注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ニキビで引きこもり

回答16 + お礼14 HIT数 11652 あ+ あ-

mi( 20 ♀ 8cwMCd )
13/08/15 15:42(更新日時)

はじめまして、私は現在20歳です。
ニキビに悩むようになったのは中学2年生。年齢的なこともありますが一番の原因が転校による環境の変化でした。何をしても綺麗にならず人間関係にも悩み化粧して学校に登校するようになりましたが益々悪化していき、それがまたストレスになり中学を卒業するころには顔面ニキビだらけでした。
高校に入っても相変わらずでニキビやニキビ跡で顔が真っ赤で正常な肌は目の周りだけ。明るかった性格が暗くなり人と関わるのが苦手になりました。肌を隠すように濃い化粧をし、勉強も運動も何も手につかず学校にもあまり行かなくなりました。肌のことで他人に色々言われ傷付くのが怖くて見た目を派手にしていたこともあり、付く友達はいわゆるヤンキーな子達で、学校にも行きづらく人間関係も不安定でした。
1年ほど学校に全く行くことが出来ず辞めようか悩みましたが、両親を悲しませるのだけは絶対にしたくなかったので、ヤンキーのグループから離れ必死に学校に行き、なんとか高校を卒業し新学しましたが、結局数ヵ月でやめてしまいました。
せっかくあんなに頑張って高校卒業したのに、結局私はいつも嫌なことから逃げちゃって何やってもダメで両親に迷惑かけて心配させて、手かけて苦労して育ててくれたことを考えると本当に申し訳なくて、その時は今までで一番強く死のう、と思いましたが直前で怖くなり死ぬことが出来ませんでした。
他人からすれば悲劇のヒロインぶって、とかニキビくらいで死ぬなんてと思われるかもしれませんが。
全て肌のせいにするのは違うと思いますし、甘えてるのも逃げているのも分かってるのですが人と目も合わせられないし外に出れません。
人混みや電車に乗ると怖くなって汗が吹き出て涙が出てきます、皆が私の悪口を言っている気がして、もう1年以上引きこもり状態で中学時代の友達にも誘われても理由をつけて断っている状態で、もう誘われなくなるんじゃないかと不安になりますが、やはり外は出れません。
子供頃は勉強、運動と頑張っていたので、初めの頃は泣いたり怒ったりしていた両親も何も言わなくなり、もう期待してないから。と言われてしまいました。あーもう諦めてるんだなあと感じ悲しくなり家でも肩身が狭く一日中部屋に籠るようになりました。
体重も10キロ近く増え、20歳って一番良い時だと世間では言うけど、そんなことなくて思春期終われば肌荒れは治るって周りも皮膚科の先生も言ってたけど治らないし、自分より頭悪かった子が良い大学へ進学してたり地味で目立たなかった子が可愛くなってたりするのを知って嫉妬していたり、友達の幸せを素直に喜べなくて、そんな性格の悪い自分が自分でも本当に嫌です。
毎日毎日、私は何しているんだろう、こんな筈じゃなかったのに、と泣いて過ごしています。肌さえ綺麗になれば人生変わるやり直せると本気で思っていますが、親にはそんな性格じゃ肌綺麗になっても何も変わらないよ、強くなれ。と言われ、言ってることが分からないわけでもないんですが…。
やはり私の考えはおかしいのでしょうか?肌のせいにして甘えているだけなのでしょうか?
同じようにニキビで悩んでいる方や悩んでいた方のお話が聞きたいです。長文失礼しました、読んでいただきありがとうございました!

No.1985155 13/08/07 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/07 18:53
経験者さん1 

私も思春期ににきびに悩んでいました。
ファンデーションで隠そうとして、余計変になり
ばかにされたこともあります。

大学病院でケミカルピーリングをしてよくなりました。
今では大学病院でなくても、施術してもらえると
思います。

本当におすすめですので試してみてください‼

No.2 13/08/07 18:53
経験者さん1 

私も思春期ににきびに悩んでいました。
ファンデーションで隠そうとして、余計変になり
ばかにされたこともあります。

大学病院でケミカルピーリングをしてよくなりました。
今では大学病院でなくても、施術してもらえると
思います。

本当におすすめですので試してみてください‼

No.3 13/08/07 18:54
通行人 ( 7Z85Cd )

ニキビは、治りますよ。ちゃんとケアすれば、しかも、自宅で正しいケアをするだけで。食生活も大切です。チョコレートや、スナック菓子、インスタント系ばかり食べていると、ニキビによくないです。

No.4 13/08/07 19:00
お礼

>> 1 私も思春期ににきびに悩んでいました。 ファンデーションで隠そうとして、余計変になり ばかにされたこともあります。 大学病院でケミカ… 高校生の時に皮膚科でケミカルピーリングをしましたが、悪化してしまい5回ほどやって、やめてしまいました。けれど大学病院だと、また内容が違うのかも知れませんね、考えてみます。回答ありがとうございました!

