注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

乙武さん

回答100 + お礼4 HIT数 7933 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/05/25 16:24(更新日時)

またTwitterで騒ぎを起こしてる乙武さん。
今度は入店拒否されたレストランの店を名指しで祭り上げた…(詳しくはTwitter見て下さい)

体の不自由な人を手助けするのは当たり前とは思うけど、乙武さんの考えは傲慢過ぎると思うんですが、どう思います?
差別するな!って言うけど、助けを必要としてる時点で健常者と対等にはいかないし矛盾してると思うんですが…

タグ

No.1953253 13/05/24 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/24 01:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

店側も乙武氏もどっちもどっちだなとは思ったけれど、どう考えても店側の方が被害が大きすぎる。(評判が下がる、利益低下、最悪閉店するetc)

発言の自由は制限された秩序の中で初めて成り立つものですから、自分の発言の影響力がどれほどのもの深く考えずに思ったことをペラペラ書いた彼にはツイッターは向いていないなと感じました。
正直、身体のことを盾にしつつネット越しに言葉を使った攻撃をする方としか思えなくなりましたね。

No.2 13/05/24 01:42
通行人2 

レストランが乙武さんの入店を拒否した理由は何だとおもいますか?


まずそれを考えた方がいいです。

乙武さんはレストランに訴えられるのを覚悟で 名前を出したはずです。


レストラン側に引け目がないなら乙武さんに謝罪要求や訴訟を起こすでしょう。

No.3 13/05/24 01:50
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

多分 店側には店の論理が 彼にも彼の論理が ありますから 一概に どちらに非があるとは 判断出来ないですね。また拒否された経緯も当事者ではないですから分かりませんし。同じ入店拒否でも ぞんざい な言葉で門前払い受ければ 人間ですから 頭にきますしね。結論 分かりません。両者の 言い分 聞きませんと判断は不可能です。

No.4 13/05/24 01:56
通行人4 

でもそうした発言により物事を深く考えたり、問題点を話し合ったり、世の中にとって良い機会を与えてくれていると思う。

No.5 13/05/24 02:10
通行人5 ( ♀ )

彼は「ジャーナリスト」でしたっけ?

どういう立場から物を言っているのか、時々わからなくなります。

仕事として 問題提起をするのなら仕方がないですが

障がいを持つ方は、あまり良い気持ちがしないこともあるのではないか、と思うこともあります。

(私はツイッターができないので、お店側のコメント(HP)だけ読ませていただきました。)

No.6 13/05/24 03:41
通行人6 

たかだか俺もお前も人間だ!!
難しいことを言っても疲れるだけ。
思ったことを言うのも当然だし、それが悪いも良いもない、人間だから。

No.7 13/05/24 03:48
通行人7 

内容がよく分かるサイトがあったのでリンクを貼りますね。
http://rocketnews24.com/2013/05/18/329981/

No.8 13/05/24 04:00
通行人8 ( ♀ )

乙武さんがちゃんと予約のときにお店に車椅子だと言ってれば起きなかった問題

店はエレベーターが停まらない階にあり、店長と定員の二人で切り盛りしてるお店で夜の忙しい時間に車椅子で来て俺を店まで運べと

店側が怒るのも当然かと

それで乙武さんの連れの女性が店側の態度に泣いてしまい、それで乙武さんがキレてしまいTwitterで店の名前までだし叩いたので、お店はクレームの電話で商売の支障来たし、店側が反論したら

どう見ても乙武さんに非があり、今じゃTwitterでは乙武さん叩きなってる


結局はどっちも不幸になっただけ

No.9 13/05/24 04:02
通行人9 

車椅子の事言わなかったのが悪いし、有名人だからなんとかしてくれるって気持ちが少なからずあったと思う。
店側からしてみたら、迷惑だし、いくら五体不満足とはいえ大人の男だから、知識も何もない人間が2階まで抱えていくのは大変です。万が一の事があっても責任もてないし。
乙武さん、大人気ないです。

No.10 13/05/24 04:45
けんしん ( ♂ ze19Cd )

武氏さんは 頑張り屋さんで この生きにくい生活しにくい日本社会で 生きて来られたと思います😲❗

彼が考えてる これくらいは当たり前社会!? と 現実の日本の障害者に優しい環境やコミニティや考え方のギャップなんだろうな😫


有名人だからツイッターで発言すれば 物議は醸し出せるけど… 日本の社会は 何も変わらない!

