注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

16歳も年下の男性を好きに

回答63 + お礼11 HIT数 165048 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
13/04/26 18:42(更新日時)

この齢になり、16歳も年下の男性を好きになってしまい心が苦しくご相談させていただきます。

年甲斐がない!😠と、ご気分を害される方もあるかもしれませんがどうぞご容赦ください。情けないのですが、齢は取ってしまいましたが、男性を好きになる気持ちだけは昔と変わらず、自分でも戸惑っています。

離婚して6年、昼夜掛け持ちで働き詰めの毎日です。娘二人はこんな母親に似ず、しっかりとした優しい女性に育ってくれて、大学2年、短大一年になりました。

離婚後に何度か交際を申し入れられもしましたが、働くことで精一杯で、すべてお断りして来ました。私は恋愛経験も別れた夫だけで、気がついたらこの齢です。もう死ぬまで誰とも恋愛ができないのかもしれません。
16歳年下のその男性とは、一ヶ月ほど前に、初めてお会いしました。私の車の修理でお世話になった、近所の整備工場に勤務の方です。

彼は私に対して、お客さんとしてなのは分かっていますが、とても親切に対応してくれました。「派手ではないけど真面目で爽やかな人だな」というのが彼に対しての第一印象でした。その整備工場は私の通勤ルートにあり、彼は以前から通りかかる私の顔を見知っていたそうで、「きれいな人。何歳なんだろう。」と思っていたそうです。

これも営業用の社交辞令だとは分かっていますが…😞普段は誰にも関心を持たれることもそうなく、男性に免疫もないおばちゃんが、これで一気にのぼせてしまったという情けないパターンです😞
今は、通勤途中に挨拶をしたり、私と共通の趣味があるそうで、少し立ち話をしたりするぐらいです。わざわざ16歳も年下の人を選んで好きになったわけではありません。

不覚にも、気づいたら気持ちを抑えられなくなっていました。

昨年から決まっていた予定で、来月に実家に戻るため引っ越すことになっています。このままではもう彼には会えなくなります。彼に気持ちを伝えたいと思う気持ちと、そんなことをして嫌われたら終わりだという気持ちが葛藤しています。

若い男性にとって、おばちゃんから告白されるなど、気持ちの悪いことなのでしょうか。私は何も行動を起こしたりせずに黙っていたほうがいいものでしょうか。

No.1939432 13/04/18 01:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/04/23 22:16
通行人51 ( 30代 ♀ )

色んなレスがありますね、自分も同じような境遇にいるので自分のスレのように読ませて頂いています。苦しいですよね…主さんにとって、引っ越しと言うタイムリミットがある中で一番に何が重点ですか?想いを伝えたい事ですか?それとも傷つく恐怖?体裁?色んな葛藤の中で想いを伝えたいと言う気持ちが勝つならば、おもいきって、むしろやけくそでいくぐらいぶつかって欲しいです!体裁や恐怖が勝つうちは後悔しか残らないし、うまく行っても罪悪感にさいなまれるんじゃないでしょうか。回りの意見ももちろん大事ですが、それに振り回されず主さんにとって一番後悔の残らない選択をしてください!今まで頑張ってきたんですから、自分の気持ちに素直になってもいいと思います!良い選択をされる事を祈ってます(*^^*)

No.52 13/04/24 01:12
お礼

50さん、51さんありがとうございます。
自動車整備、素敵なお仕事だと思います。
51さんも同じような状況なのですか?
私は、体裁よりも、傷つくのがやっぱり怖いです💦
お世辞を言われて私一人で舞い上がって、向こうは何とも思っていないかむしろ迷惑だろうと思うと、怖くなります。
今は少なくともまだ気持ち悪がられてはいないと思うので、ヘタな一人芝居をして、いよいよ嫌われたり気持ち悪がられたら最後、惨めで立ち直れなくなりそうで怖いんです😣
彼は派手さはなく、穏やかで真面目な人柄に感じるので、同年代の女性よりも、私は彼にとって、意識しないで話せる、ただ単に姉さんやおばさんのような存在に過ぎないのかなと思ったりもします。

