注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

旦那に今離婚すると

回答70 + お礼19 HIT数 21431 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/06/02 22:54(更新日時)

旦那が性格が会わないから離婚しようと言ってます。
子供は高校生 中学生の息子です。
きっかけは旦那が私の知らないロックのかかった携帯を持ち歩いていたので浮気をしていると察し問い詰めたりしてしまいました。
そしたらありえない!と怒りました。
前から私自身も旦那からクズ カス 死ね等言われてうつ状態になったので確かに離婚した方が精神的に楽になるかもしれません。
でも私はうつで働けません。
今旦那は出て行くと言ってます。
私だけでは子供を面倒みることはできません。
どうしたらいいでしょうか?本当に困っています。
(旦那は前々から私の事は性格があわないと思っていた)といいます。
子供の養育費は出すと本格的に離婚をすすめようとしています。
今離婚されたら私は子供と生きて行く自信がありません。

13/05/26 16:23 追記
旦那が本当に私が嫌いなのか 女がいるからなのか調べた方がいいのか…本当に好きな人がいるのか…知りたいです。

13/05/26 20:04 追記
兄弟 友人曰わく 離婚したくなければ下手に出て謝罪し今まで生活させてもらった事を感謝し本気で心の中で思ってなくても頑張って演技をして引き止めたほうがいいと言われました。その方法は旦那に効くのでしょうか?

No.1954153 13/05/26 15:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/26 15:46
通行人1 ( 30代 ♀ )

役所の無料法律相談に行くべき。

病気の伴侶は、扶養の義務が生じると思いますよ。
たしか。
お子様の養育費以外に、主様の生活費も負担してもらいましょう。

旦那さんのクズ等の発言は言葉のDVですから、裁判所とおす協議離婚にすれば、主様の圧倒的勝利ですよ。

No.2 13/05/26 15:47
通行人2 ( 40代 ♂ )

貴女の実家に帰る事は?

それに、いきなり離婚じゃなくて、少し待って貰いなよ。

No.3 13/05/26 15:59
お礼

>> 1 役所の無料法律相談に行くべき。 病気の伴侶は、扶養の義務が生じると思いますよ。 たしか。 お子様の養育費以外に、主様の生活費も負担… ありがとうございます。
すみません 手が震えてうまく書けるかわかりません。 言葉の暴力は証明できるものがありません。ただ心療内科などの先生には相談したことがあります。
子供の事は協力するとは言ってますが確かに心療内科のお金等は旦那任せでした。
旦那は私の生活の面倒は一切みないと言ってます。

No.4 13/05/26 16:03
通行人 ( VJN1w )

女がいるから、逆ギレしただけの話ですよ。性格が合わないなどの理由は、浮気をどうにかして正当化しようとしているだけですので、気になさらないでください。
旦那さんの都合のいいようにことを運ばれても困りますからね。しっかりしてくださいね。息子さんたちを守らなければなりませんからね。

出ていくなら、出ていってもお金だけはちゃんともらうようにしてくださいね。

あと慰謝料もね。

簡単に離婚してはいけませんよ。調停に持ち込んでくださいね。

主さんを病気にしておいて、罵倒するなど言語道断!そんな人のペースに乗ってはいけませんよ。

弁護士さんに相談してください。賢く立ち回る方法を教えてくださいますから。

子どもさんたちこれから一番お金のかかるときに、逃げられてたまるものですか!
すぐに離婚できるなんて、旦那さんが勝手に思ってるだけですからね。

No.5 13/05/26 16:05
お礼

>> 2 貴女の実家に帰る事は? それに、いきなり離婚じゃなくて、少し待って貰いなよ。 レスありがとうございます。
実家に帰っても子供の学校のため不可能です。
1ヶ月位したら出て行くらしいです。
私はどうしたら…
お金も養育費以外払わない。と言ってます。
旦那は以前は高給取りで沢山貯金は持っています。
家も買ったのにどうするつもりか…
今も「なるべく早めに家借りるから」と今も言ってます。

No.6 13/05/26 16:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

子供は旦那様に引き取ってもらえば? 貯金がいっぱいなら財産分与でそれなりにもらえるのでは?

