注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

きっと科学は人間を裏切る。

回答52 + お礼6 HIT数 8966 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
13/05/12 22:49(更新日時)

著しい科学技術の進歩についていけません。

ガラパゴス携帯を使用している者です。

率直に言います。

スマホ(iPhone含む)なんて、
消えてしまえばいいのに!

周りはみんなスマホ。CMでも完全にガラケーが姿を消した。

自分が気にしなければ良い。周りに振り回されなければ良い。

そんなの無理でしょ。

実際、電車や街中でガラケーをいじっていると
馬鹿にしたような目でみられます。今ガラケーの方々は解ると思いますが。。

新しく友人ができたと思った矢先に、

『あ、ラインのID教えて♪』

‥きたー
‥‥きたこれ
‥‥‥この言葉

「ごめん、ガラケーだから」
△地味な屈辱

『マジ?ガラケーの人いるんだ(笑)
ラインできないの残念‥。』

これですよ。

実際、今はラインとかいう表面的コミュニティの場が
若者の間では全てなんです。

いったい何回↑上記の会話をしてきたか。

でもスマホに変えたら変えたで余計な作業が絶対に増えますよね‥。
今の携帯のキャンセル料もかなり高いし。

なんだか取り残された気分。

友人と遊んでいても、どこかに座る度にスマホいじってるし。
隣の人間より遠くの人間かよ!ってツッコミたくなる。
何がコミュニティなの?
生身の人間じゃなくて、機械と向き合う時間の方が長いじゃん!
1日24時間のいったいどのくらいの時間をスマホに費やしてるわけ?

もういやだ!
科学技術の進歩はガラケーで止めておくべきだったよ‥
きっとこうしてる間も研究者達の科学の探求は尽きない‥

まずiPhoneとかってどうやって作られてるの‥????怖すぎるんですけど。

私の家は今、大変なことになっています。
父が仕事の関係上、iPhoneを買ったんですが
それを先日、まだ幼い妹が勝手に触ってしまい 壊れてしまったんです。
それで父はめちゃくちゃ怒り、妹にも暴言を吐きました。
とにかく父はパソコンでiPhoneについて調べようとしたんですが‥
パソコンの起動が遅い遅い‥。

これに父の堪忍袋の緒が切れ、パソコンの画面を滅茶苦茶にしてしまいました。
破片は飛び散るし、私は妹守るのに必死だし
本当に疲れました。

昔はこんなことなかったのに。
確実にスマホを持ってからです。父がキレやすくなったのは。
続きます。

No.1945255 13/05/03 15:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/03 15:30
OLさん1 ( 20代 ♀ )

私は周りに流されてスマホに変えましたが使いこなせていません。
ガラケーもlineできるらしいですよ?通話はできないけど。

No.2 13/05/03 15:39
お兄さん2 

主さんのお父さん位の年代だと、身の回りの機械の変化について行けていない人も多いでしょうね。
液晶🔥殴ったりはないなー。
たぶんiPhoneも壊れたというより、設定が元に戻らないだけじゃないかな。

