注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

犯罪者の孫

回答58 + お礼9 HIT数 76768 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
13/05/16 20:18(更新日時)

分かる方教えてください

私の大学生の息子が今年国立大に合格しました。最近、検事になりたいことを聞きました。毎日その勉強ばかりして希望に満ち溢れています。

実は私の父親は殺人犯なんです 身内同士の揉め事の事件で悪質ではない為、罪も軽かったのですが。

事件は大学生の息子が小学校4年の時の出来事で、当時まだ幼い息子の耳に入らないように全力で守ってきました。

息子はその事件のこと未だに知りません。
私の父親はもう高齢ですが息子のことを今でも可愛がっており関係も良好です(私は母子家庭で親に頼っていた為)

3等身以内の身内に犯罪者がいた場合、警察官や検察官は無理だと聞いたことがあります…。今もそれは昔と変わりないですか?

息子に全てを話し、夢を諦めてもらうべきでしょうか?
息子は中学生の頃から密かに検事になることをずっと夢見ていたようです。
法学部に入ったのは弁護士になりたいのかなと思ってましたが…。

どうすればよいか分からず夜も眠れません

No.1947665 13/05/09 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/05/14 15:48
通行人51 ( 20代 ♀ )

祖父に前科がある場合ですか…
どうなんでしょうね…
前科のせいかはわかりませんが、うちの旦那(三人兄弟の三男です)の兄は警察を目指していて試験を受けましたが、面接で落とされました。
義両親、二人とも前科があるそうです。
次男である兄も、大企業を受けて落ちました。
これも親の前科が原因なのかは不明ですが…。

長男である兄はかなり優秀だったと聞きました。奨学金とバイトで、親にも頼らずに卒業した人で、非の打ち所もないのに、何故落ちたのかわかりません。

私の弟も警察受けましたが、受かりました。
地方の私立大出身。特別優秀ではありませんでした。

因みに私の身内には犯罪者はいません。

何故旦那の兄がダメで、私の弟が受かったのか、やっぱり親の前科ですかね…

もう息子さんの気持ちがしっかり固まってるなら、話すしかないかもしれません。
18歳ですよね?
時間はかかるかもしれませんが、理解してくれるはずです。
現実を受け入れなきゃいけない年齢だと思います。。。

No.52 13/05/14 16:38
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

>検事は弁護士の経験を4年経てからでないとなれません。
今から具体的な計画がないと到底なれない職です

主さん。

検事になるってのは計画でなれるほど簡単じゃありませんよ。

司法試験だって国立法学部に入れたら合格するほど簡単じゃありません。

法学部から現役で合格なんてまずいません。
法学院に進み、それでも合格するかは難しいのです。
何年も浪人するかもしれません。

もし検察官を目指せる位置にあなたの息子さんが着いた時には、息子さんは30歳をとうに過ぎてるかも知れません。
その時点で判断すればいい事です。
もう立派な【法の番人】になってる訳ですから、法律が如何なるものかは十分理解してるでしょう。
殺人を犯した弁護士も世の中にはいます。
今でも弁護士です。それが法律です。

「あなたのじいさんは殺人を犯したのよ、だから検察官を諦めなさい」と、大学に入ったばかりの息子さんに諭す訳ですか?
全く根拠のない話で、じいさんの価値を下げ、息子にじいさんへの恨みを植え付けようって訳ですか?

余りにも可笑しな話なので、楽しんでると思ってしまいました。

No.53 13/05/14 17:22
お礼

今日ある機関に問い合わせてみました。結果はやはりグレーです。警察官でも検察官でも本人が犯罪を犯してない限り、、調査などありませんとのことです。人権問題の話題になり、はぐらかされたというか表向きな感じでした。

ご意見にありました検察官になれたとしても30歳。父親の罪に関してそれからでも遅くないのでは?と。そう思うと気が少し楽になります。でも問題を先送りにするだけなのかなと。
もし、息子が途中で夢を諦めることがあったら(弁護士にさえなれなかった場合)もうこの話は話さなくていいと思いますか? 結婚の時に相手の家族が調べない限り分からないとは思うのです。甘いでしょうか
当時新聞には幸い載らなかったことと、実家の近所の一部の人しか知らないことでまた考えがブレてしまっています。

