茶飯事ですから、自分がプライドを持っていたらいいのではないですか?
全部に理解されるのは無理ですよ。

No.23 13/03/14 04:27
通行人23 ( ♀ )

だから?言いたい人には言わせとけばいい!

大学出して、冷暖房完備の職場につかせたい!苦労させたくないものね!

なんて 本気で言ってる親がいるんだもん。
理解しよう!してもらおう!とか無理だよ。

資格取らなきゃいけなかったり ただ体力あります!じゃ確かに無理な事ありますよね。
逆に 雨の中 真夏の暑い中 アスファルトの上や 泥だらけの中へ入って仕事をしてる人をバカにしてる人が その仕事を出来ますか?

みんな向き不向きがあり どんな仕事でもプライド持ってる人はカッコイイ!

ただ 確かに 切れやすい人は多いなあ(笑)

No.24 13/03/14 06:18
通行人24 ( 20代 ♂ )

土木作業員にもいい人がたくさんいるのはわかります。でも一部には、集団で酒を飲みながら仕事してゴミはポイ捨てし、さらにとんでもないことに、流し込んだコンクリートに小便を混ぜていた、こういう会社もあったんです。本当の話です。ちなみに俺が今住んでる家の話です。住み始めてから何ヶ月後かに、隣に先に住んでいた人が俺の親に教えてくれました。俺が小さい子供のころなので20年ほど前の話ですけどね。その会社は数年後に契約していた大きな会社から契約破棄されたそうです。誇りを持って一生懸命仕事してる人がたくさんいるのに、一部の人間や悪質な会社のせいで全体のイメージが悪くなってるのではないでしょうか。

No.25 13/03/14 06:36
トラッカーヒロ ( 40代 ♂ 5rJpc )

主さん

おはようございます。

自分は大型トレーラー(海上コンテナ)のドライバーです。

自分の業界でも運転手はバカでも出来るとか、学歴の無い奴らの溜まり場など言われますが、そんな事を言ってる奴らの負け惜しみだと思います。

土木作業もドライバーもいわゆる職人じゃないですか、経験と研ぎ澄まされた感性で毎日の激務に対応するガテン系はその辺りのホワイトカラー(サラリーマン)の比じゃないくらいの根性とプライドを持って仕事に取り組んでると思います。

妻も大型トラックのドライバーで建築資材を建設現場まで行きますが、皆さん自分の作業の手を止めてフロアの荷降ろしを手伝ってくれて一本のコーヒー片手に笑顔で『気を付けて帰ってね~』と見送ってくれて職種は違うが同じガテン系同士心意気は変わらないと思って仕事をしてると言ってます。

自分も輸入輸出の荷物を運ぶ毎日現地に延着しないように、そして飛ばさないように速度に気を配りながら片道数百キロの距離を走り荷物を届けたり引き取ったりしてますが、商品も多様で100円ショップの輪ゴムからスカイツリーのパーツまで幅広い積み荷を破損の無いように運転操作に気を配り走ります。

中にはコンテナ一つで数億円の品物が入ってる場合も有ります。

先日はコンテナのドアを開けたら中から1200万円のポルシェが一台出てきました。

そうやって我々が安全確実にお届けしているから文句を言ってる方やバカにしてる方も生きていけないんです。

土木や運送が底辺と言う方が大勢いらっしゃいますが、家やマンションや会社がとうやって建ったのか考えた事が無いから他業種をバカにするんです、まず空き地に基礎を作るためには重機(ユンボ)が必要それを運ぶトレーラー、次に残土を運ぶダンプ、基礎を作るのに必要な部材をトラックが運ぶ、そして基礎を作るのにコンクリートを運ぶミキサー、基礎が出来たら梁を運んでくるトラック、それを吊り上げるラフタークレーン、ビルなら高層部分はクレーンが必要なのでそれを運ぶトレーラー、組み立てるクレーン、クレーンが出来てからもトラックやトレーラーが部材を運びクレーンが吊り上げ、主さんの綿密な計画に基づいて作業をする職人さんの数々、一つの建物を建てるのにどれだけのプロフェッショナル達が技術と経験とプライドを持ち寄って完成させてるのかなんて凡人には分からない、そんな凡人の言う事なんか鼻くそですよ😁

