注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

犯罪者の孫

回答58 + お礼9 HIT数 76697 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/05/16 20:18(更新日時)

分かる方教えてください

私の大学生の息子が今年国立大に合格しました。最近、検事になりたいことを聞きました。毎日その勉強ばかりして希望に満ち溢れています。

実は私の父親は殺人犯なんです 身内同士の揉め事の事件で悪質ではない為、罪も軽かったのですが。

事件は大学生の息子が小学校4年の時の出来事で、当時まだ幼い息子の耳に入らないように全力で守ってきました。

息子はその事件のこと未だに知りません。
私の父親はもう高齢ですが息子のことを今でも可愛がっており関係も良好です(私は母子家庭で親に頼っていた為)

3等身以内の身内に犯罪者がいた場合、警察官や検察官は無理だと聞いたことがあります…。今もそれは昔と変わりないですか?

息子に全てを話し、夢を諦めてもらうべきでしょうか?
息子は中学生の頃から密かに検事になることをずっと夢見ていたようです。
法学部に入ったのは弁護士になりたいのかなと思ってましたが…。

どうすればよいか分からず夜も眠れません

No.1947665 13/05/09 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.67 13/05/16 20:18
通行人67 ( ♀ )

ご心労、お察しします。
どちらも大切なご家族、お辛い事と思います。

息子さんに話されたのですね。
主さんの選択に、正誤はないと思います。

昨年、他のサイトで法曹関係に詳しい方が話されていました。
本人自身か近い身内が、その道に進まれているのだろうと想像出来る詳しい内容でした。
検事になる為に、犯罪者の近い身内の存在は、問題ありと言われてました。

私の弟は頭が良く、一流と言われる大学へ進み、ある省庁への道を目指していました。中学の時からの夢でした。
そのような道を目指すなら、大学へ入った時から、その為の活動を始めるようです。
関係者との接触もあります。
合格する為に色んな情報を貰ったり、自己アピールをしたり色々あるのだと思います。

主さんの息子さんの場合も、法学部からロースクールに進み、その先の目標へ進む過程で、そのような情報が入ってくるのかもしれないと思いました。
一般的には公表されない、内輪の話です。

この先、息子さんに求められるまで、詳しい話は積極的に話さない方が良いと思います。
息子さん自身も、少しずつ消化する時間が必要かと思います。
息子さんが何とか乗り越えてくれる事を、お祈り致します。



No.66 13/05/16 19:21
お礼

今日夕方に息子に話してみました…
私が、検事になりたい気持ちはどこまで強いの?と聞きました。
何故?と聞かれたので、実は身内に犯罪者がいてね、犯罪者がいると検事の仕事には就けないかもしれない。とまで言って事情を時間かけてゆっくり話そとすると息子は「なんとなくだけど、誰かは分かる。もうそれ以上言わないでいい。考えるから。」と言われました。 そのあと息子は塾へ行ったまま今は不在です。これ以上もう言わなくていいでしょうか?知っていたということはないとは思います

No.65 13/05/16 08:59
通行人65 ( ♀ )

ちょっとお悩みからはズレた回答ですが。私の主人も主さんの息子さんと同じ立場です。息子さんの様に立派な職業を目指してはいなかったので、就職には影響ありませんでした。
主人は祖父母の事件は知っていました。内心、負担を感じながら生きてきた様です。歴代の彼女の中で、初めて私にだけ教えてくれました。
私も言い方は悪いですが、犯罪者の身内であり、うちの子供たちもそうです。でも、それを含めて結婚しました。私は子供たちに話すつもりはありません。ただ、将来的に主さんの息子さんの様に就職に影響する可能性は今から考えています。その時は主人からきちんと話してもらうつもりです。
その時の子供の気持ちを考えたら不安ですが、全力で対応していこうと思ってます。
息子さんの年齢や性格にもよると思います。必ずしも真実を打ち明ける事が正解ではありません。ただ、嫁の立場からして、結婚後に知るよりも結婚前に知っていて良かったと思ってます。
どの家庭にも大きさは違いながらも、何かしらの問題は抱えています。
早急に決断せず、良く考えて今後の道を進んでください。

No.64 13/05/16 07:02
専業主婦さん64 

将来結婚される時には相手に隠すのはいけませんよ。息子さんの子供さんにも問題はふりかかって来ますので…相手の家族に犯罪者の親族になる事を理解してもらう必要があります

No.63 13/05/16 00:30
お礼

皆様のアドバイス心強く感謝しております
息子は弁護士止まりでも、まぁいっかではなく検事一本だと言います 本人の性格上から実現してしまう可能性が高いと思っています
母親からはそれだけは言わないでと泣かれた事もあり最近は鬱病が悪化、それも邪魔する原因です。亡き被害者は私の兄であり両親からすると実子です 家族で封印していた悪夢がこんな形で、逃げ切れない事は百も承知ですが。
検事の夢よりも息子のショックが怖いです まだ小さかった為ごまかし通してきましたがもう18歳…
グズグズして煮え切らないスレで申し訳ないです

No.62 13/05/15 22:08
通行人62 ( 20代 ♀ )

20歳過ぎると結婚を視野に入れた人付き合いもあるし、話すべきでは?

