注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

土木作業員への罵声

回答68 + お礼10 HIT数 34754 あ+ あ-

武( 44 ♂ fkrAw )
13/03/21 10:56(更新日時)

わたしは、ライフライン関係の工事現場で現場監督として、現場の指揮や取引先との打ち合わせ、各関係書類の作成をしています。

入社当初は、土木作業員として働きながら勉強して、各資格を取得し現在に到ります。

以前、現場で「こんな仕事、よくやるよな」とか「土木作業員みんな奴隷のようで可哀相」と通行人に言われた事があります。

また、作業員に「監督!ちょっとこれ見て!」と携帯をわたしに渡し、ネットの掲示板を見せてくれました。
そこには土木作業員に対する数々の罵声「負け犬がやる仕事」「馬鹿がやる仕事」「筋肉馬鹿」等々、酷い投稿がありました。

さらに、テレビドラマでは「負け犬の仕事、ネガティブな職業」的な扱いで、俳優が土木作業員として演技するドラマをよく見ます。

その度に、わたしは微妙な気持ちになります。

確かに、土木作業員の仕事は、キツイし身体は泥だらけになり汚いし、決して給料も高くはありません。
気性が荒い人も多く、元ヤンキー、中には元やくざなんかもいたりしますが、仕事には真面目で一生懸命で、みんな明るく、情に熱く、仲間思いで根は優しい人ばかりです。
また、自分の仕事に誇りを持ってる人も多いです。

世の中には、土木作業に限らず、人が嫌がるような職種は他にも沢山ありますし、どんな職種だろうと楽な仕事はないと思います。

何故、土木作業員ばかりが嫌な思いをしなくてはならないのでしょうかね…

こういった罵声を聞いたり見たりする度に、わたしを含め土木作業に従事している方々の心情を察すると心が痛みます。

No.1925702 13/03/13 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/03/15 16:04
お礼

レスありがとうございます。

本当に、ここにレスくださる皆さんは温かい人ばかりで、こんなに励まされるとは思いもしませんでした。
お陰で、また誇りを持つ事が出来ました。

本当にありがとうございます。

どんな仕事をする上でも、皆さんがおっしゃってくれてる「誇り」を持つ事が大切なんですね。

No50さんの旦那さんも震災の復旧作業に行かれたんですね。
お疲れ様でした。

わたしもその時、復旧作業に3ヶ月間携わりました。
そして現地で職業を問わず、復旧作業をしている方々と何度か話す機会があったんですが、やはり皆さん不眠不休で作業にあたられていました。

そして、話をする人全員が疲れているはずなのに「疲れた」「休みたい」「帰りたい」等一言も言わず、被災地の一日も早い復旧の為と、作業にあたられていましたよ。

当然、阪神淡路大震災の復旧作業時も同じでした。

わたしは、こういった災害復旧の作業にあたった時、復旧作業に携われる仕事をしていてとても光栄に思いました。

仕事と言う形でも「少しでも被災地の力になりたい」という希望を叶えてくれる仕事ですから。

No.52 13/03/15 16:13
悩める人38 

再レスです。

学生時代に 、友達に連れられて、霞が関の官庁で、キャリア官僚の人と、学生を囲んでの会に参加させて頂いた経験があります。

今でも覚えているのですが、そのキャリアの方は、公務員なんかより、銀行員の方が、よっぽど年収も良いし、仕事も楽だと言ってました。

その方が言うには、ある法律の条文を作成するのに3日3晩、不眠不休で対応したことや、大手の企業の社長とのやりとりで神経をすり減らすことを話されました。

その方は、どうしても公務員になりたい一心で、採用者の方と何度も面談を持ったとのことです。

仕事って、やる気なそのものかもしれませんね

どんな仕事でも続けていく事は、相当の努力が必要です。

その支えにあるのは、やる気だと思いますし、自分なら、こう変えたら、もっとうまく行くじゃないかという創造だと思います。

企業もまた、そのような思いの社員に応える努力をしなければならないと思います。

仕事には、上も下もないと思います。

もし、上や下といった事で仕事を判断する人がいれば、その判断こそ、悪い判断だと思いますし、その判断が仕事の効率化を鈍くするものだと改めて思います。

土木も介護も、下だ下だと言う方ほど、

仕事というものに無知だし、社会にも無知であると強く言いたいです。

No.53 13/03/16 07:15
通行人53 ( 20代 ♀ )

