注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

電車の優先席について

回答31 + お礼23 HIT数 4876 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/09/19 16:13(更新日時)

妊娠7ヶ月の妊婦です。
東京に住んでいるのですが電車の優先席がいつもギャルやらサラリーマンやら普通の人が座っていて座れません。
優先席近くに立っていても、ちらちらこちらを見ているだけで席を誰も譲ってくれません。
私が妊婦だと気づかれない体型ではありません。
母子手帳といっしょにもらった妊婦のキーホルダーもバッグにつけてます。

そういう場合は座らせてくださいとお願いするのは失礼なのでしょうか?

電車移動の際、立っていると酔いやすいのとお腹が張ってしまう事が多く座りたいのですが皆さん座りたいのは一緒ですし妊婦だからといっても私のわがままですよね。

妊婦だからって何様なの?とか妊婦は電車乗るなって言われそうでこわいです。

タグ

No.2000887 13/09/14 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/14 19:21
通行人1 ( ♀ )

うちの亡姉も、透析をしながら通勤していた時期がありました。
いい意味で、自尊心が高く、優先席には座らず、むしろ譲るような人でしたが…。

元気そうに見えても、ペースメーカーをつけているかも知れませんし、内臓疾患かも知れない。

ですから、一概に
「社会は妊婦に冷たい」と言い切れないと思います。

時差通勤をおすすめします。

No.2 13/09/14 19:21
通行人2 

口は上手に使えば相手の方も大丈夫だと思いますよ(^^)


妊婦で、お腹が張って苦しいので、申し訳ないですが、譲っていただけませんか?

な感じで。

普通の人なら、あっと気付いて譲ってくれます。
ギャルでも譲ってくれますよ!

でも、今の若い者は…
っていい歳した大人も含めですが、配慮に欠けますよね。
残念に思います。

No.3 13/09/14 19:30
お礼

一見普通に見えて確かにどこかに疾患があるのかもとあたしも思い、いつも立って耐えています。
でもこちらがお腹が張り辛い時じーっと見つめても気づかないフリをして目を全く合わせてくれない人が多くて悲しい気持ちになってしまって。
私の場合通勤ではなく、バス移動できない場所に買い物に行く際電車を使っています。
妊婦だからといえど甘えはやはりだめですね。電車乗らないのが一番かも知れないです。

ありがとうございました。

No.4 13/09/14 19:31
通行人4 

普通の人?
外見で具合悪いか悪くないか、障害があるか無いかわかるんですか?
それなら、病院いらずですよね。
優先席に着席している人を譲ってとは言えませんよ。
正規の料金を支払っているわけだし。

なんの為に電車に乗るのか知らないが、乗りたいなら早めか遅めに乗車すればいいだけ。

あなただけが辛いんじゃないんだよ。

No.5 13/09/14 19:31
通行人5 

貴女はどう見えるのか知りませんが、単に太ってる方を妊婦と見間違って「どうぞ」っていう事もあるからね。

キーホルダー云々とありますが、他人のバッグをそんなに注意深くも見ませんよ。


座りたいのならご自分から声をかけて宜しいのでは?

No.6 13/09/14 19:36
お礼

>> 2 口は上手に使えば相手の方も大丈夫だと思いますよ(^^) 妊婦で、お腹が張って苦しいので、申し訳ないですが、譲っていただけませんか?… 時々すごく悲しい気持ちになってしまい電車を乗るのがやだなぁと憂鬱になります。
目もあわせてもらえないので余計辛くなってしまって。

席を譲って頂けないでしょうか?と声をかけようか、いつも迷うのですが1さんが言うように見た目では分からない疾患がある方もいるよなぁと悩んでしまって結局耐えます。

お優しい回答ありがとうございます。

No.7 13/09/14 19:41
お礼

>> 4 普通の人? 外見で具合悪いか悪くないか、障害があるか無いかわかるんですか? それなら、病院いらずですよね。 優先席に着席している人を譲ってと… 厳しいご意見ありがとうございます。
確かにあたしも見た目に分からない疾患がある方々がたくさんいると思います。
けれど化粧直しをしているギャルがギャーギャー騒ぎながら優先席に座っている姿や携帯で電話をガンガンかけまくるサラリーマンを見ているとなんだか悲しくなってしまって。
だめですねあたし。
なんか不快にさせてしまいすいません。