No.61 13/05/15 21:42
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

法の番人を目指す者にとって、他の選択肢なんてないよ。

それが司法試験だよ。

秘密を打ち明けようが、打ち明けなかろうが関係ない。

万が一検事に慣れなかったとして、弁護士では失敗か?
って話だろ。

とにかく、目指す物が違うだよ。
地方公務員を目指すってなら、取りあえず話しといた方がいいかも、って意見も納得できる。
しかし、検事は次元が違いすぎる。

だから、楽しんでるのかな?って疑問も起きるのさ。

関係ないのにチャチャ入れられたら迷惑だろ。
迷惑被る子供の気持ちにもなってみろって事だな。

じいさんが犯罪者だら検事になれないなんて話が、何の根拠もない事位は十分分かってるさ。

No.60 13/05/15 21:32
通行人60 

公務員って結局その人物だけで判断しないんだねブラックリストでもアウトって自衛隊の人言った

No.58 13/05/15 14:51
通行人51 ( 20代 ♀ )

問題を先のばしにしたところで、余計に傷が深くなると思います。
祖父のせいで落ちた。今までの頑張りは何だったんだろうかと。
何故先に言ってくれなかった?と、なると思います。
30歳からまた一から道を切り開いていくのは大変な事です。

息子さんに話して、それでも夢を諦めずに頑張るというなら、落ちても本人が決めた事ですから、諦めもつくと思います。

息子さんにも時間が必要なんです。
考える時間を与えてあげた方がいいと思います。
叶わない可能性が高い夢なら諦めて、違う夢を持つという事もありますし。

大事な時期です。
話すなら今のうちだと思います。

18歳はもう大人です。

因みに私、義両親に前科がある事を知ったのは結婚して数年たってからです。
結婚の時、調べたりしなかったので、全く知りませんでした。
義両親の前科が私の子供の将来にも影響する事を知った時、子供に本当に申し訳なくなりました。
まだ子供は幼いので、はっきりした夢も決まってませんし、今はまだ話しませんが、夢が決まって、祖父母の前科が関係する職業なら話します。
話して本人に決断を委ねます。

18歳ってそのくらいの能力あります。

どうせ話さなきゃいけないなら話すべきです。

もし息子さんが結婚して子供が生まれたら、その子供の将来にも関わってくるんです。

息子さんの子供からみて、主さんのお父様は3親等以内に入りますから。。。

一生隠し通すなんて無理です。主さんや主さんの息子さんだけではなく、息子さんの奥さんになる方にも関係してきます。
義両親の前科を知った時、正直私は何で先に言わなかったの!?と、騙された気分でした。

No.57 13/05/15 06:33
通行人21 

52、53レス見て だったら話すのはもっと先でいいかなと思いました

No.56 13/05/15 03:09
通行人56 ( 20代 ♀ )

なれると思う😄名前忘れたけど「だからあなたも生き抜いて」の著者の人は犯罪歴あったけど検事?弁護士?どちらかになってましたよ😄息子さんに話すの早まらず、きちんと専門の方に聞いて調べた方がいいんじゃないかな?

No.55 13/05/14 21:42
通行人2 ( ♂ )


難関な職種につけた人間の後には無数の脱落者がいる。

また、息子さんが祖父の事を知らなくても検察官を目指す途上で別の何者かに魅力を感じて目標を変更する可能性もある。

今、ハッキリしてるのは事実を知る事により、なれたかもしれない検察官の夢を本人自ら断念してしまう可能性が高いという事。

よほど強靭な精神がないと、ただでさえ大変な道なのに。

100%なれない訳じゃないのに、親が100%に近づけますか?

どんな職につこうが生涯、知らずに幸せに過ごせるかもしれないのに...

息子さんが知ってしまった時に主さんが、どれだけ悩み苦しんだかを話してやればいい。

ぎりぎりまで見守ってやる。

可能性を潰すなら主さん以外の人間じゃないと...