おはようございます

思わずレスしてしまいました

皆さんのレスは見てないんですが、

頭悪い人には出来ない仕事ですよ!
計算や、ロープのくくりかたなど、色々頭使う事多いらしいですし

その上、力仕事!!

カッコイイです

私の旦那が仕事そうですが、誇りに思っています

私はデスクワーク系の男性には魅力全く感じません

No.54 13/03/16 07:57
働く主婦さん54 ( 40代 ♀ )

おはようございます。

毎日、寒い中でのお仕事お疲れ様です。

全てのレス読んでませんが…こちらも大雪の東北で我が家の息子21歳も土木作業員です。18歳の頃から頑張っています。中卒で、飲食店のバイトなどもしましたが、今の仕事が一番合っているらしく『自分で携わった仕事や現場が出来上がった時の達成感や感動がすごく良いんだ』と毎日、汗水たらして汚れて帰ってきます。
そんな息子が誇りであり、息子を可愛がってくれる会社の皆さんに感謝しています。

この世の中、沢山の人がいるのだから、それぞれ考え方や物の見方、感じ方は違うので土木作業員を見下す方もいると思いますが、息子や主さんのように土木作業員の方達が頑張ってくれているから毎日を安心して外を歩けるのだと思います。
道路工事、土砂工事、除雪作業など他にも多々あり決して楽な仕事ではないけれど、体調、事故、怪我に気をつけて頑張って下さい。
そして、誰もが安全・安心して暮らせるよう、よろしくお願いします。

乱筆乱文ですみません。

No.55 13/03/16 09:05
通行人55 ( ♀ )

流れをぶったぎってすいません。

私の主人も建設業で管理職です…が、皆様のように誇りを持ってとか、情熱を持ってとかではありません。
毎日仕事の愚痴ばかり。
土建は最低の、底辺の職業だ!とさえ言い切ります。

しかも家庭では暴言暴力。
私は髪の毛つかまれて引きずり回されたり、血がでるまで顔面殴られたりしました。
普通の生活では聞いたことのないような暴言や差別用語飛び交っています。
土建やは皆こんな性格で話し方なんだ!と主人はいいます。

情けなくなります。

このスレで立派な人もたくさんおられるのに、本当に悲しいです。

結局は最後は人間性なんでしょう。
職業うんぬんではなく。

No.56 13/03/16 09:15
アムネ ( 30代 ♀ WDgo )

他の人や仕事を馬鹿にしてる人って、自分が馬鹿なのを認めたくないから他を馬鹿にすることで自分は、まだマシだと思いたいだけ。他人を馬鹿にする人は人一倍、劣等感が強いんです。たぶん引きこもりとかニートがネットで憂さ晴らししてるだけですよ。

No.57 13/03/16 10:23
通行人16 

55さん、大変な思いをされましたね。

自分の父親はいわゆる都市銀行に勤めていましたが、家庭では全く55さんのご主人と同じ有り様でした。もう定年しましたがね。

仕事のストレスを言い訳にする最低な人間でした。

No.58 13/03/16 13:07
こーへー ( 20代 ♂ Sy9LCd )

自分は
二年前に土木作業員をしてました。

基本的には汚れるし、帰りは遅い
散々でした。

親方は親方で
ピンはねしまくりで
自分だけいい思いして
暴力も振るうし最悪でした

No.59 13/03/16 16:37
働く主婦さん37 ( ♀ )

