注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

筋トレ

回答7 + お礼1 HIT数 622 あ+ あ-

キョウ( 21 ♂ kQDLCd )
13/04/13 15:47(更新日時)

筋トレについて質問します!

最近筋トレを始めました!
2週間くらいは続いてます!

で、質問したいんですが筋肉痛にならなかったとしても筋肉は肥大化してちゃんと付いてくるんでしょうか?


だんだん筋肉痛にならなくなってきてるので(-。-;


回答よろしくです!

タグ

No.1937508 13/04/12 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/13 00:32
悩める人1 ( 30代 ♀ )

負荷がたりないのでは?筋肉細胞が破壊して筋肉痛なって大きくなるって トレーナーにききました

No.2 13/04/13 00:41
newcinema ( ♂ pr0Yw )

筋トレ歴20年です。結論から述べますと筋肉痛にならなくても筋肥大はある程度期待出来ますよ。微細な損傷が筋繊維に発生しますから。よく筋肥大(バルクアップ)は筋トレ→休養→超回復(肥大)の流れが一般的と言われます。これは限界まで追い込み筋トレした場合 翌日は筋肉痛で トレ出来ないからです。筋肉は同じ負荷には すぐ慣れてしまう特徴があります。なので 更なる筋肥大を目標にするならば 負荷(重量など)を きつくしなければなりません。何故か 回数にウェイトおいてしまいますが 筋肥大は一回当たり10回反復がやっとの負荷をかけて×3セットが理想です。50回一度に こなせる筋トレは 有酸素運動になってしまいます。因みに 筋トレ始めてから最初は神経系が発達し それから筋肉が肥大しますので 3ヵ月が一応の目安です(体型が変わってきたな と実感出来るのは)

No.3 13/04/13 00:42
通行人3 ( ♂ )

運動初期におこる筋肉痛の原因は、負荷によるものよりも、トレーニングに体が慣れていないことによりおこります。

なので、主さんの場合は2週間で今の運動に体が慣れてきたので筋肉痛が少なくなったのだと思います。

筋肥大を目的とするのならば、筋肉痛よりも適切な負荷(8~12RM以上)などを意識しましょう。

筋肉には回復するための休息と栄養も必要ですので、そちらの見直しも大切です。

No.4 13/04/13 01:54
通行人4 

重量 回数 休養 が一番大事です。

筋肉痛や超回復などはあまり詳しく分かっていないですが 筋肉痛がなくても筋肉は増えます。

No.5 13/04/13 02:49
お礼

みなさん回答ありがとうございました!

回数ではなく重量を増やす事を意識してみます!

あとは限界突破してみたり工夫します!

No.6 13/04/13 03:11
経験者さん6 ( ♂ )

マッチョマンかブルースリー体型か

目標あれば尚いいな

基礎体力過ぎたら本格的に始めるんだとは思うけど

今の段階は慣らしみたいなものかな

やる気はこれからだね

No.7 13/04/13 10:53
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

あくまでも、破損させた組織を修復段階で更に覆って壊れにくくするだけ

を念頭に置かないと

可負荷の掛け方次第で
故障、怪我癖の原因になる
本格的に付けたいなら、トレーナーとか客観視のある人を挟まないと危険

そうでないなら、ガチガチにはならなけど
自分の体重だけの負荷トレーニングが、怪我をする確率をグンと下げれる

軽そうなトレーニングに思えるけど
50~60キロの自然な重りがあるわけだからね
リスクを抑えて、負荷幅も広いから、器具負荷よりもお勧め

No.8 13/04/13 15:47
newcinema ( ♂ pr0Yw )

ぶっちゃけ論になりますが筋トレのメニューは多岐に渡り何をしたらよいか迷う可能性もあります。ここで提案ですが 体をカッコ良くデザインしたいならば 種目として ディップス(上半身のスクワットと言われます) スクワット チンニング(順手の懸垂と考えてください)あと 腕立て伏せ(大胸筋)この3つでクリア一応可能ですよ。体操選手は ディップスとチンニングだけで あの体型を手に入れてると言っても過言ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