No.7 13/05/26 16:15
お礼

>> 4 女がいるから、逆ギレしただけの話ですよ。性格が合わないなどの理由は、浮気をどうにかして正当化しようとしているだけですので、気になさらないでく… レスありがとうございます。
心強いお言葉ありがとうございます。
旦那は慰謝料なんて全く考えてないと思います。あなたといるのが苦痛と言ってます。まるで被害者面です。
子供の養育費だけはシッカリと払うと言ってます。かなり強気です。
女はいないと言ってますが探偵等雇った方が良いのか…。
とにかく追い詰められています。
離婚は正直したくありません。
今も働けない身体なのでとてもとても無理です。
良い弁護士に出会えたらいいのですが…。
息子ひとりは発達障害もあり色々フォローして欲しいのに…悲しいです。

No.8 13/05/26 16:19
お礼

>> 6 子供は旦那様に引き取ってもらえば? 貯金がいっぱいなら財産分与でそれなりにもらえるのでは? ありがとうございます。
子供は(特に長男は暴言暴力もあったので生理的に父親を嫌っています)次男は発達障害を持ってます。私が大好きでとても離れて暮らすのは息子の精神状態的にも無理です。
ひとりで出て行く旦那はお金も沢山ありとても有利だと思います。

No.9 13/05/26 17:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さん、お辛いと思いますが、きちんとしかるべき事をしましょう。
落ち込んでばかりじゃいけませんよ☆

旦那さんから言い出した離婚だし、養育費のみで慰謝料を払わないなんてあり得ない。

しかもそれなりの財産?貯金?もあるのですよね?
今も安定した給料もありますよね?

女性関係は、調べない事には真実は分かりませんが、男性から離婚を切り出す場合、ほとんどが女性の存在があると思います…。

子供さんが居ますし、どちらにしても簡単に離婚を承諾しては駄目です。

まず、お金の余裕があるのなら弁護士さんに相談すべきです。
無料相談でも良い弁護士さんに出会えばいいですが、やはり弁護士さんもお金で動きます。
仕事ですからね…。

婚姻関係がある以上、旦那さんは生活費を入れる義務がありますから、例え出て行ったとしてもちゃんと請求して下さい。

辛いと思いますが、息子さんの為にもまずは行動して下さいね。
応援してます。

No.10 13/05/26 17:11
通行人 ( VJN1w )

あのね、主さん
女がいるなんて認めるわけないじゃないですか!認めたら慰謝料払わなくちゃいけなくなるでしょう。

ご主人の本当の好きな人はね、自分なんですよ。

離婚理由を主さんのせいにし、主さんの面倒を見ないと言っているのは、女がいるこその言い分です。

一番大切なはずの
血を分けた息子たちを捨てるという血も涙もない人間の何も信用できません。そんなご主人にできることはただ一つ

お金を出すことです。

気をたしかに持ってくださいね。

No.11 13/05/26 17:29
鉄拳 ( ♀ xNOACd )

うつ病の主さんが今、離婚するのは精神的に苛酷ですが、ご主人が出ていくと言っている以上、立ち向かわざるを得ません。怒ってください。怒りはエネルギーになります。

離婚専門の良い弁護士を見つけましょう。離婚成立するまでは生活費がもらえます。

ご主人に不倫疑惑があるなら弁護士さんが興信所と連携して証拠を集めてくれますよ。

全ての経費は慰謝料を貰い、財産分与がなされてから支払えばいいのです。(着手金のみ必要かもしれません)

あれこれ頭で考えるより。弁護士という強い味方を得てください。

主さん、負けないで。もうご主人には期待せず自分を守る戦いを始めてください。

No.12 13/05/26 17:46
お礼

>> 9 主さん、お辛いと思いますが、きちんとしかるべき事をしましょう。 落ち込んでばかりじゃいけませんよ☆ 旦那さんから言い出した離婚だし、… ありがとうございます。
今気付いたのですが私の車のETCが抜かれてました。
お前に渡す金はないらしいです。
私は離婚したくないのですがやはり別居が続くと勝手に離婚成立してしまうようです。(旦那曰わく)
弁護士探してみます。ありがとうございました。

No.13 13/05/26 17:53

えとね💦
「モラルハラスメントとは」
で、検索してみてください。
主さん宅はバッチリ当てはまります。

あと、言葉の暴力の証拠は集めにくいけど、
今からでも隠しマイクで毎日の会話を録音したらいいです。
主さんが普通と思ってることも、多分、暴力です。

それと、思い出せる限り、文章に書いて、
日付もわかれば書くといいらしいです。
息子さんと協力して、昔からの旦那の言葉を書き出してみてください。

と、一日も早く弁護士に相談。
主さんが不安に思う要素はひとつもないですから💦

No.14 13/05/26 17:54
通行人14 

浮気を問い詰めたりしないで黙認していれば良かったのに。

既に旦那さんに愛情があるわけでもなさそうなのに、なぜ浮気が許せなかったの?