JAPANは 障害者に対しても人間に対してもペット(犬・猫)に対しても 環境整備されてない後進国なんだから、国会議員👑になって 諸外国の良い法律を見習って出して japan改革をしてもらいたいよな😌🍀✋


日本が嫌なら…大橋巨泉さんのように 海外に住めばいいと思う😌

けど 私個人の考えだけど、(将来)日本を世界一のボランティア社会にする為のボランティア法案(ポイント制)←医療&介護に使えるシステムを構築してもらいたいなo(^-^)o

その前に医療改革だな👊

診療待ち時間0にしないといけん😅 先進国では⌚=💰で 病院🏥も医者もそれに対応してる‼ PIZZAの宅配じゃないけど 待ち時間が30分も過ぎれば 罰金を払うシステムを取り入れてる😌⁉⁉⁉

医療の交通整理しかり 医療改革(電子カルテの共有)をやらんといけない(^o^)/
やれば経済効果⤴だ!

🏥⌚💰アベノミクスに入れるべ
武氏チャン安倍チャンがやらないなら 十年以内に私🍀👑がやるけど…

武氏チャン不満があるなら条例をつくるか 法律をつくって 世の中の環境整備をしないといけないよo(^-^)o

No.11 13/05/24 05:10
通行人11 ( ♀ )

7番さん 読んでみました。

私も 言い方だと思います。断わるにも 言い方一つで印象が変ります。

No.12 13/05/24 05:19
通行人12 ( ♀ )

だから乙武嫌いなんだよ!
気を遣ってもらうことに慣れ過ぎてる。

No.13 13/05/24 05:26
通行人13 ( ♂ )

店側の断り方が悪かったんだと思います。
丁寧に「申し訳ございません。恥ずかしながら‥まだ当店は車椅子のお客様に対応する準備が出来ておりませんので、本日のご入店はご容赦お願い致します」くらい言えば、乙武さんが爆発することも無かったと思います。
でも、ちょっと乙武さんもエキサイトし過ぎかもしれません。
お互い世間から誤解されるわけで、これは双方共に痛み分け‥ですかね。

No.14 13/05/24 05:45
通行人14 

乙武さんやり過ぎましたね
でも今回の事で名前が汚れたのは、乙武さんのほうですね
店の事情を考えれば、対応は普通ですから

No.15 13/05/24 05:51
通行人8 ( ♀ )

10番さんの日本にするには消費者80%くらいにしないと無理だね


アメリカなんて低所得者なんて医者にもいけない、それが現実


スウェーデンみたいに低所得者にも手厚い保護をすると金持ちはみんな国外に逃げて経済が成り立たなくなる


今の日本が一番障害者にも最も住みやすい国だよ

No.16 13/05/24 06:12
通行人16 ( ♀ )

私が住む地域は商売っ気のない店員なんてザラにいるけど、全国のいつどこで不快な店に遭遇するか、わからないじゃない?そういうのを普通に愚痴るんじゃなく、店の名前まで出すのはやり過ぎとしか思えません。

一見は健常に見えても、どこか不自由を抱えながら、それでも人に迷惑をかけないよう頑張ってる人もいるわけだし。
普通に考えたら、忙しいから無理と言われたら引き下がるしかないし、気を遣って事前に言わなかったほうが悪いでしょ。

No.17 13/05/24 06:20
通行人16 ( ♀ )

