関連する話題
計画的に年子妊娠はおかしいですか? 私は婦人系の持病があり 将来的に悪化すれば子宮摘出と言われていて子供を希望するなら早めにと告げられ 1人目の妊娠に
未就学児2人を家庭保育で育てています。 土日に例えば1〜2時間でいいから、一人でスーパーに買い物に行ったり、一人カラオケに行ったり、喫茶店に行ったりしたいです
子供を産んだのは自分なのに抱っこしたりあやしたり寝かしつけるのが苦痛です。 嫌いな訳ではなく可愛くて大切に思っています。 寝かしつける時なんて、眠りかけて起

365日母子家庭の様な生活。1人育児に疲れました

回答22 + お礼4 HIT数 52036 あ+ あ-

ぽんまゆ( 35 ♀ 80ftCd )
13/05/13 21:26(更新日時)

削除投票

1歳4ヶ月の娘がいます。
旦那はサラリーマンですが、冗談抜きで360日仕事です。帰りも遅いです。当直もあります。

残りの5日の休みは旦那の実家に帰ります。
よって家族水入らずで過ごせる時間は皆無です。

娘を出産してからの一年半ほぼ1人で家事育児で、365日24時間、1人の時間も無くノイローゼの境界線を行き来している自覚があります。かろうじて耐えています。

旦那の休みが無いと、家事育児の手伝いを頼むどころか、仕事をする旦那のサポートも休みが無いので何倍も辛く感じます。365日ほぼ続くワイシャツのアイロンがけにウンザリです。

幼い子を連れての大きく重い物の買物は大変ですし、病院も全く行けません。先日余りに体調が悪く娘を連れて行くと、重い喘息で診察に何故こんなに酷くなる迄来なかったのかと怒られました。点滴と言われましたが、寝ていられないのでコロコロ押せるスタンドに点滴を掛けて、針を手首に刺して走る娘を追い掛けながらしました。こんなに辛くても治療さえまともに受けられない情けなさに涙が出そうでした。

旦那は体調が悪ければ赤ちゃんと一緒に寝てればいいだけだと言います。寝てられる訳がありません。

掃除や洗濯もおんぶすればいいと。二階建の家は結構大変なのです。旦那は何でも簡単に言います。

仕事辞めて子供と家にいるだけだから将来の為に司法書士の勉強でもしろだとか、アホかと言いたいです。
旦那様が1人の時間を奥さんに作ってくれるという夢の様な話が羨ましいです。

家族の為に一生懸命働いてくれて感謝していますが、もうそれも考える余裕が無い程心がギスギスしているのが分かります。

毎日耐えられないと思いながら体調も悪くても病院に行くのもままならず、体に湿疹の様なものも最近良く出ます。

気持ちをどうやってコントロールしていけばいいでしょうか…

子育てをされた先輩方お願いします。

No.1946136 13/05/05 22:20(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 13/05/05 22:31
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

近くに一時預かりしてくれる所やサポートセンターのようなものはありませんか?
是非調べてみてください。少しの時間でも一人でゆっくりしてほしいです。

役所の育児相談(私が住んでる所では子育て支援課)にいくのもいいですよ。具体的に受けられるサービスを教えてくれるし、もちろん子連れでも大丈夫。

毎日お疲れ様です。
無理しないで、まず子育ての相談をしたいと役所から当たってみてくださいね。

No.2 13/05/05 22:48
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

ワイシャツは10~15枚くらい買ってたまにアイロンか激安クリーニングに出します。

重かったりかさ張る物は全て楽天で買ってるので、玄関まで配達してくれます。

食材はネットスーパーや生協を活用します。

これだけでも随分楽になると思います。お金が余計にかかる事もありません。

でも主さんに本当に必要なのは心を許せる話し相手ではないですか?

No.3 13/05/05 23:15
働く主婦さん3 ( 匿名 )

