注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

布おむつの何が悪いの?

回答41 + お礼6 HIT数 6548 あ+ あ-

あいちゃん( 21 ♀ oosLCd )
13/09/01 15:53(更新日時)


出産まであと40日を、きったものです!
赤ちゃんを迎えるために
色々準備をしていたのですが…
オムツのことでちょっと モヤモヤしてます

うちの兄弟は5人
みんな布おむつで育ってます
10才離れたら弟が産まれたときも
布おむつで
母の手伝いで 取り替えたりしていましたので
自分も布にしようとおもってました!

それに いますんでる家は下水道がかからないので
水道費は激安!
自分は仕事もしてないで専業主婦だし
体力も時間もあるので
経済的にも考えて布にしようとおもってました!

それで 母から弟が使っていたときの
布おむつがまだとっといてあるから
もらったので それを一度消毒して洗濯し
干していたことをミクシーで呟きました
あとは肌着類を洗濯しよーとか呟いたのですが
一児のママとかに 布は大変だよー?とか
使ったこともないのに言われました
そりゃあ紙より取り替える回数が多いけど
それがなんなの?とか思いました
ほかにも 布ってw大正生まれかよww
とか言われて いらっとしました
たしかに あたしと同じ年代で布おむつの
人は見たことないけど 使ったこともないのに
知ったような口されたり バカにされたり
そんなに悪いことなの?とおもいました

すいません ほとんど愚痴です…

タグ

No.1994518 13/08/30 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/30 17:44
通行人 ( 7Z85Cd )

紙おむつは便利ですが、ゴミを大量に作る事になります。布おむつは、その点、エコですね。最近は、自分の身体の大切さを見直す為に、生理のナプキンではなくて、布のナプキンが、ひそかなブームです。

No.2 13/08/30 17:46
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

主さんの場合は、布おむつのメリットがたくさんあって羨ましいです☆

最近は、可愛いおむつカバーもたくさんあるし、私も本当は布おむつにしたかったんですが…メチャクチャ手がかかる赤ちゃんだったので泣く泣く諦めました…。

布でも紙でも、ごちゃごちゃ言う人はいます。

最近、布おむつが見直されていて、布おむつ使っている人多いですよね♪

大正時代って…バカにしてるつもりなんでしょうが、言ってる方がバカですよね(笑)

布おむつ頑張って下さい☆

No.3 13/08/30 17:50
働く主婦さん3 

私は布オムツを使うお母さんは素敵だと思います。あえて大変なほうを選んでさ。それって水道代のせいもあるかもしれないけど、一番は子供のためでしょう?オムツ外れも布おむつをしていたほうが早いと思う。
布おむつを使いこなせない人なんて相手にしない。
ちなみに私も布オムツ使ってないです。でも布おむつを選ぶママを尊敬します。

No.4 13/08/30 17:52
みーママ ( 20代 ♀ QPWDw )

言わせたい奴には言わせておけば良いんです。
どんなに文句言おうと言った本人は布オムツの良さを知らない頭が弱い人なんですから(笑)

私は主さんを尊敬しますよ♪
雪が降る上、干す場所に限りがあるアパート住まいでなければ私も布オムツを使いたかったです。
低レベルな発言なんか気にしないでください(^∀^)ノ

No.5 13/08/30 17:58
お礼

>> 1 紙おむつは便利ですが、ゴミを大量に作る事になります。布おむつは、その点、エコですね。最近は、自分の身体の大切さを見直す為に、生理のナプキンで… 布ナプキンなんて、あるんですか!
初耳です!

やっぱり布だと結構メリットありますよね
気にしないで続行します!
ありがとうございました!

No.6 13/08/30 18:01
お礼

>> 2 主さんの場合は、布おむつのメリットがたくさんあって羨ましいです☆ 最近は、可愛いおむつカバーもたくさんあるし、私も本当は布おむつにした…
流行りだしてるんですね!
なんか 不衛生なかんじするとか
偏見をもってるひともいるみたいですが
自分は布がいいとおもっているので
そのまま続行したいと思います!

かわいいカバーたくさんありますよね!
明日お買いもので何枚か買おうと思ってます★
アドバイスありがとうございました!

