注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

卒園式旦那は来ない

回答62 + お礼3 HIT数 21374 あ+ あ-

あやママ( 34 ♀ yxU4w )
13/03/22 19:05(更新日時)

卒園式の日にちも1ヶ月前から伝えて、カレンダーにも大きく書いておいたのに😭
旦那が娘の卒園式の日に購入した重機を取りに行くと販売店に約束したらしく…
「行けねーから」って言われました。
娘がパパ大好きなだけに、可哀想で涙が出ます。

悔しくて諦められません

このままだと入学式にも来ないかも…😭

酷すぎますよね!

すいません。愚痴でした

タグ

No.1926767 13/03/16 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/16 01:33
通行人1 ( ♀ )

前は、お母さんだけというのが普通だったんですが、最近は大変ですね…

やっぱり、仕事だったら仕方がないんじゃないですか。

うちも、主人は仕事だったので、来ませんでした。航空機に乗務しているので、都度、学校の予定に合わせるわけにいかないんです。

仕事あっての家庭でもあります。旦那さんを責めないであげて下さい。

No.2 13/03/16 01:34
通行人2 

俺、握力85あるから
旦那さんの手を握り締めても大丈夫ですか?

娘さんおめでとうございます。
写真多めに撮って下さいね[クローバー]

No.3 13/03/16 02:16
匿名 ( zZwqc )

うちは、私が何も言わなきゃ子供の行事なんて知らないままだし、子供に関する事も聞いてきませんよ💦


家族や子供に興味ない人だと思ってます。


子育ては母親の仕事、父親は仕事だけしてる…そう思うようにしてます。


No.4 13/03/16 02:49
通行人4 ( ♀ )

二人揃って卒園式行かなきゃ駄目何ですか?
重機取りに行くと言う事は仕事ですよね?重機って単独で公道を走れないから、それなりにセルフ車や運転手さんもお願いしなくてはならないでしょうし、取りに行く日程、旦那さん一人の都合でどうにかなるものでも無かったと思います。そんな旦那さん側の理由は聞いてあげたのでしょうか?
子供は悲しむかも知れないけれど、それって母親の言葉一つで子供の気持ちはどんなにでも変化しますよ。卒園式に来ないのは子供が可哀想。そんな風に言ったり、旦那さんを責めたりするから子供は『自分はパパに来てもらえない悲しい子供なんだ』と植え付ける。
お仕事頑張ってるから、少し残念だけど帰ってからパパに…と母親が取り繕って、旦那さんにも次回来てもらえる様に繋げないとね。旦那、仕事して何が悪い。とお臍が曲がって家庭を返り見なくなりますよ。

No.5 13/03/16 03:02
通行人5 ( ♀ )

ここだけの愚痴ですよね。
ご主人やお子さんに言っているわけではないですよね。
ここだけならいくらでも愚痴っていいと思いますよ。
ここで愚痴ってスッキリさせて、ご主人とお子さんへのフォローを頑張って下さいねp(^^)q

No.6 13/03/16 03:36
働く主婦さん6 ( ♀ )

残念でしたね^^;

しかし、お仕事なら仕方ない、と諦めて
その代わり卒園式の様子をたくさんご主人に
伝えてあげてくださいね。

そして娘さんのお祝いを家族で楽しんで下さい。

愚痴、ここでこぼしたら後は家族仲良く☆

娘さん、ご卒園おめでとうございます^^

No.7 13/03/16 03:45
お礼

一括での御礼失礼します。

皆様暖かいレスありがとうございます。
皆さんのレスで少し心が軽くなりました!

旦那には「一生に一度の卒園式なのに」とは言ってしまったのですが、それ以上は言えず…子供にも当日まで言えなさそうです😢

実は娘は軽度ですが知的障害なので、だから引け目を感じて行くのがイヤなのでは…と考えてしまってました。

もうメソメソせず卒園式を楽しんで来たいと思います!!
本当にありがとうございました!