No.3 13/05/03 15:40
お礼

続きです。

そして、iPhoneを持ってから
大事なことは全てそこにメモするようになった父。

iPhoneをどこかに置き忘れ、
探すときのあの必死な姿‥。

まるであれですね、

iPhoneが脳の記憶の肩代わりみたいな。

父だけじゃありません。

母は機械音痴で、仕事場で足蹴にされてるみたいなんです。
仕事が完全にパソコン中心になるまでは、仕事できる人だったのに‥。最近悩んでいます。

中学生の弟は、やはり友達がみんなスマホでラインしてるようで
学校では時代遅れ扱い。

父だけラインをしているわけだから、
家の会話はほぼ消えました。

それに父は、ラインを良いことに他の女と繋がってます。

科学に呑まれちゃったのかもしれない。。

私の友達に一人だけガラケーの子がいますが、
その子の彼氏がiPhoneでして‥
ラインで浮気してたのが発覚し、別れたという、ね、。

はぁ‥長々とすみません。

本当に、ただの若年寄の愚痴です。ごめんなさい。

暇つぶしに読んでくれた方
感謝いたします。

No.4 13/05/03 15:42
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

ガラケーでもlineできますよ。
私の友達何人かはガラケーですし。

お父様の破壊行動は、単なる八つ当たりでしょう。主さんのお父様の一面が表面化されただけ。
そもそもこどもが触れる場所に置いてる人が悪い。

主さん、ガラケーの劣等感丸出しですよ。

自分で好きでガラケーなんだから、スマホどうこういうのはみっともないですよ。

No.5 13/05/03 15:43
社会人 ( 50代 ♂ flAsCd )

私もまだスマホじゃないよ!

私の両親はまだ携帯電話📱すら持っていません。
使う必要性がないからです。
昔ながらの生活をしていく上では📱不要です。
PC💻はPCで使う用途が違うので、起動が遅くてもそれはそれで仕方ないことです。それでブチ切れるなんて事はありません。

今の若者はスマホに振り回されてると感じます。

若者の中にはスマホいじりながら自転車運転してて危なっかしいので、警察官はスマホいじりながら自転車運転してる若者を捕まえて反則金取れよ!と思います。

No.6 13/05/03 15:50
お礼

>> 1 私は周りに流されてスマホに変えましたが使いこなせていません。 ガラケーもlineできるらしいですよ?通話はできないけど。
私の携帯は容量の関係で
ライン使えませんでした;

レスありがとうございます!

No.7 13/05/03 15:52
お礼

>> 2 主さんのお父さん位の年代だと、身の回りの機械の変化について行けていない人も多いでしょうね。 液晶🔥殴ったりはないなー。 たぶんiPhon…
そうですよね‥;

でもiPhone、携帯会社に持っていったところ
壊れてました(>_<)

本当にあの時は
時間を無駄にしました。。

No.8 13/05/03 15:55
お礼

>> 4 ガラケーでもlineできますよ。 私の友達何人かはガラケーですし。 お父様の破壊行動は、単なる八つ当たりでしょう。主さんのお父様の一…
そうかもしれません。
私の意識の問題なんですよね。。

だけど、こういった話は
他にも絶対にあると思うんです。

もかさんのように
普通に使える方が羨ましい限りです!

No.9 13/05/03 15:59
お礼

>> 5 私もまだスマホじゃないよ! 私の両親はまだ携帯電話📱すら持っていません。 使う必要性がないからです。 昔ながらの生活をしていく上で…
本当にその通りですね。
自転車に乗ってまでスマホなんて‥。
自分の命よりスマホが大事なんでしょうか‥?

他の方にも迷惑がかかるから
腹立つんですよね。

だってそのせいで事故起こしても、
車側の責任になるわけだし‥。

No.10 13/05/03 16:06
通行人10 ( ♀ )

ずいぶんご立派なスレタイで・・・・・
期待しながらスレ開けたんですけど・・・・・

😂😂😂

スマホに買い変えられない、使えないっていう、単なる愚痴&妬みスレでしたね・・・・・・
真面目に読もうとしてコケた。

No.11 13/05/03 16:08
お礼

>> 10
すみません;;;

期待を裏切ってしまって‥。

少ししたら閉鎖します。

ご気分を悪くされた方、申し訳ありません。
レスありがとうございます。

No.12 13/05/03 16:12
案内人さん12 

諦めてください
人がiPhoneやAndroidを選んだのではなく
時代がiPhoneやAndroidを望んだんだよ

No.13 13/05/03 16:13
通行人13 ( ♂ )

つまらん!

