注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

休みがちな子持ち主婦

回答93 + お礼5 HIT数 41219 あ+ あ-

働く主婦さん( 42 ♀ )
13/04/19 23:36(更新日時)

子供が熱出して休むとか もういい加減にしてと思うのは心が狭すぎますか❓そのとばっちりが必ずきます。私は子供がいないので突発的休みはよっぽどでないかぎりしません。頭ではしょうがないよなぁと思いつつイライラします。こんな私は心が冷たいのでしょうか❓ちなみに職種は訪問介護で休みがちな人は登録さんです。

No.1938393 13/04/15 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/15 11:14
悩める人1 

心が狭いとまでは言いません。

主さんには、ずっと子供👶がおられないという事情ならそう感じても仕方ないかな…と。

👉自分の時は良くて、他人の場合は怒る、というのが本当に嫌な奴です。

No.2 13/04/15 11:26
通行人2 

休みをもらうほうも心苦しいかと思います。
それが頻繁なら尚更。
頻繁に休まれて困る主さんの気持ちもわかりますが、子供はいつも急ですので、少しの理解は必要ではないかと思います。

No.3 13/04/15 11:26
通行人3 

あなたも結婚して子供が出来ればわかりますよ
子供が熱出したのならしょうがないことですしカバーしてあげるのが
普通ですよ😣

No.4 13/04/15 11:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

心が狭いとは思いません。
理由がどうであれ、休みが多いと迷惑ですし、職場内での信用を失います。

その休む側も・・・・子供の事なんだから仕方ない、休ませてもらって当たり前、という態度なのか。
申し訳ない、いつもありがとう、別の部分で埋め合わせをします、子供の体調管理にはいつも万全を期しています、ベビーシッターや病児保育も手配しており、それでもどうしようもない時はお休みをいただかざるを得なくなっています・・・という態度なのか。

横レスですが、私、昔、子供が熱を出した、という保育園からの連絡を、上司が取り次がずに勝手にきられらたことがあります・・・「仕事に穴を開けられたら困る」と・・・・。
はっきり言うけどその上司が能なしで、私がいないと自分が困るから、という単純な理由だったんですけどね。
もちろん、そんなとこすぐに辞めましたが。

まぁ必要なら、主さんも、労働環境の改善に一役かってくださいな。ご自身が働きやすくなるためにも
(子持ちは迷惑だから採用しないでほしい、と人事担当に直談判する、とか)

No.5 13/04/15 11:36
通行人4 ( 30代 ♀ )

追記。主さんへ

このサイトのユーザーは子持ち専業主婦が多いです。
特に日中の時間帯はそういう人が見てるから、主さんへの反対意見が集まりやすいと思いますので、夜になってからの、働いている人からの書き込みも、待ってみてくださいね。

No.6 13/04/15 11:45
通行人6 ( ♀ )

自分に子供がいないのならそう思うのは仕方ないでしょう。子供に恵まれた人への羨ましさもあるのでしょうし。

No.7 13/04/15 12:16
お礼

一括のお礼で申し訳ありません。早速のアドバイス皆様ありがとうございます。やはり休む時は凄く申し訳ないと思っていらっしゃると思うし(本人からは一度も聞いたことないのであくまで臆測ですが)、もうしょうがないよなぁと割り切るしかありませんよね💧ただの愚痴になってしまいまして申し訳ありません。

No.8 13/04/15 12:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

お気持ちはわかりますが。。。

本来であれば、休んだ本人というより
突発できな欠勤に対応できない会社の体制の問題だと思います。

No.9 13/04/15 12:27
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

主さんが普通です。お互い様、カバーし合おうと言えるのは同じように子供を理由に休みたい人だけです。
負担分の給料アップがあれば不満も減りますよね。

No.10 13/04/15 12:32
働く主婦さん10 ( 20代 ♀ )

会社側も子持ちなの
分かってて 働かせてるんだから だれかが休んだ場合の為 少し人数増やすとかしないんですかね💦
わたしは 子持ちでパートですが
こどもの風邪などで休んだ分、変わってくれた方の出番の日に私が出たりしてます😃✨