削除投票

お疲れ様です。
私の夫も休みがほぼ無し、
完全母子家庭状態で一人の子供を育てています。
子供はいま1歳半です。
私の場合は、専業主婦ではなくフルタイムで働く兼業主婦です。
妊娠を機に仕事を辞めようか迷いましたが、主人がほぼいないなか子供と家に居続ける事が私にはできないと思い働き続ける事を選びました。
兼業主婦は想像以上に大変で、分刻みのスケジュール。子供と過ごす時間も少なく、自分の時間なんて夢の話です。
それでも、外にでて色んな方々と接し、社会人として働く事が私の精神を安定させます。
母親の精神が安定することが、子供にとって一番です。
だからこそ、私には兼業があっているのかもしれません。
私の話ばかりして、話がそれてしまいました。ごめんなさい。
今の主さんに必要なのは、ご主人の休み?一人になる時間?病院に通うこと?相談相手が欲しいこと?
それは、主さん自身にしか分からないと思います。
いま、自分は何がしたいのか。
どうしたいのか。
どうして欲しいのか。
まずはそこからです。
一人になりたければ、託児サービスを利用したっていいじゃないですか。
外に出たければ働く事も不可能ではないです。子持ちの就活は難しいですが、ないことはないですよ。
趣味を見つけたり、子供と広い公園で遊んでお弁当食べてみたり。
主さんの精神が安定する為の方法を探してみてください。

少しだけご主人のフォローをさせて頂けるのならば、休みがそれだけないなか働くのは本当に大変で激務ですね。
ご主人も本当は罪悪感でいっぱいで寂しいかもしれません。
あまり、ご主人のことは責めずに、辛いときは辛いと甘えて下さいね。

No.4 13/05/05 23:53
経験者さん4 ( 39 匿名 )

削除投票

私もほぼ母子家庭状態三年続いてます。今こどもは5歳最近は言わなくなりましたが前は、パパの家ってどこにあるの⁉って聞かれてるぐらい一週間に一回か二週間に一回しか顔合わせてないので、私はこどもと毎日二人きりがつらくて週4日バイトしてます。残り2日短時間保育園に預けて家で寝たり映画レンタルして気分転換ちょっとだけできました。主さんも週に3日の短時間とかのアルバイトして保育園に預けてみては⁉仕事休みの日も保育園短時間預けてちょっとリフレッシュできますよ😉

No.5 13/05/06 00:02
通行人5 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

子育てご苦労様です

ワイシャツはクリーニングで良いと思いますよ
私も手助けしてくれる人が居なくて一人で子育てしてきました
幼稚園に入るまでは子供に付きっきりですよね
託児所に一時保育で預けるのも一つの手段だと思います。託児所に預けた事によっての子供の成長もありますし

しんどい事もあるけれど可愛いの方が勝ちますよね?子育て頑張って!

No.6 13/05/06 00:11
通行人6 ( 匿名 )

削除投票


転勤族で周りに助けなし

短くて1年、長くて3年で必ず引越し、しかも全国。


旦那の仕事は激務で基本1週間不在、長期で2週間~1ヶ月不在。


娘2歳半です👶


もう慣れました。私は常に部屋が綺麗じゃないと余裕が無くなるので娘にテレビ見て貰ってコロコロしまくってます(笑)


あと、兼業は絶対無理…。

疲れるもん。娘とお昼寝しなきゃやってらんない(笑)


最近は海外転勤じゃないだけマシだと思って生活してます。異国での子育てじゃないだけ恵まれてるな―って。


日本語通じるし。
当たり前か~。


No.7 13/05/06 00:42
通行人7 ( 30 ♀ 匿名 )

削除投票

もしかしたら6さんの旦那さんと同じ職業かしら!?
旦那の勤務状況は6さんと同じで3歳と1歳の子供がいます。しかも片方は難病。

向き不向きがあるので主さんの辛さはわかりませんが、私は案外自由気ままな家事育児で楽しいです。自分が寝込んだ時は例外ですけどね。

こんなに旦那が不在なのにママまで働いたら子供が可哀想という思いから、預けた事もないし今後も預けてまで働く気はありません。
自分の時間は自分で作る。1人の時間なんて日中子供を目一杯遊ばせれば簡単に作れますよ。子供達は20時には寝てしまうので毎日それ以降の時間帯が楽しみになっています。

No.8 13/05/06 01:02
通行人8 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

自分がいちばん過ごしやすいように家具の配置替えをしました

2階は物置&寝るだけの場所にしたので2階の掃除は超手抜き

毎日掃除する部屋はリビングダイニングのみ

大きな買い物は通販
自分の体調管理は最優先(インフルエンザになって本当に大変だったのを教訓に)

食事も冷凍おにぎりを作り置きなどして自分のご飯は超簡単に☝

Yシャツは10枚くらい用意してアイロンするのはは週2回(お金があるならクリーニングに出したいくらい)

旦那なんかいなくても全然平気
日曜大工から家具の移動も赤ちゃんいてもできますよ
まあ、赤ちゃんいると時間はかかるけどね

時にはピザ頼んでひとり贅沢したり(勿論、旦那には内緒✨)