No.26 13/03/14 08:00
通行人26 

父が大工でした。

今は持病が悪化し引退しましたが。

幼い頃、父の現場で仕事をする父の姿を見るのが好きで、よく行きました。

通行人(営業マンふう)に言われた事を今でも忘れません。

『大工やら長距離トラックの運転手やらマグロ漁船ってさ、借金苦の成れの果てだよな。早死にするのがオチ』

要は、借金返済の為に過酷な労働を強いられている、と。

その時はまだ意味を理解出来る年齢ではなく『???』でしたが、今となっては腹立たしくさえ思います。

今、あの時と同じ事を言う人がいたら

『そっちこそ、外回りなんて、仕事サボる口実でしょ』

と言ってやりたいです。

⚠外回りが仕事の方皆さんがサボリと思ってはいません。

No.27 13/03/14 08:28
通行人27 ( 20代 ♀ )

私の父が土木作業員です。

泥がついた作業服を見て、大変な仕事なんだろうなと小さい時から思っていました。

でも汚いなんて思った事、無いですよ。

被災地に住んでいるので、仮設住宅の建設現場に行く姿も見ました。

朝方4時に起きて、何時間もかけてトラックで行くんですよ。宿泊施設も流されて無いので。

疲れて帰って来て、寝てる父の姿見てたら、尊敬というか感謝というか、心が感動しました。

世の中、色んな考えの人がいるので考え過ぎても仕方ないですよ。

でも、感謝している人が間違いなくいます!

No.28 13/03/14 09:16
お礼

おはようございます。

世間の罵声を気にしないようにする事は、皆さんのお陰で再認識出来ました。ありがとうございます。

大工、警備員、トラックドライバー、コンビニ店員…
皆さん本当に苦労して働いていらっしゃる事に頭が下がります。

悪いイメージはやはり一部の行為による物が多く、これはイメージが悪い職種に限らず、政治家、商社マン、教師ですら犯罪を起こす時代ですから、肉体労働に限っての話ではありません。

ただ、悪い行為ばかりが目立ってしまい、真面目に働いている人達が迷惑しているのでしょう。

わたしの職場では、世間の目を気にするようにしていて、現場で仕事をしていても、住民の方々に騒音、交通規制で迷惑をかけている事を認識し「工事をさせていただいている」という事を心する、喫煙は所定の場所で行いくわえタバコは禁止、道路に駐車する時はその前の住民に挨拶をする、住民の方に会ったら挨拶をする、等々の決め事が多くあります。

昔から比べると、確実に印象はよくなっている職種だと思いますので、全てイメージが悪いと決め付けるのではなく、そう良い面も見ていただければと思います。

No.29 13/03/14 12:04
通行人29 ( ♀ )

はじめまして。土木だけでないですよ。そういうの。
医師は人の病気で飯食ってるとか、弁護士は人のゴタゴタで生計立てている、先生は商売で生徒は客・だの、もう世の中がおかしいんですよ。

おかしい人がおかしいことを言っても当たり前ですから、ノイズだと思い、気にしないことです。

土木ってライフライン、尊敬するお仕事です✨

No.30 13/03/14 12:22
通行人30 ( 30代 ♀ )

どの職業も欠けては社会生活が営めないのにね

No.31 13/03/14 12:52
通行人31 

人々の役に立つものを作る大切な仕事だと思います。
ホワイトカラーでエリートでも人間性がダメなヤツなんて、主さんが気にする価値もありません。
誇りをもってくださいね。

No.32 13/03/14 13:32
通行人32 

私のアフリカの友人は、自国で土木建設の会社を設立する目的で、基礎から勉強するなら世界でもトップレベルの日本で学ぼうと来日し、土木建設会社に入り日々頑張っています。

彼曰く「日本の技術は素晴らしい!会社の親方や皆さん優しく丁寧に教えてくれて、私の大事な先生です!」と瞳を輝かせて誇らしげに話してくれました。

同じ日本人でありながら職業差別をし罵る者がいる中、他国の方々からすれば日本の職人さんは神的存在なのです。
ですから彼らの為にも大きな誇りを持って堂々としていて下さい。

掲示板等で誹謗中傷する者が本物の負け犬ですから。弱い犬ほどよく吠えます!