No.11 13/04/15 12:38
通行人11 

3さん
主さんはご結婚されていますお子さんがいないだけです。
休み明けに一言すみませんでした🙇くらいあってもいいだろうに、そういう方に限ってしないんですよね…

No.12 13/04/15 12:49
通行人12 ( 40代 ♂ )

主さんは心が狭くなんてないですよ。

どんな理由があれ、突発休は困りますよね。

本人の体調不良と急な不幸以外はムカつきます。

僕の会社でも子供の事で休みがちな女性がいましたが、社員一丸となって社長に直談判して辞めさせました。

以降、子持ちの女性は採用されていません。

No.13 13/04/15 12:55
お礼

お礼を下さった方にも私と同じだったり子供さんいらっしゃる方だったりと様々だと思いますが、やはり同じ境遇同士が意見は合いやすいですよね。会社は人が足りないのも見て見ぬ振りですね、結局誰かが穴埋めして帳尻合わせるみたいな。ちょうど今日は空き時間に同僚とランチを予定しててその案件が入ってきたためにお流れになってしまったので…余計に腹がたちました💦よっぽど私の方が大人気ないですよね😩皆様ありがとうございます。

No.14 13/04/15 13:20
サラリーマンさん14 ( 20代 ♂ )

当然の心理だと思いますよ

心が狭いとかいう問題ではないです

みんな生活の為に辛い仕事をしてるだけで、ボランティアでやってる訳じゃないですからね

しわ寄せが来た分、給与が割り増しになる訳じゃないし、他人の子供の為に自分に負担がかかって「熱を出したんですか!それは大変ですね!仕事はこちらに任せて、気にせず休んで下さい!」なんて思える訳がないですよ

これを理解出来ない子持ちが傲慢で図々しいだけ

職場なんてそんなもんです

幼稚園でのママ友とのやり取りじゃないんですから

No.15 13/04/15 13:33
OLさん15 

5さんに同じく。
ここは日中からケータイ弄ることができる身分、つまり専業主婦の集まりですから、
妻>旦那
専業>兼業
女>男
という様に支持する優先順位が極端に違います。

主さんの仰ってることは明らかに正論ですが、ここではそれは叩かれやすいですよ。

子供の事で休まなければならない事は勿論あるでしょう。
しかし年中休むというのはやはり責任感が欠落しています。
その方は同僚にその子を産む様に頼まれたわけではありません。
好きで産み、好きでその職場に入った以上、同僚と同じハードルで見なければいけません。
それができないなら辞めてもらうしかありません。

No.16 13/04/15 13:35
お助け人16 ( 20代 ♀ )

人間みーんな自己中なんだよ。

自分の事は棚にあげて、
他人は批判する。


もし、主さんが逆の立場だったらどうしますか?

子供の体調不良で休んで、
こうやってまわりに非難されたとしたら。


『私は違う』『迷惑かかる』なんて言いながらもいざその場面に出くわしたら
『子供の不調なんだからしょうがない』ときっとまた自分の事は棚にあげちゃうんだと思うよ。

そんなもんだ。

No.17 13/04/15 14:04
通行人17 ( 20代 ♀ )

難しいですよね。今後も共働きが増えていくし、許容しなければいけないとは思うけど、忙しいとそうも思えないです。

No.18 13/04/15 14:09
通行人18 ( ♀ )

腹立ちますよ。
子供の年齢によったら更に腹立ちます。

私も登録やってました。
子供の体調不良は場合によっては親の責任ですよ。

またそれが母子だとまたまた腹が立ちます。

母子なら尚更休んだらヤバいって危機感があるはずなんだけどね。。。

いましたよ。母子で小学生の子供がいて学童に行かないから休みます。とかふざけた事言う人がね。

私も母子だけど、そんな事なかったから稼がせてもらってました(^-^)

No.19 13/04/15 14:15
働く主婦さん19 ( ♀ )

私は二児の母ですが、子供が具合悪くなる時は前触れが有りますよね、朝連絡するのではなく、前日の夕方具合あやしかったら職場に連絡いれるなど、職場に迷惑かけない最低限な気配りは必要ですよね。
それに子供ってそんなに具合悪くなるものですかね?
インフルエンザや流行り病なら仕方がないですが。

No.20 13/04/15 14:23
通行人18 ( ♀ )

あっ休みがちな人って難しいお客様を依頼出来ないと思いますが、主さんの事業所はどうですか?