No.8 13/03/16 03:52
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

普通、男親なんてそんなもんだろ。

主の親父さんみたいに平日の昼間に暇な方が珍しいんですよ?
それが当たり前だとは思わない方がいい
(´▽`)

No.9 13/03/16 07:26
働く主婦さん9 ( ♀ )

それが大半ですよ?

地域や園にもよるのでしょうけど…。

諦めた方が楽ですよ⤴




参観日・発表会・運動会・入園式・卒園式・入学式・


うちは運動会だけは(仕事休み曜日なので)来させてますが、仕事入れられたりしますよ。
まあ来ても、自分の子供もわからずただいるだけの人ですがね⤵(全園児たかが30人)





No.10 13/03/16 07:40
通行人10 ( ♂ )

特に問題なし

仕事優先でOK

ビデオ撮ってください

No.11 13/03/16 08:39
通行人11 ( ♀ )

仕事なら仕方ないですね。


でもパパが来られない子も結構いるのでは?


主さんとこだけじゃないと思いますよ。

No.12 13/03/16 10:03
通行人12 ( 30代 ♀ )

仕事なら仕方がないです。
パチンコや競輪、競馬なら許さないけど‼

No.13 13/03/16 10:32
通行人13 ( 20代 ♀ )

うちは軽度の発達障害のある年中さんの息子がいます。
私自身、できれば幼稚園行事は参加してほしいですが、飲食店勤務のため厳しいです。
入園式は私と当時0歳の娘と一緒に出席しました。娘が寝てくれてたのでハプニングなくてよかったです。もしものサポートがいないという事が心配でしたが、旦那は仕事なので仕方がないと割り切っていました。
運動会や日曜参観(父の日にちなんだやつ)やお遊戯会は、時間を作ってきてくれて親子競技なんかもでてくれたので、それでよしとします。

主さんの所は、入園式卒園式、入学卒業と、ご両親揃って出席してくれたのですか??
うちは高校卒業まで、来てくれるのは母だけだったのでなんとも思いませんでした。
父も家で寝てたり遊びに行ったりしてるわけじゃないから、なんでこなかったの~?とも思いませんでした。

No.14 13/03/16 11:09
通行人14 

仕事なら仕方ないですけど、

たった一言、

「仕事で重機取りに行くことになって

卒園式行けなくなった。

○(子供)も楽しみにしてくれてたかも

しれないのに、ごめんな。」って

言ってくれたら、主さんの気持ちも

また違ったんじゃないでしょうか?


仕事してくれてるのは

ありがたいけど、

卒園式って1度きりですもんね。

しかも、以前から伝えていたなら

愚痴りたくなる気持ちもわかります。


No.15 13/03/16 11:49
通行人15 ( 30代 ♀ )

仕事ですよね?別に子供さんを 可愛がってない訳では ないんですよね?
うちも 卒園 入学の長女と 入園の次女が居ますが 旦那は 来るか どうかは
分かりません
本人は出来たら参加したいのですが
時期的に人事異動なんかで忙しい時期みたいです
仕事なら仕方ないなと私は思います
一人で下の子供さん連れて行事に参加してるお母さんなんか
沢山います

No.16 13/03/16 11:59
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

ウチも来ないです。
と言うか、ウチはシングル家庭なのでf^_^;。

時には私が休めそうもなく、行事に欠席もあります。
その代わり一緒に居られる時間は子供と向き合って過ごします。

主さんは、持ってるものが多い故のお悩みかもしれませんね(*^o^*)

No.17 13/03/16 12:17
通行人17 ( 30代 ♀ )

『行けねーから』
この言い方にとても殺伐としたものを感じ、主さんがモヤモヤするのもよく分かります。
重機の受け取りは、確かに仕事の一環でしょうけど、卒園式のまさにその時間にぶつけなければいけないことだったでしょうか?
卒園式に出席し、その日の午後に予定することは出来なかったんでしょうか。
せめて、『行きたかったけどどうしても時間の調整が出来なかった』という言い方をしてくれれば、もうちょっと主さんの気持ちも和みますよね。

