関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
中学のときに男子をいじめていました。机に悪口を書いたり、遠くからチョークを投げて的当て大会ってやったりしました。そのうち男子は学校に来なくなりました。 それか

いじめた奴らがいまだに許せない!

回答67 + お礼13 HIT数 12068 あ+ あ-

悩める人( 43 ♂ )
13/04/10 07:54(更新日時)

自分は中学・高校の6年間、ずっといじめられてきましたが、この年齢になっても忘れられなくて、思い出すと腹が立って仕返ししたい気持ちになります。

もっと腹が立つのは、高校時代に体育の教師が授業中に言い放った言葉…

「俺はいじめられっ子が大嫌いだ。いじめられるほうに問題がある。みんなには、いい意味でいじめっ子になって欲しい。」

俺は、怒りを通り越して呆れて、人間不信になりました。

そいつは今も教師やってるようですが、この年齢になっても、何十年経っても、嫌な事って忘れられないもんなんですね。

もしも許されるなら、いじめた奴らやその教師に一発かましてやりたいです💢



タグ

No.1933592 13/04/02 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/02 23:01
お兄さん1 

辛い思いをされたんですんね…😢
そういうのって、いつまででも思い出してしまいますよね
まあ、逆に考えるといじめていた人たちは、そんなことでしか楽しむことのできないかわいそうな人たちだったということではないでしょうか🙎

No.2 13/04/02 23:01
通行人2 

今なら社長やってれば見返せたかも

社会人になれば財力とかが一番見返せる
特に同窓会では
自分20前半ですけど、同窓会では正社員とか、車+仕事してるがモテてました、

No.3 13/04/02 23:16
通行人3 


その教師、今だったら問題発言でくびになっててもおかしくないですね。
でもいじめっ子が勝つことはよくあるので、悲しい社会だと思います・・😭

No.4 13/04/02 23:19
経験者さん4 

いじめたほうは覚えてなくても、いじめられたほうはいつまでも忘れられないんですよね。いじめてたやつは、何もなかったかのように、久しぶりの再会にテンション高く久しぶりぃ!なんて言ってきますが、こっちにしたらハラワタ煮えくりかえる思いです。

No.5 13/04/02 23:20
働く主婦さん5 ( 40代 ♀ )

バレないなら。少々の事なら、やり返してやればいいと?思いますが。

私は。
同じ土俵云々とか……綺麗事主義じゃあないので😅。憎いし、傷付いたしこりが残っているのも事実!

特に、教師はいただけませんねぇ。
何かしたらんと…😠。

No.6 13/04/02 23:33
通行人6 

主さん、いじめた人もなんらかの形で、痛い目に合うんですよ。実際、私も見てきました。職場での、いじめっこ、最後には、一人ぼっちになり、泣いていましたよ。その方は、何人もの人をはんぱにしていたので、最後は、一人ぼっちになり可哀想でした、私もその方にいじわるをされましたが、意地悪をしたら、いつか自分にくるものです。そう思い毎日を生きてますよ。

No.7 13/04/02 23:41
お礼

早々のレスありがとうございます。一括のお礼ですみません。

地方の田舎に住んでいるので、スーパーに出掛けたり、町の行事にかり出されると、時折奴らに出くわし、当時の嫌な事をを思い出してしまいます。

中学・高校時代の写真は焼き捨てましたが、心の中までは消せません。

許されるなら、奴らと乱闘でもしたいくらいです。

No.8 13/04/02 23:47
お助け人8 ( ♂ )

舐められる(いじめられる)なら、適度に嫌がらせをしたりな。車に傷を付けたりゴミを捨てやったり。

ごっつい性格悪い事を言っているが、何かでストレス発散しないと何時か人を殺してしまうから…。

No.9 13/04/02 23:48
悩める人9 

主さんはイジメの経験者でもある?

No.10 13/04/03 00:49
通行人10 

いじめられてたんですか?

No.11 13/04/03 01:47
通行人11 

許せないですね!

なんだ、その教師?アホですね。

そんな奴は教師じゃないですね!