No.5 13/08/07 19:04
お礼

>> 3 ニキビは、治りますよ。ちゃんとケアすれば、しかも、自宅で正しいケアをするだけで。食生活も大切です。チョコレートや、スナック菓子、インスタント… 食生活はとても気にしています。
元々、甘いものや刺激物は大好きですが、野菜をいっぱい食べてます。好き嫌いがないので何でも食べますし適度にお肉もとりますが、お菓子はほとんど食べません。ジュースもここ3年以上飲んでません。やっぱり体質とかもあるのかも知れませんね。
回答ありがとうございました!

No.6 13/08/07 19:25
通行人6 


ニキビで引きこもり、すごく気持ち分かります、私もすごく悩んでいました
皮膚科などに通ってはいかがでしょうか、ニキビ専門の病院とかあるので💦

No.7 13/08/07 19:35
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
皮膚科は5年前から通っていて病院も色々変えましたが、目に見える効果はありませんでした。
ニキビ治療で有名な保険がきかない病院も行きましたがいまいち効果はありませんでした。

No.8 13/08/07 21:26
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は、肌がきれかったので、悩むことはなかったんですが、つい最近から、化粧水をつけるだけで、ひどく、赤くなり、こんな、顔じゃ外に行けない!って思いました。
今の皮膚科はとりあえず、ローションみたいなので、保湿が大切と聞きました。出来るだけ化粧も控えるように。日焼け止めはして、ちゃんと、落として、しっかり、汚れも落としなさいと言われました。
主さんは、睡眠はちゃんと出来てますか?睡眠も大事ですよ!
あと、ニキビや、跡は、触らない!私は、昔、絶対触りませんでした。

No.9 13/08/08 00:07
通行人9 ( 30代 ♀ )

お化粧するってあったけどクレンジングや洗顔はちゃんとできてますか?
肌に合ったもの使ってますか?
化粧してるならちゃんと落とせてないと肌にも悪いし、いいもの付けても浸透しないと思います。

私も若い頃ニキビに悩まされました。
それを知らない方にその当時の事を話すと驚かれるくらい今は綺麗になりました。
悩む気持ちわかります。
私は親のせいにして親に食って掛かった事もありました。
エステにも通いました。皮膚科にも通いました。

何が悪かったのか…
今思い出してみると
精神的なストレス
野菜不足
寝不足
間違った美容
これかなと思います。
きっとこれらが改善されて良くなったんだなと思ってます。

諦めないで欲しいです。
肌って数日のサイクルで生まれ変わっているから、きっとよくなる。
自分の肌に綺麗になろうねって呪文のように語りかけて可愛がってあげたらいつかきっと答えてくれると思います。

No.10 13/08/08 08:39
経験者さん10 

私も全く同じ経験があります。

ただ、私は18歳ぐらいからニキビができました。

本当に目の回り以外は、ニキビだらけで
同じく、外に出るのが怖くて
対人恐怖症みたいな感じで
性格も暗くなりました。

平日は家に引きこもり、週末は彼氏(現在の旦那)
の家に泊まりに車で迎えに来てもらうだけ。

実母に『気持ち悪い』と言われる位酷かったです。

私も、色々と皮膚科やニキビ用の塗り薬や
ニキビに良いと言われる事はやりました。

ケミカルピーリングは、肌が薄くなって
余計に現在でも、合わない化粧品などが増えました。

辛いですよね。

私も何をしてもダメだったのが
25歳ぐらいに、自然と出来なくなりました。

ピルは飲んだ事ありますか?

婦人科で調べてもらったら
ホルモンバランスが悪かったので
ピルも飲んだりしました。

ニキビに効果のあるピルもあるので
まだなら、試してください。

参考にならないかもですが
私は、25歳ぐらいに自然と落ち着いたので
年齢で治る事もあります。

辛いと思いますが、今はニキビ跡が出来ないように
治ったら、ニキビ跡が今度は気になるので
間違っても潰したりしてしまわないように気を付けてくださいね。

いつか、必ず治ります!
治れば性格も明るく戻りますよ!

