注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

別居継続か離婚?どちらが賢い選択ですか?

回答5 + お礼4 HIT数 28149 あ+ あ-

あゆと( 35 ♀ ra1sc )
13/04/25 01:00(更新日時)

2月から別居中です。
弁護士を交えた調停を3回終え、相手は離婚はしたくないと話は平行線。

出来る事ならスパッと縁を切りたいのですが、弁護士・調停員さんから別居を続け婚姻費用(現在頂いてないが証書を次回調停で作る予定)を頂いたらどうかと妥協案を提示されました。
また、婚姻費用を払いたくなくて直ぐに相手から離婚を申し出てくるんじゃないか?とも言われました。
その他にも裁判では離婚理由として弱い為に別居期間を長くしてからの方が離婚しやすいと言われました。

しかし、私としては話合いができないので離婚の取り決めを調停又は裁判という場で公正証書に残してから早く離婚したいのです。

別居中だと扶養主の必要な書類などが手に入らないので困ってます。
旦那の魂胆は調停を不成立にしてから、公正証書を作らず協議離婚するつもりかもしれません…。とにかく養育費など一円も払いたくないようです。
そして調停では会いたいなど子供の話は一切出てこず、自分の仕事の話を永遠話していたと調停員さんが言っておりました。

再度調停・裁判を起こすと弁護士費用が二重で発生し正直苦しいです。

弁護士のいう通り暫く別居を続けるのがいいのか、裁判を起こして直ぐに離婚すべきか。

感情で動いて後で後悔しないよう、しかし、やっぱり縁を早く切りたいという思い。

知識のある方、アドバイス宜しくお願いします。

No.1941833 13/04/24 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/24 17:10
たまひよ ( 30代 ♀ yVNLCd )

調停不成立なら、次は裁判で協議離婚にはなりません。どちらにしても公正証書は残るから大丈夫です。調停委員は調停は平均5回までで、不成立になると裁判になって大変ですよと早く終わらせるよう圧力をかけてきますが心配いりません。弁護士さんがいらっしゃるなら、その通りにしても良いのでは?たしかに別居期間が長引くと離婚しやすくなります。公正証書があっても養育費の取り立ては困難なのが現状です。戸籍の付票は子供しか請求できないし、付票には番地まででマンションやアパートの号室まで書かれてこないので、実際のところどこに住んでるのか分かりません。住民票だけコロコロ変えられたら居場所なんかつかめません。つかめてもそれから相手の勤務先や口座、その他諸々の書類をそろえてやっと差し押さえの請求ができ、その調査費用は全て自分持ちです。しかも相手が無職だったり収入がないと言い張ればそれまでで、財産の証拠はこちらで調べなければいけません。生活が苦しいものにとってはほぼ不可能です。なので養育費を一括か財産分与などして最初になるべくもらったほうがいいかもしれません。養育費を滞納すれば利子がつくとか、相手のご両親を保証人にするといいかもしれません。

No.2 13/04/24 17:29
春菜 ( 40代 ♀ J8R7w )

調停は話し合いですから、なにもかも自分の思い通りとはいかないです、早く離婚したいなら妥協も必要です。

調停不成立後、協議か裁判にするかは自由。但し離婚理由が弱いと言われてるなら裁判に持ち込んだ場合相当長引きます。

No.3 13/04/24 19:38
お礼

>> 1 調停不成立なら、次は裁判で協議離婚にはなりません。どちらにしても公正証書は残るから大丈夫です。調停委員は調停は平均5回までで、不成立になると… ありがとうございます。
差押えするにも書類が色々必要とは知りませんでした。まして差押え相手の口座番号など分かるはずもないですよね…。
始めのうちに請求して、後は縁の切れ目、諦めるのが良さそうですね。
ありがとうございました。