No.12 13/04/03 07:11
お姉さん12 

昔の教師はそんなもの。今そんなふうに言い放ったら保護者から苦情きますよ。いじめたヤツは何もなかったかのように今を平然と生きてますよね( -_-)私も許せません。二度と関わりたくないし誰も話し掛けてくるなって思ってます。

No.13 13/04/03 07:35
通行人13 ( ♀ )

お気持ち、分かります😢

私も、小・中といじめられていました。
だからずいぶん長く、男性が怖くて女性は嫌いでした。
その気持ちは、何とか克服しましたが、いじめた人たちへの怨みは
30年以上経ったいまでも、ずっと消えません。
あの人たちの子どもや孫がいじめられればいい、とさえ思ってしまいます。

私は結婚して地元を離れたのでいいのですが、まだ時々出会うのは、辛いですね。

自分が全否定された哀しさと屈辱感は、消えませんね。
昔のことは忘れろとか、自分が成長して見返してやれとか、
そういう問題ではないと感じます。
どう乗り越えればいいのか分かりませんが、何とかこの気持ちが薄まればいいなと思います。

No.14 13/04/03 09:00
お礼

皆様ありがとうございます。

いじめた側は思い出話で済むだろうが、俺みたいにいじめられた側は、心の傷のように残り、忘れたくても忘れられない。

写真を全て焼き払って過去をかき消したつもりでも、消えないです。

No.15 13/04/03 09:41
通行人15 ( ♀ )

その教師の発言は問題発言だけど、実際いじめっ子って金持ちになったり、幸せな人生送っていることが多いんだよね💧多分ずる賢くて要領が良かったり、妙に人をひきつける力があるんだと思う。そいつらに勝つためには主がそいつら以上に幸せな人生を送ることだと思う。

No.16 13/04/03 10:20
通行人16 ( 30代 ♂ )

その教師は教師ではないですね。

イジメを防止するどころかその教師はイジメを容認してますよね。

絶対あってはいけないこと。

僕は小学生の頃、5、6年同じ先生でしたが僕にとっては素晴らしい先生でした。

イジメが発覚したら授業をしないでイジメをなくすために頑張ってくれた教師です。

名前は武田先生

当時で比較的高齢な先生だったので長生きしてるか分かりませんが、僕は感謝の気持ちしかありません。

普通に授業なんかしている場合じゃないです。授業より大切な事を忘れてはいけません。

授業《道徳

こっちの方が大事でしょ

No.17 13/04/03 11:04
悩める人17 ( 30代 ♀ )

私もいじめられていました。ですが、同窓会で母校に先生として行っていると知ったら、数人動揺していました。専門職をしているので講師として行っているだけなのですが。。

それだけ何か気持ちがスッキリしました。


自分が相手にどうするのでなく

自分の生きる道をしっかりしていれば自ずとして相手にダメージを与える事ができるとわかりましたよ。


それまでいじめていた人の事を恨んでいましたが気持ちが実は小さい人だったと思いました。

No.18 13/04/03 11:40
お礼

皆様ありがとうございます。

当時の高校の体育教師のヤローが、いまだに教師やってる事に腹立ちます💢

そもそも、いじめ自体悪い事のはずなのに、いい意味でのいじめっ子って、ナニ!?って思います。

さすがに呆れました。

No.19 13/04/03 15:18
通行人19 

もう忘れましょう。
悔しい事も悲しい事も時と共に風化させるべきですよ。

No.20 13/04/03 16:55
通行人20 

私はバカだから忘れましたけどね、今も何とも思いません
むしろ出くわしても笑顔で接せられるくらいです
それって幸せですよね。
主さん辛いですね。

No.21 13/04/03 16:58
通行人20 

ただその教師の発言だけはないですね。私なら教師には今会いにいって文句を言いたいです

No.22 13/04/03 19:37
通行人22 ( 30代 )

そんな教師はおかしいよ、そんな変な性格の人に教わる生徒さんかわいそうだね、お子さまとか、居ないとよいですが、ね。でもね、そんな変な性格の人、一生そんなんだろうか、って哀れに思ったら。わたしもそうゆう人は、哀れに思うもん。自分はそうならない様に、反面教師になるし。

No.23 13/04/03 20:41
お助け人8 ( ♂ )