昔小学校低学年のときに教師に脅されセクハラされました

鬼畜野郎は職業関係なし

No.60 13/03/16 17:36
通行人60 ( 30代 )

人には「お役目」という形があります。

世の中のどんな仕事も誰かが何かをしてくれないと世の中が回らないのです。

誇りを持ってください。

美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」という唄が去年の暮れの紅白歌合戦で歌われ、かなり話題になりました。

歌詞が土木作業員を指した唄なのです。
機会があれば是非聞いてみてください。

No.61 13/03/16 19:23
YUK ( 20代 ♀ Jpx2w )

私は現場の人を見かけると、毎日思う。

大変なお仕事だなって
夏冬はとくに
私の彼氏さんも現場ですが
あんな大変なお仕事を馬鹿にする人は嫌です

彼氏さんが現場だからとかは関係なく

No.62 13/03/16 20:58
通行人62 ( ♂ )

シビルエンジニアは海外での評価は高いです。まぁ高いというより日本ほど低くないというところですかね。
文系の世は終わってます。スキルが無くても誰にでも出来る事務とかよりずっとマシな仕事。スキルが関係ないから人間関係とかそんなことばかりが重要になってくる。職業云々以前にネットの過激な住民なんて無職か実世界でパッとしないグズどもやろ。貧弱な身体でさ。
職業に貴賤なしと言いますが好き嫌いはあるでしょう。私は営業、販売は嫌ですね。医師や教師も無理。
定年退職した時に自分がしてきたことは何だろう?残したものは何だろう?残した(育てた)人は?を思い返した時に、何か形に残る人生でありますように。
金を残すは下、仕事を遺すは中、人を遺すを上とする。
下賤な守銭奴ばかりの世の中ですが良い仲間と良い仕事に恵まれますよう。

No.63 13/03/16 21:22
経験者さん63 ( ♀ )

一生懸命働いてるのに差別…
悲しいことですね

主人が昔トラックの運転手をしていました
義理姉がこう言いました
『トラック運転手なんて女や老人だって出来る仕事をやるなんて』と馬鹿にされました

悔しかったです

義理姉の旦那(私の兄)は一流企業で働いてます

常に見下されてます

No.64 13/03/16 23:25
通行人64 ( ♀ )

今でこそ 大手は大卒、建築1、2級とレベルは上がっていますが…

一昔前は無資格で中卒や横道に逸れていた人などが簡単に働けていました。
頭を使わず 身体が丈夫であればいい。
粗暴で視野が狭いイメージがあります。
反面、ヤンキーなどは仲間意識が強く情にあつい。

今は保険もしっかりありますが 昔は日雇いで保証がなく使い捨てでしたよね?
あっ、そういえば、外国人英語講師殺害の××タツヤ?などいまだに逃亡犯が働ける職場もありますね。
身分が明らかでなくても働ける職場もある。

美輪明宏の歌でもあるように、昔はイメージが悪い職業だったと思います。

そんな名残がイメージの悪さに繋がっていますが、今は昔と違って来てますよね。

若い娘には、ガテン系は人気が出て来ていますしね。

No.65 13/03/17 00:40
通行人65 ( 30代 ♀ )

職業に偏見はないですが、
現場仕事=酒飲みが多い職業
と言うイメージ持ってます😥

…と言うのも
元旦那の父親が土木やってて、大酒飲みのアル中で給与全て飲み代に消えてたそうなので(今は体壊して無職)

元旦那も土木で父親と似たような生活していました。

イメージはなかなか消えないものです。

No.66 13/03/18 07:11
通行人66 ( 20代 ♀ )

現場の方って暑い中、寒い中本当に立派だと思います✨夏場は熱中症など気を付けて下さいね😃
そして、イケメンが多いですよね😍学生時代なんかよく工事現場のお兄さんがカッコいいとクラス中の話題になりました✨議員なんてブサメンばっかり💦
なよなよした今時の男子に比べたら現場の方の方がよっぽど男らしいな~✨

2ちゃんねるの人の悪口しか言えないオタク相手にしてたら駄目ですよ!奴らはニート多いですから僻みもありますし奴らに過酷な現場なんて無理!ニートは皆自衛隊に入れ‼
女の私ですから結婚しても社員バリバリですよ‼
なよなよした悪口しか言えない男に負けたくない!