「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」「ほかのお客様の迷惑になる」←正論だと思いました。それに車いすに限らずこういう場面はありそうだわ。自分の店にこだわりがある人って、きっとこんな言い方になっちゃうだろうしね。

No.18 13/05/24 06:35
通行人18 

単純に、抱えてやりゃあいいじゃんと思う。

うちの親の店だったら従業員が何でもやっちゃうよ。
5分時間取られたら巻き返せばいいだけ。

店のスタイルなんて押し付けるもんじゃない。
来ていただいてるんだから。

No.19 13/05/24 07:30
通行人19 

自分の思い通りに成らなければ公共の場で鬱憤を晴らして良いのか疑問。行く場所のリサーチくらい自分でしてから行くのが他人に迷惑を掛けない大人の行動でしょう。車椅子の件を事前に話をしていたら予約の時点で断られていたか、準備してお待ちします。と言われるかは分からないけど、俺は乙武だよって云う態度には、がっかりしました。どうしても行きたかったのなら、自分の周りで手となり足となる人を連れて行けば良かったでしょう。乙武氏側にも反省点あるのに、店名を出して呟くには影響力が大き過ぎて悪意さえ感じる今回の騒動だと思いました。


事前予約した時に車椅子だと話さなかった乙武氏に問題あり。
お店側は言葉使いに問題あり。

No.20 13/05/24 07:44
通行人20 ( ♀ )

確かに普通なら店にクレームを入れるところを
有名人の乙武さんが店名入りでTwitterで晒すというのはやはり影響力ありすぎだし考えたほうが良かったですよね

断られたことに対する怒りではなくその時の対応がひどかったらしいですから店主も反省点はあるかも

でも今の時代って何がどう転ぶかわからないし結果店も有名になって繁盛したりして?

店主の今後のやり方次第ですが

No.21 13/05/24 07:50
サラリーマンさん21 ( ♂ )

騒ぎを起こしたほうが、
何かと、社会が変わることが多いという事を、
彼は よく知っているからだと思うよ。

No.22 13/05/24 09:49
通行人22 

乙武さんは、王様気分の障害者とは違うと信じてたのに…

今回の件、すごくガッカリしました。

百歩譲って、本当に店の言い方が悪かったとしても、影響力のある人間が店名を暴露して悪口書くなんて絶対にやってはいけないこと。
非常識にもほどがある。

結局どこかに、障害者だから許されるって気持ちがなければこんな暴挙は普通はできない。

No.23 13/05/24 09:50
悩める人23 

彼が今までいかに多くの人から助けられ、たくさんの愛を受けてきたか、よくわかりました。
しかし、それを当たり前と思ってはいけません。
健常者・障がい者関係なく、生きていれば思い通りに行かない事、嫌な思いをする事も多々あります。
相手を責め立てる前に、自分に落ち度はなかったか、配慮に欠けていなかったかと考えてほしかったです。
それができる人だと思っていたので残念です。

No.24 13/05/24 10:24
通行人24 

乙武の化けの皮が剥がれてスッキリしてる

車椅子なら事前に確認するのは当たり前、なんで飲食店の従業員をヘルパー扱いにさせる必要あるのか理解できない

車椅子が入れる店だとしても従業員に必要以外のサービスを求めるのは間違い
そういうのはあくまでも店側からの厚意であって客が求めるものではない

来てやってるのに!とでも思ってないとそういう態度には出ないだろうね
車椅子は無理と断られたなら素直に諦めて車椅子OK!の店に行けばいいじゃないか

スマホかタブレット持ってるだろうからすぐに見つかるよ
臨機応変にできず店を非難するのが凄くかっこ悪くて情けない

No.25 13/05/24 10:37
鉢巻き親父 ( ♂ P1XxCd )

