関連する話題
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療
高齢出産 将来の漠然とした不安があります。 今41才、第一子を妊娠9ヶ月目。来月出産予定時は42歳になります。 晩婚で39歳で結婚したので、子供はも
不妊治療してやっと授かり、産まれた子なのに 夜泣きにイライラしてしまいます…自己嫌悪です… 41歳で第1子を出産して、今は実家に里帰りしています。

主人の不倫 私の事を石って...

回答98 + お礼9 HIT数 421542 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
13/04/29 13:58(更新日時)

はじめに、不妊に苦しんでいる方にはあまり見てもらいたくないです。

私は正社員でフルタイムで働いています。

29歳の時に大学時代の同級生と交際3年で結婚しました。

2年経っても妊娠出来なかったので婦人科の診察を夫婦で受けたところ、私が原因で妊娠しづらいとの事。すぐに不妊治療を開始しました。
それから更に2年経っても妊娠出来なかったので、申し訳なく思い、私から離婚を申し出ました。

主人は「子供は出来なかったらそれで構わない。ずっと一緒にやっていきたい」、義両親は「二人が幸せなら何でも良い」と言ってくれました。

その気持ちはとても嬉しかったのですが、申し訳なさと情けなさが消えず、また、「絶対妊娠しなきゃ」という強迫観念から解放されたく、私の気持ちは離婚に傾いていたので話し合い、私は一旦実家に帰りました。
約3ヶ月の別居期間中、主人も義両親も根気よく説得してくれたのもあり、戻りました。

それを機に不妊治療は止め、自然に任せる事にしました。
主人は以前にも増して優しく、週末はデートし、年に2回は海外旅行をしたり、数年かけて私の罪悪感は徐々に薄れてきました。

そして一週間前に大学時代の共通の友人から、主人が女性と食事をしていたのを見たと連絡がありました。「食事くらい...」と思いましたが、おととい2ヶ月前まで使っていた主人の携帯を見てしまいました。

メールのやり取りを見て、仕事関係で知り合ったらしい女性と1年半前から関係があるようでした。
一通一通のメールが長く、お互いに仕事や人間関係の相談やたまに私に関することも書かれていました。

二人のメールの中で、私は【石】と呼ばれていました。
※【石】は不妊症の女性を揶揄する意味らしい

「今日石の帰り遅いから、食事しよう」とか「石と離婚したい。子供を産む義務を果たさないくせに、権利を主張するだろうから無理」、「石のせいで親に孫の顔も見せてやれず、憎い」また、女性側も「役に立たない石ころなら、川になげちゃえば」などのやり取りを見てしまい、ショックで呆然としています。

長いので、一旦切ります。

No.1940006 13/04/19 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/04/27 02:25
働く主婦さん101 

頑張って下さいねヾ(´ー`)ノ応援しています。

No.102 13/04/27 10:13
通行人102 

遅かれ早かれ、不妊でなくとも、主さんたちはダメになっていたと思います。
収入や学歴や社会的立場は、主さんの方が優れているのでは?旦那さんは常に、主さんに対してコンプレックスがあったような気がしますよ。
主さん、幸せになってくださいね。

No.103 13/04/27 15:42
お礼

>> 99 主さんを応援しています。 結局、自分の気持ちは、自分にしかわかりませんよね。 幸せになってください。 私も主さんみたいに強くなりたいな… 何度かレスありがとうございます。

今とてもお辛い状況ですね。
ただ、「すがりついてるダメな女」なんて言わないで下さい。

今の状況も子供たちに不自由させない為の選択肢の一つです。
あなたはご自分の気持ちを殺して、子供たちを守る事を選んだのですから、自信を持って下さい。

人生は最後には帳尻が合うようになっているんです。
守るべき家族、ましてや血の繋がった子供達を踏みつけにして、得られる幸せはないと思います。

家族に背を向けているご主人の心はとても孤独だと思います。
他の女性と目先の快楽を貪っている事を愛や恋、幸せ等と勘違いしていても、目が覚めた時に、今度はあなた達家族から背を向けられる辛さを味わう事でしょう。あなたは一人じゃない!でも、ご主人は一人ぼっちです。

あなたの心がどうか少しでも楽になるように願っています。

あと、私を強いと言って下さっていますが、そんな事ありません。
守るべきものが少ないから、早い決断が出来るし、フットワークよく動けるだけです。
でも孤独ではありません。
だから私は大丈夫です。
あなたも絶対に大丈夫。

これから家に帰り、主人と話し合いです。
頑張ってきます。

No.104 13/04/27 16:21
流れ星 ( 40代 ♂ jyE5w )

人が普段寄りも故意的に優しくするのは経験上良い事は…
1つも有りません
旦那さんは人して
最低です…
天罰が遅かれ早かれ下ります…
主さんに早めのこれからの人生を…
歩いて下さい
人生これからです

No.105 13/04/28 06:52
通りすがり ( 40代 ♀ MzC3Cd )

主さんえらいよ😢

泣いてわめいて罵りたいだろうに

辛すぎる😢

昔ある事があり、身体が震えるくらい我慢しても嗚咽がもれるくらい泣いた事思い出しました

酷い裏切りにあった事

別れたくないと言われましたが、心は粉々になりました

死ぬほど仕事しましたよ 平常心保つ為に

主さん ご主人は両親含めて主さんの回り全ての前で

人格者の自分を演じているのが心地よかった

演じきれてる自分に酔ってもいた

でも本性はとても下等というかげすな人間だったわけです

だから別れると言った主さんを引き留めたのも

自分と言う役の延長線上で演じていた

主さんはいろんな意味で自分を満足させてくれる存在であり、支えだったはず

自分の中にある果てしなく下世話で下品な自分を封印してこれた

たまたま下品な女性と出会い、封じ込めたはずの自分が露見してしまった

彼は主さんだけでなく

いろんなものを無くすでしょう

今は落ち着いて

時が来たら、彼の下品さを白日のもとにさらしなさい

充分強いけど、気持ちをしっかり持って

主に落ち度がないこの離婚において

何人たりとも主を中傷させたくはない

不妊は身体の事であり、人格とは全く関係ないんです
人として身体に関する事を
まして下品な不倫相手に主さんの身体の事喋ったことはゆるされない

心が壊れませんように

赦す事はできません

いつか彼を憐れな男だったと思える時は来ます

失うのは彼です

彼は演じて来たかも知れませんがもうひとりの自分も喪うのです

No.106 13/04/28 21:58
通行人89 ( 30代 ♀ )

105さんの文章と言葉の響きが綺麗でなんだか感動した。

みんな幸せに向かって頑張って欲しい。
主さん、ファイトです!

No.107 13/04/29 13:58
かず ( 30代 ♀ wEhbCd )

再です。

私結婚10年目だけど子どもいません。
色々あったけど、不妊治療とかも考えなかったし、私自身体が弱いので、これも運命かなと思ってます。

旦那と実の両親は何も言わないけど、義理の両親はどう思ってるか…。長男だし。
義理の両親が20歳でできちゃった婚なので、何故妊娠しないのか不思議に思ってるんじゃないか…と随分悩んだ時期もありました。
子どもなんてすぐ出来るし、と言ったできちゃった婚の知人の言葉も胸にガンっときました。

できちゃった婚を否定はしないし、その人達全てがそういう考えではないと思うけど、何故子どもが出来ないのか、不思議に思ってる人はいます。
それが辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました