注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

友達いないことっていけないことなんですか❓

回答55 + お礼54 HIT数 7261 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/08/12 00:07(更新日時)

人を避けたくて一人でいるのに、どこへ行っても友達いないことを悪く言われたりされます。気にしないようにしても悪く見られることがほとんどで辛いです。私をみるたびに『友達いなくてだめな人』呼ばわり…一人でいるの強くなりたいのにこんなことで気にしているなんて情けないですよね…でもそれで男性にも引かれて、トイレに入ってたら数人のおばさんに『あの人嫌い』と言うの聞くと辛いです。若い人にも言われます。少し親切にされて近づかないと『恩知らず』と言われたり…世の中こんな人ばかり何ですか❓どこへ行っても変わりません…こういう人に気にされたくないです

13/08/05 19:10 追記
友人に『明るい人の方がいいでしょ』と私を否定した言葉をよく言われます。

13/08/05 19:25 追記
無口な人を悪く言う人は苦手ですね。私の性格は友達出来ないのかもしれません…よってくる人はみんな私の悪口言いますし

タグ

No.1984297 13/08/05 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/05 19:06
通行人1 

これって職場内のことでの話ですか?
何かしてもらったらお礼を言ったりする最低限の礼儀・関わりは必要ですが、
それをしているとするならば、あとは気にしなくていいと思う。

No.2 13/08/05 19:08
お礼

>>1

『ありがとうございます』は言っています。話しかけられたら話返すだけです。あまりよくないと言われますが

No.3 13/08/05 19:15
通行人3 ( ♀ )

言い換えれば、主さんも、その悪く言う人のことを気にしなければ良いだけ。

一人でいるということは、そういうことなのよ。

主さんが敢えて一人でいたいといっても、回りの人たちから、そう受け取ってもらえる人は少ないと思います。

全部とは言いませんが、友人がいない理由ってあるんです。嫌なやつだったりとね。

でも、主さんも、社会に出てるなら、親切にされたら、それなりの態度と対応しないとね。

いくら一人でいたいと言っても、それとこれとは別です。

悪く言われるネタを、自分でも作ってるんじゃない?よく考えてみてください。

No.4 13/08/05 19:18
お礼

>>3

なぜ悪く言われるのかというと、私が人と関わらないからだと思います。よく『あの人はよってこない』と言っているのを聞きました。私が関わらないから気にくわないんだと思います。

No.5 13/08/05 19:22
通行人 ( 7Z85Cd )

私も一匹狼タイプなので、あなたの気持ちがわかります。特に女性の職場は、本当に大変。群れを作るのが好きな生き物なので。最低限の付き合いだけできていれば、問題ないと思います。

No.6 13/08/05 19:23
お礼

>>5

最低の付き合いってどこまでなんでしょう…わからないです😥

No.7 13/08/05 19:44
通行人7 ( ♀ )

社会で生きていくなら、人を寄せ付けないのは
無理です。
働いているなら、尚更ですね。
協調性も必要なのです。
それでも、一人がいいと思うなら、
周りに何を言われようが、構わないって気持ちがないとね。
悪口言われるのは嫌。
でも、関わるのも嫌。
そんなのが通用しますか?

人は人との間でしか生きられないから
人間っていうのだそうですよ。

無理して遊んだり話したりする必要はないと思いますが、
最低限の礼儀はわきまえないとね。

No.8 13/08/05 19:51
通行人8 

友達が居ないのは悪い事ではないと思います。

でも いくら友達は必要なくても人との接し方は大切だと思いますよ。

別に媚びるとかじゃなくて 最低限の笑顔(挨拶やお礼を言う時など)は礼儀だと思います。

友達がいらないからといって 無表情、素っ気ない態度…を当たり前のようにしていたら 周りからしたら「あれじゃ友達できないよね」としか見えないし そう思われて当然だと思います。

No.9 13/08/05 20:01
お礼

>>7

悪口は気にしちゃだめですね😥

最低限の礼儀って何でしょう…話しかけられて笑顔で答えてもよらないから悪く言われることばかりです😥中にはいい人ぶると言う人もいます…

No.10 13/08/05 20:03
お礼

>>8

話しかけられたら笑顔で答えています。でも人によらない人だから悪く言われます。よる人以外敵って感じです

No.11 13/08/05 20:17
通行人11 ( ♀ )



