注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

鉄欠乏性貧血

回答3 + お礼1 HIT数 7714 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
13/03/24 23:18(更新日時)

1ヶ月早く生まれた一歳の早産児の男の子のママです。

最近、検診で鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤を飲用しています。

離乳食を全然食べてくれず、今月、一歳になった今は八キロで体重も身長も小さいです。

検診のたびに離乳食が進まないこと、体重も身長も小さいこと、などを医者に言っていましたが、「体重も身長も緩やかに増えているという理由で様子を見ましょう」と言われてきました。

そこで、今月一歳になったのを期に違う病院へ行ったところ、重度の鉄欠乏性貧血と診断されました。

いま、鉄剤を無理矢理服用させていますが、離乳食は相変わらず二口くらいしか食べません。

わたしは調理師の免許を持っているので味は不味くないと思うのですが…。

私が無知だったため、貧血の発見が遅れてしまいました。ネットで、三ヶ月以上貧血を放置すると一生発達障害や知能障害が残ると記載があり、後悔と子供への謝罪の気持ちでいっぱいです。

子供は、顔色が悪く、眠ってばかりです。
いまは、お座りがやっとできるようになったところで、今月からリハビリに通っています。

医者は「鉄剤を飲用し1ヶ月様子を見てみましょう」と言いますが…重度の鉄欠乏性貧血なので1ヶ月も様子を見てたら、その間になにかあったらどうしよう…と心配でたまりません。

そこで、鉄欠乏性貧血の子をもつママさん、同じような方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

No.1929669 13/03/23 18:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/03/23 19:17
経験者さん1 

こんばんは。 うちの子も、貧血で 鉄のシロップを飲んでいましたよ。早産児は、鉄欠乏性貧血になりやすいと医師から説明をうけました。早産児なので、医師もちゃんと検診で観察をしています(貧血があると、心雑音などがでるので)
ご飯を食べないのは、他に母乳かミルクを飲んでいるからなどがあるからではないでしょうか?
小さくても、その子のペースで成長をしているので お母さんは、自分を追い詰めなくても 大丈夫ですよ(^o^)

No.2 13/03/23 22:01
経験者さん2 

うちも早産児の男の子です。生後八ヶ月の頃、ひどい貧血でした。なんせ、母乳以外を嫌がって、離乳食もなかなか進まず、本当に悩みました。
鉄剤も、お腹の調子を悪くなったりで、私も自分を責めました。

ところが、急によく食べ出して、みるみるうちに改善しました!
一歳半の頃には、活発になってきました。

そして、現在小学二年生。未だ、体は弱いですが、身長もわりと高く、体重も平均になりました。
好き嫌いもありません。
採血で、時々チェックしてもらってます。

心配や、自分を責める気持ち、本当によく分かります。
でも、よくなると信じて、お医者様を信頼して、そして自分を責めないでくださいね。

祈っています。

No.3 13/03/24 14:15
お礼

意見を頂き、ありがとうございました。
わたしは早産児は貧血になりやすいとは聞いたことなかったので、今回このような事になって出産した病院ではなく転院先の病院で初めて聞きました。

まだまだ不安でいっぱいですが頑張ります。ありがとうございました。

No.4 13/03/24 23:18
通行人4 ( 30代 ♀ )

我が子は38週でうまれて10ヶ月のときに別件で血液検査をしたときにたまたま貧血がわかりました。母乳で育てていたのですが、母乳だと貧血になりやすいのでその機会に断乳してみました。フォローアップミルクの方が鉄材に特化していたのですが、あまり気分的に飲ませたくなかったので鉄分の多い食事に切り替えました。
断乳後は食事量がすごく増えたので良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