持ち物の新旧でしか人の優劣を見れないとは😂。

No.14 13/05/03 16:18
通行人14 

まただよ。
どうしてミクルのガラケーユーザーってこんな人が目立つんだろう。
ガラケーなんか必要ない!さっさと消えちまえ!!って書かれたらガラケーユーザーはどう思う?
気分悪いでしょ?
過去のスレを見れば分かるけど、最初に無神経にスマホやスマホ使用者を叩くのって決まってガラケー好きだよね。
多分、電車とかでガラケーいじってて、偶然スマホユーザーと目が合っただけで馬鹿にされたとかって思うんだろうね。
科学は人を裏切る?
自然なんか何回人を裏切ってるって話しだよ。
だいたいガラケー全盛時代だって、モバゲーだGREEだって暇さえ有れば携帯いじってる人間なんか大勢いたでしょ?
主の親がスマホになって人格が変わったとしても、悪いのはスマホじゃ無くて使ってる人間だよ。
もうマジでいい加減にしてほしいよ。

No.15 13/05/03 16:22
通行人 ( UFycCd )

ガラパゴスで十分📱

No.16 13/05/03 17:52
通行人 ( UFycCd )

要は自分にとって必要なら買えば良いし無意味な品物であるなら人に流されないこと。

時代に乗り遅れないために買ったなんてコッケイなオチにならないよいに…。

No.17 13/05/03 17:54
通行人17 ( ♀ )

はぁ…凄くわかります。
うちも高校生の子供に与えてしまい 片耳イヤホン 片手でライン!勉強時間も減り学力が下がる下がる!
沖縄に行ったのにライン!景色も見ないでレンタカーの中に1人で居残り青い空 青い海 白い砂浜…全く見ず帰宅…。
腹が立って仕方ありません。
私は因みにガラケーですが 皆に 「何でまだガラケーなのー!」って…
必要ないんですよ。面倒だし。 本を読んだり 窓の外眺めたりした方が感性が磨かれますが とりつかれたようにスマートフォン弄る人…呆れます。
日本、いや 世界の将来が心配です…。

No.18 13/05/03 18:18
通行人14 

>17

だからぁ、そのスマホを買い与えたのは誰?
腹が立って子どもに何て言ったの?
スマホを持たせることが心配なら、当然子どもの将来を考えて取り上げたの?
親でしょ?
もし世の中にスマホが普及してなくても、LINEが普及してれば一緒だよね?
ガラケーでもLINEのチャットはできるんだから。
でも自分が便利に使ってるガラケーだと否定しないでしょ?
確かに日本の将来は少し心配かも。

No.19 13/05/03 19:01
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

私はスマホですが、ガラケー時代と使い方変わりませんよ?
とりあえずlineもTwitterもFacebookも一通りやったけど、ウザイし必要性を感じなくてアンインストールしたw
スマホ=SNSみたいな風潮があるけど、そんなもんは機能の一面であって全てではないよ。

あと、何番さんかも言ってたけど、ケータイ依存症みたいに暇さえあれば弄ってるヤツはガラケー時代から居たし、そういうヤツらがスマホに移行したから目立つだけ。

私みたいにスマホを部屋に忘れてくるようなユーザーだっていますよ
ヾ(≧∇≦)

No.20 13/05/03 19:13
通行人20 

スマホを持ったお父さんはスマートじゃないですね。
幼い子が触れる場所においておいて、壊されたとか大人なら自己責任。

そして…

主さんも少しでもスマホを勉強して、バカにする人にスマホのことを突っ込んで質問しましょう。

全部の機能や操作を使いこなせるかテストしてやれ😁

そして、

あなたの使い方見ていると、スマホ持っても無駄なのわかった。やっぱりいらない^^;と言う。

No.21 13/05/03 19:36
通行人21 ( ♂ )

ガラケー で このスレ見てるぜ!

お店で クーポン見せる時 📱で 見せるけど 全然恥ずかしくないぜ!

まぁ 俺は 友達一人も いないから line とか わからないし……

俺の📱 まだ 画面フィルム貼ったままだぜ!