No.7 13/08/30 18:03
お礼

>> 3 私は布オムツを使うお母さんは素敵だと思います。あえて大変なほうを選んでさ。それって水道代のせいもあるかもしれないけど、一番は子供のためでしょ…
おむつ外れ早いって
聞いてたのもあるし
紙おむつの あの何時間も取り替えないのが
なんだか嫌で…
病院で介護をしていたときのことを
思い出して やっぱり何度も取り替えた方が
かぶれもなくなるし なにより
さっぱりするんではないか?とおもい
決断しました!

嬉しい言葉ありがとうございます!
がんばります!(´ω`)

No.8 13/08/30 18:07
お礼

>> 4 言わせたい奴には言わせておけば良いんです。 どんなに文句言おうと言った本人は布オムツの良さを知らない頭が弱い人なんですから(笑) 私は主さ…
うちも北海道で
雪なんか大量にふるし
湿気もひどいですが 干す場所も
父が大工をやっていたので
大家さんに了解をとってから
父に干す場所をつくってもらいました!

こんな、愚痴みたいなのに
話を付き合ってくれて
ありがとうございます(T-T)
回りに布おむつ使ってる人がいないので
少し不安になってましたが
がんばろうとおもいます!

ありがとうございます!

No.9 13/08/30 18:08
通行人9 ( ♀ )

いや…実際不衛生な事も間違いなく有ります。
手間が掛からないと言う利点は紙オムツには有りますが、それ以外にも布にはデメリットが有るから、布離れがかそくしたのでは?
世の中母乳育児推進まっしぐら。
なのに何故…布オムツを推進する人達が皆無なのでしょうか?一度調べる価値は有りますよ。

No.10 13/08/30 18:15
お礼

>> 9 え?不衛生って ちゃんと洗ってるから
大丈夫じゃないんですか?

うちの母から譲ってもらった
布おむつなんて よごれひとつ
ついてないですよ?

布を、使う人がいなくなったのだって
紙おむつという便利なものが
出てきたからではないんですか?

No.11 13/08/30 18:25
通行人11 ( 20代 ♀ )

悪いんじゃなくて、先に試みたが、失敗・・・・って人が多いのでは?
実際私もそうでした。
やはり、経済的にも、オムツはずれにも良いって聞いて、
はりきってそろえましたが、育児は大変で・・・・
オムツを別洗いしてる余裕がありませんでした。
お下がりがあって、頑張るならそれでいいのでは!?

No.12 13/08/30 18:49
経験者さん12 

いいじゃないですか、布おむつ。
でも価値観なんて人の数だけ違うんだから、何か言われるたびにモヤモヤ揺らぐのはやめましょうね。

No.13 13/08/30 19:09
通行人13 ( ♀ )

主さんすごいです!
尊敬します✨

子供が小さいと睡眠も取れない上に家事と育児の両立が大変だから、手抜きできるところはとことん手抜きしてイライラしないような子育てをしようと言う考えでした。

だから紙おむつが一般的になっている今、あえて節約の為に布を選ぶ主さんを素晴らしいとさえ思います。

育児が大変だったら布から紙に変えれば良いと思います。

No.14 13/08/30 19:10
通行人14 ( ♀ )

私も歳の離れた弟が居たから、見習って一式を揃えたけど失敗しました

買ったものが悪いのか凄く漏れるし、漏れる度の着替えが手間だし(特に深夜は最悪)

昼寝なしの子だったから洗う暇がないし、寝不足で面倒になって辞めました


手がかからない赤ちゃんなら出来ると思うし

何でもやってみないと分からないよね

No.15 13/08/30 19:18
専業主婦さん15 ( ♀ )

主さん、気にしない気にしない。
なんか言いたい人は、どこにでもいますからね。
その人たちが紙おむつ買ってくれる訳じゃないんだから、放っぽっとけばいいんです。

私は布おむつ、使っていましたよ。
バケツに洗剤を入れておいて、使用済みのおむつを浸しておくんです。
オシッコのはそのまま、ウンチのついたのは水洗トイレで流しながら下洗いして
バケツに浸け置き洗いしました。

おむつが乾いたら、一度アイロンを当てます。
殺菌にもなるよ、と母に聞きました。

ウチは夜よく寝る子で、おむつ替えで起こしたくなかったので、夜は紙おむつを使いました。
朝まで替えなくて大丈夫だから。
汚れてもすぐおむつ替えのできない外出時も、紙にしました。