休みがちな人にお給料が少ないとか、あまり仕事がない。とか文句言うのが多いと感じます。
一番ムカついたのは、休みまくってるのにお給料が少ない生活出来ないと文句言ってた人。

この仕事って1対1になるから利用者さんだってまた、あの人休みなんだ。って言う場合ありますし、なるべく同じ方に来て欲しいという要望のお客様のケアは無理になる。
誰がきても文句言わないお客様で、急に休まれても対応が出来る時間のケアしか入れてあげられない。

在宅やってた時にシフト作ってた上司が愚痴ってましたよ。
ホームヘルパーの場合、一番迷惑をかけてしまうのはお客様である利用者さんだと思います。

No.21 13/04/15 14:38
通行人21 ( 20代 ♀ )

私の職場にもそんな人いっぱいいます!(私は結婚はしてますが子供はいないです。訪問介護の登録ヘルパーです。)子供が‥子供が‥とよく休む人いてシワ寄せきます。子供が‥って言われたら子供がいない私は何も言えないじゃん!って思います。でも大学生の息子が‥って言われた時は さすがに はぁ?って思いましたね。いやいや私は18歳から一人暮らしで風邪ひいても一人で病院行きましたから!一人で寝てましたから!って。まだまだ小さい子供なら休むのも仕方ないなぁと思います。てかそう思わないと子持ち主婦と同じ職場では働けないと割り切りました。

No.22 13/04/15 14:43
通行人22 

逆の立場だったら、っていう人はなんなの?
主さんはそんな事きいてないし、なんで逆の立場に話すりかえるの?
意味わからん。
主さんは心せまくないです。
毎回毎回休まれて、とばっちりくるなんてイライラして当たり前ですよ。
うちは、小さい子がいる主婦はとりません。絶対に休むから。

No.23 13/04/15 14:49
通行人23 ( ♀ )

私も子持ちで深夜🏪で働いてます。仕事は夜ですし、旦那が居るため多少子供が具合が悪くなったとしても旦那に任せて私は仕事に行きますね😔

二人体制の為、急に休むと代わりを探すのも大変ですし、迷惑ですからね😓

身内に不幸があったとか、自分の体調が悪くてどうしようもない時以外、滅多な事では休みません。


No.24 13/04/15 15:00
通行人24 ( ♀ )


訪問介護って、パートの場合、働く時間や曜日を選べますよね⁉
つまり、小学生低学年や幼稚園が居ても比較的働きやすい。
休みやすいかどうかは職場の環境にもよりますが、、私の居た事務所は、皆さん『お互い様』って助けてくれましたよ。もちろんお礼は必ず言いましたが…
年齢層も様々でしたが、所長も女性でしたし、提責は独身女性でしたが、いつも助けてくれました。
今では、子供も大きくなってるので、『お互い様、無理しないで。』って代わってあげてる立場です。
社会人として、ドタキャンは確かに困りますが、『お互い様』の気持ちは大切ですよ。

No.25 13/04/15 15:11
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

子供二人います。

親は遠方で預けられません。

旦那は不規則な勤務時間の為、育児もほとんど関わりなしです。


生活していく為にお金は必要だし、ずっと専業主婦でいても、旦那が働けなくなった時に困るから、働いてます。


うちの会社は独身とか子持ち関係なく、体弱い人は突発休しますよ。入院してる人もいますし。


私は仕事したいから、残業(19時まで)もしてますし、休日出勤もあれば出勤してます。


主さんは仕事したくないのかな?主さんは体調崩さない保証あるのかな?

