注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

犬助けたい

回答79 + お礼11 HIT数 14734 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
13/04/28 20:16(更新日時)

私は外回りの仕事をしているのですが、先日、目を疑いたくなる飼い犬に会いました。
何日?何ヶ月?食べていないの?
死にかけ寸前の犬です!
雑種で推定年齢若めですが、ウエストは勿論棒、骨盤は見え、肋骨も全見えです。
悲しくて、悲しくて😭
ご飯の茶碗は何時使ったかも分からないような状態、水は苔が生えていました。
本当に飼い主が許せません!

駄目だと分かっていますが、猛ダッシュでコンビニに走り、缶詰めをやってしまいました!
幸いにも、がっついて食べてくれたので、この子はまだ生きる力が残っているのだと思いました。

そう思えば思うほど、腹が立って仕方ないです!
人間の子供なら、虐待ホットラインがありますが、犬には行政も動いてはくれないでしょう。

でも 助けてやりたい。あれから一週間、毎日餌を与えに行ってますが、限界があります!!(怪しいし)
紐をほどいて、連れて帰ってきたくなる心境です。

助けてあげたい…

タグ

No.1940226 13/04/20 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/20 08:05
通行人1 

動物のボランティアに相談か一時的に可能であれば飼い主に会って
譲ってもらえないか話して引き取った後ボランティアなどに
渡すかネットで飼い主探す方法がいいと思います。🐱

No.2 13/04/20 08:11
通行人2 ( ♂ )

保健所や役所に相談
教えれくれます

虐待なら警察って方も

No.3 13/04/20 08:38
通行人3 

もしかして、飼い主が自宅で孤独死とか してないですか?

No.4 13/04/20 09:33
お礼

仕事中なので、一括でのお礼をお許し下さい🙇

飼い主さんは元気です。ただ 生活状況はあまり良くないような感じです。
最初は譲って頂きたいと言う方向で考え、私が飼ってあげようかと考えもしましたが、駄目と言われてしまうと助け様がなくなるのでは…
っと躊躇していました。
私が断られた後の方法として、行政に聞いて助けてもらえるか、月曜日に愛護センターに聞いてみようと思います!

No.5 13/04/20 11:00
通行人5 

助けてくれてありがとう
元気になってほしい

No.6 13/04/20 11:17
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

主さん
優しい方ですね😢
ぜひ
飼い主さんに話して
引き取ってあげてください
動物愛護団体は
結局 保健所と同じで 引き取り手いないなら処分するんです😢
私も
残酷な飼い主から
猫ちゃん 引き取り育ててます
😢
主さん助けてあげてください

No.7 13/04/20 12:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

生きてるのにね…かわいそう
主さんどうか助けてあげてください。

No.8 13/04/20 12:23
通行人8 ( 30代 ♀ )

動物虐待禁止の法律が今はできてたように思います。

あばら骨が出るほど食事を与えない等は適用されると思うのですが…

どこに通報するんだったかな💦

保健所だった記憶があるけど曖昧でごめんなさい。

とにかく
通報して虐待だと認められたら、何らかの罰金や注意が行くはずなんですが、それを受けて飼い主が改善すればいいのですが、「じゃあ、この犬いらないわ」って飼い主が言えば、保健所でガス室送りになってしまうので、飼い主が犬を放棄した場合は連絡を下さいと保健所の人に言ってたほうがいいみたいです。

No.9 13/04/20 12:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

ちょっと検索しました。水や食事を与えずガリガリに放置してるのは、やはり虐待にあたるようです。動物虐待は保健所に相談です。
通報を受けたら事実確認のため職員が向かうようです。

No.10 13/04/20 12:39
通行人8 ( 30代 ♀ )

人目につかない場所に飼い主が犬を隠すかもしれないから、悲惨な状態を写メにとっておくのもいいかも💦

No.11 13/04/20 16:02
通行人11 ( ♀ )

主さん、どうもありがとう。

ぜひ、救ってあげてください。

それにしてもかわいそうなワンちゃん😢
その飼い主、二度とペットなんか飼うな💢

No.12 13/04/20 19:49
お礼

私の仕事中に沢山のアドバイス有り難うごさいました🙇

今日も行って来ましたが、茶碗は使われた形跡はありませんでした😢

やはり助けてあげたい😔

本当に申し訳ありませんが、もう一つお知恵を借りたいのですが、
週明けぐらいに、飼い主へアクションを出したいと思います。
仕事もありますし、時間を合わせなどは無理ですし、直接会って急にお宅のワンチャンなど話し出すと門前払いなどにあうと、助けてあげれなくなります。
お手紙をポストに入れようか…って考えています。

飼い主さんの気持ちを荒立てず、(本当は嫌ですが犬の為)譲って頂ける内容はどの様にすれば良いと思いますか?