いかに手抜きして楽にするか

を毎日考えて生きてます
それでも大変なことはあるけれど、旦那への不信感は拭えないけれど、旦那と結婚したこと後悔ばっかしてたけど、子供が大きな病気なく生まれて育ってくれていることはすごく幸せなことだなぁと思うので、少しでも幸せを感じる理由があるならそれを大切にしなきゃな、と日々手を抜きながら自分を見失わないよう気をつけてます

もっと手抜きしましょ✨

No.9 13/05/06 01:08
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

毎日お疲れ様です。しんどいですね。

ワイシャツは形状記憶のタイプだとアイロンがけは不要ですよ。

出来るならお子さん預けてパートで働くのも良いかもです。
お給料は保育費で消えますが誰かに育児を手伝って貰うと気持ちに余裕が出来ますよ。

家事はそこそこでいいと思う。

主さんが育児と家事で追われ、孤独から解放されたらいいなぁ

No.10 13/05/06 07:40
お礼

削除投票

皆さんありがとうございます。

自分は働いてくれる旦那もいるし、子供も健康に育ってくれているし、皆さんの環境などを伺っても恵まれている事に感謝しなくてはと思います。

しかし、1人目の慣れない育児で知らず知らずの内に自分を追い込んでいたんですね。

仕事は続けるに越したことは無いのですが、私の仕事も激務で忙しい時は3ヶ月休み無く残業も日常茶飯事、自分以外は男性だったので女性が出産して尚働くなんてあり得ない職場でした。

退職も引継ぎの人が次々と音を上げてしまい結局予定日数日前まで辞められませんでした。産後も入院中から携帯が鳴りまくりで大変でした。

そんな状況で毎日クタクタでしたが仕事を辞めれば育児に専念できるから大丈夫だと思っていた気持ちはいとも簡単に打ち砕かれました。仕事と育児は全くジャンルの違うハードさですね。

職場結婚だった私に旦那は「完璧主義過ぎるから気楽にやれよ」と言いますが性格なのかなかなか直せません。それが余計にいけないんですよね。

一時保育も専業主婦で利用する事に凄い罪悪感でためらっていましたが皆さんの意見を聞いて考えてみようと思いました。

お弁当作りもアイロンがけも意を決してさぼります(笑)

皆さんの温かい言葉に涙が出ましたし、さすが経験者という具体策も教えて頂き感謝します。

本当にありがとうございました。

頑張り過ぎずに頑張ります。

No.11 13/05/11 12:53
通行人11 ( 匿名 )

削除投票

1日旦那に子供預けてほっといたら?

頑張りすぎ

No.12 13/05/11 19:41
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

三人の子どもをあまり間をあけず出産したので四六時中いずれかの子どもとベッタリの生活を約八年過ごしてます

主さん
真面目に育児しようとする人ほどストレスが溜まるらしいですよ

専業主婦だから一時保育でも預けることに罪悪感がでたりしますが、ほんとに一時でいいから預けることで親子にゆとりがもてたりしやすいです。

私は専業なのに!と言われてもいい!と思い一時保育利用したことあります!
慣れない保育園に連れて行くだけで大泣きされ後ろ髪ひかれる想いも抱きましたが、1日でも預かってもらえただけでもずいぶん違うものです。

自分のことは3の次4の次となんでも後回しにしがちですが、たまには優先させてあげないと悪循環に陥りやすいみたいです

気楽にです!

No.13 13/05/12 00:44
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

主さんほどではないけど、うちも旦那は夜中に帰宅でほぼ一人で育児してたのでわかります。でも母子家庭の人にしたら母子家庭状態というのはあまり良く思いませんよ。母子家庭の方は自分が働かないと生活できないし、それに比べたら、主さんは旦那さんがいて旦那さんが働いて生活できるんですから、母子家庭とは違う。

No.14 13/05/12 01:17
働く主婦さん14 ( ♀ 匿名 )

削除投票

う-ん… うちも同じようなものだし、私も、喘息+風邪をこじらせ、何ですぐ来ないのか💢と、医師に怒られたりしますけど、こむ医院なので、平均待ち時間の3時間も待てないし、なかなか足が向かないです。
ですので、辛いのはわかります。

しかし、母子家庭状態、という言い方は、うちは違いますけれど、母子家庭の方に失礼だと私も思います。
旦那さんだけが働いているお宅もですが、今どき、一馬力って大変なんですよ。