事を荒立てたのは主さんじゃないですか。

離婚を言われたら自分も子供も生活していけなくなるって、わかっていたでしょう?お金がないのに探偵?そういうのは、問い詰める前にしなきゃ。警戒させてから証拠集めでは遅すぎ。

今の自分に生活力がなくても、これからは何とかして生活費を稼いで行かなきゃ。低収入母子家庭なら下の子供が18になるまでは医療費は自己負担ないし、精神障害で障害年金もらえないかお医者様と相談してみては?

離婚したら、自分の生活費は貰えないのは当たり前です。調停して、財産分与をキッチリして、養育費の約束をキッチリして、離婚成立までの婚姻費用をキッチリもらいましょう。調停には、円満調停っていうのがあります。主さんは直ぐにでも円満調停を申し立てて下さい。結果が離婚だとしても、私は離婚したくないアピールになります。

私は精神病だから働けない、ではなく、精神病でも働くんですよ。

何だかんだ言っても、最後はお金です。
お金は裏切らないし、助けてくれるのはお金だけです。お金がなければ子供を学校に通わせることも出来ないし、自分が食べていくこともできません。離婚は、最初にどれだけのお金を取れるかが勝負です。養育費だって当てにはなりません。こうなったら、冷静に旦那さんの財産を調べ、自分にいくら分与されるかを計算し、何を貰うかを計画して下さい。

責めるのではなく、情に訴えてお金を出させるんです。

うまくやって下さいね。

No.15 13/05/26 18:18
お助け人15 ( ♀ )

↑私も前の人と同じです。

ここまでには、夫婦共にだいぶん酷い修羅場があったんだろうなと思います。

旦那さんに女がいるかよりも、生活のほうが大事だと思います。

すぐに離婚は出来ないでしょうから、これから自分たちの生活を立て直していかないと。

うつ病になってる暇ないですよ!

No.16 13/05/26 18:39
お礼

>> 10 あのね、主さん 女がいるなんて認めるわけないじゃないですか!認めたら慰謝料払わなくちゃいけなくなるでしょう。 ご主人の本当の好きな人はね、… レスありがとうございます。
女性がいたら 確実に慰謝料とれますよね。
私はまだ離婚は認めていないので 少しずつ(弁護士を含めて)相談したいと思います。
旦那は財産を沢山持ってますが これは俺のお金だ。と言ってます。私の以前働いていた生命保険のお金も途中期限が切れ勝手に旦那が入金していました。だからこれも俺のお金だと言われました。(だいぶ前に)
旦那はお金のプロの仕事をしています。なので私の財産がとられてしまいそうで困ってます。というか恐ろしいです。

No.17 13/05/26 18:47
お礼

>> 11 うつ病の主さんが今、離婚するのは精神的に苛酷ですが、ご主人が出ていくと言っている以上、立ち向かわざるを得ません。怒ってください。怒りはエネル… レスありがとうございます。
弁護士に相談してみます。初めての経験で…区役所にまず行く事ですね。
兄弟に相談した所、「経済面で大変になるから下手に出て謝った方がいい」と言われました…。
演技でもいいから謝罪した方がいいと…
そうしたら思いとどまるからだそうです。

No.18 13/05/26 18:51
お礼

>> 13 えとね💦 「モラルハラスメントとは」 で、検索してみてください。 主さん宅はバッチリ当てはまります。 あと、言葉の暴力の証拠は集… ありがとうございます。
以前悩んで心療内科やカウンセリングを受けに行きました。それは完全なる言葉のDVです、と言われました。
旦那はあなたがそう言わせる、あなたに原因があるからだと言われました。
混乱してしまいます。

