注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

二人目はいつの予定?と、聞いてくるママ友の心理。

回答12 + お礼8 HIT数 6833 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/13 15:56(更新日時)

あるママ友に、一ヶ月に一度くらいのペースで
二人目はいつの予定?と聞かれます。

そのママ友のご主人と私の主人は古くからの友人で、お互いの家も近所ということや、子ども達同士も仲良くなり、家族ぐるみで付き合ううちに、母親同士も仲良くなりました。
お互いにまだ子どもは一人しかおらず、ずいぶん前に二人目の話になった時に
いつかは二人目ができればいいな~くらいで、いつの予定とかは具体的には話していませんでした。
そのママ友とは、主人たち抜きで遊んだりすることもよくあるんですが
最近そのママ友も、二人目を希望しているみたいで(具体的にはいつかは言ってませんでしたが)、何故か私にも、二人目の予定を聞いてきます。
私は一人目の子を出産するまでに、何度も流産していて、やっと今の子を出産できました。
妊娠中も出血が後期まで続き、また流産するのではないかという不安や恐怖ばかりで
ほとんど寝たきりで妊娠生活も楽しめず、人一倍妊娠について恐怖心が強いんです。
その経緯や事情も、そのママ友は知っているはずなんですが
それでも、そのママ友が私に二人目の予定を聞いてくるのは何故だと思いますか?

私は、流産経験があるなしに関わらず、他人の子作りの予定を根掘り葉掘り聞くのは
デリカシーがないし、失礼だと思うのですが…
しかも、私は妊娠について恐怖心があり、妊娠しても手放しで喜べないことも、そのママ友もご存じなはずなのに、何故そうまでして…と、思っています。
基本的には、優しい方なんですが、その点に関してだけはモヤモヤしていますが
主人同士仲良いこと、家が近所なこともあり、簡単に距離を置けないのもしんどいなぁと思い悩んでいます。

ちなみにその奥さんは私より3つ年上で、子どももうちの子より一つ上です。
二人目は女の子を希望しているみたいで
私も以前、二人目はできれば女の子がいいとちらっと言ったからか
聞いてもないんですが、女の子を産み分けるためにご主人がネットや知人から必死に情報収集しているみたいで
女の子産み分けるための、サプリとゼリー?を、ネットで買ったと言ってました。
のママ友より後に出産した私が、先に妊娠したら嫌なんでしょうか?

タグ

No.1972782 13/07/09 23:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/09 23:32
通行人1 ( 30代 ♀ )

その相手の方基本的には優しいんですよね?

ただの軽い会話と思いしてるのでは無いですか?

だけど主さんの流産経験の経緯など知ってるのに 「何で?」と思いますね。

私が主さんの立場だったら一人目の子育てに忙しくて二人目は最近考えて無いと言います。

No.2 13/07/09 23:34
通行人2 

たしかにデリカシーがないし失礼ですね、しかも主さんの事情を踏まえた上で
その質問してくるのは、嫌がらせとしか思えないですね、付き合いたくないです😱

No.3 13/07/09 23:35
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

はじめまして♪

同い年ができたらいいなー?と思ってるとかはないですか?
私も仲がいい友達に笑いながら、同じときに産むから教えて(笑)と話したことあります♪
それは笑い話ですけど。
けど本当に同い年の子ができたらいいなーとは思います。それだけ仲がいいんですけどね。

No.4 13/07/10 00:02
専業主婦さん4 

もし、私が主さんの立場でしたら、その方に会うの控えますね…。

いちいち聞いてくるなよ(怒)
って思っちゃいます。

勝手な憶測にはなりますが、主さんに妊娠を先越されるのが嫌なんじゃないかと思いました。

子供は、本当に授かるだけありがたいです。

No.5 13/07/10 06:17
お礼

>> 1 その相手の方基本的には優しいんですよね? ただの軽い会話と思いしてるのでは無いですか? だけど主さんの流産経験の経緯など知ってる… お返事ありがとうございます。
初めは、何の気なしに二人目の予定を聞いてるのかなぁと思ってましたが
定期的に聞かれるので、何故…??と思ってしまいました。
他人にわざわざ家族計画について言う必要ないと思うので
適当にはぐらかしていますが、疲れてきました…

No.6 13/07/10 06:20
お礼

>> 2 たしかにデリカシーがないし失礼ですね、しかも主さんの事情を踏まえた上で その質問してくるのは、嫌がらせとしか思えないですね、付き合いた… お返事ありがとうございます。
いくら親しくなったからって、一度は話の流れで二人目の予定の話になったから聞いたとしても
定期的に聞いてくるのは、何かしつこいし、意図は何?聞いてどうするの?と、思ってしまいました。
できれば、フェードアウトしたいですが、旦那同士仲良いから、できなくてめんどくさいです。

No.7 13/07/10 06:24
お礼

>> 3 はじめまして♪ 同い年ができたらいいなー?と思ってるとかはないですか? 私も仲がいい友達に笑いながら、同じときに産むから教えて(笑)… お返事ありがとうございます。
同い年ですか…。
3さんみたいに、同い年がいいから教えて!と言われれば、そのママ友の意図もわかるのですが
二人目はいつ?と私に聞いてくるだけで、ママ友の二人目の予定は言ってこないし
(二人目は考えてるけど、予定は明確にしない)
何で私には聞いてくるの?と、思ってます。

No.8 13/07/10 06:28
お礼

>> 4 もし、私が主さんの立場でしたら、その方に会うの控えますね…。 いちいち聞いてくるなよ(怒) って思っちゃいます。 勝手な憶測に… お返事ありがとうございます。
二人目の予定を聞いてくること以外は、特に苦手に思うことはないのですが
私は、人一倍妊娠についての話題に敏感なので
聞かれるとうんざりするし、嫌な気持ちに鳴ってしまいます…。
本人は、悪気はなさそうなんですが
何回も聞かれたら、私より先に妊娠したいから聞いてくるのかなぁとさえ、思えてきました。
授かり物だから、競っても仕方ないのに。

No.9 13/07/10 08:15
通行人9 ( 30代 ♀ )

あまり深い意味はないのでは?今自分に興味があるのが妊娠だからツイツイ話題にしてしまう。

もしくは主さんが妊娠したら、自分は努力してるのにっ❗って焦ってるとか。

あまり気にせずスルーでいいんじゃないですか?