No.22 13/05/03 23:00
通行人22 ( ♀ )

おっ お父さんスゴイ(笑)

No.23 13/05/04 08:17
通行人23 ( 40代 ♂ )

主もガラケー使ってネットの掲示板に来てるよ?

俺が主の年令の頃はガラケーすらなかった。

もっと昔だったらテレビなかった。

スマホよりガラケーのほうが好きというなら理解もするけど、科学云々ていうならガラケー自体もって事になるんじゃない?

毛嫌いしてるだけにしか思えないね。

No.24 13/05/04 09:02
通行人24 

私もガラケー📱ですよ。
確かに、常にスマホをいじっていると気分よくないですよね➰
📱が普及してから、便利になったけど、人との繋がりが薄くなった様な気がします。
良いように言えば、気軽に人と繋がれる時代になったのかもしれないけど…思考は色々だから一概には決めつけられません。でも私はお金の出費が増えるゲームなども良くないと思います。
因みに私はゲーム、一切しないです。

No.25 13/05/04 09:59
通行人25 ( ♀ )

スマホは悪くないよ。

スマホが出る前から携帯から目が離せずに事故を起こしたり、家族の会話が減っていたのは同じでしょ。

手に持つものが変わっただけ。

お父さんはスマホじゃなくても携帯にメモしておく人だったんじゃない?
無くして必死になっている人は多い。
老若男女問わずに。依存症。
予防は個人でしなきゃね。

キレたのは…女の子と連絡できなくなるからかな…?必死過ぎる。
反省してもらいたいね。父親の姿じゃない。

スマホのせいじゃなく、元からそんな気質があったんじゃない?

お母さんは大変だと思うけれど…主さんは社会人ですか?
今はどんな仕事も電子かが義務づけられているでしょう?
社会がそうなんだから、勤める人間には努力は必要だとおもいます。みんなそうなんだから。

私の先輩。まったく機械がだめ。コピーもよく壊す。
手書きで書類をつくって「よろしくお願いいたします」と後輩に頭を下げて打ち込んでもらう。

「仕方ないよ~出来ないんだもん。」と開き直るのも知恵。

私はスマホです。でもガラケーに戻したい。
理想はウルトラブックのようなタブレットでもあり、ワープロとしても使いやすいものと、ガラケーを持つこと。

スマホは電話としては使いずらい。
ガラケー使っても全然恥ずかしくない!
自分が納得するのが一番。

No.26 13/05/04 10:12
通行人26 ( ♀ )

スマホしか使ったこと無いヤツにとっちゃ、ガラケーはチンプンカンプンなんじゃない?
そして過去の遺物になってくのね。

No.27 13/05/04 15:07
通行人27 

私は ガラケー なんて呼ばないよ。

普通のケータイ💕

堂々としなさい✋
ろくに使いこなせくせに流行りだけでスマホにするほうがダッサいよ⤵

No.28 13/05/04 18:02
通行人 ( 30代 ♂ 4qrcCd )

主さんの年齢でそう感じるんだから、オイラなんか完全に歴史レベルだね(苦笑)。

スマホは"もらえれば"欲しいとは思うけど・・・。
イマイチなんだよね。
持ち歩くには。
なんとなくデカいからかさばる感じがしない?
ガラパゴスモバイルが片手で操作出来るのに比べ、慣れないと両手が塞がるしね。

いずれにしても、スマホに"させられる"んだろうね(涙目)。

No.29 13/05/04 18:52
通行人14 

使いこなせないのにスマホにするのはダサい。
これもよく目にする意見、しかも決まって書き込むのはガラケーユーザー。
ガラケーだって大して使いこなしてないユーザーは居るけど、使いこなせないのに携帯持つのはダサいとは言わない。
だいたい初めてのスマホでいきなり使いこなせる人は少数。
ましてやガラケーよりはるかに高機能で自由度の高いスマホ。
ガラケーと違って一つのことをするんでも様々なアプローチが有るんだから、慣れるまで時間の掛かる人が居ても不思議じゃない。
流行りだろうが友人に勧められようがスマホにする、特にこの手の機器が苦手な人がスマホに変更するのは、それなりのエネルギーが必要だろうし、それなりの覚悟も必要だと思う。
それをダサいとかダサく無いとかって、そんなこと言ってる方がよっぽどダサいと思うんだけど。
いつまでたっても使いこなせない人も居るだろうけど、それはガラケーだって同じだし、人には得手不得手が有るんだからダサいってのは違うでしょ。