No.19 13/05/26 19:04
お礼

>> 14 浮気を問い詰めたりしないで黙認していれば良かったのに。 既に旦那さんに愛情があるわけでもなさそうなのに、なぜ浮気が許せなかったの? … ありがとうございます。
そうですね 事を荒立ててしまったのは私です。本当に後悔してます。性格的にもやもやしているのが苦手で本当に反省です。
円満調停なんてあるんですね。
離婚はしたくありませんが あなたと老後をこんな事を言われ続けられたら精神がおかしくなると言われました。
完全に嫌われてますね。
私がもっと強くければよいことなのですが…。

No.20 13/05/26 19:10
お礼

>> 15 ↑私も前の人と同じです。 ここまでには、夫婦共にだいぶん酷い修羅場があったんだろうなと思います。 旦那さんに女がいるかよりも、生活のほ… ありがとうございます。
うつ病は正直本当につらいです。怠けているわけではなく 薬を数種類飲んでやっと生きている感じです。
やはり以前 会話を全くしてくれず 無視か暴言に耐えられなくなり心が折れてしまいました。
病気を早く治して子供を守りたい。

No.21 13/05/26 19:13
通行人21 

14さんに同意です。

正直、主さんも甘いと思います。

働けないじゃなくて働かなきゃいけないんですよ。
ケータイで遊んでる場合ですか?

No.22 13/05/26 19:22
案内人さん22 

主さんは離婚したくないようですが、そんなモラハラ男と一生を共にするのなんてどうなのかな?
すがる理由は経済的理由が第一と次に世間体かな?
うつで働けないとの事だけど、別れた方が、うつは良くなると思うけど?

自信がないとか言わないで!一番の被害者はお子様たちなんだよ!一番多感な時期じゃないの。父親が自分たちを見捨てるってことだよ。家族を放棄するってことなんだよ。息子さんたちの気持ちを考えたら、うつだーなんだー生きてけないよーとか言ってられないよ。息子さんたちの心情を考えると、胸が張り裂けそうです。
もはや、ご主人があなたを嫌いかどうかなんてどうでもいいんだよ。しっかりしてよ!

ご主人は完璧に外に女がいますよ。そういうもんです。

離婚を進めるったって、こっちの同意がないと出来ないんだから、あなたもしっかり気合を入れて、自立し、ちゃんと身を立てなさいな。それで状況も変わってきますよ。
離婚したくないというのが主さんのお望みなのでね。
あなたが変わらなきゃ!慌てない騒がない問い詰めない。お兄さんたちが言うように、今はまだ謝る必要はないけれども、戻ってきて欲しいなら戻れる状況をシラーっと作っておく必要もあるよ。謝るのはそれからだ。

No.23 13/05/26 19:38
お礼

>> 21 14さんに同意です。 正直、主さんも甘いと思います。 働けないじゃなくて働かなきゃいけないんですよ。 ケータイで遊んでる場合で… ありがとうございます。 地道にやっていきます。今は人の意見が聞きたくて投稿してしまいました。

No.24 13/05/26 19:46
お礼

>> 22 主さんは離婚したくないようですが、そんなモラハラ男と一生を共にするのなんてどうなのかな? すがる理由は経済的理由が第一と次に世間体かな? … ありがとうございます。
兄弟曰わく うつにされたんだから お金だけでも出してもらって治療した方がよいと言われました。

No.25 13/05/26 20:20

繰り返します。
主さんは悪くないです。
DVはお医者さんに診断書書いてもらえばOKです。
弁護士に相談して、もし、
主さんが悪いとか、謝って和解とか言われたら、
すぐにその弁護士は断りましょう。
味方になってくれるDV問題に関心高い弁護士に依頼しましょう。

旦那の浮気がなくても、DV被害だけで慰謝料請求して離婚できるくらい
ひどい目にあわされてる
被害者です。主さんは。

もう旦那には、何も話さなくて、弁護士通したほうがいいです。
旦那に口でやり込められたら、主さん病気ひどくなる。

裁判すれば、勝てますから!
勝てば弁護士費用も旦那持ちですから!
大丈夫ですよ!

