注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

コンビニで困ったこと

回答50 + お礼7 HIT数 6424 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
13/05/18 00:19(更新日時)


全国的に有名なチェーン店のコンビニで、買い物した時、店員が最後にレシートを言わなければくれませんでした。


言わなくても当然レシートは渡してほしいです。


面倒臭がらないでほしいです。
店員として当然の義務を果たして下さい。
レシート渡しても迷惑がる人がいるなどの言い訳はしないで下さい。


レシート渡されないと万が一何かあった時困ります。


皆さんはコンビニやスーパーなどで、どんなことで困りましたか?


どんな困った店員やお客がいましたか?

No.1947149 13/05/08 15:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/08 15:19
通行人1 

トイレがたまに汚い

No.2 13/05/08 15:29
通行人2 

トイレがない

No.3 13/05/08 15:30
OLさん3 

絶対にあると確信していた安定商品の品切れ💦

トイレ掃除中…

おでん買いたいのに、後ろに列…

No.4 13/05/08 15:30
経験者さん4 

最近のコンビニではレシートを言わないと渡さないことが多いです。
若い店員だと、当然要らないだろうとすぐ捨ててしまうし・・・

私は精算時に、「ください」と言いますよ☝

No.5 13/05/08 16:15
経験者さん5 ( 40代 ♂ )


会計時にレシートを発行している場合、基本的に相手(お客様)に渡す事になっています。
ゴミが増える・外に捨てて散らかる・などを店側の解釈で渡さない事が多々ありますね❗

相手に良かれと思い勝手な解釈をする事が多くなっている時代ですよね❗

No.6 13/05/08 17:49
通行人6 ( ♀ )

くれないならくださいって一言言えば済む話

真剣に困ってどうしようもないとかわざわざスレ立てるほどの話じゃない

バカバカしい

No.7 13/05/08 18:18
通行人7 ( ♀ )

↑同意

No.8 13/05/08 18:22
通行人8 ( ♀ )

同様のスレ、前にも見た…。
同一人物ですよね。そう信じたい。
主さんのような人が何人もいるなんてゾッとする。

何という粘着質!
「レシートください」って言えばいいだけです。

ああ、すみません。質問に答えます。

細かい事を何度も何度もクレージーにわめき散らす《モンスターカスタマー》が一番嫌いです。

No.9 13/05/08 18:37
通行人9 ( 30代 ♂ )

俺も前に似たスレ見たわ。そんなにレシートくれって言うの嫌かね?
レシートくれって言って、文句言われたりムカつく態度したなら怒ればいいけど。
お客様は神様ですの意味を取り違えてるのかい?

No.10 13/05/08 18:40
通行人10 

レシートすら渡さないコンビニ店員は屑だから、そういう店では絶対買い物しない方がいいですよ☝ 言っても理解できないんです💫

No.11 13/05/08 19:42
経験者さん11 

片方のレジしか開いてなく4人ほど並んでいたのですが、その内もう片方のレジに店員さんが入り、
『お待ちのお客様どうど~』と

その目線は二番目に並んでいた人にではなく、後ろの四番目にいた人にでした😨

結局一番後ろに並んでた人が二番目にいた人より早く清算を済ませてさっさと店の外へと袋を持って出て行きましたー😱

なんかおかしいだろ~それー!!

三番目にいたぼくは心の中でそう叫んでました😣

No.12 13/05/08 20:16
お姉さん12 

出勤途中にコンビニ寄ると商品の陳列をしている時が多いのですが、品物を選ぼうとしても店員がどかなくて 取りづらい。

後ろに居るのわかってないのかな


絶対に見えてるはず

No.13 13/05/08 20:23
通行人13 

別に店員としてはレシートなんかどっちだっていい。
客のレシートがほしくて渡さない訳じゃないっての。

レシート渡して文句言う奴やいらない人が多いから渡さなくなったんだろ。
法律で決まってるっていうなら受けとるのを義務化してほしいわ。

No.14 13/05/08 22:30
匿名 ( 30代 ♀ 3pg2Cd )

コンビニで、お茶と雑誌を買って、明らかに合計額が変だったのですが、違和感を感じながらも、一応精算を済ませました。(後ろに並んでいる人もいたので)


直ぐレシートを確認したら、1冊しか買っていない雑誌が、同じ雑誌を2冊買っている事になっていました。


又、もう1回、同じ店員さんのレジに行って確認して貰ったら、もう一回会計をやり直して返金してくれたのですが、
よく利用していたコンビニだったので、変に思われたら嫌だな…と、少し躊躇してしまいました。

No.15 13/05/09 07:11
経験者さん15 ( ♀ )

コンビニで働いてます。
レシート渡さないとこがあるのは、いらないと言う人が明らかに!多いからですね。
私自身、レジで無言でレシートはねのけられて、ほんっとにむかつく。けど、ぐっと我慢の繰り返しです。

私の所はレシート渡す決まりですけど。

コンビニでムカつく事は店員がえらそう!
入荷した商品の山が邪魔で、欲しい商品が取れない!のに気づいてもどけてくれない!
レジで商品の扱いが雑!

