注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

はだしのゲン閲覧制限

回答65 + お礼0 HIT数 6293 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
13/08/31 10:34(更新日時)

四国在住35歳の男性は、昨年、松江市議と松江県議に対して、はだしのゲンを全ての学校から撤去する陳情書を提出。
その後も松江市議や松江市教委に何度も押しかけ、職員との押し問答をYouTubeに投稿。
松江市議関係者によると、この男性以外に撤去を求め者は居なかったと。
たった一人の右寄り思想家の声で、学校が閲覧制限をかける怖さ。
阿部政権になり、右傾化が広がりつつある予感。
文科大臣が会見で、男性のような考えも理解出来ると。
広島県や長崎県は抗議。
男性は取材に対して、天皇を侮辱した漫画は許せない。
日本軍は何も悪い事はしてない、日本軍が人を殺してる漫画は許せない。
こんな漫画を義務教育現場の学校図書館に置くことは許せない。
私の行為は日本人として普通の事をしていると。
読みたければ買って読めばいいと発言。

この男性の期待通りに、はだしのゲンは3倍の売上で、納品が間に合わない書店も続出。

フランスメディアでは、たった一人の政治的活動家に教育現場が従う日本、日本の右傾化が現実になりつつあると批判。

フランスでもはだしのゲンは翻訳され、教育現場で読まれてる。

今回の件を皆様はどう考えますか?

No.1992001 13/08/24 09:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/24 09:49
働く主婦さん1 

ただでさえ、戦争が忘れ去られそうなこの頃。私は小学校の頃はだしのゲンを見て、原爆の怖さを理解しました。なんでもかんでも閲覧制限をかけるのはどうかと思います。

No.2 13/08/24 10:02
通行人2 ( ♀ )

今は県民ではないため詳述は控えますが、土地柄(思想柄?)もあると思います。A市もB市も閲覧制限、とならないと良いですね

こんな形で関心を持たれ、納品が間に合わないほど売れるのは
作者さんの本意ではないと思いますが

アメリカが「必要だった事だ。」と、どんなに正当化しようが、原爆は絶対にいけない事ですので、読む人が増えるのは悪いことではないと思います。

No.3 13/08/24 10:03
通行人3 

こんな形でも注目のきっかけとなって良かったと思います

閲覧禁止にはしなくていいと思うけど…

No.4 13/08/24 10:43
通行人4 ( ♂ )

天皇を侮辱ねぇ。
日本軍が人を殺してる漫画は許せないねぇ、映画ならたくさんあるのにねぇ。

はだしのゲンは絶版と思いきやまだ出版されてたんですね。

あの漫画は小学生の時に学校の図書館で読んだことがあるけど、アメリカの非道な行為だったり、あの漫画を通して平和であることの大切さ、戦争や核兵器の愚かさを考え、戦後、日本は平和主義で良かったと痛感するんだけどね。

まぁ、捉え方は人それぞれだからね。

No.5 13/08/24 10:47
通行人5 ( 20代 ♂ )

手段は強行だったかも知れないが、男性の訴えは尤もだと思う。

世界で左思想が国を支配してる国家なんてないし、左というのは売国奴精神だから、普通の国であれば日陰の存在で、左こそが表舞台では叩かれる存在なんだけど、日本は世界で唯一それが逆転してしまってるおかしな国だからね。

原爆投下は米国の非人道的大量虐殺犯罪。

No.6 13/08/24 10:52
通行人6 ( ♂ )

ガキの頃に観たオレや仲間達はどうなると?

No.7 13/08/24 11:04
通行人7 ( ♀ )

⭕安倍

No.8 13/08/24 11:06
通行人8 ( ♂ )

政治の世界は、声が大きい者ほど勝つ。
空気を読むだけじゃ何も変わらないってこと。

今回はたまたま一冊の漫画だけど、日本人はもっと声を大きくしていかないといけないよね。声を大きくすれば、行政は動くわけだからね。

No.9 13/08/24 11:26
通行人9 ( 30代 ♀ )

作者が亡くなってから争いを起こすえげつなさ、狡さ。
作者と真っ向から向かい合う勇気の無かった卑怯者。

何十年も前から有った本。
言いたいことがあったら、作者が存命中に言えば良かったはず。
言い出した側も、自分の主張のめちゃくちゃさを分かっている。
失礼ながら作者がお亡くなりになるのを待っての、悪質な計画的行動としか思えない。
それに振り回される行政も情けない。

No.10 13/08/24 11:55
経験者さん10 ( ♂ )