とにかく自信がないので、やっぱり気持ちは伝えないでおいたほうがいいかな。と思ってます😣

引っ越すことは、もしまたは話す機会があったら言ってみるつもりですが、会えなかったら伝えられないかもしれません。

引っ越し先の実家はここから20キロ離れてます。
今は勤務先が徒歩圏内なので歩いて通勤してますが、引っ越し後は車で通勤します。大した距離でもないのですが、実家は私の今の家や彼の勤務先とは真逆の方向なので、もうあまり接点は持てなくなります。真逆方向にウロウロするのもわざとらしいですしね…😓

離婚で死ぬ思いをし、人を好きになってまたこんなに悩む( ̄~ ̄;)
まるで拷問か罰ゲームです。

No.53 13/04/24 19:34
通行人48 ( 30代 ♂ )

主さん
ちょっと質問ですが、主さんが引っ越すのを伝えて、食事に行こう、と誘われたら行きますか?

そして、食事の後に彼の家に誘われたら行きますか?

No.54 13/04/24 22:15
通行人54 ( 30代 ♀ )

私が33才のとき、19才の大学生と付き合ってました。
が、結局身体目当てと欲しいもねなをぬだる最低な男だった。
年下にはきをつけてね汗

No.55 13/04/25 11:04
通行人55 ( 30代 ♀ )

私は想いを告げても良いと思います。

ダメになったらそれはそれで諦めもつくしもし食事とかプライベートで会えるようになれば主さんの毎日も楽しくなるとおもいます。モチロン交際となれば悲しい事も辛いこともあるけどそれは年齢関係なくどのカップルにもあることですしね。


今の中ぶらりんがキツいかな、とおもいます。



主さん、今まで子育てに家事にお疲れ様でした。

ご自分の時間もこれからは大切に過ごしてほしいとおもいます。

No.56 13/04/25 13:55
通行人56 ( 30代 ♀ )

ちょっと待って。
16歳年下と言っても相手はもう25歳ですよね?

気持ち悪いとか年考えろと男の親目線でレスしてる人のほうが気味が悪い。
こういう女って、分別ついた年齢の息子にもあーだこーだ口出すのかな?
息子依存も大概にして?と言いたい。

主さんもバツイチとか気にしすぎ。
確かに年の離れた異性に対し気が引けるのは分かります。
ただ引っ越すに当たり想いを伝えるのはアリですよ。
「貴方を見かけ、お話しできて楽しかった。ちょっと好きだったよ。こんな気持ちを持てて嬉しかった。恋なんてとうの昔に忘れてたと思ったからね。貴方の人柄は素晴らしいよ。変わらないでいてね!私は新しい土地で頑張ります。君も頑張ってね!」
的な感じで言い逃げ万歳\(^o^)/

そこで相手のリアクション見て仲良くなるも良し。
相手が僅かでも困惑したら二度と接触しない。

引き際は美しく!

No.57 13/04/25 14:01
通行人55 ( 30代 ♀ )

56さんに同意♪

このての悩みによく自分にも息子がいてもし息子がそんな年上の女とどうのこうのなったらどうのこうのと中傷される方いますが気持ち悪いとしか
おもえませんでした。


私にも息子がいますが息子の人生は息子の人生です。

息子の選んだ方なら息子が幸せなら私も幸せです。


主さん横レスすみませんでした。

No.58 13/04/25 14:09
通行人56 ( 30代 ♀ )

続けてすみません。
私は以前70代の男性に手紙を頂いたことがあります。
「君が姿を見せると僕の世界に花が咲く。君にはそんな力がある。君の幸せと健康を祈ります。願わくはハグしたかった。しかし眺めるだけで幸せでした。」
これは愛の告白ではないかも知れません。
でも紳士的な男性でした。
年齢的には私から見たらじいさんでしたが、悪い気はしませんでしたよ。
人間何歳になっても大事な感情ってあります。

しつこくならなければ綺麗な言葉で想いを伝えるのは構わないと思います。

No.59 13/04/25 14:23
通行人20 ( 30代 ♀ )