No.11 13/08/08 09:10
通行人11 

確かにニキビできやすい体質なんだろうけど、後半は生活習慣=自己責任。

厚化粧・髪の毛で隠す・ヒッキー・肥満…
全てニキビカモーン要素でしょ?
嫌だ嫌だと言いつつ、自分でニキビ増やしてるだけだよ?

No.13 13/08/08 09:43
お礼

>> 9 お化粧するってあったけどクレンジングや洗顔はちゃんとできてますか? 肌に合ったもの使ってますか? 化粧してるならちゃんと落とせてない… 今は家にいるので化粧していませんが、ちゃんとメイク落とし使ってましたよ。リキッドやオイルはニキビが増えるのでミルクタイプやジェルを使っていたので、落ちはいまいちだったかもしれません。
私もエステ通いました。皮膚科も色々変えましたしプロアクティブやクロロフィルという美顔教室にも通いました。学生時代のアルバイト代は、ほとんど肌に費やしました!
ストレスと睡眠不足は当てはまります。
ニキビがストレスなので、今すぐはどうにもなりませんが、早く寝れるよう心掛けようと思います。鏡はまともにみれないんですが、いつか綺麗になってやるって思ってるので頑張ります!
回答ありがとうございました。

No.14 13/08/08 09:45
お礼

>> 8 私は、肌がきれかったので、悩むことはなかったんですが、つい最近から、化粧水をつけるだけで、ひどく、赤くなり、こんな、顔じゃ外に行けない!って… 保湿は大事ですよね。
脂質肌だからニキビ肌だからといって化粧水だけとかで簡単に済ませてしまうと、水分が蒸発して、余計に皮脂がでますし、インナードライになってしまいますもんね。
睡眠は取っていますが朝夜逆転生活になってしまい、早く布団に入ってもなかなか寝つけません。睡眠は大事なので早く寝れるよう心掛けます。
回答ありがとうございます!

No.15 13/08/08 09:55
お礼

>> 10 私も全く同じ経験があります。 ただ、私は18歳ぐらいからニキビができました。 本当に目の回り以外は、ニキビだらけで 同じく、外… 分かります!
私も一時期、病院に通っていました、
ピーリングは合う人には凄く良いみたいで、私も皮膚が薄くなり途中でやめました。
彼氏さんが理解ある方で良かったですね^^
私はなかなか恋愛に踏み出せないです。
ピルが良いというのは以前から知っていました。
本来の使用目的とは違くても理由を話せば出してくれるとか。
ただ、親がピルだけはどうしてもダメだと許してくれないんです…知り合いの方が子供が出来なかったとかで。長く使わなければ大丈夫みたいですし、私は将来的なことよりも肌さえ綺麗になればいいんですが…

色々ありがとうございました、頑張ります!

No.16 13/08/08 10:03
お礼

>> 11 確かにニキビできやすい体質なんだろうけど、後半は生活習慣=自己責任。 厚化粧・髪の毛で隠す・ヒッキー・肥満… 全てニキビカモーン要素でしょ… 確かに自己責任ですよね。
今は家にいるのでノーメイクにバンドで髪の毛をあげています。元々、細身だったので肥満ではないと思うんですが、自宅で動いたりして7キロ戻しました。肌綺麗になったら周りを見返してやるって気持ちだけは常に持ち続けてます!
回答ありがとうございました!

No.17 13/08/08 21:47
通行人17 ( 30代 ♀ )

あなたの気持ちよーくわかります。

私も酷かった。
思春期から始まり、徐々に増えてき、ピークは25歳位かな。
とにかく色んな病院、エステにも行った。でも効果はいまいち…気休めだった。
生活や食事改善もしたけど何も変わらず。毎日毎日鏡とにらめっこ。憂鬱な毎日過ごしてました。

ようやく改善したのは三十路手前かな。
私の周りにもたくさん酷い子いたけど、時期はバラバラですが、何れ絶対治ります。
治った後のアバタがやっかい。
今いいエステがたくさんあるからそれも良くなるよ。
その為に働いてお金を貯めて、前向きに生活して。

No.18 13/08/09 15:27
悩める人18 ( 10代 ♀ )

主さんの気持ち、凄く分かります!