No.53 13/05/14 17:22
お礼

今日ある機関に問い合わせてみました。結果はやはりグレーです。警察官でも検察官でも本人が犯罪を犯してない限り、、調査などありませんとのことです。人権問題の話題になり、はぐらかされたというか表向きな感じでした。

ご意見にありました検察官になれたとしても30歳。父親の罪に関してそれからでも遅くないのでは?と。そう思うと気が少し楽になります。でも問題を先送りにするだけなのかなと。
もし、息子が途中で夢を諦めることがあったら(弁護士にさえなれなかった場合)もうこの話は話さなくていいと思いますか? 結婚の時に相手の家族が調べない限り分からないとは思うのです。甘いでしょうか
当時新聞には幸い載らなかったことと、実家の近所の一部の人しか知らないことでまた考えがブレてしまっています。

No.52 13/05/14 16:38
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

>検事は弁護士の経験を4年経てからでないとなれません。
今から具体的な計画がないと到底なれない職です

主さん。

検事になるってのは計画でなれるほど簡単じゃありませんよ。

司法試験だって国立法学部に入れたら合格するほど簡単じゃありません。

法学部から現役で合格なんてまずいません。
法学院に進み、それでも合格するかは難しいのです。
何年も浪人するかもしれません。

もし検察官を目指せる位置にあなたの息子さんが着いた時には、息子さんは30歳をとうに過ぎてるかも知れません。
その時点で判断すればいい事です。
もう立派な【法の番人】になってる訳ですから、法律が如何なるものかは十分理解してるでしょう。
殺人を犯した弁護士も世の中にはいます。
今でも弁護士です。それが法律です。

「あなたのじいさんは殺人を犯したのよ、だから検察官を諦めなさい」と、大学に入ったばかりの息子さんに諭す訳ですか?
全く根拠のない話で、じいさんの価値を下げ、息子にじいさんへの恨みを植え付けようって訳ですか?

余りにも可笑しな話なので、楽しんでると思ってしまいました。

No.51 13/05/14 15:48
通行人51 ( 20代 ♀ )

祖父に前科がある場合ですか…
どうなんでしょうね…
前科のせいかはわかりませんが、うちの旦那(三人兄弟の三男です)の兄は警察を目指していて試験を受けましたが、面接で落とされました。
義両親、二人とも前科があるそうです。
次男である兄も、大企業を受けて落ちました。
これも親の前科が原因なのかは不明ですが…。

長男である兄はかなり優秀だったと聞きました。奨学金とバイトで、親にも頼らずに卒業した人で、非の打ち所もないのに、何故落ちたのかわかりません。

私の弟も警察受けましたが、受かりました。
地方の私立大出身。特別優秀ではありませんでした。

因みに私の身内には犯罪者はいません。

何故旦那の兄がダメで、私の弟が受かったのか、やっぱり親の前科ですかね…


もう息子さんの気持ちがしっかり固まってるなら、話すしかないかもしれません。
18歳ですよね?
時間はかかるかもしれませんが、理解してくれるはずです。
現実を受け入れなきゃいけない年齢だと思います。。。




No.50 13/05/14 11:06
通行人50 

可哀想に。
犯罪者の祖父のせいで、
夢を諦めなければならないなんて。

…祖父が居るからいけないんだよね。
殺人犯なんか、絶縁したらいい。
老人より若者の方が大事でしょ。

No.49 13/05/14 06:28
通行人21 

身内に殺人犯がいる検事…私なら気にならないんだけれどな

むしろ苦労しているだろうなとか 普通の人より犯罪について深く考えるだろうし

No.48 13/05/13 06:39
通行人35 ( 40代 ♂ )

再再 すいません。
合格の意味? 質問の意味が理解しにくい。 が、自分なりの解釈で返答。

試験に合格が職業選択に直結する物では無いって事かな?
たとえば
『車の免許を取得できたら職業まで決まってしまう』のは有り得ない。間違い。
しかし運転免許が必要な仕事を目指すならば、当たり前やけど資格を持ってる事が最低条件やんね? タクシー会社みたく入社した後に二種を取得する『養成』ってパターンもあるけど。

司法試験に合格するのが夢、目標ならば『息子さんに敢えて話す必要が無いやん』って考えは理解できなくもないかな。
けれど特定の職に就きたいが為に司法試験合格を目指すのならば、早い目に事実を話して考えるのが息子さんにとってプラスになると思う。

No.47 13/05/13 02:52
通行人47 

受験資格規定に犯罪者の血縁者はだめとはありませんから、問い合わせても『問題ありません』と言われておしまいです。

ただ現実には無理でしょうね。

それと苦言になりますけど、別の角度から見て欲しいのですが、もし貴女が誤認逮捕され、身内に殺人犯がいる検事に取り調べを受け起訴されたらどう思いますか?