No.16 13/05/09 11:51
通行人16 ( ♀ )

レシートはねのけられるのも嫌だけど、渡したのを要らないからッて無言でトレーに返す奴がむかつく。
最近のコンビニは方針で渡さないとこもあるから。店員側からしたら、レシート渡しても要らないからって横柄な態度の人多いんだから仕方ないでしょ。あのレシートをうざがる態度異常だよ。

No.17 13/05/09 12:05
通行人17 

ホント
ただ、レシートください!て一言言えばいいだけなのに💦💦自分はそんなのしょっ中ですよ😔

やっぱりレシート要らないっ!て人が多いみたいだからそうする店員もいるみたいですよ。

困った事はトイレ貸してくれなかった事ですかね…ホント困った😣

No.18 13/05/09 13:00
経験者さん18 ( ♂ )

袋にお菓子を入れ間違って、床に落としたんだけど、そのまま拾って袋に入れて渡されました。
変えましょうか?ぐらい言ってほしかった‥

No.19 13/05/09 13:07
通行人19 ( ♂ )

なんかスレの追い詰め方が怖い…
店に来て欲しくない

No.20 13/05/09 16:40
通行人20 ( ♀ )

タバコを買う時に、銘柄言ってもいつも聞き返されること笑
私の声が小さいからなのか、あまり出てないタバコだからなのか笑 ちょっと照れる

レシートっていりますか?
欲しかったら欲しいと言えばいいんだよん♪

コンビニで働いてる時、ほぼレシートいらないです。と言われ続けてましたよ

No.21 13/05/09 18:41
通行人21 ( ♀ )

何故レシートほしいと言わなかったのでしょう
こんなとこで言わないで
店に言えばいいのに

No.22 13/05/09 18:57
通行人22 

皆さんに同意。

欲しいなら一言そう言えばいいだけじゃん。
そもそもコンビニなんて大型電化製品買う訳じゃあるまいし、レシート欲しい人なんてほぼ皆無ですよ。
出さない方が圧倒的に資源にもいいし、客の回転が早くなって我々にもメリットばかり。

本当に主さんは欲しかったの?
別に欲しくも無いけど挙げ足取りみたいに文句を考えてスレたてただけじゃないの?

お客様は神様じゃないんだよ。
みっともない。

No.23 13/05/09 19:02
通行人23 ( ♀ )

欲しいって言えばいいじゃん。

たまにだけど、清算してレシート渡された時に不要だからってカウンターに無言で投げ捨てる人見かけるんだけど、何であんな嫌な行動するんだろう?っていつも思う。

本来はレシート渡さなければいけないんだろうけど、あんな態度されたら店員さんだって嫌になるだろうにって思う。

お客様は神様

↑この言葉があるからか、日本人はクレーマー気質の人が多いらしいよ。

No.24 13/05/09 19:11
通行人24 ( ♀ )

レシートは言わないとくれないって良く有ります。驚いたのは、500円くじ(1番くじ)って有るんですが、キティのを楽しみにしていて良くやります。が、「1回やります」と申しであら、男性店員自ら引いちゃいました!

No.25 13/05/09 19:39
通行人22 

>24

何が言いたいのかさっぱり分からない

No.26 13/05/09 21:31
通行人26 

コンビニで働いてる人から聞いた話ですがレシートはできるだけ渡したくないしワザと渡さないらしいです
お客様がレシート欲しいと言われれば渋々渡すそうです
なぜかと聞くとお客様がレシート確認し間違いが発覚して後でごちゃごちゃ言いに来られたら嫌だからだそうです
レシートは必ず渡す受け取ると決まりがあればよいのに
レシート下さいと言えば済む話なんですが後ろに数人並ばれていたり急いでいたりすると貰い損ねたりするんですよね
レシートは貰わないと万が一の時に困ります
わずかな誤差でもレシートあると発見出来たりしますから
釣り銭の間違いから商品の打ち間違いにいくら渡したかとか
家計簿付けている方もいるだろうし