No.26 13/04/15 15:14
通行人26 ( ♀ )

せめて「いつもご迷惑おかけして申し訳ありません」の一言でもあれば心情的にもかなり違うのにね。


腹立つの解りますよ。

子供がいても休まず出勤します!というやる気のある主婦だっているだろうに、主婦は雇わないなんて会社もあって、そういう人達にとってもいい迷惑だよね。

No.27 13/04/15 15:14
働く主婦さん27 ( 30代 ♀ )

私も主さんは 心が狭い なんて事ないと思いますよ。

しょっちゅう 子供が~子供が~と言って「急に」休まれれば
迷惑だと思うのは当然。

特にシフト制だったり 決まった人数でやる仕事なら尚更。
必ず 誰かにそのしわ寄せが来る訳ですしね。

私が以前 働いてた所は その部署で人が
急に5人休もうが
全然 問題ない所だったので
子持ちのパートさんは 子供が~と言いよく休んでましたが
問題なく と言うか
子供が小学生以下だと 急な休みも 欠勤扱いにならない(年何回まで、と回数は決まってますが)
と まぁ 小さい子供がいる主婦には
打ってつけの会社でした(^_^;)

子供が熱を出したら休まなくてはいけない年齢の子供がいる又 状況の方は
シフト制や 人数が決まってる所で
働くのは避けて 私が以前 働いてた所のような職場で働いけたら いいのに
と思います。

No.28 13/04/15 15:31
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

1さんで答えが出ているのにににに

自分が良くて、他人がやったら駄目は
器が小さいどころじゃないな

ザ・ブーメラン

No.29 13/04/15 15:59
働く主婦さん29 ( ♀ )

お礼もお詫びの言葉もないなら、心が狭くなんてないです。
でも、主さんも、やがて子供ができたとき、休みやすい環境が欲しくないですか?
前例があればあるほど、自分も休みやすくなる。そのための環境作りと思っては?

とはいえ、私がそう言えるのは、自分が座り仕事で分担や代替が比較的容易な仕事だからかもしれません。

介護業界はとっても大変でしょうから、一人のお客様分余計に仕事しなきゃいけないとなったら、休んだ人の代わりにこのデータ作っといて、というのとはまったく違う負担具合なのでしょう。
想像しかできないのですが…

でも、その人が普通の神経の人なら、とっても申し訳なく思ってると思います。
その人のせいでとばっちりが!と思うとその人にムカつきがちですが、どうか怒りは会社に向けてください。
私も子持ちの正社員です。27さんのいうような休みやすい職場です。だから産休育休とりました。そうでなければ辞めました。

憶測でもしかしたら的外れなことかもしれませんが…
会社が人手不足のあまり「子供いても対応ok!」と言って雇ってたとしたら、その同僚の方も話が違うし、働きづらいし、すぐ辞めたら転職にも響くやらでそっちも被害者な可能性もあります。

休みのフォローがあまりに必要ならそういう人は雇わないでと会社に言い、会社もフォローできないなら雇わない。
それが子持ちママ、他の従業員のためですね。

No.30 13/04/15 16:08
お礼

交代で入った仕事が今終わって。こんなにレス頂いてたとは…皆様ありがとうございます🙇
色んな気持ち聞けて参考になりました。
ちなみに交代したの3週間連続です💦もういっそ固定にしてくれても…なんて思います💦

ただ当の本人は生活ばかりじゃなく身体も入りたいとか言ってるらしいです💦正直任せられないです。差別するともりはありませんが身体の方は待ったなしですからね… 。

あと彼女の穴埋めは私だけではなく他の社員、そして他の登録さんみんなでカバーしています。

No.31 13/04/15 16:54
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

逆の立場なら…って人、傲慢だね。
例えば担任が「子供が~」って理由で休みがちだったらどう?子供可愛さに意見が変わるでしょう。そんな休む担任じゃ困るわ~、責任感ないわね~、担任変えてください~!って(笑)

子供を理由に休むのは仕方ない、理解して、迷惑かけてごめんなさいの平謝りで許されるという考えの人は状況が把握できていないんだと思います。

何番さんかのレスにあるように仕事はボランティアじゃありませんからね。主さんが不満に思って当たり前。

No.32 13/04/15 16:59
通行人32 ( 30代 ♀ )

あまりにもひどいと困るけど、そうでなければ、小さい子供さんがいたら突然の休みも仕方ないかなと思います。

私の職場ではみんなでカバーしてました。「お互い様」という気持ちをみんなが持ってたように思います。

私も独身のときはすすんで残業をしてました。もちろん残業手当てなんてたまにしか出ませんが。

早く帰らないといけない主婦の人や急に休まないといけなくなった人のフォローを、独身者が当たり前に行なってました。別にそれで「損した」とか思わないし、特に不満はなかったです。

働きやすい環境でしたよ。
独身で、別に早く帰らなくてもいい人達が中心になってカバーしてくれたらいいのにね。

主婦だと確かにちょっと負担ですね。

No.33 13/04/15 17:15
通行人18 ( ♀ )

あ~やっぱり
そういう人に限って要求ばかりするんですよね。

最悪なヘルパーだわ。
お客様に対してめちゃくちゃ失礼だと思います。
上司は何も言わないのでしょうか?

