関連する話題
旦那の受け入れらない発言や行動があります。 旦那は「老害」とよく言います。 お年寄りの方がもたついていたり 道路をゆっくり渡っていたり 車の運転がゆっく

最低な旦那

回答50 + お礼0 HIT数 11287 あ+ あ-

悩める人
13/08/17 01:12(更新日時)

子供が高熱胃腸炎で2日苦しんでるので柔らかいおじやを炊きました。野菜もたくさん入れて、おいしくできました。旦那が仕事から帰っておじやは食べれない、白ご飯がいいと言い、何か買うから金をくれと言ってきました。
私はほとんど2日寝てなくてフラフラで作りましたし、おじやはその日だけです。一回くらいおじやで我慢できませんか?
帰って早々に文句しか言わない、大丈夫か?の一言もない。帰りが遅いので電話しても出なくて、後で聞くには、義理親宅の草刈りをしていたとのこと。子供の調子が悪いの知っていて、仕事が終わってすぐ草刈りに行くことや、おじやを食べれないと言うこと、理解不能です。
普通、子供の為にお鍋いっぱい作ったので我慢して食べませんか?

タグ

No.1987501 13/08/13 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/13 10:19
通行人1 

思いやりや、優しさのない旦那さんですね。
たかが一食なのに。
お子さん、お大事にしてください。

No.2 13/08/13 10:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちもおじやは嫌がりますよ。嫌なものは食べませんし、なので別に用意しておきます。
気のきいた声をかけないのは残念だけど旦那がいた所でなんかしてくれる訳じゃないし、草刈りは良しとしても連絡入れろよと思います。

主さんもお疲れでしょう。早く治るといいですね

No.3 13/08/13 10:32
通行人3 

がっかりするのは間違いないけど、そういうリアクションもあるかなあ
体を動かして余計にお腹が空いていたとしたら、
おじやよりしっかりしたもの🍖が食べたいのでしょうかね。

No.4 13/08/13 10:35
通行人4 ( 30代 ♀ )

わ~。神経疑いますね。自分の子供心配じゃないのかな。
義親も普通子供が病気ならはやく帰ってあげてと気遣うべきです。

No.5 13/08/13 10:41
通行人5 


人間性疑っちゃいますね、子供よりも自分のことが優先なんでしょうか
子供への心配とか、ないのでしょうか?人の親っていう自覚がないのでしょうね😭

No.6 13/08/13 10:53
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

私はお互いが連絡不足?だと思った

旦那さんも義実家いくなら連絡しないと、主さんも寝てなくてつらいなら何か好きな物買ってきて、と提案するとか?

お互いに気遣い・思いやりがないのかなと思った

義親は子供さんが病気だと知ってたのかな?

子供のために鍋いっぱい作ったので我慢しろ的な言い方も私はイヤだなと思ってしまいました

No.7 13/08/13 10:57
通行人7 ( 20代 ♀ )

んー
まぁ気遣いできない旦那はだめだし、心配してないのかよっておもうけど、
なにか作れ、っていってるわけでなく、
なにか買ってくるだから楽だとおもいますけどね。
あとおじやはおなかすいてるときとかはあまりたべたくないです(私は)
なんで、別につくっとくか、
ごめんだけど、今日はつかれてるからおじやしかつくってないしどこかで買ってきてくれる?っていいますね。
それでおじやでいいっていうならそれはそれでいいわけで。

思ってなくても、気を使ってますアピールは必要だとおもいますよ笑

No.8 13/08/13 11:33
通行人8 ( ♀ )

それ以前に「子供の為に、鍋いっぱいに作ったおじや」
が私には分からない。
なぜ、胃腸炎の子供の為にいっぱい作るんですか?