色々と考えてはいるのですが、なかなか良い方法が浮かびません。
できれば、紐をほどいて、少し離れた所で保護したいぐらいです。
でも それなら泥棒だし😭

No.13 13/04/20 20:24
通行人13 ( ♀ )

一週間も続けて餌をあげにいったのに飼い主さんと接触していないのはなぜですか?
主さんは他人の敷地内に入っているんですよね?

No.14 13/04/20 21:24
通行人5 

命を粗末にする飼い主には、何をしても応じないかも
保健所に任せるのが最善の気がします
ご飯をあげてくれているのが本当に感謝します

No.15 13/04/20 22:14
お礼

引き続き有り難うごさいます🙇

飼い主さんのお宅は、長屋住宅で前の通路の奥に犬小屋があります。
長屋には、この飼い主さんしかお住まいなっていません。

家の前には言い方は失礼ですが、ゴミだめです。

今日も飼い主さんは居てませんでした。
普通に話せる方なら良いのですが、その様な方なら、今回のような事にはなっていないでしょう。

月曜日に市役所に相談し、考えてみます。

No.16 13/04/20 23:04
まる ( 30代 ♂ ycILCd )

それは許せない!!
ホント是非助けてあげて下さい。

アメリカの例ですが、行政に
訴えれば、条例違反で
その飼い主が犬を飼う事を
禁止にする事も出来るそうです。

日本でも、自治体によっては
そーゆー条例がありそうな
気がします。
区役所の人に聞けば判るのかな?

No.17 13/04/20 23:35
まる ( 30代 ♂ ycILCd )

16です。
たびたび、すいません。
大分県の例ですが、
こんな条例があるそうです。

「動物の愛護及び管理に関する法律」
動物をみだりに殺したり、傷つけた者に対しては、1年以下の懲役または100万円以下の罰金、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者に対しては50万円以下の罰金とされています。

とりあえず区役所の方に相談して
スレ主さんじゃなくて
行政から指導する様に言ってみるのは
どうですかね?

そんで区役所の人に
引き取る気がある事を
話しておいて、
引き取る前提で交渉して貰うとか。

その飼い主が改心するなら良し。
改心する気がないなら
区役所が引き取る話に
乗って来そうな気がします。

こんな作戦は、どうでしょうか?

No.18 13/04/20 23:38
通行人8 ( 30代 ♀ )

もし主さんが食べ物を与えに行ってなかったら、もう餓死してたのかもしれませんね。かわいそうですね。飼い主は、それが目的なのかと疑ってしまうような悲惨さです😣

非常に栄養状態が悪いようなので、内蔵機能も弱っていると思います。

なので、もしかしたら長生きできないかもしれないし、病院通いになってしまうかもしれません。

そうなれば主さんにとても負担がかかってしまうことになります…

アメリカじゃあ
動物レスキューがあって通報したら裁判所の判決で飼い主から飼育の権利を確実に奪えるくらいの事例なんだけどね…

こないだ
BS放送で見た…

No.19 13/04/21 00:56
通行人19 

なんとかしてあげたい気持ちすごくわかりますが1つ私の経験談を聞いて下さい
あまり親しくない親戚に、ひどい飼いかたされてる犬がいて(散歩なし、紐が短かすぎて立ち上がるのがやっとくらいの行動範囲につなぎっぱなし)なんとかうまく譲ってもらい、里親を探し渡すことができました
ホッとしたのも束の間で、しばらくするとその親戚の家には、同じようにつながれた子犬がいました
不幸なこを増やしただけかと愕然としました
ごはんやお水はきちんとあげているし、私にはそれ以上なにもできませんでした
そういう可能性もあるので、やはり虐待に当たるような行為は、行政などに介入してもらい、罰金などにあたることをきちんと説明し、飼い主が「二度と犬など飼わん」と思えるようにしないと、穏便に譲ってもらっても、問題は解決しないのではと少し心配です