想像力がないというか、ひとりで大人になったかのような自己中心的な考えのレスが多いですね。
16歳も年下なんて娘の旦那さんより年下になる可能性のある年齢に違和感無いなんて。
ヤバい大人が多いってスレをたてられてしまうのも頷けます。私を批判される方は自分さえ良ければ周りが不幸になろうが関係ないんでしょうね。

主さん、私は娘も息子もいます。極一般的な円満家庭には縁遠い価値観を見直す気は無さそうなので残念な応援者と慰め合ってください。

No.60 13/04/25 14:49
悩める人60 ( 30代 ♀ )

56さん57さんに同意。

価値観の違いでしょうから仕方無いと思いますが、価値観の違いと言う簡単な事を分からず人の批判だけするのは頂けないと思いますね。

よくこの掲示板にもいますが、人の意見をねじ伏せようとする人、自分が常識だと言い張る人、人の意見に食って掛かってどんだけアナタ人間出来てるの?
人の意見も聴きいれられない人に言われてもね。


主さん横レス失礼しました。
引っ越しますぐらいは話されて下さい。


No.61 13/04/25 18:29
お礼


進展がありましたが、仕事に行くので夜半過ぎにまた来ます。


20さん、お子さんを育てながらお忙しい中、何度かご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は彼のことは好きで気持ちを止める理性が欠落しております。お叱りくださいましたが、申し訳ございません。

20さん、おっしゃるとおり、私は、「極一般的な家庭円満には程遠い。」のでしょうね😞
しかし、娘と私の3人の家庭は、極一般的ではないかもしれませんが、私は幸せだと思っています。

離婚しなかったら命の危険がありましたので😞
極一般的な幸せな家庭で娘を育てられなかったのですから、幸せだと思っているのは私だけで、娘たちはそうじゃないかもしれませんね😞私の身勝手な選択でしたが他には選択肢がありませんでした。

20さんは、全うに生きておられて、私みたいな気持ち悪い人間がいるなんて想像もつかないのだと思います。それは、お幸せに、全うに生きておられるからこそですね。無理もありません。うらやましいです💠敬服します。
「極一般的な幸せな家庭」とはどのようなご家庭を指しますか?💠
お教えくださいますか?🍀

No.62 13/04/25 18:49
お助け人62 ( 40代 ♀ )

進展あったなら先に書けばいいのに、なんで小出しにするんだろ❓

No.63 13/04/25 19:12
通行人31 ( 40代 ♀ )

20さんの考え方だって決して間違えてはいないでしょう。
『息子』の人生とは言え、孫くらい抱きたいのは親心ですから。

主さんも、いい加減20さんを引き合いに、ご自身で『汚い女』だの『大切にされてない女』だの、いちいち言うの止めましょうよ。

そうやって自分自身で卑下し、20さんをいやらしいくらいな言葉の数々でジワジワと攻め込み、上手に周りを誘導し、20さんを攻撃対象にしているようにさえ見えます…。

あくまで自分ではなく、他者に口を汚させ、自身は一歩下がって眺めている人みたい…

事実、あなたは言ってないですもんね…。
20さんを敬服なさってる。
なのに周りの人があなたの代わりに、一生懸命20さんを無駄に攻撃してますから。
実際20さんの考え方だって、一般的に考えたら大いに納得できますよね。

なのに攻撃される…
怖いくらい巧みな話術(メール術)です。

無意識でしょうが、さすがご苦労されてるだけあって、大した処世術をお持ちです。
主さんはお強い方だ…。

No.64 13/04/25 21:07
悩める人60 ( 30代 ♀ )

確かに20さんの言ってる事は一理あると思いますよ。

ですが主さんが誘導してるわけじゃないと思います。

余りにも目に余る言葉…。
そこまで言わなくてはいいのではないかと皆さん思っているんじゃないですかね。

ちょっと言葉が過ぎますよ。
本当に30歳ですか⁉
と言いたくなる気持ち分かる方には分かると思いますが。

でもそれは貴女の価値観だし、主さんの価値観もあるし、20さんの価値観でもあるわけで。
お互い価値観違うのに押し付けあってもどうかと思うんですよね。

『私はこう思う』と主張するのは構いません。
ただ他の方の意見に食って掛かって…は頂けませんね。

“みんな違ってみんないい”

ですよ。

特に、掲示板ですから。
色んな人生を歩んで来て沢山辛い事も個々にあったと思います。
ですから自分の物差しだけでは計り知れないのではないでしょうか?

そんな風に考えられませんかね?

相手の事を思い想像し考えて助言するのが相談掲示板ではないですか?

無駄な攻撃性のある言動は“主さんの為”にもならず、“言ってる本人の為”にもならず…です。


まあ私も偉そうな事を言ってますが全然ダメですが。
ただ携帯の向こうには生身の人間がいて辛いんだなと思ってしまうわけで。

無駄な攻撃性のある言葉は使いたくないな…と私は思っています。


No.65 13/04/25 22:08
通行人31 ( 40代 ♀ )

↑はい。
よく解りました。


目に余ったようですいません。
私は他の方の意見をねじ伏せようとはしてません。
生身の人間なら、20さんもほかの方から、十分な書き方されてるますからね。
そちらは咎めないのですか?
20さんだけの意見がダメですか?

あなたがもう少し中立な立場の方なら、もっと素直に受け入れられたかもしれません。
マナー云々なら、まず横レスは止めた方がいいですよ。
二回も。


主さんごめんなさい。

二度と来ませんから。
失礼致しました。

No.66 13/04/25 22:25
悩める人60 ( 30代 ♀ )

31さん

何かすみませんm(_ _)m
意見交換ダメだったんですね。
大変失礼しました。

自分もまだ未熟な者で申し訳ないです。


No.67 13/04/26 01:25
お助け人62 ( 40代 ♀ )

31さんわかりますよ、20さんに対してだけでなく全てのレスを読みましたがどうも主さんは小賢しい感じしますね。

まあ自分の息子だったらイヤでしょ、普通ならね。でも私の息子じゃないから他人だから私は主さんの恋がうまくいけばいいと思いますよ。

No.68 13/04/26 01:33
通行人68 ( 30代 ♂ )

61のお礼

まさに『慇懃無礼』の典型


娘さんに読んでもらえば?

No.69 13/04/26 01:41
通行人23 ( 30代 ♀ )

61のお礼…。
主さんの本質が露見しましたね。
下手に出ているようで、じわじわと追い込みかけている、
言葉選びにもいやらしさがにじみ出ていて、読んでてちょっとげんなりしました。
あ、こういう人だったかと。
告白しない理由も彼のためでなく、自分の保身。
もうそれだけで十分。

No.70 13/04/26 03:09
お礼

すみません😞言い訳です…とても長くなるのが分かってて、出勤前に家のこともしたかったので、時間がなくて勿体つけた風に小出し的になりました💦

長くなります。
25日の朝、彼と顔を合わせました。彼はもう出勤していて、言うなら今しかないと思い、「GWに○×市の実家に引っ越します。車もおかげさまで調子良くなりました。お仕事中に何度か立ち話させてしまってすみませんでした。」と言いました。

彼はいつもの笑顔ではなく、憮然と、「そうなんですか。」と言い、間がありました。やっぱり嫌われたと思いました。立ち去ろうとしたら、「付き合ってる人いるんですよね。」と、また聞いて来たので、「いません💦」と言ったら、「本当ですか。私が✉したら迷惑ですか。」と言われ、「迷惑じゃありません。嬉しいですよ。待ってます。」と笑いながら言って、いつも通りそそくさと失礼して来ました。

車の修理の際、私のPCのメールアドレスも記入していましたので。

さっき恐る恐るPCを開けたら彼から✉が来ており、改めての自己紹介と、「こっちこそ今まで路で呼び止めて悪かった。私のアドレスは知っていたが、業務上で知ったお客さんの個人情報なので、個人的な内容の✉をして気を悪くされて会社に苦情があったりしたら会社に居られなくなるかもと思って怖かった。また✉していいか。引っ越しても会えことはあるか。」という内容でした。出身が私と同じ○×市だということも分かりました。