No.30 13/05/04 20:43
通行人30 

スマホ iPhone活躍しまくりですよ(・Д・)

10年後には、スマホが普通の時代になってるって何かで読みました。

LINEとかFacebookなどは個人情報 知らず知らず漏れてて、あとGoogleとかも
企業成長のだしにされかねないので慎重に利用してくださいね。

No.31 13/05/04 21:19
通行人31 

某家電販売店にいったらさ、ずらーっと並んでる今時の端末機の前に、腰の曲がったおじいちゃんが立ってたんだよね。

店員さんの説明を受けてウンウン頷きながら。
隣の若いカップルはさ、「へぇー、コレとどう違うの?」と自分の持ってる他社の端末と比べるワケ。

で、おじいちゃんはというと、店員さんの親切丁寧な説明にも週刊誌片手にずっとウンウン頷いているだけなんだよね。

・・・というワケ。

No.32 13/05/04 22:19
通行人23 ( 40代 ♂ )

スマホ使いこなせないって…そんな人いないと思うよ。

自分でカスタマイズして行くだけで、自分の使いたいように使えば良い訳だから。

コンパクトなタイプの携帯電話が出た時。電話に縛られたくない、自分は一生持たないと言ってた人の言葉とそっくりと思い出した。

自分の生活スタイルでガラケーとスマホの選択をするのは分かるけど、意味のない持論で拒否するのは恥ずかしいと思うよ。

No.33 13/05/05 00:02
通行人33 ( 20代 ♀ )

すいませんがガラケーとは何ですか?
スマホ以外の普通のケータイのことですか?

No.34 13/05/05 01:49
通行人34 ( 30代 ♀ )

主さん世代だとパソコンが必需品で、使いこなせる方が殆どじゃないのかしら?
ラインなんかガラケーでも出来るし、SNSで浮気したりはスマホが出る前からあった話ですし、浮気や不貞は携帯電話には関係ない様に思います。
楽に出会える様になったかもしれませんが、それはやはり個々の倫理観に拠るところが大半を占めますしね。

私の考えでは、利便性を考えたら若い方にはスマホは使い勝手が良い携帯電話だと思いますが、自分に必要なければ使わない、必要なら使う、それで良いのではないかしら?

我が家は主人も私も、高校生の息子も中学生の娘も皆スマホですし、タブレットも二台ありますが、パソコンを一々立ち上げなくても事足りる様になり楽チンです。

簡単に他人と繋がったり、怪しいことをしたり、知ったりはスマホの普及云々以前の、インターネットの正しい使い方に在ると思いますよ。
そこら辺、特に子どもに対しての管理は大切ですね。

便利になれば、マイナス部分もあるのが人の世の常ですから。携帯電話に限らず、です。

交通機関が発展したから歩く事に苦痛を感じたりとか。
家電品が便利になったから包丁が使えない人間が増えたとか。
ガスや水道、電気が当たり前の存在だったりとか。

屁理屈ではなく、人間は利便性を求め進化し、発展してきた存在なんですよね。
だから、そこは否定せず、かなと。

主さんだってガラケーである携帯電話が必需品ではないですか?
私が主さんの年齢の時は携帯電話は高くてなかなか手が出せずポケベルでしたが、携帯電話が欲しくて堪りませんでした(笑)