息子さんのためにも、早めに断念させてあげてください。

息子さんには気の毒ですが、道義的に見て、殺人犯の血縁者となれば、やはり検事になることには問題があると思います。

ただその経験を生かして弁護士になれば、気持ちが解る良い先生になるのではないかと思います。

No.46 13/05/13 00:57
お礼

>> 44 残念ながら その可能性はあります😓 私の場合は女性警察官を 目指しておりましたが 高校3年の時に 当時 捜査二課(詐欺.知… 事情お話してくださってありがとうございます
やはり夢を絶たれると一時的にでも恨みますよね。私ならきっとそうなります
今は笑い話になってるということはお仕事が順調ということですね⤴
人生どう転ぶか分からないものなんだなぁとも感じました

No.45 13/05/13 00:47
お礼

38番さんショックでした
楽しんでるわけないです
私の実の父親の話ですから それに母子の環境で国立に合格するまでどれほど息子の苦労があったか… これは私達にしか解りません。 スレ立てたのも勇気いりました。

検事は弁護士の経験を4年経てからでないとなれません。
今から具体的な計画がないと到底なれない職です
だから今すごく悩んでいます。息子はじいちゃんが大好きだし、亡くなった身内も大好きでした。私も両方好きでした。だから殺人事件のことを話せないできました。
でも避けて通れない道なので近々言うつもりです

No.44 13/05/13 00:10
悩める人44 ( 40代 ♀ )

残念ながら
その可能性はあります😓


私の場合は女性警察官を
目指しておりましたが
高校3年の時に
当時 捜査二課(詐欺.知能犯)の刑事(警部補)だった
実父が不祥事を起こして
諭旨免職になりました。



『不祥事』とは
自分が携わった事件の
容疑者の交際相手だった
女性と恋仲になり
相手の男にバラされて
挙げ句…当時の上司にまで責任が問われてしまいました。


父が警察の職を辞した理由を知ったのは警察学校の
願書を提出した1週間後に
先方から『受験辞退』の旨の電話が有り、当然ですが
願書を出した後にそんな通告なんか
納得行く由も無く
私は両親、祖父母に詰め寄り…挙げ句警察の関係者に問い合わせたら
幹部の方が出て来て重い口を開いてくれました。


私が『○○(父)の娘』ということで受験さえも却下ですからね😱



僅か 18歳の小娘にとっては 大きな衝撃でしたし
何より…父が汚なく思えて
呪いました😒


まぁ…父も娘の私に
土下座までして謝ったし
周りの説得も受け入れることもできたので
1年予備校に通って
四年制に行き 卒業後は
食品メーカーに就職しました😄


まぁ今では 笑い話ですが…😅



司法関係者の事情は
わかりませんので
何とも言えないけれど
警察の場合は特種ですからね😓

No.43 13/05/13 00:08
通行人2 ( ♂ )


息子さんに真実を打ち明けるべき。

という意見が多数あるようですが、私は、そうは思いません。

検察官を目指す過程で本人の夢も変わるかも知れないし、何時かはバレるかもしれないが生涯バレない可能性もゼロじゃない。

知らなくていい事実だってあると思う。

まぁ、40の意見に強く同意かな!!

No.42 13/05/12 23:42
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

>もし辿り着けても出世に影響するならば、目標を考え直すのが正解だと思う。

司法試験合格って意味分かってる?

No.41 13/05/12 23:37
通行人35 ( 40代 ♂ )

>>38さん
ほんまに49才ですか?
考え方が ? ? ?

進路を決める時が来てから将来の事を考えるのが正解ですか?

手遅れ

進路を決める時に、希望する進路(職)を選択肢に含める事を『他人が客観的に見て可能だと思ってもらえれる』状況になれる様に努力するんじゃ無いんかな? 息子さんの目指す場所は、決して簡単に辿り着ける場所では無いと思う。 努力し始めるのに『時期が早過ぎやで!』って事は無いと思う。

前レスにも書いたけど、努力しても『不可抗力』で門前払いや不可能に近かったりしたら、もし辿り着けても出世に影響するならば、目標を考え直すのが正解だと思う。

No.40 13/05/12 22:41
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )



でも、国立法学部に今年入学だろ?

今から必死に勉強して、司法試験に合格。

これからって若者に、今言う話かい?

相談するならこんな素人の集まりじゃなく、学長か教授だろ?

それも進路を決める頃にだろ?

違う?

No.39 13/05/12 22:01
通行人34 

》38
そう思えるのはアナタ心が荒んでいるからじゃないの?
ええくないかって何処の言葉だ⁉何歳⁉


アナタが主さんとその息子の立場になって考えてみたらどうですか?