今、働いてくれと旦那さんに言われたら、パニックになりそうではないですか?
でも、実際にやっている奥さん方がいらっしゃるんです。さすがに赤ちゃんを抱えている人ではないですが、ダブルやトリプルワークの人までいます。

悪いところだけを見ず、よい所も探すようにした方が、結果的に幸せに楽しく過ごせると思いますが、どうでしょうか。

No.15 13/05/12 15:04
通行人15 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

私は、母子家庭で、正社員で働いてましたが、主さんのやり方が甘いだけだと思いますよ。
私は、体調が悪い時にでも吐きながら出勤したり、子供を連れて病院に毎週行ってました。
娘がアトピーで毎週休みは、半日病院で潰れてましたよ。
殆どのお母さん達は、自分の体調が悪くても無理してると思いますし、病院に時間がかかっても行ってますよ。
旦那様は、一馬力で頑張って家族の為に働いているんですし、旦那様をあてにせずにやってみてはいかがでしょうか。
今、私は再婚しましたが、仕事を辞めずに働いてます。
妊娠中でツワリが酷いですが、家事、育児、仕事をこなしてます。
主人は、あてにせずにいますよ。
有給休暇も、子供の行事だけにしか使わず
、妊婦検診は土曜日に子供と行ってますよ。

No.16 13/05/12 20:21
お礼

削除投票

母子家庭という表現は誤解を招くので良くなかったです。すみません。

母子家庭の方はこの上に家計も1人で支えてらっしゃるんですよね。そう考えると頭が下がります。

こういう事を相談すると、必ず母子家庭の人はもっと大変だと言われますし、育児は1人でするしかないという状況も分かります。

ただ、私は主人がいるのに家族3人で過ごす休日が1日さえ無い生活が耐えられないのです。家族なのに実感できない毎日に寂しさが募ってこのような書き方になってしまいました。

このような書き方で気分を害された方がいたなら申し訳ないです。

しかし、沢山の方々に色々な意見を頂けて参考になりました。ありがとうございました。

No.17 13/05/12 20:51
通行人17 ( 匿名 )

削除投票

主さん、お疲れ様です!

そりゃ望んで子供産んで
嫌だ、疲れた、とは
なかなか現実では言い
づらいですよね💦

でも、やっぱり仕事にしろ
育児にしろ本人の限界
は人それぞれで、主さん
が感じるのであれば、
旦那さんや両親に助けを
求めたっていいと思い
ます!お互いに支え合って
寄り添うのが家族だと
思いますし。旦那さんと
話合えるといいですね!

No.18 13/05/13 10:52
通行人18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

随分と甘えてますね
旦那なんて

最初からあてにならないよ

母でしょう?
一人で頑張れば?
私はそうしましたよ

あと
母子家庭みたいなんて
母子家庭を下に見てる証拠ですね

じゃ
母子家庭になれば?

母は強くならないと

私は一人で子供の入院も全てやりましたよ

甘い

No.19 13/05/13 12:30
お礼

削除投票

母子家庭という表現を使った事が語弊を招いた事は反省していますが下に見ているなんて考えは全くありません。

そのような書き方自体が良くなかったと言われればその通りです。

考えが甘いと言われる事も仕方ないと思います。

ただ現状を打破する為のアドバイスを経験者の皆さんから伺いたかっただけです。

母子家庭の方の辛さを知りなさいと言うお叱りも分かりますが、夫がいるのにそれを感じられない毎日が辛く思えて堪らなくなったという気持ちをつい言葉足らずで書いてしまっただけです。他意はありません。

No.20 13/05/13 13:10
通行人20 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

主さんみたいなスレをたてると必ず母子はもっと大変やら叩く人がいますよね💧
主さん別に母子家庭を見下してないでしょ。何で見下してるって解釈しちゃうの❓

あとやたらと主さんは甘いとか、私はもっと頑張ってるとか💧
あなたは頑張れたかもしれないけど、人ってみんな違うでしょ。
頑張れる許容範囲も人それぞれなの。
辛いと助けてほしくてスレをたてた主さんに対して、甘いやら頑張れやらうるさいっつーの💨

↑こうゆう人の痛みが分からない人は自分の子供が虐められて助けを求めても、甘い、もっと頑張れ、虐められてる自分が悪いって子供に言うの❓違うでしょ。


主さんスレからずれてごめんね🙏
主さん、1人で育児ご苦労様です。私は主さんの気持ち分かりますよ。
主さんのご主人ほどじゃないけど、うちの主人の会社も月2位の休みだから。