家の回りは、比較的教育熱心で優良企業に勤めるご主人が多いみたいで、幼稚園の卒園式(土曜日)ではほとんど、小学校の入学式(平日)でも3分の一くらいのご家庭がお父さんも同伴でした。
式のあとそのまま出勤される方も多かったみたいだし。
でももちろんお母さんだけの出席でも何の問題も無いわけだし、どうぞ気を取り直して、お子さんの節目のセレモニーを見届けてあげてください。

No.18 13/03/16 12:24
通行人18 

特に問題ないっしょ。
ってか私の中では仕事を優先する旦那の方が好感もてますね。
確かに卒園式は一生に一度かもしれませんがそんなこと言ってたらキリないですよ…
主さんが旦那に対して『娘に対してうしろめたい…』とか思ってる=主さんもそう思ってるってことですよ。

No.19 13/03/16 13:11
働く主婦さん19 

こういうのは酷いとかいう次元の問題ではないでしょう。

仕事ですからね。

それによって生活が守られ、子供を幼稚園に通わせる事が出来る訳ですからね。

ご主人が働いて生活費を稼いでくれてるから、貴女は何の苦労もせず当たり前のように子供の卒園式に行けるのですよ。

ご主人がいなければ貴女が生活を維持する為に働きに出ねばならない訳で、そうなった時に、仕事の都合をつけて卒園式に出る事がどれだけ大変な事か分かると思います。

その大変さが分からないから、「酷い!」と感情的になるのでしょう。

No.20 13/03/16 13:29
通行人17 ( 30代 ♀ )

もしこれが、旦那さんの立場からのスレで、
『こういう理由で娘の卒園式に行けなくなりました。でも仕事絡みなんですから、自分は悪くないですよね?』
という内容だったら、スレ主に
「娘さん可哀想」
「子育てを奥さん任せにするな」的な批判レスが集まったんでしょうね…………(笑)
あと、専業主婦さんへの逆恨みが多いのも、このサイトにありがちなレスのパターンだし。

No.21 13/03/16 13:54
通行人21 ( 30代 ♀ )

子供の幼稚園、ホールに保護者が全員入りきらないので卒園式に出席できるのは保護者一人です。

旦那は休みを取ってくれますが、兄弟の子守りと送迎だけですよ。

No.22 13/03/16 14:10
専業主婦さん22 ( 30代 ♀ )

うちは何が何でも来るタイプなので真逆ですが、これも、また嫌なものでして、予定を覚えきれないから、よくモメる、来いとは言わないのに…

幼稚園は少し遠く、私も車に乗れないので助かりますが、今回の卒園式はいいとして、入学式は座席が保護者一人分しかないらしいのと、小学校が近いんで、逆に来なくていいとなってます。

説明会も来たけど、何しに行ったのか全く分からん状態でした。

それくらいでいい、ましてやお仕事なんですよね、働いてもらわないと、愛情あるかないかは、また別物ですよ。

私の友達の近所の子の話ですが、参観日や行事はご夫婦で必ず参加されてるのに、子どもは荒れて最悪だそうです。

普段、可愛がったりしてるなら問題ないですから、あまり、責めないであげて下さいね。

No.23 13/03/16 14:37
通行人23 ( 40代 ♀ )

いや20さん、仕事だったら仕方ないというレスも多いと思いますよ?
これがパチンコに並びたいから~とかならともかく。


ウチ二人小学生の子いるけど、旦那は仕事で入園式卒園式入学式1度も出て事無い。
子ども達も、お父さんは仕事で来られないと納得してましたよ。
お父さん帰宅してから外食したりしてお祝いしました。

ちなみにウチも上の子発達障害、下の子発達障害+知的障害ですよ。
当日にお子さんに伝える方が、お子さんショックが大きいんじゃないですか?