私も似た状況です。


小学校六年生頃から増えて、顔の目の回り以外や、背中にニキビができてます。
今までプロアクティブやニキビに効くと言われるものは全てしてきましたが、全然効果ありませんでした。
いまは、皮膚科でディフェリンゲルを貰って毎日使っていると、自分ではあまり感じないんですが、周りからはだいぶましになったそうです。


でも、まだ完全に治ってなくて、その上昼間になると、テカってくるので、特に男子から悪口言われたりします。前のあたしの性格でしたら、明るく、気にしないようにしてましたが、塾で他校の女子にいじめられたり、男子に笑われたり、悪口言われるので今では周りの目が恐くて、全てのみんなの会話が私の悪口を言っているんじゃないかとおもってしまいます。
親に相談しても、「いつまでも逃げたら弱いまま」と言われます。
一応学校には行っていますが、周りの目が恐くてストレスになり、毎日何回も吐いたり、時には過呼吸になります。



でも、来年は高校生になるので、ニキビを治して、楽しい高校生活を送りたいので、色々調べて、めげずに試してます!
モロヘイヤを毎日食べるとそのうち効果が出るらしい…ので、それを信じて毎日食べてます。
あとは、睡眠、軽い運動、食生活改善、ニキビを触らない、潰さない、髪をまとめる…など色々試してます。



年下なのにえらそうと思われたら、スミマセン…。


一緒に頑張りませんか?

No.19 13/08/11 18:10
お助け人19 ( ♀ )

主さん、辛いですね。
痛い程わかります。私もにきびがひどいときがあって、鏡をみるたび死にたくなりました。
しかし、今、私は肌が綺麗です。
化粧水と保湿は何を使っていますか?
プロアクティブが合わないようでしたら、肌が敏感な方だと思いますので、ちふれのものを使ってみてください。洗顔は、ビオレのにきび用を使ってみてください。
チョコラBBは使ってみたことはありますか?
オロナインはどうですか? それでもだめだったのでしたら、水洗顔などは試しましたか?

あと、引きこもりはにきびを悪化させます。
毎日汗を流すくらい運動しないと代謝が乱れます。
そして、鏡は見ない方がいいです。相当酷いんでしたら、見ない方がストレスもたまりません。
にきびはできてしまったんだからどうしようもありません。これから治していくしかありません。
おばあちゃんの肌がにきびだらけなんて見たことありますか?
にきびは絶対治るんです。がんばってください。
努力は報われます。
過去を忘れて、がんばりましょう。
死ねないなら生きるしかないんですから。

No.20 13/08/11 18:49
お礼

>> 17 あなたの気持ちよーくわかります。 私も酷かった。 思春期から始まり、徐々に増えてき、ピークは25歳位かな。 とにかく色んな病院、エステにも… 回答ありがとうございます。
4年程前ですが、高校生の時にアルバイト代を必死に貯めてエステ通ったんですがなかなか綺麗にならず、バイトの接客業も肌を見られてる気がして苦痛で仕方なく肌も綺麗にならないしお金もかかるしやめてしまいました。
1日でも早く綺麗になりたいんですが、なかなか難しい話なんですね…

No.21 13/08/11 19:06
お礼

>> 18 主さんの気持ち、凄く分かります! 私も似た状況です。 小学校六年生頃から増えて、顔の目の回り以外や、背中にニキビができてます。 今まで… 回答ありがとうございます。
私も学生時代にプロアクティブもディフェリンゲルも試したがどちらも効果なく、塗り薬に関しては肌が痒くなってしまいました。ディフェリンゲルで効果があるのは初期のニキビらしいので年齢的にもお若いですし、思春期ニキビが過ぎたら綺麗になるかもしれませんね!
私も吐いたりしてました、凄く気持ち分かります、辛いですよね。なのにちゃんと学校も行かれてて努力もされてて偉いじゃない!逃げてなんかないですよ。私より年下なのに、しっかりされてて、私も見習わないと行けないと思いました。
一緒に頑張りましょうね♪

No.22 13/08/11 19:07
通行人22 ( 10代 ♀ )

私も中学から去年ぐらいまでは凄く肌が汚くて(毛穴に黒や白いポツポツ、ニキビとニキビ跡にゴワゴワした肌)
周りの同年代の人達を見るとなぜか肌が綺麗な人ばかりだったりと、かなり落ち込んだ時期があったのでお気持ちわかります…

でもやっぱり肌綺麗になりたくて自分なりにいろいろ調べまくり、「野菜を多目に摂り、遅くても12時半までには寝る事とビタミンEのサプリとヨクイニンという煮出して飲むものとりんご酢、あとは部屋を常に綺麗に、枕カバーなども常に清潔な物」
これをやりだしてから半年ぐらいで肌が見違える程良くなり自信もつきました!