赤ちゃんも大きくなると排泄量も増えるので、布では収まりきらなくなるかもです。
ウチはそれで、全面的に紙に切り替えました。

どちらにもメリット・デメリットはあるから、赤ちゃんにどちらがいいか様子を見ながら、
臨機応変に考えてください。
もちろん、紙にする必要がなければ、ずっと布おむつで構いませんよ。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
がんばれ、ママさん❗

No.16 13/08/30 19:51
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も布オムツの予定ですよ。
一人目は、紙オムツでしたが、オムツカブレが凄かったです。
今回は、母乳&布オムツで節約しようと布オムツにする予定です。

No.17 13/08/30 20:11
通行人17 ( ♀ )

私も布オムツでした。母が用意してくれたんですが、遠方に嫁いだから

洗濯して干すたびに、母が頑張ってって言ってくれてるようで嬉しかったです。

お出かけの時や、夜まとまって寝るようになってからは紙オムツも利用してました。

私は布オムツと離乳食全て手作りだと知られると「古風ね~」と言われてました(笑)

今はいろんな選択肢があるから、選べる幸せもあると思います。

主さんは主さんらしく育児を楽しんだらいいと思いますよ。

No.18 13/08/30 20:13
経験者さん18 ( ♀ )

私も布で育てました。3人いたし、下は年子だったのでオムツ時代が重なりましたが、うーん、別に大変じゃなかったですよ。
もう10年前ですが、当時はまだ周りにも布オムツの人、いました。
カバーがすぐ小さくなるのでそれほど経済的とは思いませんが、オムツ替えるのって幸せですね^ ^
たくさんオムツが干してある風景が好きでした。
周りは気にしないでしたいようにすればいいですよ。
オムツ替えるのは主さんなんですから。

No.19 13/08/30 20:14
通行人19 ( 30代 ♀ )

自分の育児ですから好きにやりましょう。外野は関係ありません。

でも私の友人、布おむつで頑張ってたけど後悔してました。期待したおむつはずれは早くなかったし、股関回りが厚いせいか運動発達が遅くなってしまったと。

紙おむつは利便性のメリットも大きいですが、子どもの足まわりが動きやすいように計算されてます。布おむつ始めるならその辺も頭に入れておいたほうがと思います。

No.20 13/08/30 20:17
通行人20 

ご自身が布オムツにするって決めたならmixiで何か言われたりしても断固貫けばいいんじゃない。 悩むこと無いよ。

No.21 13/08/30 20:19
経験者さん21 ( 30代 ♀ )

言いたい人には言わせておけばいいです

ただ、本当に大変ですよ
新生児のうちは、おしっこの量は少ないものの回数が多い
一日に20回以上取り替えなきゃいけません…
1ヵ月、2ヵ月してくると量も多くなって時間を忘れると漏れてきます(T-T)

お出掛けや睡眠時間用に紙オムツも用意しておくと良いですよ
※紙オムツ使うと、その便利さに紙オムツに移行してしまう傾向もありますが…^^;

No.22 13/08/30 21:13
通行人22 

私も布オムツ、年子の二人とも使ってました。でも、新生児のときかぶれがひどく、病院で布オムツはかぶれやすいと言われました。なので、3~4ヶ月くらいに、少し肌が強くなってから再開しました。布オムツは蒸れやすいのかな。今は1才になったばかりの3人目がいますが、最初から紙オムツです。
出産、頑張ってくださいね!元気な赤ちゃんのお誕生を願ってます。

No.23 13/08/30 21:20
専業主婦さん23 

二人産みました。

どちらも紙オムツでしたが、布の方がメリットがあると思います。

産婦人科でお世話になった助産師さんから、『今の紙オムツは通気性が良すぎて、オムツがはずれるのが遅い。布は濡れた感じがすぐわかるから、洗濯が大変でも布にした方が良い』と言われました。


布オムツを使うなんて、主さん、素晴らしいと思います。

No.24 13/08/30 22:50
お助け人24 ( ♀ )