No.4 13/04/24 19:55
お礼

>> 2 調停は話し合いですから、なにもかも自分の思い通りとはいかないです、早く離婚したいなら妥協も必要です。 調停不成立後、協議か裁判にするかは自… ありがとうございます。
調停で離婚したかったのですが、思い通りにはいきませんね。
弁護士の方にも裁判だと長引く等の話を聞きました。

婚姻費用請求し続け、縁を切りたいと思わせる方が早いかもしれません。

No.5 13/04/24 22:23
琴音 ( 30代 ♀ vsdo )

主さんは養育費と離婚どちらが一番大事ですか?
離婚より養育費ならタダをこねて長引かせればいい。
養育費より離婚なら養育費なしで離婚すればいい。
養育費なしで離婚したって離婚後に養育費調停できますよね。

離婚と養育費両方同時にやりたいなら、それは我が儘。
確かにそれは理想だけど、理想通りにはいかないのが人生。
じゃあどうするか?
優先順位をつけて一番に優先すべきこと。つまり一番何がしたいのか?を考えそれに向かって行動すること。

養育費は義務だけど、踏み倒しが出来て減額請求も出来るものです。
義務だけどない袖は振れないから、養育費なしで離婚はできます。
養育費なしで公正証書などにもできますよ。
養育費なしという文章は書けませんが、うまく書けます。

裁判になると、理由によっては数年かかりますし、一審判決に不服なら控訴も出来ますからね。

って事で調停不成立後、協議離婚もよし、裁判にするのもよし。次回の調停で養育費なしでいいから。。。と伝え相手の出方をみて旦那さんが、じゃあ離婚する。と言ったら離婚しちゃう。

何が何でも養育費が欲しいなら、離婚後家裁に養育費調停を申し立てる。

No.6 13/04/24 22:28
琴音 ( 30代 ♀ vsdo )

あと、不成立にして協議離婚するなら公正役場で公正証書作ればいいんですよ。

それもね、養育費なしの意味になるような文章はるんだからそれで離婚。

でも養育費は義務だから、公正証書に書いたからって払わなくていいって意味じゃないし、裁判にしろ調停離婚にしろ養育費なしの意味の文章だからって、払わなくていいわけではない。

その辺りは弁護士さんから聞いてるかと思いますが、弁護士さをはそう勧めなかったのかな?

No.7 13/04/24 22:56
通行人A ( 40代 ♀ Q7q6Cd )

主さんが何を一番優先したいのかで ずいぶん変わってくるかと思います。

うちは最初の調停は、話し合いがつかず不成立になっています。
次の調停は別居から六年後で、とにかく正式離婚を最優先にしたかったので、養育費も慰謝料も無しで離婚だけ同意させ 調停離婚しました。

さすがに六年経ってると復縁は不可能だと思ったようです。

決定的な離婚理由が無いと 裁判に持ち込んでも長引くと思いますよ。

No.8 13/04/25 00:49
お礼

>> 6 あと、不成立にして協議離婚するなら公正役場で公正証書作ればいいんですよ。 それもね、養育費なしの意味になるような文章はるんだからそれで… 詳しいアドバイスありがとうございます。
優先順位ですね。
お金は要らないと始めましたが、弁護士を雇い調停をするにあたり、養育費は子供の為の物だから請求して取るもの取るのが親としての責任でもある等の話をしました。
転職し居場所が分からなくなったら諦めるしかないが、少しの期間でも子供の為に取りましょう!と言われました。

しかし相手はお金に執着しているようなので、縁を切る事第一に行動してみます。

No.9 13/04/25 01:00
お礼

>> 7 主さんが何を一番優先したいのかで ずいぶん変わってくるかと思います。 うちは最初の調停は、話し合いがつかず不成立になっています。 … ありがとうございます。
6年は長いですね。
私の意思は離婚が第一優先順位です。

相手は離婚すると体裁が悪い。既婚が一種のステータスで独身女性の悪口を言うのが好きな方です。
お金とプライド、どちらが彼にとって上か私にも分かりませんが、復縁が不可能とは伝わっているはずです。
離婚の意志を強く持って次回調停に望みたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