いつも1人で無口でも好かれている人って人と関わるのは苦手でも人を嫌ってはいないって感じがする



嫌う気持ちって空気みたいに伝わってくるし会話してなくても嫌な奴っぽく感じたりあります



職場にいる年上女性2人は嫌い同士みたいだけど2人が来ると空気悪くなるから周りもそんな2人が嫌いです



1人でいたい気持ちはわかるけど1人で生きている訳じゃないから



良くも悪くも誰かが気にして見ているんだよね



何かして貰って恩を返すは大袈裟だけど意図した意味を考えるといいかもね



1人でいると流れが読めないから誤解は多いと思う

No.12 13/08/05 20:41
通行人12 ( ♀ )

私も基本家族以外とは話さない。近隣の知り合いが居ても本音は話さないし・・。私も無口だし、耳遠いから会話が億劫で・・。楽しい人が好かれてる?そんな事ないよ。いい風に利用されてる事もあったり、調子良い奴で本当はウザイって思われてるかもしれない。子育てしてたら、基本家族になります。物静かにしているのが好きな人も居ます。全然へんじゃ無いですよ。一人を楽しめる。自立してるん証拠なんです。金魚の糞みたいに、いつも一緒・・他人に合わせて、そっちの方が気持ち悪いです。そう言う人は大人になって母親になってからもつるむ相手を探しています。集団でいて楽しい話なら分かりますが、くだらない人の噂話も多いですよ。そう言うレベルに見られるのも嫌ですね。気にせず自分の暮らしを大切にしてね。

No.13 13/08/05 20:47
通行人13 

友達がいないのは悪い事じゃないと思うけど、無意識でホントは友達欲しいと思ってるなら、行動した方が良いと思います。

自分も1人の時があったんですが、人の目や言動がやたら気になるし、人付き合いが切実って言うか、親しい人がいると、この人に別に好かれなくても良いって人付き合いが楽になりましたよ。

No.14 13/08/05 22:19
お礼

>>11

人を心底嫌いなわけではありません😥ただ一人でいるのが駄目と言う人には嫌な感じになっているかもしれません。気をつけなくてはいけないですね…

No.15 13/08/05 22:22
お礼

>>12

自立したいと思っていたのでとても嬉しいです😺べったりは嫌ですね…噂好きにはなりたくないです😥

No.16 13/08/05 22:24
お礼

>>13

友達はおとなしい感じの人がいいですね。明るい人は悪口言われたりされたので苦手です😥友達見つけたいですね

No.17 13/08/05 22:27
通行人17 ( ♀ )

まーた会社の人の悪口ですか。
友達がいないからじゃなくてあなたの態度が悪いから嫌われるんでしょ?

都合の良い部分だけ抜き出すのはズルいですよ。
あなたの過去スレ読んだらみんなの意見も変わってくるんじゃないかなぁ…
ハッキリ言うけど、被害しゃぶり過ぎですよ

No.18 13/08/05 22:32
お礼

>>17

本当のこと知りたいので事実を書いています。

関わったことない人でもいきなり嫌う人もいるんですよ。態度でわかります。そうじゃない人もいますけど…

No.19 13/08/05 22:40
通行人17 ( ♀ )

本当の事じゃなくて、会社の人の悪口を書いてここの人に同調してもらいたいだけでしょ?
ネットか現実かの違いなだけで、やってる事はあなたの悪口言ってる人達と同じなんじゃないの?


No.20 13/08/05 22:43
お礼

>>19

違います。悪口同調とか嫌いです。悪口を同調してもらいたい人みかけますがああいう人間にはなりたくはありません。同調より私は意見がほしいんです。

No.21 13/08/05 22:47
お礼

女だからそう思うんですか❓女の人は同調してほしいイメージありますもんね。それより意見言われた方が嬉しいです。

No.22 13/08/05 22:54
通行人17 ( ♀ )

女だからじゃなくてあなたのスレ何度か読んだことがあるからですよ。
私が読んでないスレだってあるはずですから、相当悪口スレ立ててますよね?


