注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

産休も育休もとれないかもしれない…

回答9 + お礼2 HIT数 4203 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/01 21:41(更新日時)

相談させて下さい。
現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
仕事はパートタイマーですが、就職時には社長から『ウチは産休も育休もあるから。』と言われていました。
一年務め、今年妊娠が判明し、その事を職場の同僚のオバサンに話すと
『仕事が忙しくなるのに、子供なんか作って…』と言われ、病院に受診するために半日休みを貰っていても、朝電話をかけてきて
『いますぐ仕事に出て来なさい』
と言われたり、『つわりなんて甘え、気持ち次第でどうにでもなるのに、大げさ。』と言われ、目の前で匂いの強い物を開封したり、香水を沢山つけてきたり。
わざと重い物を意味も無く持たせたりされました、酷い時は冷蔵室に閉じ込められた事もありました。

6ヶ月に入る頃、検診で妊娠時高血圧症、と言われ医師の先生に書類を記入してもらい、それを提出して一月休養期間をもらいました。

しかし、期間がそろそろ終わるため、会社に連絡してみると、同僚のオバサンが社長に
『△△さん(オバサン)が、○○(私)さんはもう仕事に戻って来ないよ。って言っていた。だから職場には新しく人を雇ってしまった。人手は足りているから、どうなるかわからない。』

と言われました。

このまま私は解雇でしょうか?
そしたら産休も育休も取得出来ないし、そのまま無職になってしまいます。

どうしたら良いのか考えもまとまりません。

因みに新しく入った人はそのオバサンの知り合いの方だそうです。

No.1969117 13/07/01 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/01 11:50
働く主婦さん1 

そのオバサンもどうかと思うけど、社長もずいぶん適当な人間ですね😥主さんこの職場でいいんですか?産後戻りたいですか?私ならこのまま辞めて、出産までは在宅ワークとかしようかなって考えます。相談するなら、労働基準監督署だと思います。

No.2 13/07/01 12:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

くだらない。辞めればいい話。ストレスが子供に行く前にやめなさい。

No.3 13/07/01 12:09
通行人3 

ひどいですね😫
そのオバサンひどい!
確かに妊娠は病気じゃないけど、重いもの持たせたりして何かあったらどうするんでしょう!

仕事無くなるのは困るかもしれないけど、今の職場に居てもいいことないのではないですか?産後だって子供が病気したりして休まなければならなくなっても嫌味言われたり色々しそうですし…
今は辞めて出産頑張って、産後もっと働いやすい職場探すのがいいんじゃないですか?

No.4 13/07/01 12:17
サラリーマンさん4 

考えようによっては困った人間👩と縁が切れるチャンスではないでしょうか。

失礼ですがパートのお仕事なら頑張って探せば他にも必ず見つかるのでは❓

No.5 13/07/01 12:20
お礼

>> 3 ひどいですね😫 そのオバサンひどい! 確かに妊娠は病気じゃないけど、重いもの持たせたりして何かあったらどうするんでしょう! 仕事無… ありがとうございます。

田舎なので、このパートが無くなってしまうと次の仕事を見つけるのはとても困難だったりします。
そして、何年か働くと資格取得に挑戦できる機会を貰えるので、それでとても未練もあります。

しかし、きっと仕事に戻ってもまた子供に影響が出るくらい色々とされてしまいそうですね…

No.6 13/07/01 12:31
通行人6 ( 20代 ♀ )

役所や役場にに労働基準監督署ありませんか?

私はそこで相談して改善されました。

たしかに妊娠中は迷惑かけたりするから申し訳ないとは思いますが、必要以上に物を故意に頼んだり明らかにいじめや、いびりとなるものは訴えるしかありません。冷蔵庫に閉じ込められたりとかは明らかですよね。
できれば、証拠かないので日記を書いたりしているといいですよ。
くやしいですよね?いくらやめたら済む話でも相手から嫌がらせがあるから辞めるなんて。

身体に気を付けて無理をせず過ごしてください。

まずは、相談してからです。
一番のポイントは嫌がらせではなく、新しい人を雇ったからと戻れないと言われたところ!
これは違反ですから。

No.7 13/07/01 14:26
通行人7 ( ♀ )

パートに産休や育休がある会社なんて珍しいですね。体調もよくないようだし スパッと辞めてお子さんに手が掛からなくなったらまた働いたら?

No.8 13/07/01 16:10

勘違いしてはダメなのは産休があるかないかではなくて、取るか取らないかなんです。
産休はどの会社でも存在するんです。
ただ、前例がないだけ。
前例がないから取らないからずっととらずに引き継がれてるだけ。
本当は取らせないといけないようにできてるんです。ただし、働いて何年以上かな日数や時間で定められた範囲内で業務をしてる方ですが。
育休もです。

産休がある会社とか言う使い方は本来間違いです。

No.9 13/07/01 17:22
通行人7 ( ♀ )

そうなんですか?私が今までいた会社は社員しか産休ありませんでした。中には社員で産休取ると復帰後はパートにされる会社もありました…

主さん 横レス失礼しましたm(__)m

No.10 13/07/01 17:36
お礼

>> 9 色々と教えて頂きありがとうございます。

パートで産休…は就職時に社長に
『わが社は産休も育休もあるんだ、パートさんでも大丈夫。』
と言われていたので、安心していたのもあります。
産休、育休が取って当然の権利なのであれば、取りたいと思いますが、復職した後の事を考えると…
やはり諦めてしまった方が良いのかと思います。

皆様本当にありがとうございました、気持ちを切り替えて行けるように努力してみます。

No.11 13/07/01 21:41

7さんへ

そのありませんでしたって言うのは、就業規則とか確認したうえでないと記載があったんですか?
それとも誰も取らないから取れないと思ってたからなかったと判断したんですか?
ネットで見たらすぐわかりますよ。
取れるように定められてますから。

ちょっと気になったのですみません。
主さん7さん横レスすみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