No.27 13/05/09 22:10
通行人27 ( 30代 ♀ )

タバコだけの買い物でタバコにテープ貼られるとイラッとする💧
子供がお菓子買うのと違うんだから💧

あと払い込み用紙の取り扱いがわかってない店員💧

コピー機もわかりませんの一言で終わらす人💧

パートのおばさん同士でのうるさいおしゃべり💧

No.28 13/05/10 04:03
通行人28 ( 20代 ♀ )


コンビニ店員やってますが、レシートを下にお釣りをお渡しする用にマニュアルには載ってます。

基本はそれで渡しますが、慣れてくると要らない人とか分かって来てスムーズにお釣りだけ渡すこともありますね。

働いてると店員の気持ちも客側の気持ちも分かるので、自分が買い物する時は、何かお願いした時や箸を入れてくれた時ありがとうを言うようにしています。

働いていてレシート関連で困るのは、渡す時に小銭以外は受け取らないぜと言わんばかりに手を浮遊させるお客さんはイラッとします💧

おかげで渡した小銭落ちる時あります。

レシート以外に共通して言えるのは『お前に口はないのか』ということ。

暖めますか?とか聞いてもうんともすんとも言わない客多すぎです。
仕舞には逆ギレする人も…

店員にマナーがあるように、お客にもマナーはあると思います。

どっちが欠けても良いお店は成り立ちません。

一言レシートくださいって言えば、店員もすみませんと気付いてレシートを渡す事を再認識する。

次回から気持ち良く買い物出来る。

それでいいのではありませんか?😊

No.29 13/05/10 04:37
通行人28 


というか基本的『当たり前でしょ』って決めつけるのが日本人の悪いとこだよね。

働いてる場所でそこの店員は全部答えられて当たり前みたいな…

売ってて当たり前とかさ。

だから悪質なクレーマーやらモンスターペアレントやら増えると思う。

歩行者は、車は、赤信号で止まって当たり前。

来るかもしれないと思っていれば事故とかも未然に防げる。

売り切れてるかもしれないとどこかで思ってれば、そんなにがっかりしない。

『かもしれない精神』が欠けてる。


No.30 13/05/10 05:27
通行人30 ( ♀ )

コンビニは年数回しか利用しませんが、家計簿をつけるので、レシート必要派です。くれなければ、下さいと言います。若い女の子がレジ担当だと、怪訝そうな顔をされることもありますが。

レジの前に「不要レシート入れ」というゴミ箱が結構置いてありますよね。
絶対ある、とは言いませんが。

金銭のやり取りがあったわけですから、基本、渡すようにして、要らない人はそこに捨てれば良いだけの話だと思いますが、違うんでしょうか。
従業員が、そのゴミを捨てる手間が発生しますけど。

コンビニではレシート貰わないのが当たり前だ、みたいな横レスは
済みませんが要らないです。

No.31 13/05/10 13:15
通行人 ( ♂ 4qrcCd )

コンビニの出来たて当初から比べりゃコンビニや店員の質は格段に向上したよ。

日本人?は強迫的に何かを求め過ぎるんだよ。

No.32 13/05/10 14:35
通行人32 ( 40代 ♀ )


>>お客様は神様
↑この言葉があるからか、日本人はクレーマー気質の人が多いらしいよ。

23さんに同意。

特にサービス業に携わっている側の自分が言うべき事じゃないですが、
携わる前も後も、やっぱり自分はこんなことでイライラしたり人格疑われるような振る舞いはしないのになぁ~(苦笑)と思ってます。
客見て我が身を振り返っている毎日ですね。
滅多に振り返る様なお客さまは居ませんが。

自分目線で考えたって、不愉快なお客さまは自分ではないのだし、仕方ないけど。
こんなお客さまには困ったことありますね。
『領収証に日付や名前入れないで!』

意味がわかりません💧

店側の控えが残らないタイプの領収証だったため、迷惑かからないでしょなど散々理不尽な事言われました。
以後、上司に控えが残るタイプの領収証にしてもらい今に至ります。

主さんの場合はクレーマーって訳じゃなくちょい不満を投稿されただけのようですが(コンビニ関係者にむけての意味でもあるみたいですが)、次回からは欲しければご自分からもレシート下さいと声掛すればすむかと思います。

くれないなら欲しいと言う。
何割くらいレシート要らない人多いのでしょうかね?
統計とって欲しいな😃

6割以上なら主さんも諦めつくかな?