「こういう嫌な人がいるんです。どう思いますか?」ってスレばっかり。
悪いところばかり書けば同調されるに決まってるじゃないですか。
自分で気がついてないだけで、ネットで悪口言ってるし人に意見という名の同調求めてるんだから会社の人と同じです。

No.23 13/08/05 23:01
お礼

>>22

ただ相談したいだけなのになんで悪いこと言われなきゃいけないんですか。ただ思うままに書いてほしいんです。こういう意見があるとみんなの意見がなくなるから嫌いです。

No.24 13/08/05 23:03
通行人17 ( ♀ )

周りが悪いばかりで自分は全く悪くないと思ってるんですね。

そうですか、二度とあなたのスレにレスしません。

No.25 13/08/05 23:06
お礼

>>24

私も悪くない人間とは思っていません。暗い自分嫌いですし明るくなりたいと思っています。

No.26 13/08/05 23:19
通行人13 

再レス

失礼します。

幸せになる為の秘訣って言うのに他人を変えようとしない事って言うのがあったよ。

自分を変えるのも大変なのに他人を変えるなんておこがましいと言うことです。

自分のまわりの人に対して、こうあって欲しいとは、あまり思わない方が良いですよ。

No.27 13/08/05 23:19
お礼

会社を移動して、今の上司は仕事中とても優しいです。今まで知らずのうちに冷たい態度をとる人がいたのでちょっと嬉しく感じます。でも上司も私の悪いところを知ってみんなのように冷たくなっていくのでしょうか…笑顔で対応してくれるのでもしそうなら寂しいです…

No.28 13/08/05 23:21
お礼

>>26

悪口言われたくなくてそう思うところあるかもしれません。気をつけます

No.29 13/08/05 23:22
通行人29 ( ♂ )

多分納得できないかもしれませんが、会社の同僚や仲間は、あくまでも"職場"でのお付き合いですから、心底いろいろと話し合って曝け出すような友人関係を望まないほうが良いと思います。

本当に自分の本心を話せる友人は、生涯で1人か2人、居ればいいほうです。何でもかんでも気を許して話せる相手を、まず職場の仲間の中から抽出しよう考えないことですね。

で、私も友人はかなり少ないほうですが、友人とは言えども、陰で悪口言ったり、愚痴ったり、突如として裏切って連絡取れなくなったりと、そんなのは日常茶飯事ですよ。

友人、って考えると、遊んだり・話せたり・気を許せたり、、、と自分で勝手に条件をつけるでしょ? 条件をつけるって事は、主さん自身もふるいにかけて "選別" しているということです。

「あの人嫌い」 で傷つくかもしれませんが、自分自身も選別をやってしまう側面がある事を理解したほうが良いかと思います。ゆえに、言い方悪くてごめんなさい、、、どっちが悪いというよりも、、、どっちもどっち、です。

要は、友人、って考えないで、「繋がりのある人」と考えたほうが楽です。繋がりを作るには、ある程度話して、相手がどういう人なのかを拝見して、くらいで終わらせておき、適度な距離を保ってお付き合いをしてゆく中で、仲が深まって真の友人をみつける・・・、、、いわば、色んな人に幅広く人事を尽くし、天命(友人)を待つ、くらいに考えていたほうが吉です。

去るもの追わず、来るもの拒まず、ケセラセラ~くらいに軽く考えたほうが良いですよ。確固たる "友人" みたいな存在を求めるから、自分自身の気持ちに無理がかかっているのではないかな?

繰り返しますが、気を許せる友人は、生涯1人いるかいないかくらいです。
友人に求めるよりも、自分から色々なものを "与える" 気持ちを持ってみてはどうでしょうか?他人に求めてしまうと、最終的に思い通りにならないと、不特定多数の方々を肩書きなどで一まとめにして、偏見を持ったり、強い怨み辛みを持ってしまいますよ。

話しかける、時には聞き上手に徹する、一声あいさつする、笑顔をふりまく、、、些細な事ですが、全然自分が違ってくると思います。受動的ではなく、自主性を小さい事でも出してみてはどうでしょう?

No.30 13/08/05 23:27
通行人7 ( ♀ )

17みたいな方、嫌な方ですね😥

レスしないというなら、もう本当にしないであげてほしいですね。

主さん、人付き合いが苦手なようですが、他人に助けられる事もありますよ。

まずは、心を開いてみては?

以心伝心。悪口言う相手には、主さんの心が伝わってしまってるのではないですか?