No.8 13/09/14 19:44
通行人8 ( ♀ )

以外と優先席じゃない所にいたほうが譲ってもらえるかも。私がそうでした。

No.9 13/09/14 19:44
通行人9 ( 30代 ♀ )

まぁ『一見普通に見えて実は…』って理由で優先席座ってる人、あまり居ないと思いますけどね💧
ほとんどが、ただ単に何も考えず座ってるだけだと思いますよ。

普通の席は、人に席を譲るかどうかはその人の判断。いわば善意。
でも優先席は、妊婦さんやお年寄りなどが優先されるべき席です。
私なら妊婦に気付かず優先席に座ってる自分を恥じます。
と言うか、基本よほどガラ空きじゃなきゃ優先席には座らない。

譲って貰えるよう言うのは良いと思いますが、そういうヤツらが気分良く席を譲るかな。

前に90歳くらいのプルプルした超お婆さんを連れたお婆さん(60代くらい。多分娘)が、優先席で携帯いじってる女に『申し訳ありませんが、この人座らせてやっていただけますか?』と聞いてるのを見ました。
そね優先席、その女以外はかなり仏頂面のガラ悪そうなオッサン二人だったので、声をかけやすかったのでしょう。
しかし女はシカト。若いお婆さんの方が『あの~…』と言ったら『…ったく、マジふざけんなよ』と言いながら勢いよく立ち上がり、背を向けて携帯をカチカチやってました。
ヨボヨボのお婆さんが『ありがとうございます』って曲がった腰をさらに曲げてお辞儀してんのに、鼻息を『ふ~~ん』って感じで出して、シカトしてました。

そういうヤツもたくさんいるから、注意です。

No.10 13/09/14 19:53
お礼

>> 5 貴女はどう見えるのか知りませんが、単に太ってる方を妊婦と見間違って「どうぞ」っていう事もあるからね。 キーホルダー云々とありますが、他… 声をかけたい気持ちはあるんですが…
でも妊婦だからってなんなの?と言われるのが怖くて。
聞こえるような声で言われた事あるのでトラウマになってるのかも知れないです。

ありがとうございます。

No.11 13/09/14 19:55
お礼

>> 8 以外と優先席じゃない所にいたほうが譲ってもらえるかも。私がそうでした。 そうなんですかぁ!?
それは知りませんでした。
今度は普通の席の方にも立っててみます。


ありがとうございます。

No.12 13/09/14 19:56
通行人12 

お願いするのは全然失礼じゃないと思います。
疾患のあるひとなら、そこでやんわりお断りされるかもしれません・・・が、優先席に座っている元気そうなひとが、実は全員疾患持ちというのは考えにくい^^;
もちろん、元気そうに見えて辛いひとも中にはいると思いますが^^

柔らかくお願いするのはいいと思います。

私の弟の話ですが、妊婦さんだと思いこんで席を譲ったら、どうやら違ったらしく、すごい目で睨まれたそうです^^;
それから、チュニック姿の女性が怖くなったそうな^^;
そういうひともいますから・・・声をかけたら、うちの弟みたいなのがホッとして譲ってくれると思いますよ^^

No.13 13/09/14 20:00
通行人13 ( 40代 ♀ )

明らかにお腹の大きい妊婦さんが電車でうずくまっていた時がありました。

当時妊婦さんマークなんてものもない、優先席だって今ほど騒がれていない時です。

私は気づくまで座って寝ていたのですが、目を覚ました時はびっくりしましたよ。

人がうずくまっているのに、誰もが知らん顔。

私はすぐ席を譲りました。

その妊婦さんが座ってから顔を見たら、ケロッとした顔をしていたので、うずくまったのはブラフだったかもしれませんが、妊婦さんには間違えなかったので、まいっかと思いました。