No.38 13/05/12 21:51
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

主の文章だけを一通り読んでみたけど、悩んでるってより楽しんでる風に見えるんだけどな・・

今年、国立の一流校、法学部に入学してんのにさ、今悩む話かい?

2~3年後に相談した方がええくないかい?

No.37 13/05/12 21:42
お礼

言い出しにくくて手紙を何回も書き直して疲れ果てて止めてしまいました。
皆さんのおっしゃる通り息子に早く伝えるべきだと思います。 今日は近所に住む父親の所へ息子が薬を届けてくれ、お小遣いを貰ってました…タイミングをまた失ってしまい、明日に回そうと思います

これを告白することで息子はどんな風に変わってしまうのか。納得して検事を諦めるのか、それとも父親に対して怒りを覚えたり見る目が変わるのは勿論。ショックで精神的に病まないか…など。
被害者で亡くなった身内も息子を可愛がってた人物で(病死と伝えてます)今も息子は大好きでハッキリ覚えていて墓参りも行きます。とても複雑で今後の付き合いがどうなるのかなど、不安ばかり襲ってきて何も出来ないでいます。
早く伝えないと息子に悪いです…

No.36 13/05/12 21:26
通行人36 ( 20代 ♀ )

心配すべきは犯罪者が身内にいるから検事になれないとかそういうことじゃなくて、心配すべきはそれを知った時に息子さんがどれだけショックを受けるか…という部分だと思いますが。

例え隠し通して息子さんが希望の職に就いたとして、犯罪者を取り調べたり事件を調べたりする立場である自分の身内が、いくら罪は軽かったといえ殺人犯だったという事を知った時に、息子さんは仕事を続けられるでしょうか。

なれるかなれないかはひとまず置いておいて、なるべく早く事実を伝えてあげたほうがいいと思いますよ。

No.35 13/05/12 19:45
通行人35 ( 40代 ♂ )

主が息子さんに話す事を躊躇すると傷口が大きくなる可能性が有るんじゃない?
『早い段階で何故教えてくれんかったんや?』と。

一刻も早く事実を話すべきだと思う。
犯してしまった罪は変えられない、事実は事実。 ちゃんと理解して向き合って答えを出すのは主じゃ無く『息子さん』本人ですよ。
事実を知らされずに志を持って努力して、結果が『不可抗力』によって夢が叶わなかったら、立ち直れないと思う。


自分の知り合いでの話しやけど、母子家庭でも警官にはなれます。 但し身辺調査は有ります。 合格して採用されて学校に入る時に、自宅の電話番号は変えされてました。 それと『赤』はダメ?厳しい?との事らしいです。

No.34 13/05/12 18:50
通行人34 

身内に殺人犯が居る検事だって将来世間から言われなきゃ良いけど、なんか心配。
でもホントに息子はその過去の事件の事知らないんですかね?

いつの日か息子が家族以外の人間からある日突然その事を知らされてショックを受けるか、今の内に親が事実をちゃんと打ち明けて理解をしておいて貰うか。

私が息子の立場なら後で知らされるよりも今の内に教えて貰いたいと思ってしまいます。身内の過去を事を他人から聞かされた方がショックだから。

今はネット社会だからパソコンで検索したらヒットしちゃったりしませんか?

No.33 13/05/12 14:21
通行人33 ( 30代 ♀ )

主さんが内緒にしてることが問題だと思う。進路を決めたり将来の伴侶を決める前に 親は子が背負ってるものが何かを隠さずに話すべきでしょう。後出しされたらそれだけショックも大きいんだよ。

No.32 13/05/12 13:59
通行人32 ( 20代 ♀ )

なれるかなれないかはここの住民が決める事ではない。

あちらが決める事だ。

それに、どうせ身辺を調べられるのなら面接で祖父の事を自分から話すべきだと思う。

知ってどう思ったか、なにを感じたか、これからどうしていくべきか。

その答えによっては、あちらだって採用に踏み切るかも知れない。
可能性は計り知れない。

ダメだったらダメだったで、他の道を選べば良いこと。

答えや進むべき道なんて1つじゃないんだよ。
どうするか、どうしたら良いかは息子さん本人が決める事だ。

No.31 13/05/12 07:04
おばかさん31 ( 40代 ♀ )

大切な息子さんの夢のために、なぜご自身で真実を調べようとしないのか、理解に苦しみます。

ここで相談するのは、その結果を知ってからではないでしょうか。

No.30 13/05/12 00:28
通行人21 

例え駄目だとしても たった一人の情熱が慣例や法律世の中を変えることはあります

母親として息子さんにあなたがどうしてもやりたいなら私は何でも力になると伝えることが大切だと思いますよ

やる気、情熱を持つ若者を潰すようなことは 社会にとっても本意ではないので署名を集めるなり世の中に訴えれば変えられるかもしれません

No.29 13/05/11 20:46
通行人16 ( 30代 ♀ )