No.31 13/08/05 23:31
お礼

>>29

友人を選択しているところはありますね。意地悪な人や悪口言う人は嫌だ、優しい人がいいと。その方が落ち着くと本心では思っています。

相手に求めて恨むのは嫌ですね…そんな人になりたくないです。私から与えられる人になりたいですね…

No.32 13/08/05 23:38
お礼

>>30

人に助けられたことは何度もあります。

私が財布や定期券など落としたとき、警察などに届けてくださった方たちがいました。何気なくしてくださったんだと思います。でもそれもとっても嬉しいことだと思います。人や自分のお金は別という大切さやもし落とし物があったら届けたりしてます。人のそういうところ好きです。

会社の人は悪口しか見えなくて嫌な空気にしてしまっているかもしれません

No.33 13/08/05 23:39
通行人13 

28へ

主さんは悪口言ってなくても、いろんな人を悪く思ってしまった結果が独りになってしまったって考えもあるかも知れません。

No.34 13/08/05 23:43
お礼

>>33

そうかもしれませんね。人を悪く思うようになったからかもしれません

No.35 13/08/05 23:49
通行人13 

34へ

じゃあ人を好意的に見る癖をつけると良いですね。

No.36 13/08/05 23:50
お礼

>>35

好意的にみる癖ですか…出来るかな…

No.37 13/08/06 00:10
通行人29 ( ♂ )

>相手に求めて恨むのは嫌ですね…
仰るとおり。
私自身も経験ありますが、人を怨むのは醜いし、救いようがないです。
昔のその自分を思い出しても嫌になるくらいです。反省しました。

要は、恋愛もそうだと思います。
愛されたい・こ~されたい・あ~されたい・~してほしい、~に期待!
その先に思い通りの結果がないと、妙にガックリきますし、淋しい気持ちにもなりますよね。
ここからやり切れない気持ちが出て、最終的には間違いなく人を恨みます。

だから、相手に期待するより、自分が与える・創り出すほうに回ったほうが、
トータル的に気持ちが前向き・ポジティブになるものです。
自分が成し遂げた、とか、完成させた!その時の気持ちはすごく嬉しいですよね。

会社の仲間
クールに考えたほうが良いですよ。変な話、自分の身を護る為に都合の良い仮面を被ればいいですよ。やらなければいけない事はしっかりとこなして、余計な所まで首を突っ込まず、の距離感を保って。

言い方は悪いですが、会社って結局生活するためにお金を稼ぐ場、ですから、必要以上な関係を求める場では無いと思うんですよね。なので、最低限の日々の挨拶、伝える必要のある事柄、作り笑顔でも良いので、笑顔を絶やさないこと。要は仲間といえども、ビジネスの場ですから。ビジネス用の仮面を被る感覚で。

No.38 13/08/06 01:20
凜 ( 20代 ♀ EWNKCd )

悪口言わない人なんてほとんどいないですよー。

どこ行ってもってことは主さん周りをイラつかせるような事してるんじゃないですか?

例えば無愛想だったり仕事が出来なかったりとか。

見てないから分かんないけど。

まぁ、だからってイジメをしていいワケじゃないけどさ。

でもイラつかせてたら嫌われたり悪口言われて当然だと思うわ。

人間ってそういうもんだから。

主さんだって悪口言ってる奴を嫌ってここで愚痴ってるワケだし。

願っても悪口言う奴は減らないんだし、悪口言われる原因を改善した方がいいですよ。

自分が嫌われたらその原因を直すのが一番。

適当な理由でローテーションする理不尽なハブりとかもあるけど、主さんはそれじゃない気がする。

てか、今のまま(人を避けるとか)じゃ悪口言わない良い人がいても主さん気が付かない気がする。

No.39 13/08/06 06:52
お礼

>>37

求めてばかりじゃなくて与える人になりたいですね

会社の人には普通の対応でいいですよね

No.40 13/08/06 06:58
お礼

>>38

最初に私のこと気に入らないと思った人が周りに悪口を言います。どんどん噂になって最終的に嫌われるパターンばかりですね

仕事は覚えたり早くなったりするのが遅いです。あまり出来る方ではないですね…

無愛想かはわかりませんが嫌いな人でも話しかけられたら笑顔で答えます。後は関わってはいないですが。嫌われる原因はこれかもしれません。でも人との距離感は作っておきたいです。

No.41 13/08/06 11:29
通行人41 ( ♀ )