子供が小さい頃は気がつくと主人以外の大人と話さない日が何日も続いてたりしました。
休日の家族連れのスーパーや公園が嫌だったりね。
でもね、主さん。それって今だけだから。
子供が小さいうちは寂しいよね。
でも幼稚園や小学校に入ると自然と近所に親子で友達ができて愚痴を話せる人ができるよ。
子供が大きくなれば一緒に出かけるのも楽しいですよ(^^)

主さんのとこは娘ちゃんですよね。
ご主人いなくても娘ちゃんといっぱいお出かけして楽しめる日もすぐですよ☆☆
子育てってあっという間だから、今の娘ちゃんとの2人のかけがえのない時間を楽しんじゃいましょうo(^^)o

No.21 13/05/13 15:55
働く主婦さん21 ( 36 ♀ 匿名 )

削除投票

こんにちは、主さん。
私も主人が飲食店で働いてるので、年中休みがなく帰ってきても1時間で寝てしまうのでほぼ子供と2人です。
家も3階建てで赤ちゃんの時大変でした。
飲食店の制服はコックコートを洗うのが大変なうえアイロンも。
実家も頼れなくて…

しかもよく泣く子だったので最後、発狂して気がついたら奇声をあげて近所のかたがきました。

甘いんでしょうか?
実家や旦那さまに頼れるかたに限って厳しかったりしますよね。けっこう旦那使ったり頼ったりする方に限って一人で子育て、家事大変とか愚痴ってますよね。

どんどんひねくれていく私が一人で子育て…
まともに育つのかな
なんて考えています

No.22 13/05/13 17:18
匿名希望 ( fDg3w )

削除投票

こんにちは。近くの児童館とかサークルを利用していますか。気分転換にもなるし、そこの紙芝居など見させてる間、自分は楽でした。お子さんによると思いますがお茶したり、小さくてもショッピングを楽しんだり大丈夫だと思います。お昼寝時間は私も休憩時間としてました。母なら我慢すべきと言われるかもしれないですが母もストレスたまってしまうと子育てにも影響があるので息抜きしてました。お昼寝してる間は好きなおやつ食べてエネルギー補給してましたよ。働いてた方が楽だと言う人もいるし、働きながら子育ては大変と言う人、人それぞれだと思います。どちらが大変とか決まってないと思います。私は働いてた方が楽だなっと働いてから思いましたよ。

No.24 13/05/13 18:20
通行人13 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんだって休みなく仕事も 大変だし好きで休みなく働いてるわけではない。子供とふれ合ったり、家族で どこか行きたいとか、普通の家庭でするようなことしたいと思いますよ。それでも耐えられないなら、転職勧めるしかないのでは?この時世だし給与下がってもいいのなら。旦那さんが働いてくれて生活できるのでは?感謝しなくちゃ。 そのような仕事をわかってて結婚したんじゃないの?途中で変わったにしてもさ。

No.25 13/05/13 18:45
愛 ( ♀ 9PJvCd )

削除投票

仕事はしてないから楽だと思います。


よく大変だと言うけど、母子家庭なら働いてほんとに倒れてるヒマもありません。


愚痴を言える書けるだけ良いと発想転換しましょう。

No.26 13/05/13 21:26
お礼

削除投票

思っていた以上に沢山の皆さんの意見を頂き驚きと同時に感謝の気持ちで一杯です。

ご自分の体験談を具体的に書いて下さった方は是非私も試してみたいですし、同時に温かい言葉につい涙が出てしまいます。

手厳しいご意見も頂きました。気持ちが沈むに従い自分本位で恵まれた環境にいる部分に感謝する気持ちが消え失せていた自分にも気付かされました。

皆さんが仰る様に子供が小さいのは一時なんですよね。しかし産まれてから手のかかる時期はどうしても独りきりでは不安ばかりが募ってしまいました。

そんな時にこちらで意見を沢山頂き、同じ様に辛く感じたり、もっと頑張っている方の話を聞いたりして、独りきりだと追い詰められた気持ちが軽くなりました。

亭主元気で留守がいい、の境地に達する迄にはまだまだ修行が必要そうな私ですが、頑張り過ぎずに自分なりに程々は頑張っていきたいです。

こちらに相談させて貰って有意義でした。皆さんありがとうございました。

レス頂いた方で同様に苦しみながら過ごしている方も、一緒に試行錯誤しながらママ業頑張っていきましょう!!

独りじゃないって感じられる事。私に必要だったのはこれでした。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/13 悩みを「解決」する掲示板へ(名称・閉鎖期間変更)

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み掲示板 板一覧