No.20 13/04/21 09:00
通行人20 ( 30代 ♂ )

結局すぐ行動を起こさないアナタもだらしない飼い主と同じ穴の狢ですよ

No.21 13/04/21 10:06
通行人21 ( 20代 ♂ )

飼い主に話しても無駄です。少し推理してみれば飼い主はマトモな人間ではなく、何か精神に問題やトラウマなどを抱えている可能性があります。言葉遣いは悪く感情的になりやすいタイプかも知れません。自分なら、1分1秒でも早く解放させてあげたいので、そのまま連れ去っていきます。もちろん、逮捕される覚悟で連れ去り育てます。

No.22 13/04/21 10:24
通行人8 ( 30代 ♀ )

動物虐待は警察か保健所の衛生課に相談かな。

飼い主を罰してほしいなら警察?
飼育について注意、指導うけさせたいなら保健所かな?

市役所は関係ないんじゃないかな

一部の警察では動物愛護法の存在を知らない場合があるから、相手にしてくれない場合あるみたい。そんときは動物虐待は犯罪であることをしっかり述べて下さいだって。


動物保護してるボランティア団体とかに相談したらアドバイスもらえるかも💦



No.23 13/04/21 13:24
通行人23 ( 20代 ♀ )

20さんの言ってることが理解できません😃💦

同じ穴の狢?は?
どこが???

何でもすぐ行動にうつせばいいってもんじゃない。
物ならともかく一つの命が相手なんだから、準備が必要でしょう。

中途半端な情報しかないまま行動した方が、よっぽど危険。
そのまま素通りする人だってたくさんいるだろうに、主さんは立派ですよ💦

No.24 13/04/21 13:29
通行人24 ( ♀ )

証拠写真を撮る場合は

・犬の状態を把握する為の犬の全身が写ってる犬メインの写真と、餌いれの悲惨さも撮る。この犬のものとわかるように、犬と餌いれを一緒に写すと効果的
・「自分ん家のじゃない」「家に犬はいない」と言い逃れさせない為に、犬と一緒に家も撮る

これで証拠はOKです

No.25 13/04/21 16:40
通行人25 ( 20代 ♀ )

皆さんのレスを見ていて思ったのですが、先ずは犬の保護が優先されるべきですよね。

飼い主に罰を与えると言っても、それは罰金を払うということでしかなく、
それを与えられようが与えられまいが同じ事だと思いました。
たかがお金で済んでしまう罰は、また繰り返しますよ。
スピード違反やなにかだってそうでしょう、お金を払って済む罰なら、それを受けたところで人間性など変わりやしないものです。


主さんのお礼レスから見ても飼い主の生活状況は良くないとのことですし、もう、飼い主が犬を飼うことはないでしょう。


犬の保護が最優先ですね。
写真などを取って、どのような状況だったのかを主さんが直接機関に説明をしたらすぐ動いてくれそうな気はしますが…

主さんの仕事の状況もありますし、ここは電話ででも伝えるべきなのでしょう。


飼い主との話し合いなど無駄。
かえって、話し合いをして刺激すると、犬に何をするかわかりませんから。

通報して、強制的に保護してもらうのが策だと思います。

No.26 13/04/21 17:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

アメリカならありえるえるけど、日本では通報して強制的に保護なんて、まだ、そこまで出来きないはずですが…


日本はその点は遅れてますから…

No.27 13/04/21 18:16
通行人8 ( 30代 ♀ )

ちょっと調べました。上の方が書いている強制的に保護は
今の日本の法律ではできません。

日本の法律では犬は飼い主の持ち物にあたるので飼い主が自分から手放さない限り保護できません。

なので、保健所から飼育指導を受けさせたり、罰金なりしなくちゃ

保健所からの指導は改善するまで何回もしてくれるとききます。

犬に愛情なければ、こんな面倒から離れたいから犬を手放すでしょう。

捨てる行為も動物愛護法にひっかかり罰則の対象です。

ですが、保健所へ連れていくのは罰則はなく認められます。
こういう点も保健所から飼い主にアドバイスしてもらい、飼い主が保健所に引き渡すように誘導します。気持ち的に保健所に渡したくないと思う場合もあるかもなので、そんな場合は引き取り先があることを伝えてもらう等…