18さん、六年も勤めて調査1回しかない自衛官は出世コースから外れているんですよ。ご存知じゃないんですね。

No.28 13/05/11 20:05
お姉さん9 ( 30代 ♀ )

ご家族のことあって息子さんの未来を考えることは大変ですね。
母である主さん、お疲れ様です。
幸せな息子さんだと思います。

検事になれるなれないと、みなさん賛否両論ですが、
実際には本人が犯罪者でないですし
息子さんの将来が限定されるこはないでしょう。

ただ影響力と言う面では、息子さん自身がどんな環境の下で
生まれ育って来たのかご本人が知っておくのは意義があると思います。

誰かに教わるよりお母さんから聞いた方が、
納得が行くでしょう。

一生涯は自分で生きなくては行けません。
家族は居ても、社会の一員となればご家族の助けも及ばないことがあります。
生き抜く力を養ってあげるのが親の務めですし、
あまり先回りされずに息子さんと向き合われて下さいね。


No.27 13/05/11 13:08
通行人27 

犯罪歴など全く関係。

ネットの書いてる事を真に受けすぎ。

1993年 警察庁は法治国家の職業選択の自由に壁なはなく、血縁関係等の親族間の犯罪歴は採用試験に影響しないと発表してる。

現に、有名な人だと、警察に逮捕や補導、体に入れ墨を入れた元ヤクザ、大阪市顧問弁護士だった女弁護士や検察官も存在する。

検察官や弁護士は国家試験に合格し、犯罪者を国の裁きにかる事を認められたら人間。

過去に犯罪歴があろうがなかろうが本人次第。

No.26 13/05/11 11:40
お礼

検事局とお返事あったので来週になって一度聞いてみたいと思います。
祖父の犯歴があってダメだった話聞いて、やっぱり無理なんでしょうね。。

息子に話すしかないですね。
検事を諦めることと同時に父親の話はきっと息子にとってかなりダメージ受けると予想です。 手紙を書くのも考えてますが…まだ言葉が出てきません

No.25 13/05/11 04:00
通行人25 

はっきり言いますけど無理です。
三親等、特に祖父は本人とかなり近い関係なんで筆記でどんなに高得点で受かっても二次面接で必ず落とされます。

実際に面接で何回も落とされた人がい 不思議に思って調べたら祖父に犯歴があったそうです

No.24 13/05/11 03:13
通行人24 

もしそれが本当なら息子はどうなるでしょうね。非に走るか、あるいは

No.23 13/05/11 02:11
お姉さん9 ( 30代 ♀ )

No.9です。

沢山のレスに、混ざってすみません。

同じことを繰り返してしまいますが、
なれるかなれないか、
どんな職業に道があるか、
それは息子さんご自身がお身内の事実を
知られてから考えることかと思います。

息子さんが検事になる夢があるなら、
身内にある実刑経験者を"知らずにいたこと"をご本人も良く思わないはずです。
その意味は人を裁く仕事は被害者、加害者両方の側の心情を理解する力も必要だからです。
犯罪者がいたいないではなく、人の在り方、倫理観を問える人でなくてはなりません。

もし息子さんを思うなら、
彼のために話してあげるべきだと思います。

苦労はさせたくない、
親への不信感をもってほしくないでしょうが、
彼自身はこれから社会を生きていくんですから教えてあげるべくと思います。

No.22 13/05/11 00:21
通行人6 ( ♀ )

⑪さん⑮さん、私の言葉足らずですみませんでした。
『少なくとも、私が住む県では1人親家庭の子供は警察官採用にならない。』ようです。
古臭い考えなんだと思います。

『人物重視』となっていますが、死別以外の1人親家庭は不採用とする地域もこの時代にあります。

横レス失礼しました。

No.21 13/05/11 00:11
通行人21 

検事局に直接問い合わせたらダメなのかな?