いつの時代でも周りはそんな感じなので、主さんだけが辛い目にあっている訳ではないですよ。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが、いつの時代も自分の身は自分で守らなければならないし、人の振り見て我が振り直せ…ですよ。

主さんの産まれてくるお子さんには思いやりが持てる人に育ってもらいたいものです。

辛いでしょうが、産まれるまでの辛抱です。

お身体気をつけてください。

No.14 13/09/14 20:02
お礼

>> 9 まぁ『一見普通に見えて実は…』って理由で優先席座ってる人、あまり居ないと思いますけどね💧 ほとんどが、ただ単に何も考えず座ってるだけだと思い… やはりそういう態度の方多いんですね…

あたしも一度だけ杖を持った腰の曲がったおばあちゃんに
顔が真っ青よ、妊婦なんだから座って、座って
と声をかけてもらった事があるんです。
でもあたしは

いいえ、大丈夫です!おばあさんが座っていて下さい。立っていると足元フラフラして危ないですから。
と言ったらその隣にいたおしゃべりがうるさいおばちゃん二人組に

妊婦さまさまよね~
妊婦だからって偉そうに~
妊婦のふりしてるだけなんじゃないかしら~
等、聞こえる声で言われたのでおばあさんもあたしもびっくりしてしまって…
すごく泣きたい気持ちになりました。

ご忠告ありがとうございます。

No.15 13/09/14 20:03
通行人1 ( ♀ )

期待せず声をかけてみるのは、悪いことではないと思います。ただ、人目があるため、その人は、断りにくいと思います。

どういう席であっても、断られても傷つかないで下さい。熱があっても休めなくて、無理をしている人もいますから。

私はこれで失礼します。

No.16 13/09/14 20:07
お礼

>> 12 お願いするのは全然失礼じゃないと思います。 疾患のあるひとなら、そこでやんわりお断りされるかもしれません・・・が、優先席に座っている元気そ… 弟さん優しい方ですね(^^)
なんかそういう方がいると思うだけで気持ちが和みます。

いつもいつもではなく調子が悪くなってしまったりお腹が張ってしまった時には勇気を出してやんわりお願いしてみようかな…

ご意見ありがとうございます。

No.17 13/09/14 20:13
お礼

>> 13 明らかにお腹の大きい妊婦さんが電車でうずくまっていた時がありました。 当時妊婦さんマークなんてものもない、優先席だって今ほど騒がれてい… お優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。
確かに我が身は自分でしか守れないですよね。
あたしだけが辛い思いをしているわけではないのがなんだか変ですが少し気持ち救われる気がします。

あたしが地方に住んでいた時の電車の優先席は譲り合いできる人が多く見受けられたので東京は怖い所だなぁと人間不信になっていたのと偏見した見方してました。
そういうのもよくないなぁと気づく事ができました。

ありがとうございます。

No.18 13/09/14 20:16
お礼

>> 15 期待せず声をかけてみるのは、悪いことではないと思います。ただ、人目があるため、その人は、断りにくいと思います。 どういう席であっても、断ら… 1さん度々ありがとうございます。
そうですね。
辛い思いをしてるのは自分だけではないと言い聞かせます。
自分が調子悪いと周りが見えなくなってしまうのもあたしの悪い癖です。

ありがとうございました。

No.19 13/09/14 21:18
通行人4 

度々すいませんが、なんの為に電車乗るんですか?

で、なんで座れるように時間を変えようって案はないんですか?

席を譲って貰う前提で話しているのはなんでですか?