No.33 13/05/10 16:04
お礼

>> 14 コンビニで、お茶と雑誌を買って、明らかに合計額が変だったのですが、違和感を感じながらも、一応精算を済ませました。(後ろに並んでいる人もいたの… 皆さんたくさんの貴重なご意見をありがとうございます。

正にNo.14さんのようなことがあり得るから、店員は必ずレシートを渡す必要性があるのです。

学生の時コンビニでバイトしてたのでわかりますが、レジの捜査上この様なことはたまに起こることです。


ですから、必ずレシートはお客がくださいと言わなくても当然渡さなければいけないのです。


渡されなければ、こちらもレシートをもらわなかったことに気付かずに出ていってしまう場合があります。

そして後から気付いて、イチイチもらいにいくのは面倒ですし、捨てられて探していた場合もありました。

だったら最初から渡してほしいです。
私は忘れっぽいので特に。


それに、レシートは必要で当然渡すべきなのに、なぜわざわざ下さいと言わなければならないのですか?


レシートを下さいと
言うのも面倒ですよ。


レシート下さいと
言う手間を客にかけさせ、煩わせないで頂きたいのです。


いらない人はいらない人で勝手に捨てればいい。

店員はお客にレシートを感じ悪く拒否されて嫌な気持ちがするのも、店員として働いてた経験があるのでわかりますが、仕方ないでしょう。

上から、「レシート嫌がるお客様も多いが渡さないと苦情もあるので、とりあえず必ずレシートは必ず渡すように」と言われてましたよ。


私は何もお客を神様扱いしろと言っているわけではなく、


【店員としてレシートを渡すと言う当然の義務を果たせ‼】


と言っているだけなのですよ。


レシートもらうこと渡すことを必ず義務化すればよいのですが。

No.34 13/05/10 16:35
通行人6 ( ♀ )

>当然の義務を果たせ‼


なにこの主❓

どんだけお偉いさんなの❓

お客さまは神さまってやつ❓

No.35 13/05/10 18:18
通行人22 

下さいの一言をいうのが大変とか言うけど、こんなとこでわざわざスレたててイチャモンを長々と書き込んで、レス者とケンカする方が100倍面倒だと思うんだけど。

全国で不要に捨てられるレシートでどれだけの資源がムダになってるか分かってるの?
レジが混み合うと我々も困る。

主の挙げ足取りにつきあうだけで多大なデメリットばかりが生じる。

主の口はダンベルの様に重たいのかい?

あんまり神様気分でいると周囲も呆れてくるよ?

No.36 13/05/10 18:28
通行人2 

主さん…本社にメールしたら…(^_^;)

No.37 13/05/10 18:42
通行人37 

横レスします
22さんにお聞きしたいのですが
お願いしますm(_ _)m
22さんの働いているお店での【レシートは言われたら出す】という方針はオーナーさん(または店長などの責任者)からの指導、指示によるものですか?

それとも本部から指導、指示ですか?


No.38 13/05/10 21:29
通行人24 ( 40代 ♀ )

22番さん「くじやりたいから1回」とレジで頼んだら、男性店員が自らくじの入った箱に手を入れて渡したんです。コレって購入者が引くもんでしょ?

No.39 13/05/11 23:35
お礼

レシートを渡さないのは何かあった時の責任逃れをしているようにも思えます。

そこで買った商品に不備があった時どうするのか?

万が一そこの店の商品などが原因で食中毒になった場合のことなどを考えると必ずレシート渡すことは必須だと思います。

コンビニ以外でも食品扱う店や飲食店でレシートを言わなければ渡さない店があります。

一体彼らは何を考えているのでしょうか?

何かあった時の責任逃れとしか思えません。

レシートは言わなくても必ず渡してもらいたい!!

No.40 13/05/12 02:37
専業主婦さん40 ( ♀ )

利用している複数のコンビニでは、ほぼレシートは普通くれます。
無いと商品に問題あった時や、家計簿つけるのに困ります。

たまに必要ですか?と聞く店員さんがいるので「はい」と言います。

なぜ主さんが[お客様は神様]みたいに威張っているとなるのですか?