進化や進歩が悪い訳ではないし、それを否定することも悪くない、どうせ数年先には又新しい「進化や進歩」があるんでしょうし。

只、同士を募りたいのはやはり、主さんの中に「取り残された感」があるからかと。

気にしなくて良いのではないかしら?
必要ないなら。

私の母は、スマホはガッツリ使いこなしている癖にテレビは嫌いで実家にはありませんし、洗濯機は二層式です。

各々好きにやれば良いのです。

ガラケーだろうがスマホだろうが、携帯電話なんか要らないだろうが、です。

同士を求めず、ご自分に合ったライフスタイルを保つことが楽チンです。

No.35 13/05/05 08:26
通行人35 ( ♂ )

世は無常だからね。
人も世の中も絶えず変化をしているし資本主義なんてものは立ち止まることは破綻を意味するから絶えず成長し続けなければならない。

だから、ガラケーがスマホに変わるのは資本主義にとっては必然だし、市場経済の原則である『需要と供給』に則りニーズのなくなるガラケーは企業も供給しなくなり、数年後には完全にスマホに移行しているだろう。

スマホが飽和状態になり過渡期にさしかかる頃、スマホに取ってかわる更に進化した次世代携帯電話が登場すると思うよ。
そのサイクルの繰り返し。
こうしている間にも新しい技術やコンセプトが開発され、新しい商品が開発されていると思うよ。

メディアは企業から金をもらって成り立ってる訳だから、流行ってなくてもメディアはテレビや雑誌に取り上げることで流行ってるんだという既成事実を作り見せかけの流行を仕掛けるそれが戦略。
企業とメディアの策略に乗せられる人間が増えればそれが定着する。

とどのつまり所謂時代というものや、ライフスタイルというものは産業が創り出しているんだよね。

No.36 13/05/05 08:41
お姉さん36 ( ♀ )

主さんの世代ならではの悩みかもね。
私なんか、あなたより五歳は上でガラケーなんですけど、別に困らないし、電車内で人の反応なんて見ていないですもん。

うちは若手の多い職場ですが、結構いますよ、ガラケーユーザー。

でも
あなたの問題は、別のところにあるような気がするわ。

メーカーは売るのに必死で、次やその次を考えているんです。
「皆が皆スマホ」に見えるようでいて、一部世代を除き、企業が思うほどにはスマホは普及しませんでした。
そこは、計算違いだったようですね。

スマホが衰退し出して次の機種にかわりだしたら、あなたはまた周囲を気にして焦るんだろうなぁ。

そういう性格なんですよ。
機種は 悩みの端緒に過ぎません。

しぬほど困るなら買い替えればいいわけで、そう重大な問題ではありません。

No.37 13/05/05 08:46
通行人27 

使いこなしてるつもりが、実は監視されてる、機械に使われてるだけ。

不急のメッセだからと読んで放置してたら既読なのに返事こないとあらぬ疑いをかけられ、会社から持たされるスマホはGPSで居場所を厳重管理され、自由度が高い端末を持ってるはずなのに、監視され自由がない。

世間の人は、監視したい監視されたい方向に変わっていくんだね。

No.38 13/05/05 08:58
通行人38 ( 10代 ♀ )

私は中3のとき、受験勉強に専念するためにガラケーを捨てました。そのときは、LINEという言葉を聞いただけでなんだか嫌な気分になりました。また、主さんと同じようにスマホなんてこの世にいらないと思ってました。今はiPhoneですが、未だに思います。(矛盾してるかもしれませんが…)
ケータイを持ってなかったときの方がいきいきしていたとも思います。
スマホは不健康だし、友達と店で話していても会話がなくなるので良くないと思います。こういうものがあるから、現代の日本人は人間関係が下手になっているんだと思います。
電車でガラケー持ってる人を冷たい目で見るなんて、酷いですよね。スマホがなんやねん!って言いたくなります。そんな事する人は余程自分に自信がないんだと思います。長文失礼しました。

No.39 13/05/05 20:23
通行人39 ( 20代 ♀ )

ガラケーのが最強

No.40 13/05/06 07:03
通行人40 ( 20代 ♀ )