  • << 21 ちなみに電車使うのは産婦人科に通う際や産婦人科に行くついでに買い物をする時です。 午前中は涼しいうちに家の事を済ませたい気持ちがあるので家にいる事が多いです。 旦那と話し合って産婦人科通う時は旦那の休みに合わせて車で連れてってもらえる事になりました。 なのでもういいです。 ありがとうございました。

No.20 13/09/14 21:29
お礼

>> 19 旦那が電車を仕事でよく使うので、ある程度空いている時間帯を聞いて13時代、14時代、15時代、16時代を試しましたが優先席が空いていた事が1回しかなかったんです。

だから電車は乗らないのが一番だね、と旦那にも相談しました。
あたしの何が気に入らないか分かりませんが自分が特別な人間だとか妊婦だからとかそういう横柄な態度はとっていませんし座りたい前提でなんか話してませんよ。
ただ電車に乗って立っているとお腹張ったり気持ち悪くなるから辛いから座りたいと思うだけです。
電車乗らないのが一番よさそうなので妊婦の間は乗るのやめます。

ありがとうございました。

No.21 13/09/14 21:35
お礼

>> 19 度々すいませんが、なんの為に電車乗るんですか? で、なんで座れるように時間を変えようって案はないんですか? 席を譲って貰う前提で話してい… ちなみに電車使うのは産婦人科に通う際や産婦人科に行くついでに買い物をする時です。
午前中は涼しいうちに家の事を済ませたい気持ちがあるので家にいる事が多いです。
旦那と話し合って産婦人科通う時は旦那の休みに合わせて車で連れてってもらえる事になりました。
なのでもういいです。
ありがとうございました。

No.22 13/09/14 21:45
通行人22 

4みたいのが優先席にはいっぱい居るから仕方ないけど諦めるしかないよ 主さん

No.23 13/09/14 21:50
通行人23 

なんか4の人感じ悪いね~
正義ぶって自分が一番正しいと思ってる人の言い方してるように感じますが弱い者の気持ちを理解する気持ちがあなたにはないみたいですね。
座る前提での相談には私は思いませんでしたけど。
困ってる人の気持ち理解しようともしないで妊婦いびりしてるようにしか見えないですね。

No.24 13/09/14 22:04
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

私だったら主婦の方とか優しそうな人にお願いしてみる。

それか、車掌さんに声かけて、座席譲ってもらえるようにお願いしてもらう。


私も主婦になってから、電車で席譲ってもらったり、ベビーカーを持ち上げるの手伝ってもらった経験があるから、妊婦さんやママさんがツラい時は遠慮なく声かけてみた方がいい。

世の中冷たい人ばっかりじゃないから。

No.25 13/09/14 22:08
通行人9 ( 30代 ♀ )

4さんはもしや、私が電車で見かけた女?
それともその隣にいたオッサンかな?

No.26 13/09/14 22:09
お礼

>> 22 4みたいのが優先席にはいっぱい居るから仕方ないけど諦めるしかないよ 主さん そうですね。
なんかあたしの相談内容が気にさわったみたいなので仕方ないですが…
旦那と一緒に電車乗った時もありましたが、優先席なのにあまりにも配慮しない連中が多すぎると怒っていた事があり、携帯ゲームをしていたサラリーマンのおじさんに旦那が
妻が妊婦で調子があまりよくないので席を譲って頂けませんか?
と声をかけたら突然携帯ゲームをやめて持っていた雑誌を広げて顔を隠し無視したんです。

旦那まで怒らせて逆にあたしが申し訳なくて
あたしなら大丈夫だから。ごめんね、ごめんね、と電車で旦那の機嫌とりもした事があります。
最近やたらお腹が張ったり少量の出血もあったりで通院する事が多くて電車乗る事が増えたので余計辛く感じたのですがあたしの考えが甘いのが一番よくないですね。

仕事が多忙な旦那なので相談しづらかったし自分でどうにかしようと思ったのですが電車での移動が辛い事を伝えたら俺が車で連れて行くと言ってくれたので良かったです。
ありがとうございます。

No.27 13/09/14 22:10
通行人4 

気に入らないわけじゃないけど、妊婦さまと揶揄されても仕方がないなって。

旦那が電車に乗る時間帯?を試すとか意味がわからないんだけど、結局電車に乗って出かける理由は書かないのね。

その試した時間帯が朝とは別の混雑時だよ。
中高生の帰宅時間だし、微妙にサラリーマンの帰宅なのか会社に戻るのに重なるから。
選択する時間帯が悪いんだよ。
見た目で判断されたら、感じ悪くもなるじゃん。
東京は冷たいとか言われるし。