この男、自己満絶好調なんだろうね。
こんな奴の言うことを取り上げる役所やマスコミもおかしいな。

No.11 13/08/24 12:39
悩める人11 

左寄りの図書館の司書が勝手に右寄りの書籍を廃棄したって事件もあったよな。

右傾化右傾化と騒ぐが、じゃあ今までのサヨクのやらかしてきたことはどうなんだ?従軍慰安婦なんて虚構まで生み出したのに。

マスコミがこのニュースに騒ぐのも、右傾化右傾化キャンペーンをはれるからなんだろうな。

No.12 13/08/24 13:42
通行人12 

私は子供の頃、この漫画を学校の図書室で読んで、戦争の怖さを知りました。

もし図書室になければこの漫画に出会えなかっただろうし、平和の大切さも分からなかった。

この漫画が学校の図書室から消えることはすごく怖いことだと思う。

No.13 13/08/24 15:33
めんたいこ ( 30代 ♂ 6K7sc )

小学生の時、この本を読み、戦争の悲惨さ、平和の尊さを痛感しました。
その時は左翼思想で、自虐史観の中、命の大切さに重きを置いた教育だったように思います。

現代はそれが一変し、左から右へ大きく舵をとり、確かに右傾化がすすんでるように感じます。
だが、現代のほうが、正しい歴史認識ができ、むしろ肯定すべき変化だと思います。

はだしのゲンは、自虐史観に包まれているため、受け入れがたい反面、原爆は絶対悪であり、平和の大切さを伝えるには優れた本だと思います。

なので、その男性が必ずしも悪いとは言えませんが、ですきだ行動だとは思います。

あまりにも左から右へ時代が揺れ動いてしまったがために、少数の異端者が生まれてしまった結果ではないかと思います。

個人的には、アメリカでマンハッタン計画の土地を国立公園にする計画がすすんでるのに愕然としていたので、アメリカの全図書館に送りつけてやりたいです。

No.14 13/08/24 20:51
悩める人11 

そもそも原爆は戦争じゃありません。

この漫画が原爆を戦争だとした間違った認識を植え付けた漫画だったとも言える。日本は悪いことをしたから、こんな目にあった、だから戦争は悪なんだと植え付ける自虐史観そのものだとね。

果たしてこの漫画を聖域としていいものかどうか、そこから疑問視し直す必要もあるかもしれないよ。

この漫画を絶対的、侵さざるべき聖書扱いにしてるのは、サヨクなんだから。

繰り返します。原爆は戦争じゃありません。

No.15 13/08/24 21:25
通行人15 ( 20代 ♂ )

これは一度は見ないとね
日本人がやって来た事も隠さず知るべき

No.16 13/08/24 23:51
働く主婦さん16 ( 30代 ♀ )

私が小学校二年生の時に教室にあり、始めて戦争の恐ろしさを知りました。一度は読んだ方が良いと思います。

No.17 13/08/25 00:38
通行人17 ( 20代 ♀ )

こんなバカはいつか出るだろうと思って数年前に全巻買ってある
中国船船長問題の時に戦争云々言ってる奴が山ほど出た時
憲法改正の話が出た時
絶対世の中はそっちに偏っていくと思った

中古で探したけど全く無かったので(笑)ネットで新品で揃えた
痛い出費でしたが、買って良かったと思っています
今や学校図書室にしか置かれておらず(国会図書館とかは知らんけど、少なくともうちの市の図書館には置いていない)大人が改めて読みたい時は自分で持っているしかない
ちなみにこのニュースが出るまでは、本屋にすら置いてなかった

…おかしくないか?
こんなにわかりやすい戦争の読み物は他にないのに
故に、小学校には絶対置いておくべきだ

子供が戦争を理解するには一番いい

描写がグロい?キモい?小学生には向かない?
(ニュースでこう言っていた)
実際にあった出来事だよ
そのグロいのを目の当たりにした人間はいっぱいいるんだ
そんな状況を見たくなければ、戦争なんて考えてはいけない

天皇を侮辱?
天皇本人は侮辱がどうのとか考える方ではないと思うから、他人のお前が口出す事ではない
天皇崇拝自体もそろそろいい加減にしてほしい

日本軍は悪い事をしていない?
ふ~ん
国民から食料・材料・労働力を強制搾取したのは悪い事じゃないんだ

日本軍が人を殺してる漫画は許せない?
日本軍が国の為に戦ったのは尊い事だと思う
彼らは国の為というより、身近な人を守りたくて、その延長線上で国を守りたくてに戦った
守ろうとした結果、敵軍人を殺した
事実じゃないか
戦時中なら悪い事ではない
今、軍人の殺人を認められない(許せない)ならそれは、日本軍自体を認めない事になるから、それは言うべきじゃ無かったよ、おっさん
漫画にされてるのが許せないって意味だとしても史実は曲げられない