店側にも 客を選ぶ権利があって良いし、入店する時に 人手が要るんであれば、当然 帰る時も要る訳で…。

自分にも、重度の身障者の妹が居るけど、連れて出掛ける時は それなりのリサーチはします。

どなたかも書いている様に、自分側の人手を連れて行っていたら、すんだ話し。それが出来る環境の人だと思います。

No.26 13/05/24 10:38
通行人26 

店の態度があまりに悪かったから、乙武君も頭にきたんでしょ

車椅子の人にもっと配慮しないからいけないんだ❗

事前に言わなかったとしても、店の態度が悪すぎるからだ‼

乙武だからでなく、車椅子を断るってひどいんじゃない⁉

それが接客業の態度かよ

乙武君は立派な人だ
乙武は悪くない‼

No.27 13/05/24 10:48
お礼

一括のお礼ですみません。ありがとうございます。
乙武さんに関しては今回だけではなく、たまに「何様?あなたはそんな偉いの?」て思うことがあったので。

障がい者にもいろんな人がいて、やってもらって当たり前!なんて威張りくさった態度の人もいるし、ありがとうございます…て謙虚な人もいる。

乙武さんて逆に障がい者への悪いイメージを作ってると思う。

No.28 13/05/24 10:50
通行人24 

乙武を擁護してる人達が怖い
障害者様なんだろうか

飲食店は必ずしもバリアフリーにしなくていけないガイドラインはないだろうし、店が客を選ぶのも自由
服装(ドレスコード)で拒否される店も珍しくない

なのに受け入れない店が悪いって…どれだけモンスターなんだか

自分も昔の友達に車椅子の人がいたけど、事前に車椅子OK!を確認しあとは付き添ってる自分と仲間達で行動し、店員さんには何も要求なんかしなかったけどな
椅子の移動にしても自分達でやり、後もきちんと戻してたわ

No.29 13/05/24 11:31
通行人26 

乙武さんがお気の毒です。

店がわも店の名前公表されたくなかったら、車椅子の人を差別しないことだね❗

旅行会社でも旅行中に車椅子の人に文句言って思いやりのない態度をとったり、旅行を断るケースもあるが、実際そういう旅行会社があるのだが、本当に非常識で思いやりのない旅行会社だ‼

もうそんな旅行会社は利用しない‼

それはかなり大手の旅行会社だが、会社名を公表してやりたいくらいだ‼

まあいずれ非難を受けるだろうが。

車椅子の人にもっと優しい社会を作るべきだ‼

No.30 13/05/24 11:36
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

冷たくあしらわれて、入店拒否されたんだぜ
ひでぇだろ、この店

って愚痴程度に上げただけで
差別するなとも、この店は悪だとも言ってないだろ
事実、料理に付いての定評を述べて、次回はちゃんとして来店したいって言ってる

乙武だからと、勝手に拡大解釈して居るのは周りだろ

障害者は、誰でも言うような愚痴すら言っちゃいけねえのか

それこそ、異常環境
日本は人間のバリアフリーが、まだまだ幼稚だな

No.31 13/05/24 11:59
通行人19 

再度レスさせてもらいます。今回の騒動は障害を持つ、ひとりとしてレスしてます。やはり、乙武氏の発言に依ってお店に迷惑が掛かった事、非難の対象になった事、残念です。
乙武氏の腹は治まるだろうが、障害を持つ俺としたら頂けない。例えその場で納得出来なくても公共の場で店名を出してはいけません。あくまで当事者同士の事であり、腹いせか鬱憤晴らしに思えた。
非が有るとか無いとかでは無く、他の障害を持つ人達が迷惑するんじゃないかな?ひとりの跳ねっ返り者のお陰で、障害者は面倒臭いから断っちゃえ。みたいな風潮に成っても困るし…。

No.32 13/05/24 12:03
通行人32 ( ♀ )

どっちもどっちだね。

お店の名前を公表されたから店側の方が被害は大きいのかもしれないけど、店に同情する人がたくさんいれば、多くの客が利用するようになり結果売り上げアップにも繋がるのでは?