No.28 13/09/14 22:13
お礼

>> 23 なんか4の人感じ悪いね~ 正義ぶって自分が一番正しいと思ってる人の言い方してるように感じますが弱い者の気持ちを理解する気持ちがあなたにはな… 色んな方がいるのでそれぞれの意見がありますし仕方ないです。
それでも自分の味方になって下さる方もいるなんてなんか涙出そうです。
優しい方もいてほんと救われます。
ありがとうございます。

No.29 13/09/14 22:17
お礼

>> 24 私だったら主婦の方とか優しそうな人にお願いしてみる。 それか、車掌さんに声かけて、座席譲ってもらえるようにお願いしてもらう。 私も主婦… ありがとうございます。

世の中冷たい人ばかりじゃない
っていう言葉に救われます。
ありがとうございます。

車掌さんに相談するのは確かにいいかも知れないです!
そこまで機転が回りませんでした。
しばらく電車は乗るの嫌ですがもし乗ってどうしても辛い時は車掌さんに相談してみます。
アドバイスありがとうございます。

No.30 13/09/14 22:20
お礼

>> 25 4さんはもしや、私が電車で見かけた女? それともその隣にいたオッサンかな? 9さん度々ありがとうございます。
あたしも悲しい思いをした時のうるさいおばちゃん二人組の姿が浮かんでしまいました。

No.31 13/09/14 22:27
通行人31 ( 20代 ♀ )

電車に限らずなんにしても譲合いができない人や、妊婦だから!とか、子持ちだからとかで厳しく当たる人がいます。

主さんが優先席に座るには、言う以外に方法はありません。
どうしても辛いときは母子手帳を出して
『申し訳ありません。今妊娠中でちょっと体調が思わしくないので席を譲っていただくことはできませんでしょうか?』とお願いするしかないかも。勇気要りますけどね。


私は昔、どうしても乗らないといけないことがあって赤ちゃんと乗ったときに若い男性が私が乗った瞬間にここ座ってくださいと言ってくださいました。きっと世の中には優しい人がたくさんいます。主さんもあんまり落ち込まずにまた公共の乗り物を利用してくださいね。


No.32 13/09/14 22:29
通行人22 

27

優先席に指定時間帯なんてない

No.33 13/09/14 22:34
通行人23 

4ほんと性格悪いよ!
あなたみたいなひとがいるから東京冷たいとか言われるんだよ(笑)
通院や通院ついでの買い物で電車乗ってるって主書いてるじゃん。
主が乗ってる時間とかなんのために電車乗るとか関係ないでしょ(笑)
え?
まさか東京って妊婦が乗る電車の時間まで決められてるんですか?
妊婦が電車の使い道いちいち言わなきゃいけないの?
席譲る人がいる時間帯や優先席空いてる時間をそんなに細かく決めなきゃならないんですか?

主だって電車賃払ってるし妊婦なら優先席使う権利や譲ってもらう権利は十分あるよ。
主は旦那が乗ってる電車の時間ではなく旦那にアドバイスされた電車の時間帯で試して乗ってるんじゃないの?
私はそう解釈したけど文章読みとる能力ないし批判するなら他でやれば?

No.34 13/09/14 22:44
お助け人34 

別に4さんの言うことがおかしいとは思わないね。

他人からの優しさは要求するものじゃない。優しさてのは思いがけず触れるもので、期待するものじゃない。

弱者の気持ちを理解すべきとか言って他人の考えを非情だとか性格悪いとか冷たいとか決めつける方が引く。

そうやって弱者とかやってるから、弱くなってゆく人達が増える世の中になってしまったんだから。

表面的なうわべの優しさばかりが溢れ、厳しさの裏にある本物の優しさってのを理解できない、感じ取れない、そんな世の中になってる。

No.35 13/09/14 22:44
お礼

>> 27 気に入らないわけじゃないけど、妊婦さまと揶揄されても仕方がないなって。 旦那が電車に乗る時間帯?を試すとか意味がわからないんだけど、結局電… 旦那が営業の仕事していて電車に詳しいので比較的空いている時間帯を聞いて自分なりに乗って試しました。
あたしがなんのために電車使っているとかあなたに関係あるのか分かりませんがなんであたしが電車に乗るのかも書きました。
時間帯をそこまで細かく気にして乗らなきゃならないんですね。
それなら電車なんて乗りたくないので近所以外は家に引きこもってます。