産まれて初めて戦争について勉強をし、その内容はどんなに凄まじかったのか
原爆とはどれくらい非情な物だったのか
それを知る為にも絶対に必要な図書であるし、これは教育資料として扱われるべきだとも思う
私が小学生の時は実際に使っていた

私は本の虫で、休み時間は毎日図書室にいた
ページも取れかけなボロボロのゲンもよく読んでいた
それを見た乱暴男子グループが「あんなキモい漫画読んでるぞ、キモ子だ~」と良く笑ってた
あんなバカでも認識してるって事が大事なんだ
はだしのゲン=戦争=キモい(酷い)と言う認識が

No.18 13/08/25 01:02
悩める人11 

↑悪ばかりを取り上げて、悪だと断罪するのが正義かね?

右寄りを非難しながら、頭の中や行動はさして変わらず、平和平和と平和を武器にした言論弾圧を繰り返す左寄りの行為はスルー。

戦時下の言論統制と何が違うんだか。

No.19 13/08/25 02:14
通行人19 

本当、出過ぎた真似してくれた物だな

戦争。
そんなにしたけりゃアメリカ軍に入れば良いよ

あの本は、二度と読みたくないけどね。
トラウマにはなったかな(笑)

No.20 13/08/25 02:23
通行人20 ( 30代 ♂ )

この本を 学校に置くようになったのは 原爆や戦争の悲惨さや命や平和の大切さ等を伝えるだけの為だったのでしょうか?この本に力を入れておられたのは 左色の濃い先生方ばかりでした この本を道具にしてマインドコントロールでもされるつもりだったのでしょうか?学校で無理矢理に読まされたイヤな記憶しかありません。何年か前 いえ随分前かも この本の内容に不備があったと問題になってたみたいですが どんな不備だったんでしょうか 閲覧制限と関係があるのでしょうかね?

No.21 13/08/25 02:39

>18
右とか左で括らないで下さいます?
誰もが右か左にはっきり別れてる訳ないじゃないですか
右や左で括らなきゃあなたは話ができないんですか?

私は戦争は嫌です
自国・他国に関わらず争いで人が死ぬのが嫌です
その中でも戦争は最悪です
戦争を決めた本人は傷付かず、国民を煽動して戦わせ、良い結果だけを自分の物にする

誰にだって大事な人がいる
だからこそ、戦う人達は愛する人を敵軍から守りたくて、国の矢面に立って戦う
戦争を始められ、殺らなきゃ殺られる立場になってしまった当時の人達を今更非難するつもりはない
といったんです
(ただ『大日本帝国万歳』と死んだ人は私の頭では理解しかねます…まぁ当時の国の教育の結果なんだろうなという認識しかしてません)

そもそも何故横レスをつけられたのか意味がわかりません

私は正義がどうとかの話もしていません

日本軍云々に関しての文句がお気に召さ無かったんですか?
事実でしょう
途中で圧倒的戦力を見せ付けられたのに敗けを認めず悪足掻きをし、年若い者まで狩りだし戦争に向かわせ、生活用品から何から武器に使える材質は全て献上させ、国民の為に戦っていると言いながら国民に食料は行き渡らず、国のトップは良い物を食べ、良い物を着…
いつまでも足掻くから、早く終わらせたいアメリカに実験台として原爆を落とされた

それとも戦わなきゃ負けるじゃないか的な話をしたいんですか?
日本を他国から守る為の行為だから仕方ないじゃないかと言いたいんですか?
(この部分は色々な人の反感喰うかもなー)
愛国心のない私からしてみれば、日本という国に産まれ育ったのが縁で税金を納める為にこの国に飼われてるだけなので、これがアメリカの植民地になったところで、今できる事をして明日を生きる事には何の変わりもありません
だから『やらなきゃ負けるだろ』って話なら「負けていいから死人だすなや」です
実際、この国で生きてる時点で多大な借金を背負わされてるんだから植民地と何が違うのか…

戦時中の言論統制は事実すらねじ曲げて流すか、そもそも流さなかった
事実が書かれた物を教育資料に使えと言うのは言論統制ですか?
それとも平和平和と左傾になるような報道・教育でうるさいのが言論統制なんですか?

だとしたら逆に伺いたい
平和の何がいけないんですか?
戦争は良い事だと思いますか?
戦争になったらあなたは真っ先に志願して特攻隊に入りますか?