No.26 13/05/26 20:32
案内人さん22 

ETCカード抜かれてたんでしょ?うつのあなたがETC使ってどこ行くんですか?って思うけど。

お金払うっていうのも口だけだと思うよ。口だけなんていくらでも言えるから。実際、養育費払って、愛人と同棲できるんですかねって話。

ここで誰が何を言おうと、主さんは離婚するつもりはないんだね。

あなたを悪くないと言う人もいるけど、全体を読む進めると、主さんって頑固だし、子供よりも自分の事だし、こんな風になってしまった理由がわかりますわ。言わないけど。それではお幸せに。

No.27 13/05/26 20:50
お礼

>> 25 繰り返します。 主さんは悪くないです。 DVはお医者さんに診断書書いてもらえばOKです。 弁護士に相談して、もし、 主さんが悪いとか… ありがとうございます。
私に暴力は一度しかなく 言葉の暴力はなかなか証拠つかめません。医者に心の傷を診断書に書いてもらえたら嬉しいです。
殴られたらすぐ医者にいくように、とDV相談所では言われました。

子供に対して言う事を利かなかった時 頻繁ではないですが暴力はありました。
小学校高学年から 高校生まで蹴ったりビンタしたり…。 殺すぞ!片付けなかったら縁を切るぞ…など。
最近は手を出さなくなり穏やかに息子と接していたのに。

旦那はいう事を聞かない場合の暴力は躾としてしかたないと言ってました。(暴力が始まりそうになったらすぐに止めに入りました)

No.28 13/05/26 20:54
お礼

>> 26 ETCカード抜かれてたんでしょ?うつのあなたがETC使ってどこ行くんですか?って思うけど。 お金払うっていうのも口だけだと思うよ。口だ… ありがとうございます。
私は近場だけ(スーパー)車で行きます。ETCを抜く理由はわかりません。(ちなみに 私の車は旦那も運転します)

No.29 13/05/26 20:56
働く主婦さん29 ( ♀ )

働きましょう

自分もですが
鬱で服薬しながら働いている人は結構いるものです。

働かないと生活できないからです。

勿論、病の程度問題ではありますが
ネットとは言え、これだけ、人とのやり取りができているわけですから。

私はそうは思いませんが、このサイトの主流の考え方は「育児が一番大変、仕事している方が楽」というもののようです。

しかし、賃金を得る(それを、定年まで続ける)ことも、また大変なことなのです。

世の厳しさを身をもって知ることで、強くなることもあります。

No.30 13/05/26 21:06
お礼

>> 29 ありがとうございます。
うまく見つかればいいのですが 身体も家事だけでもやっとで…
体力つけていきたいと思います。

No.31 13/05/26 21:14
通行人31 ( 20代 ♀ )

失礼な事を言いますが…
主さんは頭が悪いんですか?

モラハラについて医師に相談したら、言葉のDVと言ってくれたんですよね?
裁判(調停)の時に証明して貰う事ができます

そして、離婚する(籍を抜く)までは、旦那さんには主さんも養育する義務があります

主さん自身が上記の訴えなど、自分で色々できないならさっさと弁護士に頼むしかないでしょう

籍を抜いてしまったら請求できるもんもできなくなりますから

女を調べて貰うなら早く探偵に頼むとか、自分で跡をつけるとかしないと…

法テラスに連絡するとか、DV・離婚・弁護士ってキーワードで検索するとか、やれる事は沢山ありますから

あぁ、因みに
入籍以降の夫の給料は、一応世帯収入扱いになり、主さんが貰う権利もありますから
ご自身じゃできないでしょうから、これも弁護士に相談してください

No.32 13/05/26 21:21
お礼

>> 31 ありがとうございます。
頭悪いですか?勉強不足だとは思います。詳しくありがとうございます。
基本的には離婚はしないつもりですすめて行きますが相手が百パーセント別れるつもりなら すぐにでも慰謝料等 弁護士に相談してやっていきます。
下手したら私の財産もとられてしまいそうです。

No.33 13/05/26 22:59
mama ( ♀ 1WVtCd )

女調べるとか そんな元気あるなら、
家事育児やれや。
一人で子供育てれないとか、
旦那に甘えんな。
子供に失礼だぞ
そんな甘ったれで弱いから鬱になるんだ
気を強くもって、しっかりやれ

