注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

精神科での看取り

回答2 + お礼2 HIT数 1530 あ+ あ-

くるタン( ♀ UHLJCd )
13/07/24 07:06(更新日時)

私はとある精神科+内科病院のスーパー救急病棟で働いている看護師です。
この度、措置入院の患者さんが末期癌であることが入院後に分かりました。
ですが、措置入院である上に所持金が全然なく、生保も年金も家族もいない方なので、一般病院に転院させることができないそうです(転院させるならうちの病院が治療費を全額負担することが条件ですが、うちの病院は拒否しています)。
また、措置入院なため内科病棟に転棟させることもできないそうです。
だから、うちの病棟で看取ることになるかも…と師長に言われました。

が、緩和ケアする設備もなく、モルヒネ等の薬もなく、毎日入院・退院・転棟をしているこの忙しい病棟で何ができるのでしょうか?
毎日「痛いよー!怖いよー!死にたくないよ!!」と叫んでいる患者さんに精神科救急病棟の看護師として何ができるのか分かりません。

実は、私自身19歳の時に父親を癌で亡くしました。
父は呼吸器科に入院していたので緩和ケアもしてもらいましたが、この患者さんを見ていると父親に重なってしまい、冷静に看護できないと思います。

だからほとんど看取りをしない精神科を選びましたが、まさかこんな状況の患者さんを看取ることになるとは思ってなくて…。

もう辛いので8月末で辞めようと思っていますが、それまで私自身が耐えられるか不安です。

No.1978447 13/07/23 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/23 06:59
悩める人1 ( ♀ )

お疲れ様です☺
8月末…失礼ですが末期ガンとなると、その前に亡くなる可能性もありそうな…
その状態の方なら、生保申請すれば一発で通りそうですがね?
そうすれば転院できるし

No.2 13/07/23 07:47
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、段々患者さんの影が薄くなってきており、そう遠くないような感じがします😓

生保の件については一度管理職に聞いてみようと思いますが、管理職と医師とケースワーカーが話し合った結果「スーパー救急で看取るだろう」という方針になったため、もしかしたら受給できない理由があるのかも知れませんね…

モルヒネどころかロキソニンのような非オピオイド系の鎮痛薬すら使っていないのも疑問です。
色々と聞いてみる必要がありますね✊

No.3 13/07/23 11:37
通行人3 

辛いですね。。
その方、転院出来たらいいですが。。
主さんがどうしても耐えられないのであれば無理はしない方が良いと思いますが、
一人でも多くの人を主さんのような方に救ってほしいなという気持ちもあります🙏

No.4 13/07/24 07:06
お礼

>> 3 ありがとうございます🐤
私も自分の精神状態に影響しない程度に頑張りたいとは思いますが、本来なら転院できるはずなのに見殺しにしている気持ちが拭えないのです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