No.55 13/05/14 21:42
通行人2 ( ♂ )

難関な職種につけた人間の後には無数の脱落者がいる。

また、息子さんが祖父の事を知らなくても検察官を目指す途上で別の何者かに魅力を感じて目標を変更する可能性もある。

今、ハッキリしてるのは事実を知る事により、なれたかもしれない検察官の夢を本人自ら断念してしまう可能性が高いという事。

よほど強靭な精神がないと、ただでさえ大変な道なのに。

100%なれない訳じゃないのに、親が100%に近づけますか?

どんな職につこうが生涯、知らずに幸せに過ごせるかもしれないのに...

息子さんが知ってしまった時に主さんが、どれだけ悩み苦しんだかを話してやればいい。

ぎりぎりまで見守ってやる。

可能性を潰すなら主さん以外の人間じゃないと...

No.56 13/05/15 03:09
通行人56 ( 20代 ♀ )

なれると思う😄名前忘れたけど「だからあなたも生き抜いて」の著者の人は犯罪歴あったけど検事?弁護士?どちらかになってましたよ😄息子さんに話すの早まらず、きちんと専門の方に聞いて調べた方がいいんじゃないかな?

No.57 13/05/15 06:33
通行人21 

52、53レス見て だったら話すのはもっと先でいいかなと思いました

No.58 13/05/15 14:51
通行人51 ( 20代 ♀ )

問題を先のばしにしたところで、余計に傷が深くなると思います。
祖父のせいで落ちた。今までの頑張りは何だったんだろうかと。
何故先に言ってくれなかった?と、なると思います。
30歳からまた一から道を切り開いていくのは大変な事です。

息子さんに話して、それでも夢を諦めずに頑張るというなら、落ちても本人が決めた事ですから、諦めもつくと思います。

息子さんにも時間が必要なんです。
考える時間を与えてあげた方がいいと思います。
叶わない可能性が高い夢なら諦めて、違う夢を持つという事もありますし。

大事な時期です。
話すなら今のうちだと思います。

18歳はもう大人です。

因みに私、義両親に前科がある事を知ったのは結婚して数年たってからです。
結婚の時、調べたりしなかったので、全く知りませんでした。
義両親の前科が私の子供の将来にも影響する事を知った時、子供に本当に申し訳なくなりました。
まだ子供は幼いので、はっきりした夢も決まってませんし、今はまだ話しませんが、夢が決まって、祖父母の前科が関係する職業なら話します。
話して本人に決断を委ねます。

18歳ってそのくらいの能力あります。

どうせ話さなきゃいけないなら話すべきです。

もし息子さんが結婚して子供が生まれたら、その子供の将来にも関わってくるんです。

息子さんの子供からみて、主さんのお父様は3親等以内に入りますから。。。

一生隠し通すなんて無理です。主さんや主さんの息子さんだけではなく、息子さんの奥さんになる方にも関係してきます。
義両親の前科を知った時、正直私は何で先に言わなかったの!?と、騙された気分でした。

No.60 13/05/15 21:32
通行人60 

公務員って結局その人物だけで判断しないんだねブラックリストでもアウトって自衛隊の人言った

No.61 13/05/15 21:42
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

法の番人を目指す者にとって、他の選択肢なんてないよ。

それが司法試験だよ。

秘密を打ち明けようが、打ち明けなかろうが関係ない。

万が一検事に慣れなかったとして、弁護士では失敗か?
って話だろ。

とにかく、目指す物が違うだよ。
地方公務員を目指すってなら、取りあえず話しといた方がいいかも、って意見も納得できる。
しかし、検事は次元が違いすぎる。

だから、楽しんでるのかな?って疑問も起きるのさ。

関係ないのにチャチャ入れられたら迷惑だろ。
迷惑被る子供の気持ちにもなってみろって事だな。

じいさんが犯罪者だら検事になれないなんて話が、何の根拠もない事位は十分分かってるさ。

No.62 13/05/15 22:08
通行人62 ( 20代 ♀ )

20歳過ぎると結婚を視野に入れた人付き合いもあるし、話すべきでは?