いや、いい意味でのいじめっこと言うのだけはわかる。

俺もよく婆さんに言わてたが、人間大人しいだけじゃあ馬鹿にされ見下されて人に利用されるから、少々しょうからな人間になりなさいと。多少意地悪るな人になりなさいと言う事です。

いい意味でのいじめっことは、しょうからになりなさいと言う事だと俺は解釈したけど、人それぞれな捉え方だと思うよ。

まあ何にせよ、溜めるのは人を殺してしまうかも知れないから、直接言えないなら嫌がらせでもするしかないです。

No.25 13/04/03 23:32
通行人25 

私も小3~中1の5年間言葉のいじめにあってきました
毎日泣くのを我慢して帰り道一人で泣いていました毎日死にたいなって思ってました
小学生時代の学校の思い出なんかありません。
中学なると何の事もなくおさまりました
原因はクラスのガキ大将の一言から。
もう昔ですけど私も忘れませし許せません
一生の傷です。

あの頃の自分の弱さに腹立ち泣けてきます
今の自分があの頃だったら楽しかっただろうな~って思います
それをはんげんに生きてます
辛い事があってもあの頃よりは!って思ってる

その教師が言った言葉は間違いなく間違ってます。その教師に説教してやりたいですね!

辛い思いをしてきた人こそ心が強くなる。
痛みを知ってこそ人にやさしくなれる。って何かの詞で見ました

一発どころか半殺しまでもっていきたい(笑)
人生は経験して歳をつみますが
こんな経験いりませんよね~(笑)

No.26 13/04/04 01:07
通行人26 ( 40代 ♂ )

みんなでたかってイジメる奴も好きではありませんが、長年イジメられてる人も問題ありかと…

世界の歴史を見ると、弱ければ抹殺、運が良くて奴隷、バカだと搾取。

白人が世界の国々を植民地支配してきた中で、日本人が対等に渡り合えたのは、武道による己の強さ、精神力があったからこそですよ。

そんな時代から様変わりしたに平和ボケの日本では気付かないでしょうが、主さんが国外から出た事があって、何かを学ぼうとしたなら、少しは教師が言った事に意味がある事と気づいても良いと思いますがね。

そのDNAは受け継がれます。

No.27 13/04/04 01:09
通行人27 ( ♀ )

言われた者しか分からないですね!!
卒業式に先生が一人ずつ握手をされてましたが私には「お前みたいな暗いヤツ嫌いだ!」と握手などありませんでした!何十年もなり…たまたま子供の学校の校長できた時に私は学校の役員をしていて…歓送迎会を待ち…面と向かって卒業式に言われた事を今も忘れてられず生きるバネになっていた!と話しました!先生は忘れていたみたいけど…言えた自分に拍手しちゃいました✋

No.28 13/04/04 02:17
通行人28 ( ♀ )

お気持ちわかります。
いじめた奴等も先生も一生許さないです。私は教師に面と向かって嫌いと言われ、常にすごい形相で睨まれていました。あの顔思い出すとゾッとします。
卒業後は悔しさバネに性格が変わって気が強くなりました。見た目も努力して街を歩いててスカウトマンの名刺が束になるくらい声をかけていただくようになりました。(随分昔の話です)
だけどいくら自分が変わっても、何年もの月日が流れても、されたことを思い出すとムカムカしてきて仕返ししてやりたくなる時があります。思い余って主さんと同じようにスレ立てたこともあります。されたことって消えないんですよね。いただいたレスを見てみると同じような経験をされている方が本当にたくさんいるんですよね。私だけじゃないんだって思ったら心が軽くなりました。
最近本当に楽になったことがあって、それは、いつまでもそのことばかり考えてたらその大嫌いな奴等と心の中でずっと一緒にいることになるし、その分人生を無駄にしてることになるっていう考えに出合ったからです。
そいつらと一緒にいるなんて冗談じゃないです。だから心の中で全部燃やしてやりました。今は忘れることと自分が幸せになることが一番の復讐だって改めて思います。そいつらは心の中からは消したけど、これからも悔しさは忘れずに時には原動力にすらかえてやりたいと思っています。
長々とごめんなさいね。主さんの心が少しでも軽くなりますように…。お互い頑張りましょう。