なぜ、仕事をしてきた旦那さんが我慢して食べないといけないんですか?
他の方も書いてましたが
作って!と言われた訳ではなく、買ってくる訳ですよ?
主さんは、作り過ぎたおじやを旦那さんに処理して欲しかっただけに私は感じたのですが。


うちなら、その状況でも旦那におじやを食べさせようとは思いません。
旦那が食べたいと言ったらもちろん別ですが、この連日の猛暑。次の日も仕事。
食べられるなら食べたい物を食べて欲しいから。
ただ、子供の事があるから、それを作ってあげられなくて申し訳ない
と思う。


草刈りの件は、もちろん旦那さんが連絡はするべき。
配慮が足りないと思う。

No.9 13/08/13 11:40
働く主婦さん9 

寒い日ならともかく、今の時期におじや作られても食べる気にはならないかも。

私自身は好きだから食べるけど。


体調悪い、看病で寝てないなら「作れない」でいいと思います。

おじやを作ったならご飯はあったんでしょうから、米はあるからおかずは買って…とか。


No.10 13/08/13 12:17
通行人10 ( ♀ )

おじやって 作りおきしたものは 美味しくないし 私でもイヤです

病気の子供がどれだけ食べるかわからないから 普通に一人前作って 残りを自分が食べればよかったのでは?

主さんは 二重に調理するのがイヤでこれで済ませてくれればいいのに‥

普段から節約してるのに 自分だけなにか買って来るからお金って言われたのがイヤなのか‥

気持ちわからなくはないですが 男の人って 『夕飯はご飯とおかずがないと‥』って人も多いと思います

義実家で草むしりしてて 連絡なしって腹立つけど いっそ夕飯ご馳走になってきてくれたらいいのにって 思っちゃいますね

No.11 13/08/13 12:28
通行人11 ( ♀ )

おじやは、少量作って、旦那にはレトルトのカレーの方がまだ良かったのでは? 男性は結構、カレー好きが多いからね。

No.12 13/08/13 12:59
通行人12 

残念な男と結婚してしまったねm(。≧Д≦。)m

No.13 13/08/13 12:59
通行人13 ( ♀ )

旦那様は優しさも気遣いもないけれど、おじやもナシかな。

うちなら食べないと解釈するので『私がフラフラでおじやしか作れないから外食お願いします』と連絡します。

『おじやでも良い』と返信がきたら出します。

No.14 13/08/13 13:54
通行人14 ( 40代 ♀ )

仕事して帰ってきた旦那さんに、残り物のおじやはないんじゃない?


他の方も言ってるけど、作れじゃなく自分で買いに行くのだからマシでしょう


No.15 13/08/13 14:08
通行人15 ( ♀ )

旦那さん、仕事行って草刈りして家に帰って来たら、晩御飯はおじや。おじやはイヤだと言った旦那さんを全否定したら 旦那さん、可哀想。
主さんもお子さんの看病で疲れてるのもわかるけど、旦那さんもこの猛暑の中、仕事帰りに実家の草刈りするにはそれなりの事情もあるだろうし。
お子さんのことを心配しないと旦那さんを批判するのと同じように、主さんも旦那さんを心配してないんじゃないかな。

No.16 13/08/13 14:15
通行人16 ( ♀ )

おじや系が嫌いな人って結構いそうです。私も無理。
好き嫌いは誰だってあるし、旦那さんが食べられないものしかない場合は、食べてもらえなくても仕方ないと思います。
おじやを見て怒ってるわけでもなく、自分で買いに行くと言ってるんだから、それでいいと思いますけど。
すみません、私なら、『子供のために』作ったものを旦那に無理してまで食べてもらおうとは思いません。

No.17 13/08/13 14:17
通行人17 

義実家も非常識。
草刈り手伝わせて、夕飯をご馳走しないし、手みやげも持たせない。
そういう親がそだてたから、旦那さんみたいな人になったんですよ。
普通は、子どもが熱出してて、奥さんが寝ないで看病してたら、心配で、草刈りどころではないと思うけどね。

No.18 13/08/13 14:37
通行人18 ( 30代 ♀ )

