注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

義実家の集まり2

回答3 + お礼3 HIT数 1576 あ+ あ-

悩める人
13/07/04 01:43(更新日時)

前スレの続きです。早速今週土曜にご近所
いとこ、私たち一族で皆で義実家に集まることになりました。今から憂鬱で旦那にも当たってしまいます。今朝も喧嘩でした。
前回のご飯御呼ばれも私は気乗りがしなくなり、旦那だけ行かせました。そのときは、義母も梅雨時期だし鬱っぼい人はそうなると理解してくれてたようで、ですが、今朝旦那と言い合いになったときはもう少し色々言われたみたいです。詳しくは話してはくれませんが付き合いの悪い私を不思議に不快におもうのかもしれません。とくに弟はそんなタイプの人間は全く理解できないと云うとこがあるので、雰囲気を壊したり人との調和を乱しがち私を内心どうおもうか。結構旦那の昔の彼女を会わせていた頃も好き嫌いをはっきり示してたらしいので、私は気に入られていたんですが、、兄である旦那よりも弟は中心にいます。だから、旦那も義母も甘やかして意見は弟が決定するみたいな風潮もできてて、私もなんとなく府に落ちません。私はどちらかというと、精神的には弱いですが基本はおもしろ好きでおばちゃんぽいです。汚い心ももち、ぐちや買い物など一緒に楽しめる弟嫁なら良かったのですが キャラは違うし彼女はゲームやビジュアルバンドが好き。好きなものは違うのは別にいいんですが、わたしの心の問題によりなかなか仲良しにはなれません。彼女の家庭も普通な家庭。私は母ですら結婚の挨拶にもきてもらえず、完全に実家と姉兄とは縁切り状態。こんな私を嫁にもらってくれかなり、可愛がってもらってるのに
私は相変わらずその精神的な縛りで心を開けない。ダメなやつと自分が嫌になります。
がんばってその場に行ってもとても疲れてしまいます。強くなって過去の自分の境遇は忘れたいのですが 問題だらけだった親
過去の自分の情けなさ いろんな事が頭をもたげて どうしても辛い こうして集ってる方々だって色々在ったかもしれないのに私だけみたいに感じてしまい一人疎外感で、また私自身もそのまま流されてしまいます。
結婚前からこのような場にわたしも参加させてもらってるのに未だに慣れません。
強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.1970251 13/07/03 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/03 23:42
通行人1 

多少は自分を偽ってでも参加した方がいいかなって普通は思いますけど、
それが無理なら、自分でしょうがないって許してあげるしかないんじゃないかな🙅

No.2 13/07/03 23:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね、自分のためにも頑張る必要はありますよね
無理しない程度に付き合いします

No.3 13/07/04 00:11
通行人3 ( 40代 )

貴方は初めての場所で友達が自然にできるタイプでしたか?
人の輪に入るにはまず物理的な距離を限りなく少なくする事が第一です。
自分の居場所ができたから輪に入るんじゃないんです。
輪に入るから自分の場所ができるんです。
その場に居る事が何より大事なんです。
学校と違って親族(になる予定)の集まりであれば逃げることはできません。
自分から何も話せなくても良いんです。その場に居る人の話をウンウンと聞いてください。そして何かの折に『○○さん最近アレはどうですか?』って一言聞いてください。
それだけで相手は『あ、この人は自分を心の中に留めてくれてるんだな』と感じて
嬉しくなります。逆なら貴方もそうでしょ?
相手側批判も書いておられますが、貴方自身に問題があると貴方も判っているようです。
地を出していきましょうよ。キャラクターを認知されれば跡が楽ですよ。
結婚すれば長ーい付き合いになるんですから。

地を出す極意は、下ネタかギャグを一発かます事です。

No.4 13/07/04 00:30
経験者さん4 ( ♂ )

3レスに同意!

先はながいのだから、逃げずに座ってなよ。

No.5 13/07/04 01:33
お礼

>> 3 貴方は初めての場所で友達が自然にできるタイプでしたか? 人の輪に入るにはまず物理的な距離を限りなく少なくする事が第一です。 自分の居場所… ありがとうございます。自分の場所は自分で作っていく 当たり前なのにできずにいます。小さい頃は友達も多く人見知りもせず割りと仲間の中心でした いつからか大人につれ傷付くなかで人にたいして臆病になってしまいました。自分を明るく持ってくのも自分なんですよね 頑張ります。

No.6 13/07/04 01:43
お礼

>> 4 3レスに同意! 先はながいのだから、逃げずに座ってなよ。 ありがとうございます。
逃げずに座っていようと思います
じぶんのなかに問題はあるとおもうので
もう少し歩み寄りたいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題