もちろん保健所では引き取り先がなければ=ガス室送り=死ですから、そこではじめて保護できるのです。

なので保健所の職員さんと引き取る胸を打ち明け打ち合わせが必要ですよね。

じつは
飼い主は
犬に愛情があるが世話が難しい状況である場合は、飼い主さんも犬をガス室送りにしたくないでしょうから主さんが引き取ることを持ちかけたら、渡してくれる気もします…


No.28 13/04/21 20:56
とおりすがり ( 40代 ♀ dME8w )

21番に同感!!

No.29 13/04/21 22:57
通行人29 

保護するために連れて行く。一番手っ取り早い方法ですが。
ただそれでは、こんないい主さんの人生に汚点が残る可能性があり、悔しすぎます。
むしろお金を出せば、飼い主は喜んで手放すのではないかと思います。
負担はかかりますが、万一汚点が残ることを考えたらその方がましかも。
役所も相手にしてくれるかわからないから、自分なら、ロープを犬が食いちぎったか、ロープを繋げた杭が外れてロープごと犬が逃げたふうに細工します。

No.30 13/04/21 22:58
通行人30 



他のレスは読んでいませんが主さんが即動いて飼い主に自分の考えを話すのが先だと思います


飼い主の様子を確認し飼育が困難な状況だと判断されるならその上で引き取る話しをすればいいと思います


主さんは里親を探すような無責任な考えはなく犬を飼える環境が整っているのですよね


だとしたなら主さんが先に飼い主の状況判断した後に虐待にあたると話せば愛護団体でも警察でも早めに動いてくれますよ

厄介なのは保護した動物の引き受け先が無いことなんです


主さんが動愛法に従い保護した動物を責任持って飼育するとハッキリ伝えるのと主さん側の環境が適していると説明も必要ですけどね

No.31 13/04/21 23:45
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

主のやり方で正しい。主が餌をやっているのですから月曜日まで待っても、犬の生命に問題ありません。

No.32 13/04/22 00:37
お礼

沢山のアドバイス有り難うごさいます🙇
保護出来れば、我が家の狭い庭ですが、 飼い犬としての幸せな生活はさせてあげるつもりです。
早く病院にも連れて行ってあげたいです。きっとフェラリアの薬ものんでないでしょうし😢

皆さんのアドバイスを無駄にしない様に、慎重かつ迅速に行動したいと思います!
今週は仕事も忙しいので、頻繁にお礼が出来ないかもしれませんが、必ず進展しましたらご報告します🙇

No.33 13/04/22 00:55
通行人33 ( ♀ )

頑張って!!!!

No.34 13/04/22 02:34
通行人34 

頑張って下さい!

このスレを読んで主さんの優しさに感動し、思わず泣いてしまいました。
本当に応援しています。そのワンちゃんが一日でも早く元気で幸せになれますように
このスレを読んで私はまだ子供だけど、将来主さんみたいな大人になりたいと思いました

No.35 13/04/22 14:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

がんばって 助けてあげてください(>_<)

No.36 13/04/22 14:57
通行人11 ( ♀ )

主さんの優しさと行動力に感動しました。

ありがとう✨

No.37 13/04/22 15:02
通行人37 

主さん応援します!

何もしてあげられないけど…。

No.38 13/04/22 15:06
通行人38 ( 20代 ♀ )

どうなったかなー?

No.39 13/04/22 19:37
お礼

やっと仕事が終わりました。
今日 悩みに悩んで
飼い主さんのお宅に里親にならして下さいっと自分の手紙を入れました。
連絡先も書き、飼い主さんをたてた内容にしました。
返事が来るのを、今週末まで待つつもりです。
それで、何もなければ愛護センターに頼みに行きます。

週末に雨が降り、犬の茶碗には、たっぷりの水が張っていました😢
どうして ご飯をやらないのか考えられません。

一週間餌をやったせいか、少し元気そうな様子で、今日は私のバイクの音を覚えてくれたのか、尻尾を振って待ってました!
嬉しいですよね!