No.29 13/04/04 02:19
経験者さん29 ( 20代 ♀ )

私も、中学高校サイト等で
いじめられてました。
主さんの気持ち、よく分かります。
警察に訴えたかったです。
けどそうしませんでした。
理由は、なんとなくですかねw
辛かったですけど、
とてもプラス思考で
叩かれても、だから何?と
サイトで言わせときました。

どんなに辛いことでも、
自分の味方っているんですよ。

中学時代のあの子に会うのは
今でも大っ嫌いです。


けど、復讐心はもってません。
私の身になってみなさいよ。
って思いますけど、

そんな気持ちに囚われたままだと、
自分の気持ち、荒んじゃいますよ、
虚しいだけです(つェ⊂)、

No.30 13/04/04 07:56
お礼

皆様ありがとうございます。

いじめにいい意味もクソもないです。

いじめられた者にしか、苦しみはわからないですね。

No.31 13/04/04 08:37
通りすがり ( 30代 ♀ VsAMw )

主さんの気持ちは、充分分かります。

私も、いじめられたから、けど、大人になって、相手の立場にたってみたら、ムカつくだろうなと思いました。

そう冷静に受けとめられるようになるまで、時間がかかりましたけどね。

恨み心は、恨み心では解決しませんよ。
ですが、どっかで、踏ん切りつかなくちゃ、主さんの人生は、幸せをつかむために、生きているんでしょ?

もったいないですよ。

主さんが、今までの暗い時間を勇気を持って消しゴムで消して、明るく楽しい幸せな時間を一秒でも多く過ごせますように。

お互い幸せになれるように、頑張りましょう。

その教師だって、いじわるした人達だって、表では、楽しく繕っても、心の中や、実際、不幸が起きているかもしれないし、人に言えない苦労をたくさん背負って他の人に、バレないようにしているかもしれないですよ。

冷静になって、観察してみるといいですよ。いろんなことが見えてきます。

No.32 13/04/04 10:51
通行人26 ( 40代 ♂ )

最初に言っておこうと思いますが、私はイジメた事はありませんし、イジメれてると判ったならなら助けていましたからね。

そのうえで言わせてもらいますが、さも自分だけ、またはイジメられた事がない奴には分からないとか言うけど、み~んな似た境遇は経験してるのよ。

ただ、ずっとイジメられ続けれる奴との違いは、その時にやり返したかやり返さないかの違いだよ。やり返したからイジメにならず喧嘩という形になっただけの違い。

サッカーに例えるなら、攻めなきゃ、一方的に攻められ、いつかは砦は崩壊する。

主は、傷の舐め合いをしたくてスレ立てしたのか❓ もし、主がイジメられた時から成長したならば、こんな所で愚痴ってないと思うがね。

No.34 13/04/04 11:27
お礼

>> 33 ほほう…その真意を、教えてもらおう。

No.35 13/04/04 17:46
夏乃 ( 40代 ♀ gnf4w )

いじめたヤツらへの最高の復讐は自分が最高に幸せになることだと思うよ

私はいじめられた経験アリだけど、今好きな仕事をして家庭も順調なので自分をいじめたヤツらに会っても堂々としてる

自分から声をかける程お人好しじゃないからしないけど、相手の方がひるんだ顔してる

その顔見たら笑える
『なんでこんなヤツが怖かったんだろ』って


それからいつまでも忘れないってのは自分を縛ってるのと同じ

嫌な事をいつまでも忘れないなんて自分の為の素晴らしい時間の浪費です。勿体無いよ


クダラン奴らの事などすっぱり忘れて楽しい人生を送って下さい

No.36 13/04/04 17:52
経験者さん36 

最低な教師、即刻退職させるべきだと思う。人間を指導する資質に全く欠けている 指導者として失格者である。強きをくじき 弱きを助けるのが教師じゃないのか。

今まで 一体どれくらいの生徒たちを見殺しにしてきたことか。

私の息子も いじめにあい 教師が全然味方にならず 「どこの社会でもいじめはある」と 放置された結果、自殺未遂に追い込まれ今では 廃人にさせられている。

おまえら 教師も責任とって、自殺して廃人やってみろ!!