最近、面白いCMを見ました。

友達と遊んでてもスマホいじいじ。
家に居てもスマホいじいじ。
一人で行動してる時は音楽聞いてるから
コンビニで何か聞かれても答えない。
最近、会話してる?てゆうCM。

現代人だなーと感じました。
ガラケーだろうがスマホだろうが、依存してる人が多いんですよね。
必要なければガラケーで良いんですよ。
ネットはタブレットで充分、電話出来ればいいと言ってる友達はガラケー。
今はスマホに機種変するとLINEに登録させられるらしいのですが、スマホに変えた友達はLINEに興味なく、登録したけど使ってないから連絡はメール。
彼氏はガラケー壊れたからスマホにしただけなんでスマホ機能未だ未使用。
私はスマホ放置魔。
妹は典型的なスマホ依存現代っ子。
親はガラケー。
車運転してて思うけど、自転車乗りながら操作してる人、音楽聞いてる人、迷惑極まりないです。自分の体とスマホどっちが大事なんだろ。ほんと自転車でも注意だけじゃなく違反として扱って欲しいです。自転車も軽車両なんだからって思う。

No.41 13/05/06 11:11
通行人41 ( ♀ )

皆さんの意見には本当に一理ありうなずきながら読んでまいりました。
便利なメカをかっこよく活用しているはずが実は利用されていて自分を見失い回りも悲しませてしまう愚かさに気づいた時には時すでに遅し…遅くても見直しながら今の切なさを反省したいものです。
主さんのお気持ちわかりますよ。私もいろんなことを言えた義理ではないのですが…固定電話しかなかった時代が好きです。携帯も嫌いではないけれど何だか有り難みがないのです。便利なものに対する反感かな❓
時代がどんなに変わっても変わらないもの失ってはならないもの…現実は残酷に通りすぎて行きます。

No.42 13/05/06 13:26
通行人42 

キムタクが、「俺はまだ、ガラケー使ってる」と言ってくれれば、一発で形勢逆転するはず・・・

ガラケユーザーの肩身が狭くなるどころか、スマホ解約者が続出するはず・・・

すべての鍵は『キムタク』が握っている・・・

No.43 13/05/06 13:59
悩める人43 

ほんと嫌な時代ですね
私もガラケーですよ
今の機種は修理しながらも5年は使ってます
人前に出すと「まだそんな古い携帯使ってるの?」なんて言われます
私は「何が悪いの?」って思いますけど 😁

スマホなんて操作は面倒だろうし、タッチパネルは手垢がつくから嫌、セキュリティー面も心配ですし、電池の持ちも悪いって言うしね
スマホの良いとこがさっぱりわからないからいらないです

スマホ依存症の人見てると怖いと思います

No.44 13/05/06 14:37
通行人44 ( ♂ )

スレタイ読んで、別の話かと思いました。

スマホに限らず、車も進化してます。
利便性の追求が人間の幸せにつながらないのは、作り手側もなんとなく分かっているけど売れるなら…と思っているのでしょう。
人間もウイルス並に進化のスピードが速いなら技術の進歩に付いていけるのですが、多様な個性がある人間には無理なことですね。

