注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

手と足が死ぬほど痒い。アレルギーか

回答4 + お礼1 HIT数 13438 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
13/04/11 12:35(更新日時)

ダニによるアレルギーかもしれません。
妊娠14週です。

昨日から、手の甲が赤くなり痒いです。ポツリポツリと蚊に刺されたような跡があります。指先には、水ぶくれのようなものがポツリポ ツリとできて、痒いです。
足も同じで、足の甲が赤くなり強い痒みと、蚊に刺されたような跡。指先には水ぶくれのようなものがポツリポツリとできて痒いです。

昨日、顔が痛痒くて真っ赤になり、市民病院の内科に時間外だったので行ったら、化粧水かクレンジングフォームによる、かぶれという事で、

リンデロンVG 0.12%

という、ステロイドと菌を殺す薬の合剤の塗り薬を貰い、昨日、今日と塗って少しだけ顔の方は安定しました。

どうしても手と足が痒くてたまらなくて、妊娠のかかりつけの産婦人科、大学病院に電話して聞いたら、その塗り薬を手と足もつけても構わない…痒くても掻かないで。それで様子を見ましょう。受診するほどの事ではない…と言われて、仕方なく塗り薬だけをつけました。

手と足か死ぬほど痒いです。どうしても、痒くて掻いてしまいます。

市民病院からは、膠原病だったら困るから、近いうちに皮膚科を訪ねてください。と言ってました。

皮膚科は、明日、行きます。
昨日、色んな総合病院に電話しましたが、ほとんどの総合病院に時間外の皮膚科の初診は受け付けていない…と言われました。

私の、この症状は何ですか?
怖い病気ですか?
どうしたら良いですか?

No.1935216 13/04/06 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/07 00:05
通行人1 ( ♀ )

妊娠すると胎児の排泄物も母体が処理しなくてはいけなくなるので、腎臓だか肝臓に負担がかかるため我慢できないほどの痒みが出る場合があります。妊娠掻痒症で検索してみてください。

私は重度の妊娠掻痒症にかかり、夜も寝られないほど毎日痒みがありました。掻き壊してしまったせいでいまだに跡が残ってます。

妊娠初期~中期だと皮膚科でも弱い薬しか出してもらえませんが、出産翌日には痒みが嘘のようになくなりました。

とりあえず痒い部分を冷やすと多少楽になると思います。

No.2 13/04/07 01:53
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。

妊娠掻痒症で調べました。
症状がそっくりです。
出産するまで、治らない…と書いてあります。

洗剤や石鹸、シャンプーなどには気を付けた方が良いという事で、色々と調べて試してみます。
初めて妊娠掻痒症を知りました。
ありがとうございました。

No.3 13/04/07 01:59
通行人3 ( ♀ )

皮膚科に勤めてるナースです。患部を診てないので、なんとも言えませんが、妊娠性疱疹 かと…
皮膚科に是非とも受診して下さい。妊娠中でも飲める痒み止めの薬もあります。皮膚は症状を説明しただけでは診断が難しく患部を診てみないと判断が難しいです。
大学病院、婦人科も受診するほどではないなんて…
痒みの辛さは苦痛だと思います。

痒みが強い場合には冷やす事により痒みが軽減される事もあるので試して下さい。それと身体を温め過ぎると血行が良くなり痒みが増します入浴もシャワー程度にしていて下さい。
お大事になさって下さいね。

No.4 13/04/07 07:12
ゆっち ( 10代 ♀ 5NILCd )

こんにちは。私も、アレルギーとは違うけどずっと大量のニキビが顔にありました。今、特殊な健康食品を取り扱っているお店に働き出してから、少し時間はかかりましたがとても肌が綺麗になりました。実際に一緒に働いているスタッフにもアレルギーやアトピーが酷い人がいましたが、とても良くなっています。お店は、EM商品というものを取り扱っています。最初はEMって何⁈という感じでした~_~;EMを使った商品がたくさんあり、すべて体にいい働きをしてくれるなくてはならない存在です。全然知名度はないですけど、私はこのお店に出会えて幸せです(笑)長くなりましたが、どの商品が治る!とかではなく、EMで生活していると、体の中から健康になれます(^O^)一度、「EM生活」で検索してみてください!そういう特殊なお店があなたの町にもあるかもしれませんね。

No.5 13/04/11 12:35
通行人5 

とにかくあまりぼりぼりかかないように気をつけてください
あとステロイドは劇薬なので、使いすぎるととんでもないことになるので注意して使ってください😱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