あなた様からの意見は気持ちが沈むばかりで参考にはならないのでもうご意見無用です。
妊婦になって地方から東京にきて3ヶ月半しか経っておらず環境慣れもなかなかできず分からない事も多いし不安な事だらけなのですいませんがもうやめて下さい。

No.36 13/09/14 22:47
通行人36 ( ♀ )

通勤でなく買い物…タクシー乗って行った方が良い。
買い物に遠出しなきゃいけない?今は何でもネットで買える時代だけど。

思い遣りない人、確かに多いです。私も歩くのに杖が必要です。月に一度の通院で、電車に乗るのは午前中に限ります。
都内ならどの路線でもガラガラなんて有り得ないです。
帰りは昼過ぎ、体調によりタクシーですよ、仕方ない。

No.37 13/09/14 22:53
通行人37 ( ♀ )

34さんに同意。

ここで性格悪い云々言ってるのが本当に譲るのかどうかも怪しいし。

No.38 13/09/14 22:54
お礼

>> 31 電車に限らずなんにしても譲合いができない人や、妊婦だから!とか、子持ちだからとかで厳しく当たる人がいます。 主さんが優先席に座るには、… ありがとうございます。
なんだか相談してよかったと思う反面、悲しい気持ちもあります。
東京に引っ越してから○○線、××線など覚えなきゃならない電車が多いのとバス乗るのにも○○行き、××行きとか頭の中ごちゃごちゃでマップ開いて調べ調べ歩いてるので余計疲れちゃうんですよね。
普通なら30分~40分もあれば通院できたり買い物できる場所なのに方向音痴で3時間かかってしまったりで…
最初の頃はすぐ近くまで来ているはずなのに迷子になってしまいたくさんの人に道を聞いたりタクシーを呼んだりしてました。
なんかひとりで家から出るのが怖いです。

しばらく電車移動はやめてみようと思います。
優しい励ましの言葉ありがとうございます。

No.39 13/09/14 22:55
お礼

>> 32 27 優先席に指定時間帯なんてない ありがとうございます。
もうしばらく電車移動は控えるので大丈夫です。

No.40 13/09/14 22:57
お礼

>> 33 4ほんと性格悪いよ! あなたみたいなひとがいるから東京冷たいとか言われるんだよ(笑) 通院や通院ついでの買い物で電車乗ってるって主書いて… もう大丈夫なんで。
あたしが電車移動しなきゃいい話なのでもう大丈夫です。
すいません。
ありがとうございます。

No.41 13/09/14 22:59
お礼

>> 34 別に4さんの言うことがおかしいとは思わないね。 他人からの優しさは要求するものじゃない。優しさてのは思いがけず触れるもので、期待するものじ… あたしがへっぽこなのが一番悪いのでごめんなさい。

No.42 13/09/14 23:03
お礼

>> 36 通勤でなく買い物…タクシー乗って行った方が良い。 買い物に遠出しなきゃいけない?今は何でもネットで買える時代だけど。 思い遣りない人、確か… そうですね。
どうしても乗らなきゃならない時以外はもう電車移動は今の体調だと辛いのでやめます。
あたしみたいなのが乗ると回りに迷惑になってしまいますし。もっと人混みに慣れてお腹の張りがなくなり酔ったりしなくなったら電車チャレンジします。
アドバイスありがとうございます。