No.22 13/08/25 03:16
通行人20 ( 30代 ♂ )

21さん 話しがちょっと違いますよ 戦争を早く終わらせたかったのはアメリカだけじゃなくて 日本も早く終わらせたかったんですよ 同盟国間の問題で早期に終わらせる事が出来なかったんですよ 日本も犠牲が膨らむ戦はしたくない でもどうしても終戦できない理由があって我慢してました。原爆が墜ちて 我慢に限界が来たと言うか目覚めたんでしょうね。

No.23 13/08/25 03:39

>22
その、どうでもいい同盟国間の問題で終戦できなかった
(天皇の立場がなんだっつーの。戦争に行ってた何十万人の命より、飢餓に喘いでる何百万人の命より大事な事なのか)

原爆を落とされて目が覚めたというか、終わらせる理由を貰えたんですよね

『原爆落とされました。これ以上はもう無理っす』
って

バカじゃないの
結局は手前の尻拭いを自分でできないトップが原因の問題じゃないですか

そんな問題で結果、何千万人の人が巻き込まれたんですよ

終わらせたかったならさっさと自分から頭下げりゃいいのに

早く終わらせたかったのをアメリカに断定した間違いは申し訳ありません

No.24 13/08/25 03:58
案内人さん24 ( ♂ )

少年ジャンプで連載された分の4巻まではまだ良かった。

その後は、原爆の恐ろしさを訴える漫画を装った、反日プロパガンダの側面が大きくなった。

共産党の機関誌や日教組の機関誌に連載されたという事実をどう見るか。

個人的には、政治利用されすぎて、ズタぼろになってしまった漫画という印象。

あの漫画に描かれているものがすべてノンフィクションだと思ってしまうのはいかがなものか。

小学生には読んでほしくないね。

No.25 13/08/25 04:55
通行人25 

小中学校の図書館に置いてあり、私は中学生の時に読みました。ひめゆりの塔という漫画も読みました。
自虐史観とか分からないけど、ゲンが言ってるのは戦争反対と原爆は恐ろしいという事と、どんな状況でも生きようとする心です。

天皇を侮辱している印象はなく、当時の時代背景が細かく描かれている作品だと思います。

私は置いている位、何の問題もないと思います。読むか読まないかは自分で選べるので。
私の周りは、映画ほたるの墓でトラウマ(ちょっとした心の傷程度)になったと言う人が多いです。
原爆資料館からは、蝋人形が撤去されたそうです。これも心の傷になるから…という理由が含まれていると言われています。

原爆は戦争ではない…と言っておられる方がいましたが、では何なのでしょう?大量虐殺?大量破壊兵器??実験?
戦時下で起きた事なので、戦争と言ってもいいと思います。
戦争の抑止力として核兵器が使われているのだから、戦争ではないの??

どうして戦争へ向かって行ったのか…
それを知らないといけないと思います。

No.26 13/08/25 08:09
通行人12 

観覧制限解除されましたね。

本当に良かった…。

平和しかしらない子供たちに、知ってもらいたい漫画です。

No.27 13/08/25 08:44
悩める人11 

>途中で圧倒的戦力を見せ付けられたのに敗けを認めず悪足掻きをし、年若い者まで狩りだし戦争に向かわせ、生活用品から何から武器に使える材質は全て献上させ、国民の為に戦っていると言いながら国民に食料は行き渡らず、国のトップは良い物を食べ、良い物を着…いつまでも足掻くから、早く終わらせたいアメリカに実験台として原爆を落とされた

↑これってさっさと屈伏して奴隷になればいいってことかな?

>愛国心のない私からしてみれば、日本という国に産まれ育ったのが縁で税金を納める為にこの国に飼われてるだけなので、これがアメリカの植民地になったところで、今できる事をして明日を生きる事には何の変わりもありません。だから『やらなきゃ負けるだろ』って話なら「負けていいから死人だすなや」です
実際、この国で生きてる時点で多大な借金を背負わされてるんだから植民地と何が違うのか…

典型的な戦後教育に洗脳された、サヨク頭です。自覚すらないところも洗脳です。

負けていいから死人だすなや?植民地と同じ?

あなたは命が一番大事って思ってるんでしょうね。違いますよ。人間にとって一番大事なのは人間の尊厳です。それが理解できてないから、過去がわからないのですよ。だから、過去の人達を無駄死にだの、犠牲になるだけだっただの考える。あなたには過去を理解できないし、だから過去を評価する資格はありません。