No.24 13/03/16 15:14
通行人24 ( 20代 ♀ )

今日卒園式行ってきました(*^^*)

そう言えば
父親がいないのうちだけでした(笑)

小規模の保育園ですが。

旦那も行きたかったと思います
だけど、
今頑張らないといけない時期だからって
言っていたので
こっちは任せて、写真撮って来るから!って
旦那を見送りました。

帰宅したら娘と一緒にビデオや写真見ながら
話を聞いてもらおうと思ってます。
そのふれあいだけでも
子供は嬉しいんじゃないでしょうか。

本当は来たかったのに
お仕事でパパかわいそうだなっ仕方ないかって
思うんじゃないかな

二日酔いで潰れてるとか
パチンコに行くわけではないので
私だったら仕事なら仕方ないかなって
思います(^^;

No.25 13/03/16 16:00
働く主婦さん25 ( 40代 ♀ )

ご主人の言葉の裏側に、本当は行きたかったなという気持ちが、隠れている様にも思いました。

違うかな?


自分の子供ですよ。
行きたくない訳がありません。


No.26 13/03/16 19:31
悩める人26 ( ♀ )

ご夫婦で来ている方多いですが
来ないから 可哀想ってのはないです。

うちも入学式も 卒業式も来ませんでした。
平日なので、仕事休めないですもの。

No.27 13/03/16 19:42
通行人27 ( ♀ )

主さんの気持ちも解りますが
腹がたつからとスレをたてたり
酷すぎる!
とまでは私なら感じません。
でも主さんが“お子ちゃま”かなと感じました。

No.28 13/03/16 20:14
通行人28 

ちょっと愚痴りたくなった気持ちわかりますよ⤴
だってやっぱり夫婦そろって出席したいですもんね✨


うちは休みを必ずとるタイプですが
なんで休みをとりにくい平日ばっかりなんだろーねって愚痴ってます💦

でも休みがとりにくいお仕事とかだとしかたなかったりしますよね😢



娘さんおめでとうございます❤

No.29 13/03/16 20:29
通行人29 

農家や自営で個人で購入した重機を取りに行くのだったら、行きたくないが本音でしょうね。客の立場ならいくらでも変更してもらえますもんね。

会社から頼まれてなら仕方ないですよ。

No.30 13/03/16 21:17
お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
そして、また一括で申し訳ありません。


我が家は農家なので自家用の重機を取りに行くんです。
運送してくれる会社の人の都合もあると思いますが、前々から日にちを伝えていたので「一応聞いてみたけど都合つかなくて卒園式と重なっちゃった」なら私も許せるのですが、前々から「予定が後から入るかもしれないから行けるとは限らない」って言うんです。
そんなこと皆あり得る話だから、別に言わなくてもいいのに意地悪いな💢って思っちゃって💦

普段から休みでも自分優先な人で子供と遊んだりすることがない人なので、せめてこの日くらいは…と思ってしまいました。

あんまり期待しちゃいけませんね

皆さん色々ありがとうございました!
スッキリしました。

No.31 13/03/17 08:31
悩める人26 ( ♀ )

17さん ずれまくり。
専業主婦は 全然無関係。
旦那の話ですからね

No.32 13/03/17 09:54
通行人32 ( 30代 ♀ )

仕事だから仕方ない

はなんか違うと思う
先方がどうしてもその日に引き取りに来て欲しい
なら仕方ないけど、旦那さん都合で指定したなら、腹が立つのも当たり前かと。仕事だったら家族傷付けていいわけじゃない。「悪いけど」の一言があるかどうかでも気持ちは変わりますしね。

うちも数ヶ月前から両親のお祝いするから空けておいてねと伝えて「大丈夫」と言っていたのにすっかり忘れて仕事関係の人と「花見」の予定を入れてきました。「仕事だから仕方ないだろう」と言われましたがその言葉の前に何か言うべきことがあるのではと思っています。

No.33 13/03/17 10:32
働く主婦さん33 

主さんの言ってる事ズレまくりですよ。

特にビックリなのが、

>前々から「予定が後から入るかもしれないから行けるとは限らない」って言うんです。そんなこと皆あり得る話だから、別に言わなくてもいいのに意地悪いなって思っちゃって



これ、本当に意地悪で言ってると思ってます?
だとしたらかなり問題です。

キチンと前もって言ってくれてる旦那さんはなかなか慎重だし、むしろいきなりドタキャンなんかしたら、それこそヒステリックな主さんじゃあ何言うか分かったもんじゃありません。

