注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

犯罪者の孫

回答58 + お礼9 HIT数 76786 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/05/16 20:18(更新日時)

分かる方教えてください

私の大学生の息子が今年国立大に合格しました。最近、検事になりたいことを聞きました。毎日その勉強ばかりして希望に満ち溢れています。

実は私の父親は殺人犯なんです 身内同士の揉め事の事件で悪質ではない為、罪も軽かったのですが。

事件は大学生の息子が小学校4年の時の出来事で、当時まだ幼い息子の耳に入らないように全力で守ってきました。

息子はその事件のこと未だに知りません。
私の父親はもう高齢ですが息子のことを今でも可愛がっており関係も良好です(私は母子家庭で親に頼っていた為)

3等身以内の身内に犯罪者がいた場合、警察官や検察官は無理だと聞いたことがあります…。今もそれは昔と変わりないですか?

息子に全てを話し、夢を諦めてもらうべきでしょうか?
息子は中学生の頃から密かに検事になることをずっと夢見ていたようです。
法学部に入ったのは弁護士になりたいのかなと思ってましたが…。

どうすればよいか分からず夜も眠れません

No.1947665 13/05/09 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 13/05/10 01:18
お礼

取り急ぎでした🙇

検察官とチラッと書いてしまいましたが、検察官と検事は違うみたいです
息子は検察官ではなく検事を希望しているので条件は厳しいかと…

また明日にでもゆっくりお返事します 今日は時間がないのですみません🙏
また明日来ます

No.19 13/05/10 23:31
お礼

皆様色んな情報ありがとうございました。
私も知識が薄く、人にも相談出来ずにここまできました。
最近の就職は身辺調査は少なくなったと聞きましたがやはり表向きなのですね…。

息子にはずっと隠してきました。出来ることなら墓場に持っていきたい… 息子にも一生知らずに生きて欲しいと願ってきました。告白する勇気がなく、、でも時間ばかり経ってゆく。息子は専門的な勉強を進めているのにモタモタしてます

父親から話して貰おうかとも考えた事がありますが。。父親はもっと辛いかと…

他にどんな職業が不利になるのでしょうか…息子は検事になれなくても教師や公務員、大手メーカーに勤務になると予想しています。 それも引っかかってしまう可能性を考えると職を選べなくて。

やはり弁護士会や役所関係?に相談するのがいいですか?
正確な答えを求めるならどちらの機関で尋ねたらよいでしょうか…

No.26 13/05/11 11:40
お礼

検事局とお返事あったので来週になって一度聞いてみたいと思います。
祖父の犯歴があってダメだった話聞いて、やっぱり無理なんでしょうね。。

息子に話すしかないですね。
検事を諦めることと同時に父親の話はきっと息子にとってかなりダメージ受けると予想です。 手紙を書くのも考えてますが…まだ言葉が出てきません

No.37 13/05/12 21:42
お礼

言い出しにくくて手紙を何回も書き直して疲れ果てて止めてしまいました。
皆さんのおっしゃる通り息子に早く伝えるべきだと思います。 今日は近所に住む父親の所へ息子が薬を届けてくれ、お小遣いを貰ってました…タイミングをまた失ってしまい、明日に回そうと思います

これを告白することで息子はどんな風に変わってしまうのか。納得して検事を諦めるのか、それとも父親に対して怒りを覚えたり見る目が変わるのは勿論。ショックで精神的に病まないか…など。
被害者で亡くなった身内も息子を可愛がってた人物で(病死と伝えてます)今も息子は大好きでハッキリ覚えていて墓参りも行きます。とても複雑で今後の付き合いがどうなるのかなど、不安ばかり襲ってきて何も出来ないでいます。
早く伝えないと息子に悪いです…

No.45 13/05/13 00:47
お礼

38番さんショックでした
楽しんでるわけないです
私の実の父親の話ですから それに母子の環境で国立に合格するまでどれほど息子の苦労があったか… これは私達にしか解りません。 スレ立てたのも勇気いりました。

検事は弁護士の経験を4年経てからでないとなれません。
今から具体的な計画がないと到底なれない職です
だから今すごく悩んでいます。息子はじいちゃんが大好きだし、亡くなった身内も大好きでした。私も両方好きでした。だから殺人事件のことを話せないできました。
でも避けて通れない道なので近々言うつもりです

No.46 13/05/13 00:57
お礼

>> 44 残念ながら その可能性はあります😓 私の場合は女性警察官を 目指しておりましたが 高校3年の時に 当時 捜査二課(詐欺.知… 事情お話してくださってありがとうございます
やはり夢を絶たれると一時的にでも恨みますよね。私ならきっとそうなります
今は笑い話になってるということはお仕事が順調ということですね⤴
人生どう転ぶか分からないものなんだなぁとも感じました

No.53 13/05/14 17:22
お礼

今日ある機関に問い合わせてみました。結果はやはりグレーです。警察官でも検察官でも本人が犯罪を犯してない限り、、調査などありませんとのことです。人権問題の話題になり、はぐらかされたというか表向きな感じでした。

ご意見にありました検察官になれたとしても30歳。父親の罪に関してそれからでも遅くないのでは?と。そう思うと気が少し楽になります。でも問題を先送りにするだけなのかなと。
もし、息子が途中で夢を諦めることがあったら(弁護士にさえなれなかった場合)もうこの話は話さなくていいと思いますか? 結婚の時に相手の家族が調べない限り分からないとは思うのです。甘いでしょうか
当時新聞には幸い載らなかったことと、実家の近所の一部の人しか知らないことでまた考えがブレてしまっています。

No.63 13/05/16 00:30
お礼

皆様のアドバイス心強く感謝しております
息子は弁護士止まりでも、まぁいっかではなく検事一本だと言います 本人の性格上から実現してしまう可能性が高いと思っています
母親からはそれだけは言わないでと泣かれた事もあり最近は鬱病が悪化、それも邪魔する原因です。亡き被害者は私の兄であり両親からすると実子です 家族で封印していた悪夢がこんな形で、逃げ切れない事は百も承知ですが。
検事の夢よりも息子のショックが怖いです まだ小さかった為ごまかし通してきましたがもう18歳…
グズグズして煮え切らないスレで申し訳ないです

No.66 13/05/16 19:21
お礼

今日夕方に息子に話してみました…
私が、検事になりたい気持ちはどこまで強いの?と聞きました。
何故?と聞かれたので、実は身内に犯罪者がいてね、犯罪者がいると検事の仕事には就けないかもしれない。とまで言って事情を時間かけてゆっくり話そとすると息子は「なんとなくだけど、誰かは分かる。もうそれ以上言わないでいい。考えるから。」と言われました。 そのあと息子は塾へ行ったまま今は不在です。これ以上もう言わなくていいでしょうか?知っていたということはないとは思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