一人でいることが強いことではありません

逆に友達を作ろうと思ってる人の方がある意味強いと思うよ

自分が変わらないと他人は変わりません

私個人的には主さんは単に逃げてるだけとしか思えません

私はこういう人間だから
私は友達いらないし
私は強いし

私は私はばかりです

もう一度言います
自分が変わらないと他人は変わりません

まぁそれでも主さんは変わりたくないならそれでもいいと思います

でもそんな性格だといつか本当に誰にも相手されなくなります

友達は宝です
親にも兄弟にも話せないことを友達になら話せたりします
それで人はストレスを発散させて人間らしく生きていられたりもします

それが出来ない人は時に犯罪を犯し、自分の思い通りにならないことを全て他人のせいにしたりします

たかが友達
されど友達です

少なからず友達いる人のほうがいない人より人として魅力はある

No.42 13/08/06 11:36
通行人41 ( ♀ )

それから他人と関わりを持とうとしない人は自分の中だけの狭い価値観で生きていくから臨機応変ということを知りません
協調性もないので社会に溶け込めません

他人への労りの気持ちがわかりません

全ては自分しか知らないからです

自分が基準になるので

他人とうまく合わせることも生きてくためには必要です

No.43 13/08/06 12:11
通行人43 

友達いるふうに装えばいいのです。正直に話す必要は欠片もありません。自分の生きやすいように嘘も方便の範囲ならかまいませんよ。

No.44 13/08/06 12:29
お礼

>>41 >>42

友達は少なからず昔からの付き合いで2人います。それに犯罪は犯したいとは思いません。人が亡くなった姿を子供の頃からお葬式で見てきました。ニュースでも殺された遺族の方たちの姿も見てきました。人が思い通りにならないからと言って犯罪を犯すのは自己中心的だと思います。嫌だなと感じたら離れていきます。

No.45 13/08/06 12:47
お礼

>>43

友達いるいないは話したことありません。いるかどうか聞かれたら二人いるのでいると答えます。

No.46 13/08/06 13:10
学生さん46 

男性の目から見ると、
社交性がない女性はちょっと無理ですね。

美人だったら盗られるのを恐れて
結婚した後は控えめにさせますが(笑)

とりあえず挨拶と、
感謝の気持ちを伝えることくらいはできないとだめです。

それと挙動不審になって、
目を合わせないのも相手に失礼です。

社会に出るなら、
上記のことを最低限守れないと
何を言われても仕方ないですね。

自分に非がないという考え方を変えて、
「自分のここが駄目だった。こうして直すんだ。」
って考えないと人は成長しません。

直し方が分からない場合は、
ここに書き込めばみなさん親切なので教えてもらえますよ。

この文を見て
あなたが変われることを願ってます。

No.47 13/08/06 15:07
お礼

>>46

美人ではないので無理ですね…50代ぐらいの方にナンパされたことはありますが😥

人と目を合わすのが怖いです…あわせたことありますがキモいと言われたことあるので…

No.48 13/08/06 16:01
通行人48 ( 40代 ♀ )


私も若い頃そうだったな…(笑)

あまり、喋らない方だったからね…

だから、色々言われたよ(汗)悪くしか言われなかったね(笑)

で、八方美人の子はまるで悪いところ全然ないかのように言われてた😥

私のことなんか知りもしないくせに酷いこと言われたっけ💧

でもね、私嫌だったんだ…八方美人って😔

なんかさ、誰にでも尻尾振ってついてく安っぽい女って思えて…

だから自分で分かってて無愛想やってた😁

だから、挙げ句の果てには街で見知らぬ他人に「うわ-気取ってるよね~」なんて言われて…

ほっとけや💢

って思ってた(笑)

私は気にしてなかったけど、主さんはそれだけ気にするってことは…

本当は、嫌なんだね…

そんな風に思われるの。

本当は喋って楽しくやりたいんでしょ?

だけど、そう思ってる矢先に悪口言われちゃう⤵

そしてまた、話しかけられなくなる…

そしてまた落ち込む⤵

そういうことかな?


No.49 13/08/06 17:06
お助け人49 ( ♀ )

一人でいるのを悪く言う人は

ズバリ!!!!!

「内心、人と関わるのは面倒だけど、仕方なく頑張っている人」なんですよ。


一人でいたいけど、一人になる勇気もない。モヤモヤしたものを主さんタイプにぶつけてるだけ。


人とつるむのが心底楽しい人は、そんな悪口言わないよ。


「あの子一人だよねー(^_^;)」
って同意を求められるたびに、相手に対して冷ややかになります。

No.50 13/08/06 17:49
お礼

>>48

私も八方美人は嫌ですね…作り笑顔が嫌いなので😥

自分がうまく話せないから離れてて、もし話すことを気にしない自分なら友達探していたと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