旦那の晩ごはんにおじやは、私ならナシです。
男の人で、晩ごはんおじやでいいって人いるんですかね。
私でもおじやはないでしょって思いますけどね。
自分が食べる分には構わないですが。
旦那も嫌だと思うし、おじやじゃ晩ごはん食べた気しないでしょう。
うちはよく具合悪い子供の晩ごはんに、うどん作ったりしますが、だからって旦那もうどんって事はないですよ。
うどんは、旦那には晩ごはんにはならないので。
ご飯炊いておかず買ってきてもらうか、弁当買ってきてもらいます。
私はうどんでもおじやでも構わないので、子供と一緒に食べますが。
主さんの旦那さんは、晩ごはんにおじやでも大丈夫な人ですか?
おじやじゃ物足りないから、弁当買ってくるって言うんですよね。
それは別にいいと思いますけどね。
無理して作れと言うわけじゃないんだから。
そこは主さんが、旦那さんの事考えてあげたらいいのにと思います。
だって弁当買ってもらえば済む話でしょう。

No.19 13/08/13 17:42
サラリーマンさん19 ( ♂ )

>私はほとんど2日寝てなくてフラフラで作りました

だから旦那さんは貴女に作れと命じず、自分で買ってくると言ったのでは?

貴女の看病疲れを否定はしませんが、旦那さんも仕事で疲れているのは同じ事かなと…

高熱の子供に作ったおじやと、仕事をして帰宅する旦那さんの食事は別問題じゃないすかね。

仕事を終え腹を減らして帰宅して出された食事がおじやでは、旦那さんに限らずたいがいの人は「え~っ、マジかよ(汗)」となると思いますけど…

よく分からないけど、子供が病気で、自分(主)も看病疲れで大変だったから、おじやを食べさせる事で旦那にもその労苦を味わせたい、分からせたいという心理なんでしょうか?

旦那さんが「え~?おじや?そんなもんイヤだ、何か作れ」とでも言ったなら(それでも家長の夕飯に子供の病食をついでに回すという怠慢をしてる非は事実なので、決して理不尽な要求ではないが)まだしも、旦那さんは「しょうがないな、じゃあ買ってくるか」と譲歩してる訳だから、ここまで怒る意味が分からないです。

逆ギレに近いような気がしますが…

こういう事で最低な旦那だというのは、貴女に旦那への思いやりや、生計者に対する労い、感謝がないからだと思います。

草刈りの件はよく分かりませんが、でも旦那さんが早く帰宅したところで子供の病気がよくなる訳じゃないし、父子家庭で旦那さんしかいないなら、病に臥してる子供の為に真っ先に帰宅したでしょうが、母親である貴女がいる訳ですしね…

旦那さんに問題があるというより、貴女に問題があると思うんですが…

No.20 13/08/13 18:41
通行人20 ( ♀ )

具合が悪いならともかく、暑い日に健康な人が外から帰ってきておじやは嫌だな…。おじやの作り置きなんてあり得ないし。
私なら夕食子供の分とは別に用意するし、用意するのが辛かったら買ってくれないか打診します。
ご主人も主さんが疲れてえいるの分かっているから主さんに作ってくれと言っているわけじゃないんだし、何故そこまで思うのか。
子供の為におじやを作ったとしても、ご主人のことを考えていないのは主さんでは?
子供の為に1日ぐらい我慢して食べろじゃなくて、主さんが手を抜きたいから1日ぐらい我慢して食べての間違いでは?

草刈の件は何時に帰ってきたかわからないし、どういういきさつで草刈をすることになったのか知らないのでなんとも言えないです。
でも、そこまで非難することではないと思います。

No.21 13/08/13 21:17
通行人21 ( ♀ )

立場によって違うのではないでしょうか?

主から見れば
主や子供の事を何も考えず最低な旦那でしょう

旦那から見れば
帰って来てオジヤはあり得ない


人を非難や批判するのは簡単です
主はなぜ旦那サンの立場で考えられなかったのでしょうか?

旦那サンは
看病で大変だと思って(って思ったかは不明)外食or購入を考えた
と思えないのかな?