良かったら試してみて下さい!
暗い気持ちでいても肌は良くならないですよ!前向きにいきましょう(^-^)

No.23 13/08/11 21:03
お礼

>> 19 主さん、辛いですね。 痛い程わかります。私もにきびがひどいときがあって、鏡をみるたび死にたくなりました。 しかし、今、私は肌が綺麗です。… 回答ありがとうございます。
書いて頂いた商品は全て使ったことがありますが、どれも効果ありませんでした。プロアクティブとオロナインは使用すると悪化してしまいました。水洗顔知っています!綺麗になったという方が結構居たので気になったのですが、水だけというのが耐えれず1日でやめてしまいました…。
もう一度、試してみようと思います。
やっぱり引きこもっていたら、ダメですよね、悪循環なのはわかってるのですが…元々、体を動かすのは好きなので夜にウォーキングとかしてみようと思います。
確かにお年寄りの方って肌綺麗だなって思いました、両親も肌綺麗ですし。
前向きに頑張りたいと思います。

No.24 13/08/11 21:23
お礼

>> 22 私も中学から去年ぐらいまでは凄く肌が汚くて(毛穴に黒や白いポツポツ、ニキビとニキビ跡にゴワゴワした肌) 周りの同年代の人達を見るとなぜか肌… 回答ありがとうございます。
やはり周りと比べると落ち込んでしまいますよね、肌が汚いとどうしても不潔って思われそうですし、綺麗な人って意外と何もしてなかったりするので体質だからどうにもならないのかなって半分諦めてたり…。別に綺麗な肌になりたいなんて贅沢は言わないのでせめて普通に化粧で綺麗に隠れるくらいになりたいんですけどね。

ヨクイニン名前だけ聞いたことあります。
今、皮膚科で漢方薬を飲んでいるので、サプリも含めてそちらも一緒に服用して大丈夫か相談してみます。部屋も汚いので掃除ちゃんとして清潔にするよう心掛けようと思います。ニキビ跡はその後、薄くなりましたか?

No.25 13/08/12 00:01
通行人22 ( 10代 ♀ )

ニキビ跡も今ではかなり薄くなりました、あと乳液の代わりにニベアクリームも結構良かったですよ♪
根気よくケアしていればきっと綺麗になれます、お互い日々頑張りましょう(^^)

No.26 13/08/12 14:21
お礼

>> 25 ニベアは合わなかったです。
私は脂質肌なので肌質によってもケアは変わりますもんね!お話聞いて色々希望が持てました^^
ヨクイニンはどこで処方して頂きましたか?

No.27 13/08/13 10:14
通行人22 ( 10代 ♀ )

あ…そうでしたか(>_<)脂性の人は化粧水などはたっぷり目につけるといいですよ!
ヨクイニンは大きいドラッグストアで買いました!
売っていない時は店員の人に言えば取り寄せしてもらえる所もありますので、値段も高くないので♪

No.28 13/08/13 10:20
お礼

>> 27 ありがとうございます!
ヨクイニン末や錠剤は見かけたことはあるんですが、煮出すということは実のまま売ってるんですよね?
早速、今日行ってきます。

No.29 13/08/13 13:32
通行人22 ( 10代 ♀ )

いえいえ(^-^)
私が飲んでいるのはティーパックみたいなのに入っていてそれを小さい鍋などにお湯を入れてちょっと煮る感じなんですよ…味もお米?っぽくて飲みづらくはないです♪
売ってる時は箱に入ってます!
主さんのお肌が良くなりますように(^人^)

No.30 13/08/15 15:42
お助け人30 ( 20代 ♀ )

私もニキビでかなり悩みました…
外にでたくない気持ち痛いほどわかります。
皮膚科に何回通ってもよくならないし…😢

でも漢方内科に行きだしてからかなり肌も変わりました。

あと食生活も重要です

洗顔は
二十年ほいっぷをおすすめします。
洗いかたもごしごし洗わないこと。
クレンジングは
オイルは避けたほうがいいと思います。
早くよくなるといいですね😌

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