そんな人は身体なんて入れられないわ。。。


あと、休みがちな人でも可愛がられてる人っていませんか?
そんな人って気が使えませんか?
在宅時代に扶養内でパートしてる人もいました。その人は自分が出来ない事と出来る事がわかっていたから、出来る事はきちんとやっていた。
だから下の子が熱出したから休む時にカバーしてあげたいと思ったし、大丈夫?って心配にもなった。

休んで当たり前。カバーしてもらって当たり前。
でも身体やりたいなんて我が儘ですよ。

身体やりたいなら今与えられてる仕事をこなしてから言えって思います。
プロ意識がない人なんだろうね。

お客様には子供が熱出したから。。。なんて関係ないんだし、与えられた仕事すらこなせないなら、仕事するなって思いますよ。

会社の看板背負って仕事してるんだから、休みまくってたら、ココの会社はヘルパーがすぐ休むって印象になる。

2~3年在宅から離れてますが、デイ送り迎え。服薬介助。お風呂。排泄介助。などって大体同じ時間帯に重なりませんか?

今の状態ですら同僚に
休憩時間を返上して仕事をしてもらっていたり、場合によってはお客様に時間をずらしてもらっていたり。。。じゃないでしょうか

生活のお客様でも比較的簡単なお客様のみしか仕事を与えてあげられないのでは?

No.34 13/04/15 18:15
通行人23 

主さんのお気持ち解ります。ただ、一言言わせて頂きたいのですが、子持ち主婦はダメだと切り捨ててしまうのも問題だと思うんですよね😔

シングルで子育てしながら仕事を持つ方も沢山いますし、旦那さんに相応の稼ぎがあり、家庭に落ち着いて主婦業、子育てに専念できるならば何の問題もありませんが、生活を支える為にやむを得ず仕事をしなければいけない。そういう方達の働き口を無くしてしまう事になると思うんです。

少子化が進んでいるのはそのような事が原因の一つだと思うんですよね…。

それが全てではないですが、やはり生きていく為には働かなくてはいけませんから😔

特にお子さんがまだ小さい場合や体が丈夫ではない場合、体調を崩す事も多いでしょうね。

まぁ、あんまりにもしょっちゅう休むとなると会社側も困るでしょうし、代わりに出る方も大変でしょうね。


No.35 13/04/15 19:54
働く主婦さん35 

前の職場では、休む人の分仕事が増えて行きました。最初はなんなくこなしていましたが、人より多く仕事しても時給も変わらず便利に扱われていた気がします。もしも時給をあげていたり会社の対応が違ったら、まだ続けていたかもしれません。休む人に対してはなんとも思いませんが、会社の対応は未だに腹がたってます。

No.36 13/04/15 20:37
通行人36 

いないから分からないだけで主にも子供が出来たらわかるよ。子供はすぐに病気になる。病気の子と一緒にいれば親にも移る。だけど苦しんでる子をほっておく訳にはいかないでしょう?あなたは万が一、子供に何かあった時に責任を取れと言われたらとれますか?とれないでしょう。

No.37 13/04/15 21:44
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

その方が悪いわけではない。会社の対応だと私も思いますよ。未就学児の子供がいるならば、当然病気で一定期間の休みがあり得ると考えて採用しなければならないですよ。

No.38 13/04/16 05:11
通行人38 ( ♀ )

31さん、33さんに同感。人の世話をする仕事なのに、頻繁に休むと想定される人を雇う側もダメですね。うちは介護じゃないですが、基本的に、子供が小さい人は採用しません。

No.39 13/04/16 06:22
通行人39 ( ♀ )

私も子供がいますが、小さい頃は病気で休むと職場に迷惑かけるので、大きくなるまで働くの待ちましたよ。

No.40 13/04/16 07:08
働く主婦さん40 ( 40代 ♀ )