植民地と同じ?携帯ピコピコやって、明日の食事にも困らず、夜になれば布団に入り眠れる現代が植民地と同じですか。

そんな自分のことがわからないのに、どうして過去を理解し、判断し、悪だと高みから断罪できるのだろうか。

それと…講和を早くしてれば原爆は落とされなかったと信じてるようですが…違いますよ。

日本が講和しようとしてるから、慌てて早く日にちも大して開けずに二つの都市に投下したんだよ。

あの戦争をしていなければ、こんな犠牲者を出さずに済んだ?死なない代わりに尊厳は奪われたでしょうね。戦前のインドネシアなど欧米に搾取されてた人達のことを少しも勉強されてないようですね。アメリカでの黒人の立場がどうだったかも知らないのでしょうね。当時の欧米人の人種差別観も知らないのでしょうね。だからこそ、戦争しなければとか、現在の自分を植民地と変わらないとか言えるんでしょう。

そういう人がどうして過去が悪だとか、こんなバカとか非難できるのでしょうね。疑問です。

No.28 13/08/25 08:49
悩める人11 

↑↑

>実際、この国で生きてる時点で多大な借金を背負わされてるんだから植民地と何が違うのか…

改行でこれ青くなってませんね。

典型的な戦後教育に洗脳された…………

↑ここから私のレスです。まぁわかると思いますけど、一応訂正。

No.29 13/08/25 09:23
悩める人11 

>原爆は戦争ではない…と言っておられる方がいましたが、では何なのでしょう?大量虐殺?大量破壊兵器??実験?戦時下で起きた事なので、戦争と言ってもいいと思います。戦争の抑止力として核兵器が使われているのだから、戦争ではないの??

原爆は戦争じゃなく、戦争に乗じて行われた非戦闘員に対する大量虐殺です。非戦闘員って理解できますか?あなたの戦争の定義こそが戦後の教育のものです。戦争とは本来、軍隊対軍隊でしていたものです。それに影響されて土地や生活が間接的に荒らされることはあっても。つまり殺すか殺されるかの世界で、その上での殺人は正当防衛です。しかし、非戦闘員に対する攻撃は違います。だから、原爆は戦争ではないのです。原爆は間接的にでなく、直接的に被害を与えるものだった虐殺です。原爆は戦争だとされたのはアメリカのこの行為を正当化する戦後の教育の為ですよ。

人形の撤去の話だって、私は悪いとは思わない。ショッキングだからとかいう理由じゃなく、そんな直接的なものから感じるより、遺品、実際の写真等から感じ取る想像力、それこそが人を思いやる想像力、に繋がると思うからです。想像力、それこそ戦争をしないようにする礎じゃないですか?
今回のことを間違いだと騒いでるメディアとか、この人達こそ、他人の考えを尊重したり、思いやる心を失ってる人達だと思いませんか? 平和平和の為なら他人の考えを統制し、間違ってるバカだと言う。平和の為なら武器を持つ。ペンという名の武器や、誹謗抽象という名の武器を。
平和平和と何十年も叫んで、日本人がどうなってます?戦前より酷くなってるじゃないですか(笑)
クールジャパンとか、震災の時の日本とか、世界で絶賛される日本とか、親日の国とかたくさんありますが、これらは全て戦前の日本にあった価値観が為した業であって現代日本の価値観の為した業では決してありません。なのに、過去の日本は悪だと非難してる。これは一体どういうことでしょうね。
もういい加減、目を覚ましませんか。閲覧禁止には私も賛成はしないが、だからといってこの漫画を聖書のように侵さざるべきもののようにするサヨク思考も認めてはいけないと思うわけです。

何が正しいのか、そこから出発するんです。自分で考え、自分で判断する力をつける、それが教育です。これは悪だと植え付けるのが教育ではありません。
何かを悪だなんて教育をしてきたから、今の堕落した日本が出来上がったんですよ。

No.30 13/08/25 09:42
悩める人11 

>どうして戦争へ向かって行ったのか…それを知らないといけないと思います。

そうです。大事なのはそこです。

しかし、それを学ぶ為に必要なのは、自分にも弱さや悪は存在するのだという心です。その心から思いやりの心や情けの心が生まれてくるのではないですか?

では、過去の日本は悪だとか、戦争は悪だとか、右傾化だとか騒ぐメディアやサヨク勢力はどうでしょう?

そこに他人の考えを考えようとする心が感じられますか?

今の日本が抱える問題はここではないでしょうか。

こんな勢力が世の中を煽動してる、これこそが日本社会の失敗なんです。

平和とか友好とかいう一見綺麗な言葉に惑わされて騙されて。

そして日本は壊されてきたんですよ。

今の日本が右だ、危険だと言い張るとしたなら、それは戦前に戻ったんじゃなく、戦後のこういう勢力が生み出したものです。

戦争はいけません教育、大失敗なんですよ。

ていうか、平和の大切さとか命の大切さとか言うのが主体じゃなく、自虐史観を植え付けるのが目的なんだろうけどね。教育なんかじゃありません。むしろ子供たちから奪ってきたことの方が大きいですよ。悪だ、悪だ、というなら一体何が悪なのか考え直す時期が来ているのかもしれません。それを抜きにして平和が何かなんて考えられないと思うんです。

長々と失礼しました。

No.31 13/08/25 10:52
通行人31 

(´∀`) 結局ステマの片棒じゃない。 >どう思う>>主さんは大丈夫か?何故なら、本来の話とは違う内容にイメージで変えて無いかね?