No.37 13/04/04 19:05
お礼

皆様ありがとうございます。

33のような、おもしれー事を言う奴もいますが、教師たる者が生徒に話すべき内容ではないです。

まあ、なかなか難しいですが、俺自身もなるべく過去を切り離して、幸せな生活を送れるように努力したいとは思います。

No.38 13/04/04 21:26
働く主婦さん5 

33 は削除でしょう。
まぁ調子乗って…笑えました。

No.39 13/04/04 22:10
通行人39 ( 20代 ♀ )

私も、いじめにあって、実家に居た時、同級生が美容室で働いてて、何故かずっとその子が、付きっきりで髪やられました⤵

中学の他の同級生は今こうらしいよ~
あぁらしいよ~
ってうるさかったです。


私の髪の毛、触るんじゃね~ゴラァ~💢

ってずーっと思ってたけど、言わなかった。


いじめられる奴が悪い?

いくら思春期とは言え、
「他人がこー言ったら傷つくよなぁ~」
「これやったら可哀想だよな。」
「自分もやられたら嫌だしな…。」

って言う本当にごく普通の考えが出来ない人は、同じ人間だと思いたくないです。

宇宙人?
まともな人間から生まれなくて、まともに育てられなかったんですよ。

本当に哀れ。
いじめた奴とその先生の親もマトモじゃないロクデナシなんですよ。

黒木瞳さんも株下げましたね😜
テレビ出てくんな(^O^)

いじめた奴の親に全責任を負わせる世の中になれば良いのにね。

No.40 13/04/05 01:21
にゃあ ( 30代 ♂ ot0Rw )

私もいじめられました賠償金をいまでもとりたい気分です。その体育の教師はクズです。いまからでも遅くない教育委員会や人権団体に相談して辞めさせましょう

No.41 13/04/05 06:33
通行人41 

学校の先生って世間知らずが多い、学校の世界しか知らないからね。


No.42 13/04/05 06:41
通行人42 

もやもやを打ち切るため、教師の方に会ってみるのもいいかもしれませんね。

No.43 13/04/05 09:01
通行人24 

私はいじめられたことがあります。

いじめをする奴は人間として最低で、いじめられた人間に死に追いやる程の苦痛を与えたと考えると、生きてる価値すらないと思います。いじめをする奴は根性腐ってるし、いじめをする人間を育てた親も非常識で、まともじゃない。私はいじめられたことが今でも悔しい。いじめを受けたことが一生忘れられないし許せないから、いじめっ子の親ともども、今からでも私に謝りにきてほしいと思っている。人間として最低の行為をしたいじめをした奴らには必ず天罰が下ります。それは間違えありません。

私はいじめられたが、あなたが言われた先生の言葉、それ程大したことないと考えます。もし私が言われても仕方ないと思います。確かにいじめは最低な行為で許せないけど、いじめられた方にも何かしら原因があるのです。だからといっていじめは最低行為だし、許されることではありません。いじめは犯罪です。

私がいじめられて一番後悔したのは、その時十分に言い返せなかったり、気を弱くしてしまったこと。なぜあの時、もっと反抗して、いじめた奴等を懲らしめてやれなかったのか?あの時の自分の気の弱さを後悔しています。

もし今いじめられたら、言い返すし、逆にいじめ返してやりたい位です。

私はいじめの屈辱を一生忘れないし、許せない。

いじめをした人たちやその親には心から悪いと思うなら今からでも私に謝りにきてほしい。そう思ってます。

先生が言ったのは、あなたに気の強い、いい意味でいじめを跳ね返せる人になってほしいというメッセージだったのでは?

いじめられた経験がある人は、人の心の痛みがわかるから、傷を受けた分、人にはやさしくできるのだと私は思います。

主さんにはいじめられたことをバネに、生きる原動力にしてもらいたいです。

No.44 13/04/05 13:41
通行人44 

自分の人生を守れるだけの強さを持つ人間になって欲しいと言う意味だと思います

言葉の選択を間違えている人は結構いますよ

政治家の失言なんかしょっちゅうだし💧

どうしても気になるなら先生に手紙でも書いたらどうでしょうか?