お気持ちわかります。私は子持ちで、職場は私が休めば一人に負担がかかります。

だから本来、自然と下がる熱も解熱剤を飲ませて、仕事へ行きます。

子供は三歳ですが、熱があると「ママ仕事だもんね」「薬のむね」と自分から言います。

日頃から体調管理には気をつけていますが、大人でも疲れると不安定になるので、小さな子供も突発的な熱出します。

五年前まで、20代前半が多い職場でしたが、酷かった。
彼氏と別れたから、朝まで合コンだったから…平気で当日休む。

うちは小学生になったら、嘔吐下痢、39度の熱以外は一人で留守番にしています。

無理矢理に熱を下げられ、放置され、虐待と言われても仕方ない。

子供は私を憎むでしょう…。本当に子供には申し訳ない。

同僚にも子供がいてお互い様の精神で働いていますが、母子だし頻繁だと迷惑ですから。

ちなみに自分の体調不良は伝染病以外は、出ます。


私は子供を粗末に扱い、地獄に堕ちると思いながら、仕事に行きます。

No.41 13/04/16 07:56
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

旦那さんや親が病気や倒れた場合、主さんは仕事優先させて、家族をほったらかしにするのかな?

介護や看護の仕事って心が優しい人が相応しくて採用されるんだと思いましたが、違うんですね。


No.42 13/04/16 08:07
通行人42 ( 40代 ♀ )

うちの会社は子供いる方に寛大で 子供理由で ひと月7日くらい休む人がいても 首にならないし 店長はみんなで助け合ってといいます それは私も母がいたから会社休むことはなかったですがあるていど理解してます しかし私は今は子も大きく20日以上ある有休使う休む理由がどうしても自己都合しかなく 言うと店長は嫌な顔します 子供が 子供の学校へという理由で有休バンバン使う人に嫉妬すらしてしまいます

No.43 13/04/16 09:31
OLさん15 

41みたいな挙げ足取りが必ず出てくると思いました。

親の危篤や急死などの様な場合は休んで当然だし、滅多にあることではない。

主さんだって、何があっても絶対に休んじゃいけないなんて一言も書いてない。

ちょっとのことでいちいち年がら年中休むのはどう考えても非常識だし責任感に欠ける。

日本は資本主義国家です。
働かざるもの食うべからず。
できるだけ人に迷惑をかけない。
これ、小学生レベルの秩序。

No.44 13/04/16 09:57
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

上司に言ってみてはいかがでしょう?上の方の言うとおり、働かざるもの食うべからず。あってますね。ただ、登録ということでその方はパートさんですね。時給もらってないのだからその言葉はちょっと違うかな…私は、夫にも言ってますよ。女性社員が子供の事で休んでも文句は言ってはいけないよー。お互い様だから。と。私も会社のパートさんが休もうが文句は言いません。しょーがないじゃないですか。会社にきてタラタラ仕事してお給料もらってるほうが余程イライラしますよ。社会は子供がいる女性には本当に冷たいですね。

No.45 13/04/16 11:48
通行人18 ( ♀ )

訪問介護の登録は一般的には理解しにくい給料なんですが、早い話が歩合制です。

やったらやった分だけお給料がもらえる。

パートのような時給制ではなくて実績給。

実績がない人にさらに仕事を与えられない。

41のような揚げ足取りの主婦みたいな利用者さんも沢山いるので、キツイ仕事です。

大体身体いくら。生活いくらで、身体はおむつ交換や服薬とか。。。
生活はお掃除や買い物。調理とか。。。

お金は生活の方が安い。身体の方が高い。

例えば身体1時間で1500円。生活1時間1000円とか。。。

授業参観にも仕事の合間にいけるようなのが、実績給の良さですが、実績給ですから休んだらお金にならない。
もっと言えば、熱出しても自宅から近いお客様だけでも仕事に行けるのが実績給の良さです。
登録だと直行直帰の事業所が多いので、それが出来る。


揚げ足取りの方の言葉を借りれば、依頼するお客様も優しくね。
熱出して休むヘルパーさんがいると考えて、家族や近所に住むお嫁さんやお子さん達が代わりに対応してください。
遠くに住んでるなら、ヘルパーさんの手を煩わせないように近くに引っ越してきて介護をお願いします。