四人育てましたが、どちらも良し悪しあります。
うちの子らは、布でかぶれました。
一人目張り切ってたくさん準備したけど。
大量のおむつを手洗いするのが大変でした。

下洗いしても、洗濯機に入れて回すことに抵抗がありましたから手洗いしましたが。

布はレンタルにしたこともありますよ。
使い放題で月々数千円。
紙だと、月一万円ぐらいかかりました。

赤ちゃんの体質にもよるし、
産後の体力次第でしょう。

No.25 13/08/30 23:38
専業主婦さん15 ( ♀ )

主さん、一点、忠告させてくださいね。

子育ては、理屈通りにはいきません。
理論通りにはいきません。
相手は小さいとはいえ、個性を持った一人の人間です。

子育ての主役は、赤ちゃんです。
あまり自分の理想にこだわらずに、赤ちゃんが居心地いいように、それを一番に
考えてあげてくださいね。

もし、布おむつが合わないと分かったら紙おむつに切り替える柔軟性を忘れないでください。

No.26 13/08/31 01:14
通行人26 

布おむつが不衛生だから紙オムツ推奨された、みたいなレスがありますが、それは違いますよ。ちょっと笑ってしまいました。
紙オムツのが楽だからですよ。それだけです。

紙だろうが布だろうが、きちんと頻繁に取り替えてあげれば不衛生ではありませんから。

布オムツはとてもいいです。私も布オムツ使ってます。お出かけの時は紙オムツですが。
洗濯も特に大変とも思わないです。楽しいです。

紙オムツをパンパンになるまで変えないで放置してるママさんのほうがよっぽど不衛生。
最近の紙オムツはよくできてるから通気性がいいので、変えなくても赤ちゃんそんなに嫌がらないですからね。
布オムツは赤ちゃんとのスキンシップも増えるし、衛生的。

綿100%の布オムツはかぶれにくいですよ。

赤ちゃんはそれぞれ違いますから、紙オムツがかぶれる子もいれば、布オムツがかぶれる子もいますが。

主さんは主さんらしく子育てなさってください。

No.27 13/08/31 01:26
通行人27 ( ♀ )

mixiなんて…
そういうところで真面目にやっても、変な人に絡まれます。
不快になり、やめた人は、たくさんいるみたいですよ。私もmixi創成期に少し入ってみましたがつまらなくて、すぐにやめちゃいました。

言いたくてしかたがない輩ですから、適当にあしらった方がいいですよ。

私も 布で育ちましたし、いいと思います。

No.28 13/08/31 06:24
通行人28 

40年前は紙おむつなんてなくて、布が普通だったんですよね。

便利な世の中になりましたが、布オムツで育てる主さん尊敬しますよ。

No.29 13/08/31 07:09
通行人29 ( ♀ )

大正まで、さかのぼらなくても、せめて昭和って言ってほしいね。
主さんステキです。
布おむつなんてなかなか使わないから。
自分に自信を持ってくださいね。
元気な赤ちゃんに出逢えますように!
ママさん頑張れ!

No.30 13/08/31 07:23
通行人30 ( 20代 ♀ )

いいじゃないですか!
私は素直にすごいなーっておもいますよ!

でもぬのオムツのがオムツのとれが早いのは嘘だとおもいます笑

うちの姉妹はみんな布オムツでしたが、私は比較的早くとれましたが、あとの妹は夜
は小学生までとれませんでした。
お母さん談ですw

でもオムツなんていつかはとれるし、
布オムツにたくさんメリットがあるなら全然いいとおもいます!
自信もってがんばってくださいね☆

No.31 13/08/31 07:54
専業主婦さん31 

今は、紙オムツのが布より楽だし、機能も優れているので今は紙オムツが多いんですよね。紙オムツ買えない知人が、布オムツ使ってますが、今はほとんど紙オムツですよね。人それぞれの、価値観ですし、いーんじゃないですか!

No.32 13/08/31 08:06
通行人32 

あたしも布にしようとしたこっあるけど、めんどくてやめました。笑 主さん尊敬(o^O^o)
ってか今の布オムツゎ可愛い柄のたくさんありますよね♪
今の時代だって布オムツ増えてきてますよ♪

No.33 13/08/31 08:27
通行人33 ( ♀ )

私は布だから尊敬はしないし、すごいとも思わない。母親が好きにやるんだから、周りにどう思われようが好きにしたらいい。紙だろうが、布だろうが、母乳だろうが、ミルクだろうが、赤ちゃんがすくすく育てばいいだけで、自由なのでは?