No.63 13/05/16 00:30
お礼

皆様のアドバイス心強く感謝しております
息子は弁護士止まりでも、まぁいっかではなく検事一本だと言います 本人の性格上から実現してしまう可能性が高いと思っています
母親からはそれだけは言わないでと泣かれた事もあり最近は鬱病が悪化、それも邪魔する原因です。亡き被害者は私の兄であり両親からすると実子です 家族で封印していた悪夢がこんな形で、逃げ切れない事は百も承知ですが。
検事の夢よりも息子のショックが怖いです まだ小さかった為ごまかし通してきましたがもう18歳…
グズグズして煮え切らないスレで申し訳ないです

No.64 13/05/16 07:02
専業主婦さん64 

将来結婚される時には相手に隠すのはいけませんよ。息子さんの子供さんにも問題はふりかかって来ますので…相手の家族に犯罪者の親族になる事を理解してもらう必要があります

No.65 13/05/16 08:59
通行人65 ( ♀ )

ちょっとお悩みからはズレた回答ですが。私の主人も主さんの息子さんと同じ立場です。息子さんの様に立派な職業を目指してはいなかったので、就職には影響ありませんでした。
主人は祖父母の事件は知っていました。内心、負担を感じながら生きてきた様です。歴代の彼女の中で、初めて私にだけ教えてくれました。
私も言い方は悪いですが、犯罪者の身内であり、うちの子供たちもそうです。でも、それを含めて結婚しました。私は子供たちに話すつもりはありません。ただ、将来的に主さんの息子さんの様に就職に影響する可能性は今から考えています。その時は主人からきちんと話してもらうつもりです。
その時の子供の気持ちを考えたら不安ですが、全力で対応していこうと思ってます。
息子さんの年齢や性格にもよると思います。必ずしも真実を打ち明ける事が正解ではありません。ただ、嫁の立場からして、結婚後に知るよりも結婚前に知っていて良かったと思ってます。
どの家庭にも大きさは違いながらも、何かしらの問題は抱えています。
早急に決断せず、良く考えて今後の道を進んでください。

No.66 13/05/16 19:21
お礼

今日夕方に息子に話してみました…
私が、検事になりたい気持ちはどこまで強いの?と聞きました。
何故?と聞かれたので、実は身内に犯罪者がいてね、犯罪者がいると検事の仕事には就けないかもしれない。とまで言って事情を時間かけてゆっくり話そとすると息子は「なんとなくだけど、誰かは分かる。もうそれ以上言わないでいい。考えるから。」と言われました。 そのあと息子は塾へ行ったまま今は不在です。これ以上もう言わなくていいでしょうか?知っていたということはないとは思います

No.67 13/05/16 20:18
通行人67 ( ♀ )

ご心労、お察しします。
どちらも大切なご家族、お辛い事と思います。

息子さんに話されたのですね。
主さんの選択に、正誤はないと思います。

昨年、他のサイトで法曹関係に詳しい方が話されていました。
本人自身か近い身内が、その道に進まれているのだろうと想像出来る詳しい内容でした。
検事になる為に、犯罪者の近い身内の存在は、問題ありと言われてました。

私の弟は頭が良く、一流と言われる大学へ進み、ある省庁への道を目指していました。中学の時からの夢でした。
そのような道を目指すなら、大学へ入った時から、その為の活動を始めるようです。
関係者との接触もあります。
合格する為に色んな情報を貰ったり、自己アピールをしたり色々あるのだと思います。

主さんの息子さんの場合も、法学部からロースクールに進み、その先の目標へ進む過程で、そのような情報が入ってくるのかもしれないと思いました。
一般的には公表されない、内輪の話です。

この先、息子さんに求められるまで、詳しい話は積極的に話さない方が良いと思います。
息子さん自身も、少しずつ消化する時間が必要かと思います。
息子さんが何とか乗り越えてくれる事を、お祈り致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