No.20 13/05/10 23:54
りぃな ( 30代 ♀ lxyLCd )

警察官は身元調査ありますよ。

ちなみに母子家庭で育った兄は警察官です。
ただし、兄曰く同期で母子家庭で育ったという人は本当に若干数。

全体の割合の1パーセント強、程度らしいです。

これほど母子家庭が増えている昨今の状況から考えてみれば、やはり身元調査で母子家庭は不利なんだと思います。


ちなみに兄は武道を長く続けてきたこと、大学のサークルでは部長をしていたことなどが有利に働いたかも…と推測します。

No.19 13/05/10 23:31
お礼

皆様色んな情報ありがとうございました。
私も知識が薄く、人にも相談出来ずにここまできました。
最近の就職は身辺調査は少なくなったと聞きましたがやはり表向きなのですね…。

息子にはずっと隠してきました。出来ることなら墓場に持っていきたい… 息子にも一生知らずに生きて欲しいと願ってきました。告白する勇気がなく、、でも時間ばかり経ってゆく。息子は専門的な勉強を進めているのにモタモタしてます

父親から話して貰おうかとも考えた事がありますが。。父親はもっと辛いかと…

他にどんな職業が不利になるのでしょうか…息子は検事になれなくても教師や公務員、大手メーカーに勤務になると予想しています。 それも引っかかってしまう可能性を考えると職を選べなくて。

やはり弁護士会や役所関係?に相談するのがいいですか?
正確な答えを求めるならどちらの機関で尋ねたらよいでしょうか…

No.18 13/05/10 22:52
通行人18 ( ♀ )

相談する場所間違ってないかな?

ここはいろんな方からの意見を聞く場で、主さんの悩みを聞いてあげられても確かな事は然るべきところで聞くなり調べるべきな気がします。


私は息子が自衛官です。
入隊する前に両親が離婚していると不利になるという
話を信じて夫婦関係が破綻していましたが我慢して、いざ入隊してみたら母子家庭の同期生が何人かいました。
入隊時、3親等(おじ、おば)までの身内の住所と勤務先を提出し、入隊してから6年経ちますが一度同じような調査がありました。

息子の入隊後離婚しましたので私の方の身内だけ提出しました。


夢をもって頑張る息子さんのために主さんもできる事があれば協力してあげてくださいね。


応援しています。

こちらに書き込む事も勇気が要っただろうな…と思います。
主さんの気持ちが報われますように✨

No.16 13/05/10 13:09
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も9さんと同じ意見です。息子さんに話す時期がきたのではないでしょうか。

就職だけではありませんよ。息子さんが結婚する際までお相手に隠すつもりですか?私みたいに市議の孫だったりすると主さんのような家庭とはご縁がなかったと思います。知らずに結婚したら勘当されますね。

守る時期を終え、そろそろ受け止める時期にされては?

No.15 13/05/10 13:07
通行人15 ( 30代 ♀ )

6さんは嘘です。
今時、そんな事を言ってたら警察官のなりてがいなくなります。友人に母子家庭で警察官になったひと居ました‼

病死だけ🆗⁉事故死はダメなの⁉震災や水害の遺児も🆖⁉そんなことあるわけ無い‼

No.14 13/05/10 12:49
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

戦略も必要です 試験そのもので合格しても 調査の段階で落とされる可能性も否定出来ません ボランティアなど 積極的に 地域貢献する活動もされては? 未来ある若者が 志ある若者の夢を どうか 温かく見守れる社会であるよう祈念致します

No.13 13/05/10 12:43
通行人13 ( ♂ )

真面目に回答します。


結論は、検察官になる資格はあります。ただし、身辺調査が半端なく厳しいので、ほぼ必ず身内のことはバレるでしょう。

採用された後でバレるのが最悪です。途中解雇されることはありませんが、出世の可能性はありません。

つまり、検察官になる権利はあるが、資格はないという感じです。

No.12 13/05/10 12:36
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

なれますよ 検察官より弁護士の方が堅いと思います 事例は異なりますが 知己に 自己破産した後 弁護士 会計士になった人間もいます 寧ろ このような境遇の方になって欲しいですね 社会を知らず ただ勉強だけ出来るペーパーエリート には なって欲しくはないです

No.11 13/05/10 09:07
通行人11 

6さん、一人親家庭の子供が警察官になれないは、嘘だと思いますよ。

私の友達が子供の頃、両親が離婚して母子家庭でしたが現在警察官です。

No.10 13/05/10 01:34
通行人3 

検事は検察官の階級の事ですよ

警部と警察官と同じです


検事じゃない検察官はいますが 検察官じゃない検事はいません。

No.9 13/05/10 01:22
お姉さん9 ( 30代 ♀ )

身内に犯罪者がいることでの採用有無も心配ですが、
息子さんのメンタル部分も心配です。

例えば将来の夢がかなって司法試験に合格し検事になれたとします。
法的機関ですから家庭内調査は本人の知るところなくあるかもしれません。
質の悪い人間がいて息子さんに思いもしない圧があったりしたら、
本人が訳もなく苦しんでしまわないでしょうか?
その時に事実を打ち明けて息子さんはお気持ちの整理が着くでしょうか?