どんな時でも夫婦は信じてあげなきゃ信頼がなくなればただの他人
他人と生活するほどきつい事はない


No.22 13/08/13 21:17
会社員♂♀母 ( 30代 ♀ fuifCd )

体調不良の子供に、鍋いっぱいのおじや作りますか?おじやって、作りたてじゃないと、べちゃべちゃで美味しくないですよね。しかしたくさ作ってしまったら私なら、今日は子供の為のおじやしか作れなかったけど夕飯それでいい?嫌なら悪いけど買ってくるなり食べてくるなりして と言います。

草刈りの件は腹が立つのはわかります。

No.23 13/08/13 22:07
サラリーマンさん23 

貴方としては子供が熱出してる時に何が草刈りよ!という思いで、旦那は疲れて帰ってきてこれは無いだろ?とお互いに相手に思いやりがかけていたんだとおもいます。
しかし子供が熱をだして夫婦で看病していては生計がなりたちませんよ!たとえそれが草刈りだったとしてもね!
落ち着いた時にやんわり話しかけて解決しましょう。お互いの思いやりですね。
どっちもどっちですよ。

No.24 13/08/13 22:20
通行人24 ( 30代 ♀ )

う~ん💧
病人じゃないしね。
うちは、ないかなぁ…。
せめて、うどん。
別に用意する。

それにしても、自分の子供なのに、心配じゃないんですかね💧💧💧

No.25 13/08/13 22:22
通行人25 ( 20代 ♀ )

私も19さんに同意。
全て読んだわけじゃないけど

主も主で仕事して帰ってきた旦那に
作りおき(子供の為に作ったおじや…ですよね?)は
気遣い出来ていないかと。

最近猛暑が続いています。
旦那には栄養あり食べごたえのある食事を
用意するべきでは?


看病も大事ですけど
それで旦那さんも倒れたらどうするのですか?


連絡は入れてほしいけど
夕飯準備出来ないなら買っておくとか
お金渡すでもしたらいいのでは?


作って。と言われたわけでもないのなら。


これだけレスくれているのに
お礼のひとつも出来ないようなので
やっぱり気遣いが出来ていないのは主かと。


私も帰ってきて、夕飯がおじやだと嫌です。

自分は病人じゃありませんし
食欲はあるんですもん。


お互い様、だと思いますが?

No.26 13/08/13 22:45
専業主婦さん26 ( 30代 ♀ )

うちの旦那はおじやでも食べると思うし、子どもが病気になれば、すぐ病院に連れていくと思います。

ただ、私が病人食と同じものを旦那に対して与える事はしません、別物ですからね、きちんと料理しますよ。自分が高熱出てても、それはそれ、それが仕事みたいなものなんで。

確かに旦那さんの行動は思いやりがないけれど、元々、そういう人なんですよね?じゃあ、文句言われないように作るしかないのではないですか?

おじやと白米両方用意しとく事も出来るし、うちは選べるようにしてます、旦那が米好きでよく食べるんで…

何にしても、お子さん大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。

No.27 13/08/13 22:56
通行人27 

鍋いっぱい作るのがまず変かな。子供がたべれる量でよかったかと。冷めたらまずいんだし。最初から旦那にも食べさせるつもりでたくさんつくったんですか?

主は主で自分ばかりしんどい大変とおもってませんか?


旦那が子供をいたわらないのはどうかとおもいます

No.28 13/08/13 23:22
通行人28 ( ♀ )

19さんのレスをみて妙に納得できた。
主だけが大変な訳じゃないし、主だけが家族を守っている訳じゃないことを理解できたらこんなことで腹立てたりしないかもね。
大変ならメールでも良いから食事は自分で都合つけてとか入れれば良かったんじゃないかな?
疲れすぎて周りが見えなくなっているんじゃないかな?

No.29 13/08/13 23:48
通行人29 ( 30代 ♀ )

私も自分がしんどかったら、メールで外食にしてもらうか、自分の食べたいのを買ってきてもらうかしますね。しんどい時は無理しなくていいよってゆってくれてるので、しんどい時はメールをしてます。旦那は即席ラーメン食べたり牛丼買ってきて食べてます。幸い、旦那の実家がうちの家と旦那の会社の間にあるので、たまにお姑さんにお願いして、旦那の食事作ってもらって、旦那にたまにはお義母さんの料理たべといでっていいますよ。

No.30 13/08/13 23:51
通行人30 

子供の病気を知ってて義理実家の草刈りは無しかな?
何故旦那にまで病人食なのか、それも無しかな?
でも結局実家優先されちゃあ、文句言わずに食え!って気にもならんでもないかな?