返事はこれから書きます。
気持ち悪がられれたり嫌われたりはしてはいなかったと知っただけで嬉しいです。
✉で時々話せたら十分です。

第一、私の最優先は娘なので、働くために休みはお盆とお正月だけで、死に物狂いでして、誰ともまともには会えないのは目に見えてますので💦
彼のこれからの出会いや将来にも、見苦しく邪魔する気はぜんぜんありません💦
今は嫌われてないとわかっただけで十分です。

56さんのお話、切ないですね。その男性の気持ち、わかる気持ちがします。人を好きになるのも辛いですね。

お話は変わりますが、
私がどういう言葉を使っても、ご批判を受け止めても、こちらから酷い言葉を言わなくても私は攻撃者になってしまっているのですね😞特に、20さん、ごめんなさい。20日さんのおっしゃることは正しいです!私は自分さえよければと思っていないつもりでも、20さんのお考え通りに自分を改められません😞止められません。やはり20さんのおっしゃるとおり身勝手なんだなと認めます。
話の内容が内容であり、いくら私が真剣だとしても、浮わついた41歳と受け取られて避難されるのは仕方ないと覚悟しています。
どんなご批判を今後頂いても、有り難く受け止め、ご批判へのお礼以外の発言は今後一切控えます。自ら波風を立てて誤解を招いて荒らす結果になってしまい大変申し訳ありませんでした😞、

ご批判は真摯に受け止めますが、私の正直な気持ちとして、働くだけの日々に神様からご褒美をもらった気持ちです。
みなさん、お騒がせしました。ありがとう!おやすみなさい。

No.71 13/04/26 04:14
専業主婦さん7 ( 50代 ♀ )

色々騒がしかった様ですが、
何はともあれ結果的に主さんの願っていた結果になった気がします。

引っ越しを機会にこれまでとはまた違った形で、
一歩前進していいお付き合いができるなんて良かったですね。

皆、男女関係だの色恋だのと発展して考えるからなんだかんだ言いたくなるんでしょうが、何歳だろうが年頃の娘がいようが異性の友人がいてときめけるって素敵じゃないですか!

No.72 13/04/26 08:17
通行人37 ( 30代 ♀ )

主さん、良かったですね🎊🙌🎊

これからも素敵な女性として輝いて下さい。

No.73 13/04/26 12:59
お礼

私は結局嫌われて傷つくのが怖かったです。
お話出来れば十分です。
こちらこそたまに✉で共通の趣味のお話等させてくださいと伝え、仕事詰めで身動きがとれない身の上なので、引っ越したら顔を合わせられなくなる旨を伝えました。
彼は寝ているであろう時間に✉送信したので、まだ読んでくれていないかもしれません。

黙ってコソコソしたところで、娘たちは必ず見抜きますから、娘たちには今朝、歳が下の✉友だちが出来たと、事情を話しましたら、笑われました💦
「お母さんがいいんならいいんじゃない?でも仲良くなっても家に入れたりしたら嫌だよ!😒」と、言われました。
必ず守ります💠

No.74 13/04/26 18:42
通行人48 ( 30代 ♂ )

水を差すようですが、主さん、気付いてないみたいだから、お伝えします。

多分、その人、そういう事をしたの、主さんが初めてじゃないと思いますよ。

しょっちゅうお客さんや通行人をチェックして、チャンスがあれば…というタイプだと思いますよ。

”お客さんのアドレスに連絡しないのは、会社にバレたらやめさせられるのが怖いから、連絡しなかった。“って言われたようですが、ちゃんとしてる人なら、連絡先チェックも絶対しないし、連絡しない理由は、普通は「会社に迷惑になるから」連絡しない、ですよ。

メールだけなら大丈夫ですが、少し世間を知った方がいいです。
主さん、隙だらけで危なすぎます。

少なくとも、娘さん達にまで被害が及ばないように、住所は教えたりしない方がいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