少なくともこうやって子供が育てられるのも、主さん家族が食べていけるのも旦那さんが毎日汗水たらして働いてくれてるおかげですよね?
休みの日まで仕事が入って子供の晴れ舞台すら見れない旦那への同情や感謝が先にくるところだと思いますが…。

そんなに来て欲しいなら旦那さんに仕事やめてもらって主さんが一家を支えてみては?
きっと私ばっかり苦労してズルい!!!とか発狂すると思いますよ。

ミクルの主婦擁護が異常レベルなのは主さんも知ってると思いますが、にも関わらずこのスレに主さん擁護が少ない意味を考えれば、自ずと答えは見えてくると思います

No.34 13/03/17 12:35
働く主婦さん19 ( 20代 )

「悪いけど」とか「ごめん」の一言があれば…みたいな事を言ってる人がいるけど、自分を犠牲にして家族の生活を守る為に行動してる旦那が何で謝らなきゃならないのか不思議です。

仕事を放り出して卒園式に出た方が楽だし、子供の晴れ姿も見れるしで、家族の事がどうでもいいなら誰だってそうしてますよね。

それを理解出来ず、単純に仕事で卒園式に出られない夫を責めたり、「行けねーから」という言葉に腹を立て文句を言ってる妻って浅はかだと思います。

No.35 13/03/17 13:41
働く主婦さん33 

34さんに同意。
何故謝罪が欲しいとかいうレスがあるのか謎です。

旦那さんだって大好きな子供の晴れ着を見たいのに、家族のために仕事に行かなきゃいけない。ダルいし辛いでしょう。
主さんが羨ましいでしょうね。
悲しさとイライラでサバサバした言い方になったのでしょうね。
そんな旦那にさらに謝罪を要求??

ご苦労様、いつもありがとう。私だけ楽しんできてゴメンね、と主さんが謝る方がまだ分かるわ。

No.36 13/03/17 16:02
通行人36 ( 30代 ♀ )

これからまだ小学校・中学校・高校、行けばその後大学や専門学校まで入学式卒業式なんてあるんだからいいじゃないですか。

私んとこも自営で子供の行事は運動会くらいしか来てくれません。
何故か、従業員が子供の行事で休むから。

子供の行事や奥さんや子供の病気(嫁側の実家が近いのに)休む人って結構周りから面倒くさい目で見られてます。

職場にもよりますが、私のとけ休む人がいれば周りに仕事の負担がくるので。

No.37 13/03/17 16:21
通行人37 

旦那さん、ちゃんと行けるとは限らないって前もっていってくれてるじゃん。
それを意地悪いって感じるって、主さんの会話力大丈夫ですか?

旦那さんに更に何を求めるの!?


子供がお父さんいなくて可哀想といいながら、自分の体裁をきにしてるのかなと思いました。


子供の卒園式にも行けず、仕事に行かないといけないのに妻にこんなこと思われて旦那さん報われないなぁ。

No.38 13/03/17 16:32
通行人38 ( ♀ )

仕事なんだから、全く問題ないと思うけどなあ


我が家なんか一度も行事に参加して貰った事は無いけど

仕事優先が当たり前になってるので
私は何とも思いませんでした

涙が止まりません
と言う気持ちにまでなるのかしら?

No.39 13/03/17 16:50
悩める人26 ( ♀ )

再ですが、
仮に 旦那さんが 卒園式に行きたくなかったとしても
だから、家族を愛してないとか、そんなんではないと思いますよ。
元々、男性と女性の脳は違います。違う役割を持ってるのです。
子煩悩で、何よりも子供優先ってお父さんも確かに増えてますが
みながみな そうでなければ、ダメな父親ではないですよ~。

ママさん達との会話や 雰囲気が苦手ってパパもいますよ~。

旦那様も可哀想ですよ~。

No.40 13/03/17 17:07
通行人40 

それって怒ること?

「あらら行けないの、残念ね。ビデオ撮ってくるから楽しみにしててね」
って言えばいいだけじゃないの?