No.45 13/05/06 15:18
通行人14 

>43

大丈夫。ガラケーに異常に執着するだけでなく、スマホのネガキャンに必死な人も十分怖いから。
ガラケーが好きならガラケーを使えばいいし、人にスマホを勧められてもはっきり断ればいいだけでしょ。
いくらスマホの悪口書いたってスマホへのながれは止まらいんだから。
俺の勤めてる会社もスマホとガラケーの両方を出してるし、日本のメーカーって色々な部分でつながってるんで他社の動向も結構分かる。
例えばA社の携帯でも、液晶はB社、メモリーはC社、センサーはD社って感じ。
で、はっきり言わせてもらうとガラケーは高齢者向けモデルを除くと意外と早く絶滅するよ。
コレってキャリアの戦略でもマスコミの影響でも無く、製造メーカーの都合たよ。
ガラケーなんて日本国内でしか売れない。
日本国内で多少売れても製造コストの高い国内メーカーにとっては美味しく無い。
この先も携帯を続けていくためには海外展開しか無いんだよ。
Androidなら基本的な部分は全世界共通だか
らメーカーがAndroidに集中するのは仕方ないでょ?
タッチパネルは、特に一昔前の機種は汚れが目立つ。
最近の機種だとコーティングされてて汚れの目立たない機種が増えてるけど、それでもガラケーの物理キーに比べれぱ汚れは目立つ。
だからスマホの画面って拭くことが多い。
これって考え方を変えるとスマホの方が清潔ってことだよ。
ガラケーのキーは汚れが目立たないんで、多くの人が滅多に拭かない。
しかも隙間が有るんで細菌が繁殖しまくり。
そう考えればタッチパネルも捨てたもんじゃ無いでょ?
今の世の中、ATMだろうが切符の券売機だろうが、更に最近では車の操作系までタッチパネル。
ATMなんかキー配列をランダムに変化できるタッチパネルの方がセキュリティーが高いし、車の操作系も機能が増える程、自由に切り替えできるタッチパネルが有効。
この先、家電製品のリモコンもタッチパネルの方向に向かうし、タッチパネルが嫌いな人には残念だけど、もう慣れるしか無いかも、

No.46 13/05/06 15:26
案内人さん12 

42さん
AKB48がスマホ最高って言ったら
AKB48の金持ち追っかけファンは間違いなく買う

No.47 13/05/06 18:21
通行人42 

46さん

そうきたか・・
( ´^`)

まぁ、10年以内にガラケーは消滅するなんて話しも聞いたことがあるし、時代の流れなのでしょうな・・

とりあえず、その日が来るまで、ガラケー使いますわ。その間に、性能もセキュリティー面も今より進歩しているだろうし・・

No.48 13/05/06 18:40
通行人48 

家族揃って機器が苦手なんだね。

スマホのアプリめっちゃ便利です。

伝統も大事だけどね(笑)

No.49 13/05/06 18:58
通行人14 

>47

残念だけどセキュリティーはあまり期待できないかも。
結局は使用者の意識が大切なんじゃないかな。
ガラケーなんか無意識の内に多くの人がアドレスばらまいてたけど、コレって製造メーカーやキャリアにはどうしようもない。
アプリがどうこう言う人がいるけど、公式サイトを除く携帯サイトなんて無法地帯でしょ?
もっと分かりやすいのがPCで、スマホよりはるかに危険だけど、未だに驚異は減ってない。
よくマスコミなんかでスマホのセキュリティーに関してあれこれ報道する。
もちろんコレってガラケー時代にもあったんだけど。
で、海外の例でもまるで国内でも起るように報道するたちの悪いのもある。
実際には海外のマーケットと国内のマーケットは別物だし、管理体制も違うんだけどスマホやPCに疎い人、特にスマホに否定的な人は大袈裟に騒ぐ。
以前はガラケーやPC使ってた人間が何を今更騒いでんの?って思ってたけど、最近はこれぐらい危機感を煽った方がいいのかもって思うようになった。
結局は利用者の意識を高めるしかないんたよね。

No.50 13/05/06 20:33
通行人42 

》49

そうなんですよね。結局は個人が気をつけるしかないんだよな・・
( ´^`)

スマホって、PCに通話機能をつけたようなもんですよね?OSを最新の状態に更新したり、ウイルス対策ソフトを利用したり・・と聞きましたけど。

アプリしない、メールと通話を少しだけのユーザーにとっては、痛手のスマホミクス(スマホ経済効果)ってところですわ。

団塊ジュニア世代の需要が停滞すれば、スマホミクスも頭打ちなのかな・・

まぁ、スマホにした時には、エロ系アプリには用心します。すぐ手が出そうなので(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