No.67 13/03/18 09:20
お礼

皆様のお陰で、ネットの罵声を気にしている事がなんだか馬鹿らしくなって来ました。

ネットで馬鹿にされ、ここの見ず知らずの皆様にネットでこんなにも温かい言葉で励まされ、またやる気が出ました。

土木作業員への悪いイメージはありますが、良いイメージも沢山ある事がわかりました。

いつも、まとめてのお礼で誠に申し訳ありませんが、ひとつひとつジックリと読ませ頂いております。

本当に沢山の温かいレス、心から感謝いたします。

No.68 13/03/18 13:47
サラリーマンさん68 ( 30代 ♂ )

主さんの仕事に対する熱意や誠実さはリスペクトします。
ただ中には未だに態度が悪い方も多いのが事実です。私は仕事柄普段車に乗ります。
あり得ない駐車をして少し寄せて欲しいとお願いしたら睨まれたり、コンビニの駐車場で足あげて寝てたり、タバコポイ捨てしたり。

会社名が入った車でそういう事をできるのが信じられません。

主さんのような方ばかりなら良いのですが意識が低い人達もまだまだたくさんいます。

そういう方達の意識改革がおこれば間違いなく社会的評価もあがると思います。

No.69 13/03/18 18:50
通行人69 ( 20代 ♀ )

えー!全然悪い仕事だと思いません。

私にとっては周りから評価されまくってる仕事よりも、縁の下の力持ちである素晴らしい仕事だと思いますが😃💦

泥だらけになって暑いなかも寒いなかも頑張ってる姿よく見ますが、男らしくていいじゃないですか✨

パソコンカタカタやってる人よりも私は男を感じます❤

この世のなか、縁の下の力持ちさんがいなければあっという間に崩れていきますよ💧
馬鹿にしてる人たちはそれがわかってるんですかねぇ💧

私は土木作業してる方々に、通りすぎるときに、お礼と、お疲れ様ですーって必ず言ってますよ!
主さんも気にしないで頑張ってください!

誇りある素晴らしい仕事ですよ✨✨✨
本当に感謝感謝✨

No.70 13/03/18 20:59
通行人70 

正直、どんな職業でも偏見持ってる人がいますよ。土木だけじゃない。

No.71 13/03/19 00:10
通行人66 ( 20代 ♀ )

本当だーここのレス見てると、若い女性に人気あるー☺
めっちゃ勇気出ません❓❓
最近はうつ病とか精神的に弱い男性が多いから、いくらいい仕事ついても精神病の男性は私は駄目です💦反面、土木系は頼りがいがあって私の周りでも人気ですよ✨大卒銀行の女の子が土木系の方とお付き合いしてますし🎵

No.72 13/03/19 04:50
ナンカ・イー ( 40代 ♂ 5rJpc )

サラリーマンさん68さんの仰るようなマナーの悪いサラリーマンも居ますよ

営業車運転中に信号待ちで止まってる時にドアを開けて灰皿の吸い殻を道路に捨てるのをよく見ますし走行中に火の着いたタバコをポイ捨てしてる人も…

結局は職業に関係なくマナーの悪い人は居るからお互い様では?