布=立派

紙=手抜き

なの?主さんがそれでいいなら何をを言われても関係ないよ。育児に関しては考え方は様々だから、言いたい人は言うからね。でもそれも間違いじゃないし、布が不衛生と思う人がいても不思議じゃないし。

ストレスのたまらない自分流の育児が一番だよ。


ちなみに私は紙でした。布は考えもしませんでした。

No.34 13/08/31 08:36
通行人34 ( 30代 ♀ )

そんなことで一々イラつかなくてもいいよ。
おむつなんて髪でも布でもいいし、
布の方が不快感から早くおむつ取れるって言うしね。

なんかイチャモンつけられたわ位には思っても
くだらないことで相手する方が疲れちゃうよ?

ものにはそれぞれの良さがあるのにね。
チミ達は布のよさを知らないね?フフッくらいに思っておけばいいよ。

No.35 13/08/31 09:16
通行人35 

私は四人とも布おむつでしたよ。
下の子は今2才ですが日中は布で夜だけ紙でしたよ。
布おむつのカバーもかわいいのがありますよね。
布オムツはパンツに挟んでも良いし濡れたら洗えば良いし。
赤ちゃん用洗剤買って洗ってました。
すきなようにすればいいのです。

No.36 13/08/31 09:26
通行人36 ( ♀ )

保育士してます。自分の子供も布で育てました。
情緒が安定しますよ
オムツ替えの回数もおおければスキンシップの時間も増えますしね
黙って帰るママはいないでしょ?
自信を持ってたくさんスキンシップして イイコに育てましょ

No.37 13/08/31 09:46
通行人37 

布オムツ賛成!主さんは立派なお母さんです

堂々と自信持って下さいね

No.38 13/08/31 10:38
通行人38 ( 20代 ♀ )

息子の時に布を使っていましたね~。

紙も使用して使い分けるつもりが性格なのね、気付いたら紙ばかり…

めんどくさがりな性格じゃなかったらわたしもずっと布を使っていたかもしれません。

結局娘の時は、用意はしたものの完全に紙でした。

布を使うか、紙にするかは本人次第。

それでいいと思いますよ(^^)

No.39 13/08/31 11:59
通行人39 ( 30代 ♀ )

私は布で育てました。
ゴミを増やしたくなかったからです。
私が生理の時も、布ナプキンです。
布、大変だって言うけど、全然大丈夫ですよ!
周りの声は気にしない気にしない!と。

しかし、布だとオムツ外れるの早いっていうけど、うちの子は遅かったです…
オムツ外れても、ウンチは年中までパンツの中にしてました。いくらトイレでさせようと思っててもダメでした。
発達障害の子はオムツ外れるの遅い、って本に書いてあったのですが、うちの子は小学校に上がって、発達障害だと分かりました。
話それましたが、布オムツで育てたからといって、オムツ早く外れるわけではない、てことは覚えておいて下さい🙏

No.40 13/08/31 12:46
通行人40 

私も通行人36さんと同じ意見です。
私も保育士をしているのですが、私の園は子ども達はみんな布オムツです。
これは園の方針です。
面倒臭いし手間がかかるのですが、布オムツだとすぐに尿を吸収する紙オムツに比べて濡れるとすぐに分かるので、赤ちゃんが「おしっこが出て気持ち悪い!」と、ちゃんと不快に感じられるので泣いて表現してくれます。
そのため、オムツ替えの回数は多いですが、それだけ母親とのスキンシップの回数も多くなるので、愛着関係が築きやすいです。
園で布オムツを替えたり洗ったりするのは大変で、お母さん達もお家での洗濯が大変だろうなーと思います。
でも子どものために、私もいつか子どもができた時には主さんみたいに主オムツを使いたいと思っています!