No.31 13/08/13 23:53
専業主婦さん31 ( ♀ )

う~ん…。

一日仕事して(草引きはともかく)帰ってきた旦那におじやは、私ならナシですね…。
働き盛りの男の人の晩ごはんに、病人食はないと思います。
主さんには悪いけど…。

主さん、疲れがたまって、カリカリしていませんか?
お子さんの容体が安定したら、主さんもゆっくり休息を取ってくださいね。

主さんとお子さんのために暑い中一日仕事を頑張ってる旦那さんにも、
感謝の気持ちを示してあげてください。

No.32 13/08/14 00:28
働く主婦さん32 ( ♀ )

他読んでませんが、
主さんの愚痴もわかります。
看病大変ですよね。だいたい子供が熱出すと、病院連れていったり、心配であれこれして、寝れないし、3日めなんてフラフラですよね。
やっと作ったおじや、他にないなら済ませて欲しいし、そんなん食べれないなんて言われたらショック。しかも何故今日草刈りしたの?と思うよ。なら早く帰ってくれたらいいのにね。早く帰ってきたら夕飯のリクエストも聞くし、大変そうだねってお惣菜なりお弁当買いにいくとかしてくれればいいのにさ。
うちは多分、旦那は普通のご飯だしますが。以前おじやのがいいって食べられちゃった時は困りましたけどね。卵おじやすると、具合悪くない方の子も、パパもおじや食べたがって足りなくなっちゃいます。それもやだよ。
なにはともあれ、お母さんは大変ですよね。主さん、お疲れ様です。

No.33 13/08/14 00:44
通行人33 ( 30代 ♀ )

私だったら子供の分+自分の分程度しか作らないです。

旦那がおじやを食べないことを知っているからです。

でも、主さんの気持ちも分かります。

この人はこういう人だと割りきるしかないです。



No.34 13/08/14 00:49
悩める人34 ( ♂ )

食べないよ、ガッツリ系ほしいよ。
旦那の身にもなれよ。

No.35 13/08/14 01:03
悩める人34 ( ♂ )

主、出てこいよ、そんな自分かってな女はダメだぞ。

No.36 13/08/14 01:15
サラリーマンさん36 

家族中病気してる訳じゃないのに、おじや鍋いっぱい…暑い中働いて帰ってきた男には無理だ。

No.37 13/08/14 01:15
働く主婦さん37 ( 40代 ♀ )

私なら、子供の分だけは作り、主人と自分の分は普通に作りますよ。


それか、お弁当を買う。

予め、夫に頼んでおいて、帰りに買って来てもらいます。


暑い日に、おかゆは嫌がるでしょうし、成人男性には足りなすぎでは?

No.38 13/08/14 01:34
通行人38 

真夏のおじや論議が白熱してますな。

主さんはフラフラで旦那様を気遣う余裕がなく、また旦那様の気遣いに気付けなかったんですよね。
仕方なかったと思いますよ。

お子様も主さんも、早く元気になりますように。
私もおじやは好きですよ(^^)

No.39 13/08/14 05:45
通行人39 ( 30代 ♀ )

胃腸炎とはいえ、二日間まるで寝ずの看病なわけではないでしょう?
子供の病気のときに芝刈りはどうかと思うけど、
おじやだけで済まそうとしてるのもおかしい。
看病なんて四六時中つきっきりではないと思うし、主さんがおかしいと思いますよ。

No.40 13/08/15 06:18
匿名希望 ( 30代 ♀ kPyLw )

旦那が悪いと思います。
優しかがないです。

違うものが食べたければ自分でお金出せと思います。

No.41 13/08/15 07:00
サラリーマンさん41 

気持ちはわかります
お子さんが大変な時だけど、世の中勝手な旦那の方が多いと思います。
でも、ご主人の仕事は肉体系?事務系、ガッツリ食べたい時おじやは厳しいと思います。
帰宅前におかずないよとメールすれば良かったかも。
奥さんが疲れてる時に草刈りは、ちょっとね。

No.42 13/08/15 09:57
通行人42 

主さんて自己中なんですね。スレ立てしてから未だにお礼の一つも書かない。
スレ文にもそういう自己中なところが垣間見えます。
なんで子供と自分の分だけ作ればいいおじやを旦那さんの分まで勝手に作っちゃうの?
旦那さんは病人じゃないから普通の食事をしたかったと思います。
おじやを作る前に旦那さんに聞いてみたらよかったのに。