No.34 13/05/27 00:18
通行人34 

キツイこと言わせてもらいますが、そもそも病気になるまで旦那にぶら下がってきた事が間違いだったと思いますよ。
自分や子供達のことを真剣に大切にしようと思ったら、限界を超える前に何かしらの決断ができたと思います。

主さんのご親族もおかしな人達ですよね。
「鬱にされたんだから金もらえ」って、鬱になる前に救うこともせず、ずいぶん他人事なことを言ってるなと思いました。

主さん、我慢というものを勘違いしてはいけませんよ。
我慢というのは、目標があって、自分で踏ん張る力があるところまでしかできないものです。
その限界も考えず、無理して我慢を続ければ必ず体か心のどちらかが壊れます。

婚姻を継続させるも、離婚して自立するも、成人した人間は自立心が無ければ他人と上手くやっていくことはできません。
必ず他人に依存して相手に不満をもたらしますからね。

旦那さんも酷い事を言ってきたのでしょうが、少なからず主さんがそう仕向けたところもあるのではないでしょうか?

もう主さんはとうに限界を超えてるんですよ。
難しいとは思いますが、自分を少し振り返りながら、自分の力で生きていける人間になる努力が必要だと思います。

強くなって下さい。

No.35 13/05/27 00:57
通行人35 

目茶苦茶、働いてみたら?

働いてると嫌なことを
考えるヒマもなくなるから。
人との交流もできるし
いろいろ気持ちが変わるょ

私の周りのウツの人って
引きこもりか自己中者ばっかり

そうならない為にも
社会に出た方がいいょ

まずは自分が変わること。

頑張ってください!

No.36 13/05/27 06:53
お礼

一括のお礼で申し訳ございません。
今日は疲れてしまったので少し休みます。色々なアドバイス為になりました。
病気に関しては医者に相談してみます。うつは本当に怖い病気です。なった人しかわからないと思います。

No.37 13/05/27 06:59
通行人37 

十分な生活費をもらって離婚でいいんじゃ

これからのことをしっかり見通して、離婚の準備を進めてください。

ちなみに調停で、私の元旦那は離婚したくない側でした。私は100%離婚したい側でした。
離婚しましたよ。

No.38 13/05/27 07:46
働く主婦さん38 ( ♀ )

え?!私、精神疾患があり鬱病でも働いてますよ。

離婚したら誰がお子さんに食べさせるのですか?
主さんしかいないでしょ?

病気だからといって甘えていられる状況ではないのでは?

ご主人もそんな主さんが重苦しくなったのでしょうね…?

厳しい事言ってごめんなさいm(__)m

No.39 13/05/27 07:50
通行人39 ( 40代 ♀ )

鬱病って病気ですよ。病気になってる場合じゃない、携帯で遊んでる…働け見たいな感じのレスあるけど…好きで病気してる訳じゃないから…かわいそうです。
主さん日記をつけてください。今日からでも良いです。裁判でも使えますから。財産は半分ですよ、おれの金はありません。婚姻中の収入はすべて離婚時に半分です。出ていっても弁護士に頼んで給与差し止めできますから心配いりませんよ。生活費きっちりもらえますからね。

No.40 13/05/27 08:00
通行人21 

私も鬱病になったことありますが普通に働いてましたよ。
貯金には余裕があったけど、いつ働けなくなるかも怖くて、パケホなんて入らずに節約していましたよ。

主さんみたいな甘い人の口癖は、『なったことある人にしか分からない』

自分だけの問題なら甘ったれててもいいでしょう。
しかしだったら子供を産むなといいたい。
子供は親を選べません。
しっかりしてください

No.41 13/05/27 10:15
働く主婦さん38 ( ♀ )

P.S. ご主人に捨てられたら生活する自信がないのでしたら、嘘でも謝って仲直りした方が良いのでは?

ご主人も暴言等、良くない部分もあると思いますが…

反対にご主人が鬱病で、
主さんがご主人を食べさせていかなければならない状況だったら、

主さんは、ご主人をどう思うか想像してみて下さいね?

No.42 13/05/27 12:57
働く主婦さん42 ( 40代 ♀ )

みなさん、少し言い方がきつ過ぎませんか?

鬱を患ったことがある方もいらっしゃいますが、一番辛かった時期のことを思い出せませんか?