No.32 13/08/25 12:58
Earth ( 40代 ♂ 3ybdCd )

フランスの議会で右翼左翼と言う言葉が生まれる訳だが、この当時に革新が良いかは当時の人間でない自分は分からないが、右だった日本は敗戦後に左に変わり、右のイメージを悪と植え付けた。完全に左に変えるのに右は邪魔だからな。

そして、これを議論するにいたり、英仏の植民地支配の歴史を日本人全員が知る必要がある。
もう一つ、アメリカの開国に一番喜んだ国はどこか❓の認識もないと、この話は議論出来ない。

また、為替360円で海外渡航が難しい時代では、メディアを牛耳れば島国の日本は洗脳しやすい環境にあったという事を再認識する必要があると思う。

※自分は右を養護してる訳ではない。

No.33 13/08/25 13:21
通行人25 

>原爆は戦争じゃなく、戦争に乗じて行われた 非戦闘員に対する大量虐殺です。非戦闘員っ て理解できますか?

理解しています。
そう、武器を持たない者へ攻撃をした大量虐殺ですね。訂正してくれてありがとうございます。

>人形の撤去の話だって、私は悪いとは思わな い。ショッキングだからとかいう理由じゃな く、そんな直接的なものから感じるより、遺 品、実際の写真等から感じ取る想像力、それ こそが人を思いやる想像力、に繋がると思う からです。想像力、それこそ戦争をしないよ うにする礎じゃないですか?

遺品は古いからボロボロになっているのかな?物がなくて新しい物が買えなかったから、こんな状態なのかな?と小学生の頃に思ってました。
焼け焦げた物を見て、火が付いたら焦げるよね?曲がった鉄鋼を見て、風がどれくらい強かったら鉄鋼が曲がるのか?
コンクリートに人の座っていた跡だけが残っているのを見て、どうしてこんな風になるのかな?
…と、物を見ただけでは私は疑問しか浮かんできませんでした。

原爆投下後の治療風景写真を見て、痛そう・苦しそうと思い、戦争(原爆)って恐いと思いました。
ただ、写真には投下直後の風景はないので、人体がどういう状態になったか蝋人形で示してあるのは良いと思います。今は体験者の絵とかあるので想像できますが…。
私は白黒映画を見るまではカラーTVしか見たことがなくて、白黒の世界はあまり想像できなかったです。
悩める人11さんの言うように、想像力は礎になりそうです。しかし、想像力のない人もいるので…こうやって意見を交わすのも1つの手段だと思います。

>今回のことを間違いだと騒いでるメディアと か、この人達こそ、他人の考えを尊重した り、思いやる心を失ってる人達だと思いませ んか?

すみません、ニュースは見ていません。
尊重した上で言っている人もいると思います。

戦前の日本は思いやりがあり、礼儀正しかった。今の日本は段々と薄れていっていると思います。
…私は宗教を信仰していないので、「この漫画を聖書のように侵さざるべきもの」という表現は分かりにくいです。
私はサヨク思考に見えますか?
私は自分で考えて判断しようと思っています。
サヨク思考の強い県で教育を受けましたが、何かが悪だと決めつけられていたと感じていません。

No.34 13/08/25 14:03
通行人25 

≫どうして戦争へ向かって行ったのか…
>それを学ぶ為に必要なのは、自分にも弱さや悪は存在するのだという心です。そ の心から思いやりの心や情けの心が生まれて くるのではないですか?

情けの心は、自分にも弱さや悪が存在すると認識してこそ生まれそうですが、思いやりの心は、それとは関係なく存在しているかと思います。

>では、過去の日本は悪だとか、戦争は悪だと か、右傾化だとか騒ぐメディアやサヨク勢力 はどうでしょう?
そこに他人の考えを考えようとする心が感じ られますか?
今の日本が抱える問題はここではないでしょ うか。
こんな勢力が世の中を煽動してる、それこそ
が日本社会の失敗なんです。

メディアは、煽ることもしますが考えさせるキッカケも作ります。
サヨクの方々は、他人の考えを考えようとする人もいるし、聞くだけ聞いて考えは変わらず主張を押し付けてくる人もいます。
メディアやサヨク勢力が騒いでいても、大事なのはそこから考えるって事です。失敗は悪いことではなく、長い歴史の中で修正されていく1部分にすぎないと思います。

ここから先は、言いたいことがよく分かりませんでした。ごめんなさい。
メディアやサヨク勢力は、そんなに悪だと言っているのですか?彼らの言いたいことは戦争反対って事ではないの?