他人の言葉に振り回されて本質を見失わないようにしないといけません

言葉の大切さを伝えられる人になれるといいですね

No.45 13/04/05 14:41
通行人45 

いじめられた事は無いが、みんな似た境遇はある…
と書いてる方がいらっしゃいましたが…意味が分かりません

それってそもそも、虐めにあってない…と言う話なんだろうから、主さんの気持ちも、ましてや虐められる気持ちも理解は出来てない…と言う話だろう

それと、虐めらる側が相手に張り合おうとしたり、仕返し出来るなら端からやってるし、そもそもそう言う強さがある人ならば、虐めに遭わない、もしくは虐めを克服する術を身に付けてると言う事です

その担任の話は、喩え話が下手くそで最悪だと思う。
端から「いじめられっ子が嫌い」と断言してる

それこそ「差別」だろう…
質の悪い教師に当たると、本当地獄の1年になる

自分も虐め経験もあるし、自殺未遂も経験したけど
そん時の先生は「虐めと言う言葉はない!被害妄想も大概にしろ!」と、門前払いだった…

自分は小学高学年~中学3年間だけだったが、あの苦しみは生き地獄以外の何物でもなかった…忘れはしない

ただ、糧には出来た
あの虐めの経験で、安易に人を信じなくなり、自立心、精神的な強さを身に付けた
多少の事では動じなくなった
ただ、自分が許した者以外には絶対心開かないし笑わなくなったが。。


傷の舐めあいや、理解されたいとかがないなら…そっとして終わりましょう…
その虐めで、主さんも多少何かを得ただろうから

No.46 13/04/05 17:10
お礼

皆様ありがとうございます。

当時のいじめた奴らやバカ教師に対しては、はらわたが煮えくり返る…けれど、奴らよりも幸せな生活を送りたい気持ちは、あります。

なるべく忘れられるようにしたい…

No.47 13/04/05 21:12
通行人47 

大切なのは、過去ではなく 今! 元いじめられっこの四十五歳より。

No.48 13/04/05 22:32
悩める人48 

当たり前です!許せないに決まってます!よく虐められる側にも原因があると言いますが、それは世間知らずの馬鹿の戯言です。もしくは虐めっ子が自分を正当化したくて的外れな事をほざいているだけです。

自分を殺したくなる。そこまで追い詰めるのは、もはやイジメではなく殺人です。恨んで当たり前!誰だって許せないに決まってます!だからこそ自分だけはそんな事しちゃいけない!弱い人には優しく!それを貫いて下さい。だって貴方は、弱い人の痛みや悲しみ寂しさが分かる、かけがえのない人だから。その気持ちを忘れないで下さい。それだけで良いです。後はもう好きなだけ恨んで下さい!そして、それに負けないエネルギーで人に優しくして下さい。必ず自分がした事は返ってきます。貴方に辛い仕打ちをした人達にも必ず返ってきます。だから大丈夫!貴方は決して間違っていませんよ。

No.49 13/04/05 22:35
専業主婦さん49 ( ♀ )

全部のレスは読んでいません。スミマセン。

主さんのお気持ち、よく分かりますよ。
私も、イジメとまでは言えないのかもしれませんが、一人の友達から意地悪されたり、悪口言われたり…中学の頃の話なのに今でも許せないし、腹立たしいですよ。
でもね、イジメをした人には必ず罰が当たると思います。
実際、中学の時の私に意地悪をした友達は、何故か担任に目をつけられ、ことあるごとに怒られてました。
今思えば体罰ぐらいに殴られたり、押し倒されたりしてましたよ。
私はいつも彼女と一緒にいたのですが、同じことをしても私は一度も怒られたことはなかった。たぶん担任も私が嫌々一緒にいて意地悪されてることを知っていたのかもしれない。
その後、彼女だけクラス替えで一人だけグループと離れたクラスになったので付き合いもなくなりました。
今でも「罰が当たったんだよ!!」と思っています。
イジメをする人間がいつまでも幸せなわけがないです!!
主さんも、これからは楽しいことだけを考えて、生きていきましょう!!!
いいことある!!って信じましょう(*⌒▽⌒*)

No.50 13/04/05 23:38
通行人50 ( 30代 ♀ )

かましてやれ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