No.41 13/08/31 12:55
通行人41 ( 20代 ♀ )

布だの紙だのどうでもいいですよ
一番は子供が元気に産まれて育てばなんでもいいんです。

でも布使うママさんは私は尊敬します(>_<)

No.42 13/08/31 16:21
専業主婦さん42 

元保育士です。現在7ヶ月の子どもを布おむつで育てています。初めて就職した保育所が布おむつを使用していました。思い込みかもしれませんが、みんな比較的早くにおむつが外れたし、落ち着いた子が多かったように思います。


mixiでコメントした人たち、、、実は一生懸命頑張ろうとしている主さんが羨ましいのではないのでしょうか?


自分に負担のないように布おむつを使用するといいと思います。どなたかか書いておられたように、外出時、就寝時は紙を使用 するといいと思います。それから、自分がとても疲れている時など、、、無理のないように。


家にずっといても、家事に追われ、意外に「しっかりと目を合わせ、子どもに優しく触れ、子どもと心を交わす、、、」時が少ないです。なので私は、おむつ交換の時はしっかりスキンシップを取るチャンスだと考え、おむつ交換に重きを置いています!


まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね!





No.43 13/08/31 16:32
通行人43 ( 30代 ♀ )

私は現在、布オムツと紙オムツを、両方使っています。

下の子は、一歳。全て布オムツを使いたい、と思っていましたが、産後じきに職場復帰。保育園では園の方針で、行き帰りのみ紙オムツ、それ以外は布オムツ。家では、外出時は紙オムツ(1ヶ月に¥1000弱)、他は布オムツを使用。アイロン迄は、していません。オムツカバーは成長に応じ、長い期間使用できるタイプの物を買いました。

産後、雨続きでオシメが乾かない時に、紙オムツを使って思った事。

紙オムツ使用だと、ゴミ袋がすぐいっぱいになり、ウチの子供の紙オムツの為に、木を沢山伐採して、焼却するのにも大変だし、エコな時代にイイの?と疑問に思いました。

私の場合、布オムツを使うと言ったら、バカにしたのは主人。恥ずかしい、と言われました。説得して、今では、主人もたまに布オムツを替えてくれます。

何してたって、言いたい人は言いますし、気にしなくてもイイんじゃないでしょうか。

No.44 13/08/31 21:50
通行人44 ( ♀ )

経済的!は、思うほど差はないような・・・
春夏以外は乾き悪いからアイロンなり乾燥機なり必要ですし、服と一緒には洗えませんから洗濯機回す回数も増えますし、専用バケツや専用洗剤、オムツカバーも数枚・・・ですから。


一番大事なのは柔軟性です。布や紙や意地にとらわれず、赤ちゃんと自分の生活にあった育児を。
体力があってもお産は何があるかわかりませんし、産後は体調を崩しやすいものです。


布だと意地になって言い張ってしまうと、辛くなっても布を使わざるを得ないことになってしまいます、それではイライラがたまり意地が原因では赤ちゃんが可哀想ですから。


柔軟性をね。


No.45 13/08/31 22:46
通行人45 ( 20代 ♀ )

どちらでもいいですよ😃
紙も布も実はトイレトレに関係ありませんでした(笑)
うちは布はかぶれましたから紙を使ってますよ😃
うちは夜泣き酷く癇癪もちで3歳まで大変でした。紙はすぐに捨てれるしよかった‥今3歳1ヶ月ですが夜寝る時だけ紙オムツで昼間は普通の綿パンツ‥時々お漏らしするけど だいたいトイレ出来ますよ。
布だとかぶれストレスたまったと思うから人それぞれですよ

No.46 13/09/01 00:04
専業主婦さん15 ( ♀ )

布おむつは濡れると気持ち悪いから早くおむつがはずれる、とのことですが、
早くおむつがはずれることは、赤ちゃんにとって何かメリットがあるのでしょうか?

うちの子どもは3歳3ヶ月でおむつが外れたのですが、私が面倒だった以外に
特に本人が困っているようには思えませんでした。

もし、親が楽になる以外に、赤ちゃん自身にメリットがないなら、
親が楽するために赤ちゃんに気持ち悪い思いをさせていることにならないかな、と
ふと気になりました。

だとしたら、赤ちゃんが可哀想ですね。

No.47 13/09/01 15:53
お礼



たくさんのアドバイス
ありがとうございました!

悩んでいましたが
みなさんのアドバイスを参考に
しんどかったら夜は紙おむつ
昼間は布おむつにしてみようと思います!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