No.43 13/08/15 10:02
通行人43 

う~ん よくある話かな て思います

私なら お粥は病人の分だけ作ります

あと 旦那さんから 優しい言葉 ねぎらいの言葉が無いのは
辛いし 嫌いになるの もわかります


お子さんが 早く元気になって
お子さんと美味しいもの食べて下さい(^^)

No.44 13/08/15 11:46
通行人44 ( 30代 ♀ )

看病に疲れて主さん自身ゆとりが無かったのだと思います。
旦那さんは最低な人ではありませんよ。

多分、夫婦ともに普段からコミュニケーションが不足しているのかも。
旦那さんに早く帰って来て欲しいなら、子どもが体調不良だからあなたが家に居てくれるだけで心強いから、できるだけ早く帰宅してくれたら助かるとか。夜中じゅうの看病で眠れなくてフラフラ、仕事で疲れているところ悪いけど、少し家事を手伝ってくれたら有り難い、とか伝えていたら草刈りに行かなかったかも。
また、確かに旦那さんからの発信で子どもの体調や主さんの疲労を労って欲しいかも知れない。けど、旦那さんは主さんが付いていてくれるから安心していただけかも。
大丈夫か?の一言があっただけで頑張れたり満足できるのにな、という気持ちは分かる。
でも死人が出る程の猛暑のなか、連日働いている旦那さんに鍋いっぱいのおじや。
せっかく作ってくれても、私は食べられない。
旦那さんのお仕事は解らないけど、オフィスワークでもエアコンを稼働させても、一日で汗も大量にかくしかなり体力消耗するよ。
おじやは正直キツイです、本当に。

自分の大変さを解って欲しいなら、まずは相手を労ってあげて。
旦那さんも主さんもお互いに思いやりが足りていないと思います。

主さんまずはゆっくり休んで下さいね、看病お疲れ様でした。

No.45 13/08/15 13:12
働く主婦さん45 

男の人って年とってても中身は子供の人が多い 子供より何より自分が一番でなかった嫌なんですよね。もっと大人になってほしいです。後 子供さんの看病お疲れ様です。

No.46 13/08/15 13:59
通行人46 ( 30代 ♀ )

主さんを叩くんじゃないけど、

私もおじやとか力でないから、晩御飯それだったら本とにツラい…

No.47 13/08/15 14:01
通行人47 

主さん、頑張って‼ 胃腸炎の看病は重症になると半端なく大変です。
おじやの件はおいといて
ご主人に対しては諦める勇気も必要ですよ! 男の人でも、子供の為に動き回る人、全く動かない人。本当にそれぞれです。
ちなみにうちは動きません。諦めました。
だから腹もたちません。
自分が一番の俺様バカ亭主です。

仕事は一生懸命なことだけは感謝してます。 あとは最悪です。

No.48 13/08/16 17:50
通行人48 ( 40代 ♀ )

最低なダンナと離婚します? 人間弱ってる時は 愚痴が出るよね
お互い思いやりだね やはり

No.49 13/08/17 00:53
通行人49 ( ♀ )

最低な旦那でも

もしいなかったら 子供の看病してフラフラになりながら仕事もしなきゃならないんだよ?

最低な旦那と離婚します?

No.50 13/08/17 01:12
経験者さん50 

主さん、お子様の看病お疲れ様です。
まず、おじやの件ですが、この暑い中仕事して疲れて帰ってきておじやでは物足りないです。しかも私は作りたてのおじやなら食べれるのですが、作りおきしてあるのは何故か「気持ち悪い」と思ってしまいます。基本、苦手ですので夏場にそれをやられると私も無理です。

連絡無しで実家の草刈りに行った件に関しては、もしかしたらパパッとやってすぐ帰るつもりだったかもしれませんよ。それか、主さんに言ったら「子供がこんな状態なのに草刈りなんて!」とでも言われるんじゃないかと思って、あえて言わなかったとか。

普段からコミュニケーション不足じゃありませんか?お互いに思いやり合っていないような印象を受けました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