No.35 13/08/25 20:15
悩める人11 

何でもいいのですが、もし本の内容に事実でないことがあたかも事実のように書かれていたり、事実でないことを元にして誹謗抽象が書かれていたり、それによって誰かの名誉を傷つけるような内容が書かれていた場合、その本の大義が立派なものなら見過ごしますか?
それを子供たちが見て誤ったことを事実だと信じることは気にもしないのでしょうか?それが教育の場で扱われるような本だったら?

この問題をろくに調べもしようとせず、マスメディアの流す印象操作に操られていて、そんな国に危機感も感じませんか?

平和が大事、命の大切さという綺麗な言葉に酔いしれて、知らぬ間に精神を荒らされる。そんなんで“子供たちの未来”でしょうか。

原爆を扱った著作、戦争を扱った著作、それだけで盲目的に善い本だとする。

それは思考停止と言うのです。

戦争反対=正義。これから疑ってください。そこから始めてください。特にこの国では、スタートから疑わしいもので溢れているのです。

戦争反対、戦争は悪、市民の自由、権利、子供たちの未来、そういう優等生的なことをスローガンに掲げる人たちを疑うことから始めた方が良いですよ。

No.36 13/08/25 20:43
通行人5 ( 20代 ♂ )

どこが右翼化してんだ

まだまだ左翼支配国家だよ、日本は…

左翼国家である限り、中国・韓国・ロシアからの侵略挑発は収まらないだろうね

11さんの言う事は尤もだと思います

左思考者はヒステリックな傾向が強くて、議論にならないケースが多いですね

No.37 13/08/25 21:34
通行人37 ( 40代 ♂ )

天皇を侮辱とかは問題ないけど、あの漫画の偏った思想は子供には見せたくないね。

左思想の人間って極右思想と凄く似てる。

俺の妹の旦那がフランス人だけど、そんな話知らないって言ってますよ?本当の話?

No.38 13/08/25 23:21
通行人25 

どれだけ戦争について知ってるの?色々と教えてもらいたくなってしまいました。
私はこれでも関心を持っている部類の人だと思っているのですが、まだまだ知らない事の方が多いようです。
意見交換出来て良かったです。
疑うこと…覚えておきます。

No.39 13/08/26 01:02
通行人39 

まあだけど戦争=善てのも疑わなきゃならんよね

No.40 13/08/26 01:45
通行人39 

あ、それとはだしのゲン閲覧制限するべきではないと思います

No.41 13/08/26 07:05
悩める人11 

>どれだけ戦争について知ってるの?色々と教えてもらいたくなってしまいました。

私もそう思いますよ。だから戦争は悪だと叫んでるサヨクに対していつも思ってます。戦争という極限状態の時代に生きてもいない人間たちが何故にあれほど断罪できるのかと。戦争はいけないことです。誰が反対するでしょう。当たり前のことです。けど、その主張を元に何もかもがあの時代を間違っていたとするのは、あの時代に生きた人達に対する侮辱です。ましてややってもいないことをでっち上げ、悪だとすることは尊厳を踏みにじるものです。霊まで侮辱されているのですよ。

その質問は戦争は悪だと叫んでる人達に対してこそ聞く質問です。理想を語り、善の意識にしか生きていず、善悪でしか物事を考えられない人達こそ思いやりに欠け自分の見方を絶対的にしていて、戦争を始めるような要素を持っているものです。そんな人達が叫ぶ平和意識で、子供の未来は安泰でしょうか…

今の日本が抱えてる問題は全てこういう勢力が生み出したものから、派生してるんですよ。日本人の堕落はそこから始まっています。

戦争のことを知る=戦争の悲惨さを知ると考えていませんか? そういう戦争のことを知るより、あの時代に生きた先人の精神性を知った方が良いですよ。そうすればあの時代を断罪する勢力の欺瞞も見えてくるでしょう。私たちの今がいかに恵まれて、そして先人の恩恵を受けているかわかると思います。現代を生きる自分の弱さが恥ずかしくなるくらいです。