普段から夫婦仲が悪いから、旦那の言葉に悪意ばっかり感じるんだろうね。

生活するお金がどんな理由で手元にあるのか考えたら、旦那の仕事になん癖つけたりできないよね。
感謝が足りないんじゃない?

No.41 13/03/18 10:11
先輩41 ( ♀ )

自分を犠牲にして家族守る…ってなんか笑える
犠牲にねぇ
重機取りにいくのが家族守る犠牲なんかぁ?

卒園式終わってから行けばいいやん
卒園式も重機取りにいくのも丸一日かからんわ
アホか

大変仕事で自分を犠牲にしてるって言い方自大おかしいだろ

家族は守って当たり前
犠牲だと思うなら結婚すんなって感じ

大げさなんだよ笑

No.42 13/03/18 10:42
通行人42 ( 30代 ♀ )

言い方ですよね…

主さんが悲しくなる気持ちわかりますよ。

ちなみにうちは事情があって、主人は子供の行事に参加した事がありません。

昔と違って今は、父親の出席率高いですよね。

自分が子供の頃って、父親参観や運動会くらいしか父親が参加することなかったような…

No.43 13/03/18 10:43
通行人43 ( 20代 ♀ )

私の父も三交代だったので学校行事はいつも母が来てくれていました(^^)

父は仕事で来ないのが普通だったので
それで寂しいとか可哀想とかは思わないかな?

No.44 13/03/18 18:36
匿名希望 ( ♀ 30Dpc )

ビデオ撮って旦那さんに観てもらえばいいんじゃないの?

No.45 13/03/18 18:52
通行人45 

ビデオ撮りゃいいってもんじゃないと思いますよ…

一ヶ月も前に言っておいた
娘は父親のことが好き
一生に一度しかない卒園式

仕事は大事です、ただごめんの一言が足りなかったですね。悪びれてる様子がないから腹が立つんでしょ。一個人の人間性の問題では?

No.46 13/03/18 19:17
通行人46 ( ♀ )

うちの旦那も仕事で来なかったよ。
私は、旦那の両親に「主人来れないらしくて…」てわざと相談しました。

当日は、旦那の両親と私で参加して、じいちゃんに撮影係りになって貰いました(笑)

旦那は、じいちゃん(父親)の撮り方が酷すぎると嘆いてたけどしりましぇーん。

No.47 13/03/18 20:01
通行人47 ( ♀ )

うちは去年卒園しましたが、旦那が仕事を優先し、来ませんでした。

主さんの気持ちよくわかります。

たった一日、卒園式なんて一生に一度の事、
そんな時でも仕事を優先されると腹がたちますよね。

No.48 13/03/18 20:12
通行人29 

再です。

主さんがどこにお住まいかはわかりませんが、うちの地域は農家や自営が多く行事なども夫婦参加が多いです。

農家の方達は仕事の調整がしやすいみたいで、どこのパパも進んで参加している感じです。

うちは自営ですが数時間だけ抜けて出席してもらいました。

うちみたいな地域は片親は逆に目立ちますね。

No.49 13/03/18 20:16
専業主婦さん49 ( ♀ )

主さん、うちは今日卒園式🌸でした。

主さんも卒園式終わってしまったと思います。

ご卒園おめでとうございます😳

あと二週間後には、一年生ですね🌸🎒

主さんのところでは、入学式は🌸が咲いてますか?
うちは、北海道なので🌸は、咲いてません😰

主さん、旦那さんのぶんまで、お子さんの卒園式、入学式を心に焼きつけて下さい🌸

No.50 13/03/18 20:50
お礼

一括で申し訳ありません。

皆さんありがとうございます。

うちの地域は旦那さんが、殆ど参加していて同じ農家の旦那さんから、いつも「旦那は?」と聞かれるほどです。
他の方が言われるように私の体裁を気にしてるところもあります💦
旦那が来てないと夫婦不仲のように言う人もいるので…😢

すぐ使うわけでもない(今使っている重機はあるので…)重機をわざわざ卒園式に取りに行くんか😢とイライラしてしまいました💦

何時までもつまらない事でウジウジしてたら子供が可哀想ですよね!

レスありがとうございました。
楽しんで来ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