早く返事をくれると良いのですが…!

No.41 13/04/23 08:01
通行人41 ( 20代 ♀ )

主!偉いぞ!
応援してます!
いい結果になりますように!

No.42 13/04/23 08:14
通行人 ( UFycCd )


ツラいね、頼るものは飼い主しかないのにねその飼い主が世話をしないなんて許せないね!

飼い主の身に犬の世話が出来ない状況があるのなら話は別問題なんだけど、その辺は分からないですよね💦

警察に通報したら動物虐待で動いてくれませんかね?

それにしても主さんは優しいね。


No.43 13/04/23 08:38
通行人43 ( 30代 ♀ )

保健所に通報して下さいね。保健所から指導が入ると思います。それで、本当にあなたが飼ってあげられるのなら名乗り出たら良いと思います。

No.44 13/04/23 09:51
通行人44 ( 40代 ♀ )

こちらは鹿児島市ですけど 私の部屋から見えるベランダに犬が真夏に放置されて毎日悲鳴の様な叫び声をあげていました。

中型犬でベランダからずっとサッシを叩いたりジャンプしたり…

飼い主さんに何かあったのかな?と思い丸一日様子見て部屋を訪ねました。

怖かったけど犬はずっと鳴き続けてベランダにいました。

チャイムを鳴しましたが留守なのか出て来ません。

更に一日が立ち犬も元気なくなって来ました。

堪らず保健所に通報しました。

それから そのマンションの管理会社に連絡しました。

その後 ベランダに犬は居なくなりました。
保健所にどうなったか確認の電話したら飼い主はベランダに置いて旅行に行っていたそうです。

通報が良かったのかわかりませんが…

また 深夜にあきらかにペットの老犬が街中を徘徊していて コンビニの横で優しい方達に餌を貰っている様子

車の多い街中でしたので心配になり近くの警察に連絡したら すぐに様子見に来てくれましたよ。

深夜だったので警察に連絡しましたが…

少なくとも鹿児島市の行政は動いてくれます
街によって対応違うと思いますが主さんも頑張って下さいね


良い結果になる事を祈ってます


No.46 13/04/23 11:44
通行人46 ( 20代 ♀ )

主さん最高!(^^)!

No.47 13/04/23 12:26
通行人47 ( 20代 ♀ )

主さんに感謝、感動しました。
しかし、一刻を争うのとまともでない飼い主から返事がくるとは思えません。
やはりボランティアか行政の人間と直接話しに行くべきです。
手紙をみた飼い主は一時的に餌をやりごまかしたり、犬を隠したり、最悪保健所行きになってしまうかもしれません。
待つだけ無駄です。是非素早い行動をお願い致します。
協力できない他人がスミマセン。

でも餌をあげない、イコール、虐待、見殺しですから私なら夜中に鎖を外して連れ出してしまうかも。
世話をしない飼い主に責める権利はありません。
お願い致します、可哀想なわんちゃんを助けてあげて下さい。
主さんみたいな方と出会ったのはまだそのわんちゃんに生きる望みがあったということですね。

しかしそんな飼い主、同じ目に合わせてやりたい。

No.48 13/04/23 12:30
通行人48 

主がんばれ。

No.49 13/04/23 13:06
通行人49 

主さん優しいですね
ワンちゃんにとって何日ぶりの食事だったか分かりません
きっと喜んでいると思います
ところで、ワンちゃんにご飯をあげる際は飼い主さんには内緒でやっているんでしょうか?
もしも、飼い主さんに勝手に人の土地に入ったと住居侵入とかで訴えられたら大変ですよ
ワンちゃんの力になってあげてほしいのは山々なんですが逆に主さんが何か言われたり訴えられたりしたらワンちゃんが救えなくなるのではと心配です

No.50 13/04/23 15:56
通行人 ( UFycCd )


49さん 住居侵入とかあるでしょうけどこの場合、道理的にみても餌を与えないなど飼い主の責任を果たしてないので仮に訴えられても罪にはならないと思いますが…そもそも主さんは動物が衰弱しているのを見てみぬ事が出来ないと言う純粋な善意からの行動であり犬の生命を守る事で罰を受けるなんて理不尽な判決はでないと思う。


むしろ裁きを受けるのは飼い主じゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