No.33 13/03/14 13:54
お礼

やはり仕事への誇りは大切ですよね。
誰かに必要とされて日々頑張っているのですから。

アフリカの方がそんな事を…
そういうポジティブな人がこれから帰国して国を支えていくんですね。
素晴らしい方です。

わたし達も負けてはいられませんね。

No.34 13/03/14 14:01
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

お互いに認め合わないと駄目ですね 無くて良い仕事なんてないし 土木作業だってそこに住む人たちの代わりの作業です 私たちには出来ない事を代わってくれている そんな事実に気が付かない私達に問題があると思います プロとしてのプライドと自信を忘れず頑張って下さい

No.35 13/03/14 18:20
通行人35 ( 30代 ♂ )

土木だろうが農業だろうが漁業だろうがその道を極めてる人程カッコイイ人達居ないんじゃない!! リストラになってもスーツから作業着になれずプライドばかり引きずってるような働きもしない人達より低所得で汗かいてる肉体労働者の方がめちゃくちゃカッコイイと思いますけどね!!

No.36 13/03/14 20:00
酔ってコアラを拉致 ( ♂ 3Eqzw )

主さんの気持ちはよくわかります。人間はブルーハーツの歌詞のように、弱い者がさらに弱いものを叩かないと自分に存在価値を見いだせない悲しい生き物です。

でも敢えて書きますが、主自身にも自分の職業に対する後ろめたさや差別意識は絶対にないと言い切れますか?

それらの意識が少しでもあるから、このようなスレを立てたのではありませんか?

自分がプロとしての確固たるプライドや没頭できる価値を感じているなら、他人のクソみたいな発言は聞き流せるはずです。

自信を持って欲しいです。建設業が無ければ、道路も橋もビルも存在しません。他の誰でもない、あなたが作ったものが残っているはずです。

昔、初めて瀬戸大橋を見たとき、私はこんな凄いものを作った人々がうらやましかったです。自分の息子に、この橋はお父さんも建築に参加したんだぞ、といえたらさぞかし格好いいだろうなあと思った。

沢山の仲間と一つのものを作り上げる喜びを主さんは知っている。素晴らしいことです。

No.37 13/03/14 20:04
働く主婦さん37 ( ♀ )

主人は土木ではなく機械工で 毎日作業服が真っ黒です

こんなに真っ黒になって働いてくれているので 感謝の気持ちで心込めて洗濯しています

仕事一生懸命やっている人は素敵です

主さんたちのおかげで道や建物出来るのですからありがたいです

色んな事言われるかもしれませんが頑張って下さい

No.38 13/03/14 20:35
悩める人38 

21!

あんたは 仕事をなめてんのか!

No.39 13/03/14 20:48
悩める人38 

レスさせて頂きます!

主さんの質問内容を拝見し、文章のきれいさに 感服してます!

土木は バカな仕事でしたら、 今の日本の社会インフラは ちょっとした 地震で 崩壊していますよ!

あの3.11以来、再び、人からコンクリートへと国の施策が転換されている時期に

まさに 主さんが、これからの土木を担っていかれるのかと思いますよ!

主さんみたいな方に 日本の土木を任せたいです!

かの田中元総理も 元は、土建屋の社長だったので 全然、恥じることないと思いますよ!

これからも 日本の土木を向上されていてください

ちなみに 私は、介護の仕事をしています!

介護が、きついキツイと言われますが、どうなんでしょうか??

きついキツイと逃げていたら、将来、今以上の高齢社会を向かえる中で、今、介護の無関心の人は、痛い目に合う気がします...

No.40 13/03/14 21:05
通行人40 ( ♀ )

門が広いんですよね。
学歴がなくても受け入れてくれる。

だけど、続けることが出来る人は
やはり、凄いと思います。
へなちょこには絶対に出来ない。
誇りを持ってほしいです。

No.41 13/03/14 22:53
通行人41 

ドカタにDQNが多いから、ひとくくりにされてしまうよね

そんな人ばかりではないし、ビフォーアフター見ていつもドカタの人尊敬してます

街で工事現場見てもお茶渡したくなります
みんなの道路作ってくれてありがとうって思うし、

最近近くでながいことやっていた工事が終わり、立派なバイパスができあがり、関心するばかりです

No.42 13/03/14 23:00
通行人42 ( ♀ )