大学生ともなればある程度現実を知りつつ将来を見つめていい年頃だと
思います。ご両親の愛情もあって守って来たこともお話すれば、幻滅せず
よく考える機会にもなるじゃないですか?
息子さんを愛してきたおじいさんのことも恨まずに、
済むようにお話を主さんから出来ないでしょうか?

金融機関に私が入る時も身の上書のような家族関係についての書類提出がありました。
金融関係でも地方銀行では風評被害・犯罪防止視点からも家族関係について
人事は把握するので、わりと厳しいかなって感じました。


規約でたとえ良くても、たとえ採用あっても何か弊害があった時
息子さんが混乱されないよう助けてあげて下さいね。

No.8 13/05/10 01:18
お礼

取り急ぎでした🙇

検察官とチラッと書いてしまいましたが、検察官と検事は違うみたいです
息子は検察官ではなく検事を希望しているので条件は厳しいかと…

また明日にでもゆっくりお返事します 今日は時間がないのですみません🙏
また明日来ます

No.7 13/05/09 23:51
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんばんは。
 個人的にはなれると思います。
 もちろん根拠もあります。
 検察庁法による欠格事由は本人の犯罪に限定しています。
 親族については一切欠格事由としていません。
 ちなみに警察に関しては本人が犯罪を犯していても問題ない条件を載せているのでもっと条件が緩くなっています。
 それに司法試験を受ける頃には事件から10年以上経過していますよね?
 ってことは刑の言い渡し効力は消失しています。
 簡単に言うと社会的な制約はなくなるってことを意味します。
 そもそも親族の犯歴は関係ない上に、言い渡しの効力もなくなっている状態。
 これから見て大丈夫だと思うと言いました。

 昔はどうだったか知りませんが、今は法律でその権利は保証されています。
 だから、その昔のことを言って落ちたと言っている人は、実力がなかったことをそのことにすり替えて言い訳にしているだけだと思っています。
 そもそも、警察や司法試験を受ける人が、自分を採用してくれる法的根拠も読まない時点でアウトだと思っています。

 あくまでも個人的な意見なので参考程度で。お邪魔しました。

No.6 13/05/09 23:24
通行人6 ( ♀ )

少なくとも、警察官は1人親家庭(病死以外)ではなれないです。

検察官ですか…現状ではかなり厳しいと思います。

法科離れのこの時代ですが、志し高い息子さんには明るい未来がある事を祈ります。

No.5 13/05/09 23:12
通行人5 

わからないとしか言いようがないですね。
身辺調査をしているかどうかは、公表はしていないですし、実力で落ちたかどうかの判断もできないです。
身辺調査をしているって良く聞かれるのは、職業上を考えれば、常識的にあるだろうって感じのものです。
とりあえず、気にせずに目指すしかないです。
万が一成れなくても、大学は学部関係なく色々な職種に進めるので、勉強する事は無駄ではないですよ。

No.4 13/05/09 21:56
通行人4 ( 20代 ♂ )

実際は難しいでしょうね
まあ、最終的には調べてみる以外方法が無い
ここでいくら なれる なれないと言われた所で決めるのはレス者ではないから

調べるなら早い方が良いですね
無理なものをいくら頑張っても無駄だし時間がもったいないです

No.3 13/05/09 21:39
通行人3 

なれますよ。

ただ検事長や次長検事はなれないとおもいます。(日本に数人しかいないからなれなくて当たり前ですが)

身内に犯罪者がいる場合検察官や警察官 自衛官になれるか というスレがよくありますが レスのほとんどは間違ってますから。

実際になれなかった人が出てきた事はないですし。

ただ自衛官や警察官は親族にスパイなどの犯罪者やテロや宗教犯罪などの確信犯がいればまず難しいですし 配属先も限定され 出世はできないでしょう。

検察官は司法に近い行政の国家公務員で防衛や治安に直接関わらないです。

法律で検察官になれる資格の条文がありますから検索してみてください。

最後に弁護士は身内にどんな犯罪者がいてもなれます。

No.2 13/05/09 21:37
通行人2 ( ♂ )


警察官でさえ、すごく調べられると聞いた事があります。

息子さんに告白する前に直接、信頼のおける友人などに頼んで関係省庁に問い合わせた方がいいのでは?

主さん自身が第三者になりすまして電話してみるとか。

あっ、新聞社の社会部でも電話で教えてくれるかも!

とにかく息子さんの将来の問題です確実な情報でないと。

身元を知られずに確実に情報を得る事はそんなに難しくはないでしょ?

No.1 13/05/09 21:22
通行人1 

それは厳しい…

可能性がゼロではありませんが、伯父が殺人犯の場合もダメでしたからねぇ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