注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

中央法 早稲田 東大

回答4 + お礼3 HIT数 3797 あ+ あ-

あんり( 17 ♀ 2IkJCd )
13/09/11 00:35(更新日時)

クリックありがとうございます!!
どうか最後までおつきあいください<(_ _)>


この度、中央法学法学部の仮合格を
いただきました(まだ入試の用なものはもちろん残っておりますが。。。)

そのことを塾にほうこくしにいきました。
私の塾は河合塾や駿台などの大手塾ではなく
地元の小さい塾で、多分そのようなこじんまりとした
塾だからだとおもうんですけど、ものすごくびっくりされました。
その内容が、

中央大学法学部はネームバリューは早稲田におとるが、学部によっては偏差値は早稲田より上、東大に落ちた人達等もくる、

との内容でした。。。これはその先生の、過大評価だったり昔のことですか?それとも本当のことですか?

また入ってから苦労するついていけないとおっしゃる先生いらっしゃいました、

ちなみに私は関西にすんでいて関関同立を蹴って中央法に進学するつもりなんですけど関関同立を蹴ってわざわざ一人暮らしをしてまでいく価値のある大学なのでしょうか?

長々と申し訳ございません<(_ _)>どうか回答おねがいします







No.1996788 13/09/04 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/05 00:22
通行人1 

確かに開成など有名私立から東大落ちの方々が中大法学に来ていましたが、東大を落ちたことにコンプレックスを抱えていましたね。中大からでも中大ロースクールに入るのは難しく、難関研究室に入り四年間必死に勉強しても入るかどうか。上に進むことを考えていないのであれば、関西の同志社大学のほうが良いかと思いますが。

No.2 13/09/05 02:26
通行人2 

首都圏の国公立や早慶だったら、関関同立を蹴っても良いけど、中央大は微妙だと思うよ。
世間的な知名度は関関同立はあまりないかもしれないけど、企業からみた評価はかなりあるからね。
主さんの家庭がとても裕福ならば確かに東京に行くのはありだとおもう。
東京の方が色々な人との出会える可能性があるし、色々な経験を積めるチャンスがあるわけだから。
だけど、これは運の要素も強いし、そこまで金をかけてやることでもないよね。
そんな事よりも留学などしたりして、もっと有益な金を使った方が良いんじゃないかな?

No.3 13/09/05 15:48
通行人3 

東大よりはさすがにかなり劣るけど、中央法学部と早稲田法学部だったらどっこいだと思う。
ただ、誰による評価かで変わるよ。
例えば、大学で合コンに行くとして、聞かれるのはどこの大学かであって、学部ではない。だから、早稲田の人間科学部であろうと早稲田は早稲田、中央だったら法学部であろうと中央は中央。
所属大学で合コンの勝敗が分かれることはないだろうけど、なんとなく、中央は中央でも俺は法学部だぞ!て言いたくなるかもしれないけど、そんなことはさすがにダサいからできなくて、普通に中央だよって感じになるってことくらいかな。
これが、就職だと、やっぱり、早稲田法学部と中央法学部は同じくらいの評価になるだろうし、ロースクールに行くにしても、中央のロースクールのほうがもしかしたら早稲田のロースクールより人気は高いかもしれないね。
だから、一般ウケだったら早稲田に負けるし、ブランド力では劣るかもしれないけど、そういう見栄を除けば変わらないだろうってかんじかと思う。
あとは、単純に、中央は、法学部とそれ以外とで学力にガクッと差があるから、なんとなく他学部と価値観が合わないみたいなこともあり得ないではないかも。授業も、他学部より多分大変だしね。
俺だったらやっぱり見栄があるから、早稲田と中央両方受かったら早稲田にするけど、中央も中央で法学部は十分すごいと思うよ。

No.4 13/09/05 16:58
お礼

>> 1 確かに開成など有名私立から東大落ちの方々が中大法学に来ていましたが、東大を落ちたことにコンプレックスを抱えていましたね。中大からでも中大ロー…
ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>!

東大落ちの方々もやはりいらっしゃるのですね…
そうなんですね!
入ってからついていけるかも不安です(´;ω;`)

本当にご丁寧にありがとうございます
参考にさせていただきます

No.5 13/09/05 17:01
お礼

>> 2 首都圏の国公立や早慶だったら、関関同立を蹴っても良いけど、中央大は微妙だと思うよ。 世間的な知名度は関関同立はあまりないかもしれないけど、…
ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

中央大学は関関同立と同じぐらいですけど
中央法っていうのが強いときいて、親は
どちらかといえば関関同立よりも中央法に
いってほしいみたいで…
でもそこまでお金をかけてもらう価値も
やはりないのですかね…

ご丁寧に本当にありがとうございます参考にさせていただきます!!!!!

No.6 13/09/05 17:03
お礼

>> 3 東大よりはさすがにかなり劣るけど、中央法学部と早稲田法学部だったらどっこいだと思う。 ただ、誰による評価かで変わるよ。 例えば、大学で合…
すごくご丁寧にありがとうございます。

納得です!!!!偏差値では同じだけど
ネームバリュー的にってことですね…
でも中央法がこんなにすごいとは…と逆に
ついていけるか不安になってしまいました(;゚д゚)

本当にご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!!!。

No.7 13/09/11 00:35
通行人7 

その中で法学部に進むと限られるなら中央大。
只、自分が関西に住んでいて中大と同志社なら同志社行ってるかな。
中大が一番良いけど、地元離れると結構金掛かるよ。親に余り負担掛けたくないし、自分も全部親任せにしちゃならんと思ってしまうしね。

僕は法学部じゃないし、中大でも同志社でもないけれど、中大法学部のレベルに対する認識は広まっているから就職率も結局良いみたいだよ。
関西圏だと同志社も強いみたいだね。

親御さんが善しとするなら良いと思う。
中大法学部はレベル高いってのは僕も知ってるから、将来中大生だとか中大卒だとかでちょっと残念な思いするのは合コン位だと思うよ。

沢山リサーチして、納得いく大学に進むのが良いと思います。頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