男は働くことに疲れた⤵と、言わない人と、結婚すれば間違いないと父に言われました。
職業に差別はかんじません。
頭デカチで融通のきかない男より体張って働く男の方が好き😍

No.43 13/03/14 23:43
通行人43 ( ♀ )

父親の代から45年、地元中心で一般土木建設業をしてます。

同業者見ていても色々な監督・作業員が居ますね。

私は視点が違うかも知れませんが、民間工事をしている小さな現場は最悪だと思います。作業員もレベルが低い。

No.44 13/03/14 23:58
通行人44 ( 20代 ♀ )

仕事にどの仕事が偉いとかない…

人もですよね…

人が嫌がる仕事してるって言いたいだけじゃないですかね…

自分の方がいい仕事してると安心したいのか…

しょうもな💧

No.45 13/03/15 00:08
通行人45 

私は、逆にインフラに関わる仕事、土木作業や電気、水道、ガスなどに従事し、黙々と仕事をしている男の人が大好きです。
直接感謝されるわけでもないのに、寒い日も暑い日もみんなの生活を支えてもらって感謝してます。格好いいです。

No.46 13/03/15 00:20
お姉さん46 

私も、スーツ姿で涼しげな顔して僕は働いてますぅ~っていう感じの人の方が、失礼ですがイラッとします。

作業服の男性、カッコイイって思います、だって本当に働いている、って感じがして、スゴく魅力的です‼

ヘルメットかぶっている人も、ドキドキします。💓

頑張って下さいね‼😄

No.47 13/03/15 00:41
通行人47 ( ♀ )

主サンこんばんは☆

私の旦那様は大工です。
毎日汚れて帰って来るけど、それも愛おしいですよ~✨

今日も頑張って🏠建ててきたんやねっ!!
カッコイイ⤴💪って‥
旦那様自慢で終わりそうになりましたが、主サン✨主サンのお仕事は、素敵なお仕事です✨

変な人達の言うことなんて気にしない気にしない✨✨

No.48 13/03/15 07:52
お礼

No36さんの言う通りですね。
皆様のレスを拝見しながら、一番この職種に対して悪いイメージを持っているのは自分自身なのではないかと感じていました。

当初、土木作業員として働いていた頃はなんとも思っていませんでしたが、自分がその作業から退き、その人達を指揮するようになってからなんです。

「こんなにみんな汗だくになりながら一生懸命に働いているのに、そんな事を言うな!」
から始まり、みんなどんな気持ちでいつも働いているのか気になりはじめたんです。

しかし、それは余計な心配なのですね。

皆様からの厳しいレス、温かいレス全てを励みに、これからも頑張ります。

本当にありがとうございます。

No.49 13/03/15 08:54
通行人49 

まあはっきりいってイメージがよくないのは確かです。

学歴などは問わず、他で就職できなかった人間の逃げ道というパターンも少なくないです。
そして、やはり短気でマナーの悪い人間が明らかに多いのもまたイメージが悪いですね。

だからといってどの職業だからエラいとかは全くないし、誇りを持って働くべきだと思います

No.50 13/03/15 13:06
通行人50 ( 30代 ♀ )

私の旦那も建設業で働いています。
若い頃『そんな下の下の仕事をして…』と冷やかされた事があって、『俺はこの仕事に誇りを持ってる』と私に愚痴をこぼした事が一度だけあります。

3.11の時も復旧作業を手伝いに何度も行きました。
放射能の除せん作業に原発の近くまで行った事もあります。

震災の夜、道路や下水道などの見回り(崩れたり破裂箇所がないかの点検)作業を次の日まで一睡もせずにしていました。
大きな余震が続く中、停電で寒さに耐えながらろうそくの灯りだけで私は恐怖に耐えながら一人で必死に闘っていました。
旦那も、さぞかし自分の家がどうなってるのか心配だったと思います。

でもいざという時、家族よりもみなさんの生活を守るのが旦那の仕事です。

雪が降れば、みなさんの通勤時間帯に間に合うように真夜中から除雪作業に毎回出掛けて行きます。

そんな旦那の仕事を私は誇りに思います。

そして、ここの方達の温かいスレに私まで何だか嬉しくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