でもそれは無理じゃないですか。
出来ない事が増えていく人を看るので周りに助けてもらいながら介護をしないと看る側が倒れてしまいます。
だから介護保険を使ってサービスを受ける。

お金で介護を受けるんですよ。だから休みまくる人よりあまり休まない人の方がお金を払う側も印象がいい。
会社も選べるし、ケアマネも変えられる。ヘルパーも変えられます。
この人だけに来てもらいたい。は出来ないが、この人はダメと言える。

会社も様々な事を考え、休みやすい人。気遣いがない人にはそれなりの仕事。
あまり休まない人。休んでも気が使える人にはそれなりの仕事を与える。

登録の時点で働かざる者食うべからず状態なんですよね。
6件あったとして、休んだら6件分のお金がパ~だからね。

それで報酬が高いケアをやりたいって言うのがおかしいわ。。。








No.46 13/04/16 12:05
通行人46 

普通思うでしょみんな思ってますよ

No.47 13/04/16 12:17
通行人47 ( 20代 ♀ )

結局…悪いのは会社でしょ~?
面接の時には子供居るの隠してたの?
違うでしょ?

文句言うなら採用した会社に言いなよ。

ちなみにあたしは小さい子三人いて働いてるけど皆子供いて誰かをカバーしながら働いてるよ。

あたしはお互い様って思ってるから嫌な気持ちになったことありませんよ。
ちなみに子供いないときでも、主婦は大変だし出勤したほうがお金になるしどんどん休んで~😃と思ってました。

No.48 13/04/16 12:26
通行人48 

子持ちでちょくちょく休む本人達が「子供いるんだからしょうがない、社会は子持ちに冷たい」とかブータれるから余計に印象が悪くなる。

働いてて急な休み連発で迷惑かけるのが確実なら、必要以上にペコペコして気遣いするくらいがちょうどよいの。
特に頭数が必要な業務なら尚更でしょ。

子持ち女性の一部は自分の子供可愛さのあまり、周りへの配慮や謙虚さが足りないから嫌われるんだよ。

No.49 13/04/16 16:10
通行人49 ( 30代 ♀ )

主さんの心が狭いと思いました。
うちの会社には、主さんのような心を持った人は居ませんよ。
休んだ次の日に大丈夫?とか声掛けする人ばかりです。
子供の病気で休まれて迷惑と思う人は、性格が悪い人だと思いますよ。
私は、子供が調子悪くて休む人には子供の傍に居てあげてと思い、快く帰ってもらいますよ。

No.50 13/04/16 16:31
通行人50 ( ♀ )

私は「子供が熱で休む人の代わりはやらないので、看て貰える家族の居ない人を採るなら、責任もって自分が出て下さいね😄✋」と、店長に云ってあります。

子供とは度々体調崩したり熱を出す生き物です。
私の働いてる時間帯は、深夜。休みの日は当然日中動いてる訳ですよ。その度に「24時間営業」で尻拭いなんかしていられません。
昔、「子供が熱で休む」と言ったら社員が不機嫌で失礼だった。気持ちよく替われ、と云っていた気狂い主婦がいました。そのお陰で社員は36時間営業だっての。気持ちよく代われるかボケ❗、と思いました。
私が今までは見てきて、「子供が」「子供が」と云う人は、大概「主婦」「親」と云う立場に甘えてる人ばかりで、嘘ついて休んだりする連中でした。
しかも、そう言うのは自分は替わってもらうけど、自分は替わらないと云うのが通常。

「お互い様」が通用する時間帯や職場で、ちゃんと持ちつ持たれつ助け合ってやってるなら、文句はないんですけどね。
小さい子が居たって、ちゃんと休まず働いてる人は、うちの職場には居ます。
出来ない人は「お互い様」の時間帯で働いている。

一方的だと精神的にも肉体的にも、負担になりますよね。その人からの連絡は出ない様にするとか、「用事があって出られない」と言ってしまっても、良いと思いますよ。
昔、体調管理の出来ない学生や、自己中主婦とかの尻拭いで身体壊しかたのに、職場に迷惑顔されたので、自分の身は自分で護ってます💡
私は、15年無遅刻無欠勤。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