No.10 13/07/12 01:49
経験者さん10 

なんかわかります。
うちは経済的な理由から二人目は無理なんですが周りはひつこいくらい、二人目は?作らないの?って聞いてきます。
その都度、経済的に無理だから二人目は99,9%作らないのと話してもまた、『そんな、またまた、突然できちゃったぁーなんてあるかもよ』なんて言われてキレそうになります。

No.11 13/07/12 06:00
通行人11 

主さんとの気の利いた話題が無いから、ついつい自分が一番気になってる事を口走ってしまうだけでは・・・とも、取れなくも無いです。

No.13 13/07/12 06:08
お礼

>> 9 あまり深い意味はないのでは?今自分に興味があるのが妊娠だからツイツイ話題にしてしまう。 もしくは主さんが妊娠したら、自分は努力してるのにっ… 遅くなり、すみません。
お返事ありがとうございます。
自分の興味ある話題だから、話したいんでしょうか。
そのママ友も所属している、育児サークルに私も所属しているんですが
私以外のママ友には、二人目は?と聞いているとこは見たことないし
他のママ友も、二人目の予定について話してるの聞いたことないので
何で私にだけ?とも、思ってます。
ライバル視されてるのかな。

No.14 13/07/12 06:12
お礼

>> 10 なんかわかります。 うちは経済的な理由から二人目は無理なんですが周りはひつこいくらい、二人目は?作らないの?って聞いてきます。 その都度… お返事ありがとうございます。
何度も二人目は?いつ?と聞かれるとうんざりしますよね…
人には人の事情があるし、子供が一人だろうが二人だろうが他人には関係ないのに
何でいちいち聞いてくるんでしょうね。
結婚したら、まわりはすぐに子供は?って聞くし
一人産んだら産んだで、二人目は?って…
ほっといてほしいですね。

No.15 13/07/12 06:19
お礼

>> 11 主さんとの気の利いた話題が無いから、ついつい自分が一番気になってる事を口走ってしまうだけでは・・・とも、取れなくも無いです。 お返事ありがとうございます。
気の利いた話ができない、私といてもつまらないなら
わざわざ誘ってこないと思うんですよね…
向こうは、私が近所に引っ越してきてくれて嬉しい!
ママ友とかいなかったから、私が来てくれて良かった!
と言ってくれて、遊ぶ誘いは向こうからのことが多いので。
まぁどちらにしても、私は妊娠について軽々しく話せないタイプだと言ってるのに
聞いてくることが疑問です。
気の利いた会話がなくとも、察して欲しいと思うのはワガママでしょうか…

No.16 13/07/12 16:43
通行人16 ( ♀ )

何だか主さをに敵対心持ってるようにおもえます。

同じような友達がいますが彼女は2人目がほしいけど貧乏で旦那がギャンブル好きで浮気ばかりな旦那でした。逆に私は貧乏ですが貧乏なりに節約して遊びに行ったり外食にいったり浮気もおそらくなく(笑)幸せです。

2人目ができたって言ったときはおめでとうもなく、「えー?お金は?!」「旦那はよろこんでるの?」「旦那はおろせっていってないの??」ってびっくりする事ばかり言われました。

なんだかモヤモヤしますね、

No.17 13/07/13 08:39
通行人17 ( ♀ )

仲がいいのなら、二人目を同級生にしたいな~と考えてるんじゃないですか?

No.18 13/07/13 12:47
通行人18 

3さんや17さんに同意です。

仲がよいから一緒に妊娠生活を送りたいと考えているのではと思います。
深い意味はないと思います。

もし聞かれるのが苦痛なら、1人目の時に色々あったからまだ考えられないと再度話したら如何ですか。

私も主さんと同じような事がありましたが、2人目も同じようにならないか不安でまだ妊娠が怖いんだと聞かれるたびに話していたら察してくれて、そのうち聞かれなくなりました。

本当に仲の良い友達なら、相手を不信に感じたり疑問に感じたりせずに、自分の気持ちを素直に伝えるのが一番な気がします。
相手の方が基本的優しい方ならそのうち察してくれるのではないでしょうか。

主さんがこれ以上無理って思うなら距離をおくのもまたひとつの手ですが、、

No.19 13/07/13 13:52
匿名 ( ♀ BeSyw )

なんでそんなに気になるの?って逆に質問してやればいいのに

私なら聞くかな

No.20 13/07/13 15:56
お礼

遅くなり、また一括ですみません。
色々な意見を、ありがとうございます。
私がどうしてもネガティブ思考なので、悪い方にしか捉えられなかったのですが
このやりとりを見た上で、同級生にしたいからでは…?という意見も何人かあったので、驚きました。
最近、二人目の質問されたときに
時期とかはうやむやに返事したんですが、その時に
でも、何で?って逆に聞き返してみたんですが
特に、同級生にしたいなぁとかも言われなかったし
旦那が二人目考えてて~と切り返されたので
私に聞いてどうするんだろ?と思いました。
私には時期を聞いてきましたが、私が逆に質問しても向こうもうやむやにしてきたので…
あまりしつこいようなら、過去にも色々あったし、あまりそういう話は…と、言おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