No.73 13/03/19 08:18
お礼

確かに営業車でもマナーの悪い人よく見かけますね。
車路を譲ってくれない、車路を譲っても礼もなく当たり前のように入ってくる。

反面、譲ってくれるのはトラック、ダンプの運転手さんが多く、譲るときちんと礼もしますよね。

喫煙に関しては、スーツ姿の方の歩きタバコをよく見かけます。

飲みに行っても、集団で飲み屋の出入り口前に固まり、歩道を塞いで騒いで迷惑をかけているのもスーツ姿の人達だったりします。

こういったマナーの悪さは職種に限ったものではなく、人それぞれの意識の問題ですよね。
こんな事を言ってたら切りがない。

どんな職業に就いていても、マナーの良い人、悪い人は必ずいますが、外で働く建築業者やトラック運転手等は付近住民、通行人、通行車輌等、人の目に触れる事が非常に多く、他の職種に比べ余計に目立ってしまうのではないでしょうか。

それより、わたしも仕事をしていると、老若男女の通行人の方々に「寒い中お疲れ様です。頑張って下さい。」と言われた事が何度もありますが、こう言う温かい声を掛けてくださる方は、男性であれば仏様、女性であれば天使に見えます。
寒くて凍えていても心がポカポカになり癒されます。

まさしくここには多くの仏様、天使が降臨し温かい声を掛けてくださりますよね。

改めて、わざわざレスをくださった一人ひとりの方々に心から御礼申し上げます。

No.74 13/03/19 13:08
通行人74 

そんなの
気にしなければいいんじゃないですか?
自分の仕事に誇りを持って、やりがい感じてやってれば 誰に何を言われても気にならないと思いますが。

No.75 13/03/19 20:49
通行人75 ( 30代 ♀ )

門戸が広い分、ピンきりで、技術力もある会社だと、社員もまともだけど、ブラックは社員もとことんブラックだからだと思う。
ブラックな奴らがイメージをさげている。
コンビニ入り口で座り込んでタバコすいながら、出てくる客をなめるように見てくる人が多いので苦手です…。
やはり勝ち組といわれる人はコンビニで地べたに座り込んで不躾にみてきたりはしないと思うんです。関係ない私にとっては、接点てそのくらいだから、そのイメージになっちゃいました。

No.76 13/03/20 16:34
悩める人76 

みんなほんと良いこと書きますね。
僕はアホなんでそんな良いこと書けませんが、

主さん、僕は今までドラマとか見ててなんの疑問も持ってませんでした。なので、個人的にはただ謝ります。普通に見ててすいませんでした。

ただ、僕もほんとは土木系の仕事に憧れてた時期もあり、絶対そういうので働く!!って思ってたのに、最終的には全然そう言う職種でもないです。
根性なしなので怒られたら泣きそうだったので…
そのくらい怖い人がいるイメージが染み付いていました。

やはりイメージだと思います。
ただ、皆さんが言うのとはちょっと違うのが、
僕は誰も心のそこからバカにしてる人はいないと思いますよ。

逆に政治家なんかは頭も育ちも良いのに批判されますが、なれるものでもありませんし、批判する人は成れない自分への憧れ・願望なのかな?って思いますよ。自分ならこうするとか。違うか!?わからん!

ともかく、謝りたかっただけです。すいませんでした。

No.77 13/03/21 02:08
通行人77 ( ♀ )

土木作業に対して罵声を浴びせるとか信じられないです。
暑い中、寒い中に頑張ってる姿はすごいと思う。私は体力がないので羨ましいとも感じます。
将来の夢に、土木作業の仕事に付きたいって言うのをみかけないから、やっぱりかなりキツイんですよね。
ご苦労様って思いますよ。
道路工事とかのアスファルト固めるやつとか体験してみたいです。

No.78 13/03/21 10:56
お礼

確かに、何か事件があった時に「建設業の〇〇〇容疑者が…」という新聞記事をよく見ますので、そういう事で建設業のイメージが悪くなるんでしょうね。
一部の人間の行為で真面目に働いている人まで、そういう目で見られてしまう事が残念です。

ただ、レスを拝見する限り悪いイメージばかりではなく、良いイメージも沢山ある事がわかり安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