私は鬱の夫の辛そうな姿を思い出すと、そんなにきつくは言えません。

主さん、お兄さんが味方になってくれているようですので、自分で動けないようならお兄さんに加勢していただいてはいかがでしょうか。

夫婦間のことは二人にしかわからないでしょうが、法的なことや事務的なことを一人で全てやるのはしんどいでしょう。

自分で出来ることはやりつつ、周りにもSOSを出したほうがいいですよ?

市や県には女性のDV被害(モラハラを含めて)に関する相談窓口があるはずです。
そういう機関も調べて利用してくださいね。

No.43 13/05/27 13:18
通行人43 

確かに鬱はなった方にはそれはそれは大変らしいですね。
頑張ろうとしても心も身体も付いてかないって。

離婚は双方の合意がなければ成立しませんが、5年の別居事実があると離婚が成立すると聞きました。逆に5年だったかな?同居してると婚姻と同等事実とみなされ遺産相続権があると聞きました。

なので、主様が離婚をごねて別居の間は旦那様から無理矢理生活費や養育費を取れるかもしれませんが、いずれは離婚の流れになるんではないでしょうか?

今は無理でも、下のお子さんがせめて高校を卒業するまで引っ張り、その間に病気を治したり復職準備をするなど気持ちを切り替えた方が宜しいのでは。

私も障害を抱えてますが、生活保護だけは避けたく、出来る仕事を見つけ資格を取り、子供達を育てあげました。

人間、子供の為なら死ぬ気になれば何でも出来ますよ。
頑張りましょう!

No.44 13/05/27 13:44
通行人44 ( 30代 ♀ )

浮気してる男は逆ギレして自分を正当化しようとする。人の弱みに漬け込む。ひどい言葉で相手を罵る。
私が経験したのもそうでしたし、その間調べた色々な事の中でもそういわれてました。
先ずは冷静に。これがとても難しく、私自身泣いてすがったり突っぱねたり諦めたり、精神状態もおかしくなりました。
でも、数年たって思うこと。
あの時、泣いてすがるでも怒るでもなく、じっと冷静に時がすぎるのを待てば良かったなぁと。
感情的になる、、これが1番だめです。

浮気で頭が花畑の状態の時はものすごく強気です。
そこを通り過ぎれば前の状態です。
そこから駆け引きを開始しましょう。

No.45 13/05/27 13:57
案内人さん22 

私は鬱の時は車なんて運転できませんでしたよ。買い物なんてもってのほか。パソコンだって携帯だって打てなかったです。
おむつが欲しいくらいでしたから。

もう死んだも同然でしたよ。だから病院も薬も捨てました。どうせ息してるだけでしたから。しかし、その瞬間に、はい上がって、仕事を探し、今に至ります。

鬱ってそういうもんですよ。今、なんでも欝にしがち。本物の鬱は違うよ。

No.46 13/05/27 14:31
通行人21 

45さんに同意です。

No.47 13/05/27 14:37
通行人47 

ナマポでいいんじゃないの?

No.48 13/05/27 14:39
通行人48 ( ♀ )

私もうつ病です
辛い気持ちわかります
私も旦那がいなきゃ1人で子供を支えるのは無理。
だから私は旦那になに言われても我慢してます

No.49 13/05/27 15:05
通行人49 

子供のため?
鬱でも働いてる人沢山います。
甘えるな!!俺もお前みたいなん嫌じゃ!
と言いたい。子供のためだと言うなら泣き言言わず耐えればいいやんか。あまいったい
考えが。

No.50 13/05/27 15:13
通行人9 ( 30代 ♀ )

主さん、大丈夫ですか?

何か色々言われてますが…。

確かに鬱でも頑張ってる方や克服された方も居ると思います。
でも、皆さん急に強くなれた訳でも無いと思うし、そうなれたまでには時間もかかったはず。

子供が居ての離婚は辛い。
先々の不安で何も手につかなくなってしまう時もある。

だから、今から少しでも出来る事から始めましょう!
子供が居るからやるしかない事くらい、主さんだって分かってるよね…。

とにかくこのまま潰れちゃ駄目だよ?
頭悪いとかレスしてる人も居るけど、悪くないから大丈夫。

それと、通常別居だと3年で離婚出来る。

主さんもいずれ離婚になる事は覚悟して、そのつもりで動きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