レシートを出すのは当然の作業だと思います。

No.41 13/05/12 13:52
お礼

>> 40 まさにその通りです。

No.42 13/05/12 15:26
通行人42 

そこまで固執することかなぁ(・・;)
主さんの文章、自分が常識!自分が正しい!感が凄くてちょっと怖いよ(>_<)

あなたも昔コンビニでバイトしてたって言ってたけど、昔は昔。
コンビニではちゃちゃっと買い物する若い客層が主流で、レシートいらない派が圧倒的多数だから、近年の流れでたまたまそうなっただけ。

残念ながら主さんはこの話に関しては少数派なのよ。時代と共に変わっていくことって色々あるじゃないですか😌😌
何もレシート出しません!!と言われてる訳じゃないし💦

私も普段は不要ですが、人に頼まれた買い物の時は貰います。
「あっレシート下さい(^-^)」

でハイ終了😄✋

No.43 13/05/12 17:12
通行人43 ( ♀ )

困ったのはコンビニでチャーハン買ったのに、箸しか入ってなかった。箸でチャーハンは食べづらい。

それと、レシート渡すのは当然だと思う。最近、言わないとレシートくれないとこが増えたと思う。黙って渡してくれなかったら気づかないで店出ることがあって困ります。『要る・要らない』は客が判断することなので、とりあえず渡すべき。それか「レシートいりますか?」と訊くとか。

No.44 13/05/12 17:22
通行人44 ( ♀ )

私はコンビニの店員してますけど
レシートは必ず渡しますよ

お釣りがない会計のときは
レシートはご利用ですか?って聞いてます

商品に不備があった場合レシートないと返品交換できませんからレシート渡すのは仕事だと思っています
そこからお客さん自身に必要か不必要か決めてもらえばいいと思います。

確かに手だけだしてレシートいらないと上下させるお客さん常連でこちらもわかってるからレシート渡さないのに一々苛つきます(笑)
あと手を寸前でひっくり返す人
おかげでお釣ぶちまけてしまいました
ちょっと足りない人なんだと思います

だけどこんな人はほとんどいませんし
それがレシート渡さなくていい理由にはなりませんから私は毎回めげずに渡してます(笑)

主さんのお客さん側も自分は渡してもらわないと忘れちゃうじゃなくて必要だったら
そこは自分の事ですしちゃんと覚えておかないといけないんじゃないですかね。
よく行くコンビニなら店員も覚えると思いますよ
一々最速しなくても会計すんで待ってるだけで伝わりますよ。


No.45 13/05/12 20:12
お礼

お店によっては店員に
「レシートご利用ですか?」
と聞かれて勿論
「はい」と言いますが、

本音を言えば、
それすら質問されることなく、黙ってレシートを渡して欲しいものです。

声を発するのも面倒…

No.47 13/05/12 20:55
通行人47 

声を発するのも面倒なら、そもそもコンビニに行かないほうがいいでしょ。
そのほうが面倒がないよ。

No.48 13/05/12 21:04
通行人48 ( ♀ )

今 レジのところに不要レシート入れる箱みたいなものありませんか?

もし設置してあるならば、レシートはちゃんと渡すべきだと思います。
それで捨てる捨てないは利用者が判断すればいい。
レスされている方の雑誌が二冊などはやはりレシートが無いと、返金しにくいと思います。
何処にでも売っているならば、本当に当店か判りずらいですからね。

もらえない時に欲しいと言うべきとも思います。私はポイントが何点あるか確かめる時にもらいます。ポイントを見たいのでと言いながら、もらいますよ

No.49 13/05/12 23:17
通行人42 

>声を発するのも面倒…。

最初は少し主さんの気持ちわかるつもりで、かつ反論してましが、これは痛い発言ですね😣

じゃあ、美容室は?

ネイルサロンは?

もし、主さんがお仕事してるなら、移動式のお弁当やさんや、ヤクルトさんは?

観光地などでの野菜などの直売店は?

お祭りやイベントでの屋台は?

どうしてるのですか?

主さんは一生、高級スーパーやデパートで買い物し、セレブなサロンで施術して貰って下さい。ここで相談しても、価値観合う人見つけるの、むずかしいと思います(>_<)

No.50 13/05/12 23:36
通行人50 ( 30代 ♀ )

主に必要以上に噛みついてる人が数人いますね~。『声を出すの面倒~』は、レシートを受け取るのが当たり前なのにいちいちくださいなんて言わなきゃいけないのが面倒だと言ってるんですよ~。美容院や屋台での注文とは訳が違う。揚げ足とりも甚だしい。

商品と金銭の受け渡ししてるんだからレシートを渡すのは当たり前。店員が面倒だから、って理由は職務怠慢。資源の無駄遣いっていうなら電子化したり他の方法を示すべき。それにレシート渡す渡さないに時代も関係ない。今も昔も渡す必要あり。あと、多数決でもない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