No.42 13/08/26 10:29
通行人42 

日本人差別のバイブル。どうやって日本人を差別し、差別されるのが当然であると植え付けるかを追求した本。そして子供に過激な性描写を押し付けることに成功した日本人を差別するサヨクにとっての誇りでもある。日本人が支那朝鮮人に虐殺された事件を、被害者と加害者を入れ替えることで、被害者である日本人をより虐殺しやすい下地を作り上げた。げんを守れというレスに表れているが、もっと日本人を虐殺させろという支那朝鮮人の醜い欲望が垂れ流しの本です。日本人差別をさせないのは支那朝鮮人差別だと言いたいのでしょう。チベットやウイグルのように日本人を弾圧させろと、支那朝鮮人が泣き叫びながら、刃出しのげんを振りかざす。支那朝鮮人がやった犯罪を、日本人になすりつけて何が悪いのか?と中華思想丸出しで、恥ずかしい。日本人差別をやめないから、世界中で支那朝鮮人は嫌われてるのよ。今までサヨクが日本人を虐殺してきたから、今度は自分達が仕返しされると思って、喚き散らしてるのだろうね。日本人差別をする刃だしのげんは、子供を虐待するものであり、支那朝鮮人の悪行の数々を揉み消し、過去の支那朝鮮人の犯罪の歴史、そして日本人差別の歴史を伝えていない、役立たずの本だね。あっ、日本人を虐殺した支那朝鮮人にとっては、天安門とか朝鮮の赤狩りを揉み消すための大事な本だよね。日本人差別や戦争を好み、歴史を知らない人ほど刃出しのげんを好む傾向がある。支那朝鮮人が日本を侵略するのに刃だしのげんは欠かせないから、本国やサヨクも必死よ。日本人が被害者であることがばれてしまうからね。そんなに戦争が好きなら、竹林はるか遠くって本も良いと思うよ。読んだことないけど日本人が苦労する話みたいだから、日本人差別が好きな支那朝鮮人は喜ぶと思うよ。

No.43 13/08/26 15:52
通行人43 

24番さんの言う通り、前半部分はジャンプ掲載(政治思想的に問題なし)。

後半部分は日教組、共産党系の機関紙に掲載された反日プロパガンダ作品。

前半部と後半部は別の作品と捉えるのが良い。

No.44 13/08/26 15:55
通行人44 ( ♀ )

小さい頃読んで凄く歴史や戦争に興味を持ちました。

皆様良く勉強されてる方々ですね

日本の侵略及び植民地についてですが、西は中国の一部、南においては、パプアニューギニア
あたりの諸島なのでしょうか?

オーストラリアも含むのでしょうか?

No.45 13/08/26 16:17
通行人45 ( 30代 ♂ )

そもそもはだしのゲンなんて、何で今さら批判しなければならないのでしょうか?原爆を落としたのは、アメリカなのだから、アメリカが許せないというなら解りますが、何でもかんでも日本が悪い、というこの短絡的な思想の根元は、太平洋戦争中のアメリカのプロパガンダが始まりです。
日本軍が東南アジアの植民地を解放する正義の軍隊で、アメリカは欧米の利権を死守する悪の軍隊では、戦争遂行に支障を来すと考えたアメリカは、徹底的に日本軍は悪であるという情報操作を行います。
原爆投下も、非戦闘員の無差別大量殺害も、悪の日本を懲らしめる為なのだから、当然だと言う理屈です。少し冷静に考えれば、この短い文章にもどうしようもない矛盾が存在していますが、とにかく日本の敗戦後も徹底的に日本人や世界に対してアメリカは、日本は悪の侵略国家であるというプロパガンダを行いました。
今、はだしのゲンを読んでも、その内容を信じる人はほとんどいないでしょう。敗戦直後の憔悴仕切った日本人が、いかに自分の国を憎む様に仕向けられていたか、ということが推察されるだけです。

No.46 13/08/26 19:38
通行人39 

先日NHKで取り上げてましたね

はだしのゲンを批判的には扱ってなかったと思いますけど

子供の頃読んで、記憶は薄れてますが、ただ単に原爆の悲惨さを伝えていただけのように思っていましたが

No.47 13/08/26 20:25
通行人43 

ジャンプに掲載されていた前半部分は、戦争(原爆)の悲惨さを伝えた良い読み物だと思います。
年代にもよりますが、『小さい頃に読んだ』という方は、前半部分のみの、ジャンプコミックで読まれた方だと存じます。

後半部分は、また別物です。反日プロパガンダが目に余るので、後半部分に関して、閲覧制限するのは良いかと思います。

No.48 13/08/26 21:07
通行人39 

松江市ははだしのゲン閲覧制限を、撤回したそうです

No.49 13/08/26 21:45
悩める人11 

↑だからどうだと言うのでしょうか?

No.50 13/08/26 21:50
通行人39 

主さんに伝えただけです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