逆に、接客業として対応がひどいと思う人が多ければ、当然客足は遠退き、売り上げは下がるでしょうしね。


店側が正当な対応だと思うなら堂々としていればいいだけ。


No.33 13/05/24 12:14
サラリーマンさん33 ( 20代 ♂ )

当事者にしか分からない事だから、何とも…

No.34 13/05/24 12:15
通行人34 

あの店長が客を大事にしないからこうなる。

たぶん、対応が丁寧じゃなかったからカチンときたわけでしょ。

彼の言い訳ブログ見て思った

誰でもあんな感じで入店拒否されたら悲しいわ

No.35 13/05/24 12:16
働く主婦さん35 ( 40代 ♀ )

こんなスレを立てている主さんも、人の事言えませんよ。


乙武さんの悪口大会にして、楽しいですか?

No.36 13/05/24 12:32
通行人36 ( 30代 ♂ )

>>35
社会に影響ある人間が、「世間に問う」と言って世界に発信したんだから、素直に言って良いと思いますよ。


店側の対応が悪いと言ってるのは障害者側だけで、店や周りは普通の対応だと言ってるし。

介護経験のない女性従業員が、安全に運べるとは思えない。
ましてや何十キロもある車椅子を運べるとは思えない。
断るのが普通。

店側は客の安全に最大限気をつけるべきだし。
他の客の迷惑になってもいけない。

No.37 13/05/24 13:03
通行人22 

そもそも店側も事前に連絡してくれと言ってるのに無断で押し寄せる方がおかしい。

障害者様はどんなルールも無視しても許される。
さらにどんな暴挙、逆ギレをしても許される。

こんな風潮が成り立ってしまったら、結果的に厄介者として扱われて息苦しくなるのは障害者自身。

No.38 13/05/24 13:08
通行人26 

障害者やその介護人は本当に大変な思いをしてるのだから、障害者様にして、周りはもっと気を使って、優遇してあげたら?

健常者にはそういう人たちの大変さがわからないんですよ。

所詮他人ごとでしょ。

乙武さんのような社会的に影響力のある人にその辺訴えてもらえたらいいなと思ってます。

No.39 13/05/24 13:40
通行人22 

26さんが必死なのは分かるし、障害者様として優遇、協力してあげるのは私も大賛成。

でもね、協力してあげるのと、他人の人生(今回であれば店の風評被害)をめちゃめちゃにしたり逆ギレしたりしても許されるのとは違うんじゃないかな?

障害者でも最低限のマナーは必要だと思うよ。

普通に考えてこれはあまりにも酷い。
仮に本当に店の態度がよくなかったとしてもね。
有名人が平気でこういう事をやるってちょっと異常。

障害者にとって必要な事は犯罪免除や倫理観無視、ルール無視オッケーではない。
必要なのは優遇してあげること。

そこを履き違うからますます煙たがられる。
乙武さんはそこを理解している人だと思ってただけに本当に悲しい。

No.40 13/05/24 13:42
通行人16 ( ♀ )

単純に、親切な人・そうでない人がいるって事だから。自分が不自由で大変でも、相手の状況を考える余裕が少しあれば、起こらなかったんじゃないの。

No.41 13/05/24 13:57
通行人26 

世の中には本当に思いやりのある優しい人もいるのです

そういう人は車椅子をすごい急な坂で引いている時に自ら手伝いましょうと言って手伝ってくれました

何て思いやりのある素晴らしい人だと思いました


店の人、乙武さんにも親切にして欲しかったです

No.42 13/05/24 14:10
鉢巻き親父 ( ♂ P1XxCd )

26番さん その坂道の話しとツイッターの話しは、そもそもが違うと思うんだよ

ほぼ 大多数の人が、坂道で 車椅子の方が難儀していたら、お手伝いしましょうか? と声かけますよ。もしかしたら 怖いやっちゃんだって 手伝うかもだよね。

相手側に配慮が出来ていれば、人手の足りない店側に 抱えて上げて、とは言い難い。

No.43 13/05/24 15:37
通行人 ( 4qrcCd )

