注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

甘えたことをしてしまい罪悪感でいっぱい

回答6 + お礼0 HIT数 1960 あ+ あ-

悩める人
13/08/27 13:18(更新日時)

派遣で働く底辺32歳女です。

今日、残業しようと思えばもっとやらせてもらえたのに、
2時間で切り上げて帰ってしまいました。

私は、技能も無く、精神的なことから社会に出たのも遅く、
借金というか、年金など払わないといけないものも多額であるし、
そして、こんな底辺のババアが生涯稼げる額なんてゴミみたいなものなのに、
それなのに、
今日、稼げるはずだった残業分のお金を無駄にしてしまったことの後悔が頭から離れません。
帰り道も、罪悪感とモヤモヤが晴れず自分を痛めつけましたがおさまりません。

やりたいこと、欲しいもの、払わないといけないものがあるし、一人きりで生きていかないといけないのに、
何を甘えたことをしているのか、
もったいないことをしたのかと自責の気持ちで苦しいです。

いい歳した人間の、思考や悩み方じゃないだろ、と思われるかもしれませんが、
考えだすと鬱っぽくなるのに歯止めが効かなくなるたちで、
もう本当に後悔で苦しい。
助けてください。



No.1992967 13/08/26 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/26 20:36
通行人1 ( ♀ )

自虐からはエネルギーもやる気もお金も出ません。

自虐って一見『謙虚』みたいだけれど、実際は挫折の言い訳でしかないんだよ。

…私もそんな時期があったけど…

自分責めてる暇があったら、今日何を食べるか、明日何をするか考えた方が良い。経験上。

っていうか、たかだか30代前半の若造が、ババアとか言わないで!ね。

No.2 13/08/26 20:45
通行人2 

しなくてもいい残業をお金のためだけに残業するなら会社からしたらいい迷惑です。今日できなかったものは明日、挽回すればいいだけのことですよ。

No.3 13/08/26 20:49
サラリーマンさん3 ( 20代 ♂ )

次チャンスがあったら残業すりゃいいんじゃない?

No.4 13/08/26 20:50
通行人4 ( ♀ )

過ぎたことはしょうがない

もうどうしようもないしね

明日からまた頑張ればいい


って、悩んだり後悔した後は、こうやって考える方が良いよ

過ぎたことを悔やむより、良いことが必ず起きるから試してみて

No.5 13/08/26 21:00
通行人5 

2時間で切り上げても問題ない残業ならそれ以上やらなくて良かったと思います。

お金のためにダラダラした残業は会社にとってマイナスなんですよ。
メリハリをつけて、仕事をしてるんなら大丈夫です😄

No.6 13/08/27 13:18
通行人6 

5さんに同意です。
稼ぎたいのはみんな一緒ですが、急ぎでもないのに残業や休日出勤ばかりする人は厄介がられます。おしゃべりばかりして決まった仕事終えるために残業つける人とか。

切り上げられたのなら残業つけてたら白い目で見られていたかも知れません。
今日は終わった、明日は今悩んでる余力分頑張ろう!で良いと思います。

案外みんな思ってることは同じですよ。〇〇するためにも稼がないと、でもしんどい、今日はここまでやれば問題ないはず。
明日のために見せないだけ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