その乙武氏の件でかなり荒れていた場所があったね。

横レスと持論だけど、
自然(動物)界で氏の様な状態で生まれてきたら、障害がどうこうよりも死を意味する。
弱肉強食、自然淘汰以前の状態だからね。

では、なぜ氏はあれだけの障害(状態)で、今まで生きていることが出来るのか。

それは人間界に生まれたからだと思う。

「人間と動物の差」はそんなところにもある。

今一度人間らしさ、人らしさとは?を省みさせるような一件だと思ったね。

No.44 13/05/24 15:54
通行人44 

↑↑↑
なにを言いたいのかさっぱりわかりません

No.45 13/05/24 16:16
お礼

店側の言い方が悪かったのはいけないけど、断ったのは正しい判断だと思う。
運んでくれって、手足無い40㎏の人をどうやって運ぶの?車椅子も普通のじゃないよね?しかもあんな狭く急な階段。
万が一怪我でもさせたら、それこそ大問題になるでしょ。

一応、彼は階段一人で上がれるんだし。

No.46 13/05/24 16:39
通行人46 ( ♀ )

もういいんじゃない?お互いが謝罪してるんだから。問題は一度は待たせてダイジョブと従業員が迎えに来てくれたのに、店主が忙しいと言いながらわざわざ出てきて、「車椅子と事前に連絡しないから非常識」と言いに来た事だよね。最初から「すみませんが対応が出来そうにないから、今日はすみません」と断ればここまで騒ぎにはならなかったんじゃないかな?

車椅子だから、障害者だからではなく、一度はいいと言ったのに、わざわざ嫌味を言いながら断ったという、態度に頭にきたんですよね。結局は対応なんだよね。断られたりするのは仕方がないのはわかるけど、やっぱり言い方や対応が一番頭にくると思う。自分に置き換えても、嫌味ったらしく言われたらやっぱり頭にくるからね。
店主もたまたま忙しくてイライラしていたんだろうと思うから、ちょっと可哀想だけど、サービス業としていい勉強になったんじゃないかな?お互いがやってしまった事はもう仕方がないんだから、乙武さんがこの店にもう一度行って、店主と話をして料理を食べたらなんだかいいなぁと思いました。

No.47 13/05/24 16:45
サラリーマンさん21 ( ♂ )

そもそも、バリアフリーの エレベーターとかが無いのも問題!
バリアフリーにしたくない店なら、せめて、車椅子を運ぶ努力ぐらいするのが当然!
勝手に バリアフリーにしないで しかも 車椅子を運ぶのも 拒否するなんて、健常者相手のほうが 儲かると思っているからだろう。

しかし、乙武氏は、障害者の中でも、お金持ちの部類の人であり ある程度の 権力 プライドもある人間だから、店側も 障害者なんてみんな同じようなもんだと思ってた ところで とばっちりをうけた かっこうでしょう。

店側も これに 懲りて これからは、障害者、健常者ともに 自由に飲食店に 出入りできる ノーマライゼーション社会の構築に 一役買ってほしいね。

No.48 13/05/24 17:02
サラリーマンさん21 ( ♂ )

この店の 店主(オーナー)ってのは、
脳の障害者……
いわゆる 精神異常者だったのでは?

なぜなら 店の従業員は、車椅子を運ぼうと 良識的な対応をしようと思っていたのに、
後から 出てきて、オカシナ話を し始めた点が 精神異常者である可能性がある。
精神異常者でなくても、今まで 人気があるオーナーだったかもしれないが、
とにかく、性格的にも オカシイ人だと思う。

No.49 13/05/24 17:02
通行人22 

てか何で乙武さんがウソを言ってなくて、店員がウソを言ってる事になってんの?

そもそもその時点で乙武擁護派の発想はおかしい。

まあ仮に本当に店員の態度が悪かったとしても、乙武さんの今回の暴挙が酷過ぎるから問題になってんだけどね。

No.50 13/05/24 17:05
通行人50 ( 30代 ♀ )

47さんに同意です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