No.43 13/09/14 23:04
お礼

>> 37 34さんに同意。 ここで性格悪い云々言ってるのが本当に譲るのかどうかも怪しいし。 あたしが悪いので。
ごめんなさい。

No.44 13/09/14 23:13
お礼

皆さん様々なご意見ありがとうございました。
電車移動は体調がよくなって環境に慣れたらまた乗る事にします。
環境に慣れるためにはたくさん電車やバスに乗らなきゃと張り切ってパスモ?っていうのを旦那に買ってもらったのですが自分のダメさ加減を痛感します。
お腹が張るとか酔うとかお腹が痛いからといえど優先席を譲ってもらいたいっていう甘い考えが出てしまうあたしがダメなんだと思い知らされました。
誰にも相談できず、気が滅入ってしまっていたので優しく励ましてくれた方々の言葉が染みました😢
ありがとうございましたm(_ _)m

No.45 13/09/14 23:49
通行人45 ( 30代 ♀ )

なんで、普通の人が座ってるって分かるの!?
私は両足膝下から義足です。
見た目からは分からないです。

妊婦より優先席に座るべき人はたくさんいる事を知るべき!!
妊婦は病気じゃないんだから。
優先されて当たり前だと思ってるから、そういうスレ立てるんだよね…
私は電車なんてあいていたら、座れる、これ当たり前じゃない!?

No.46 13/09/15 00:29
通行人23 

45奇遇ですね!私も義足です。
けれど妊婦が優先席を譲ってもらえないのは私は変だと思いますが。
病気じゃなかったら優先席は座れないんですか?
それならお年寄りも病人ではないから座れないですよね?
それとなぜ優先席に妊婦さんのマークもシートもついてるんですかね?
私は妊婦ではないですが主のように辛いときだってあったので気持ちわかります。
主は妊婦が座れるのがあたりまえって考えを持ってるようには私には思えません。
全部スレ読みました?
おばあさんから席を譲ってもらいそうになった時も主はちゃんとおばあさんを優先させてる話も書いてあります。
甘やかす人間が多いから弱い世の中になってるだとか偉そうなこと言ってる人いましたけど冷たい人間の方が圧倒的に多い世の中だと私は思います。

No.47 13/09/15 00:50
通行人5 

34番の内容は一見正しそうに見えるが間違っていると思う。

基本的な考え方が強者の視点になっている

虐めた人間より虐められた人間が悪いと言ってるのと同じ。

妊婦が弱者かどうかの議論はあると思うが、人として弱者には優しくあるべき。

その気持ちがないから、このようなレスで賛否両論がある。

こんなスレを立てる必要のない世の中になってほしい。

No.48 13/09/15 01:01
通行人22 

妊婦より義足の方が優先なんだ。初めて知った

No.49 13/09/15 01:40
通行人49 

45さんに質問です

両足膝下から義足なのに杖は使用しないのですか?

使ってるなら見た目からはっきり分かりますよね?

それと『妊婦より優先席に座るべき人』なんて言ってるけど、元気な妊婦さんならまだしも体調が悪いとかの理由があるなら仕方ないのではないですかね?

私も下肢障害を持ってますが、45さんの考えには全く同意出来ませんね!

主さん
優先座席ではお年寄り・身体の不自由な方・妊婦さん等に席を譲るのがマナーとされてますが、このレス者の一部の人を見て分かるように、自己中で自分の事でいっぱいいっぱいな人間が居る一方、親切で思いやりのある方も沢山居ますので、体調が戻ればこれに懲りずに電車等を利用されてはと思います。

No.50 13/09/15 10:09
お助け人34 

>妊婦が弱者かどうかの議論はあると思うが、人として弱者には優しくあるべき。

これこそが強者の傲慢だと気付かないとはね。それが行き過ぎて、弱者を作り出してはそれを庇護することを優しさだと勘違いしちゃってる人間が多いのが今の世の中だ。

だからこそいじめは許せない、最低だと言いながら、自分が正義を盾にしていじめは許せないといじめに似たようなことをして叩く。

弱者には優しくと言いながら、その弱者が自立心を持つような助けはしない。だから生活保護問題なんてのが社会問題になった。


弱者には優しくといって弱者を庇護することを優しさなんて思い、楽な優しさを見せて自分が優しい人だと陶酔する。そういう人は物事の本質が見えない。だから、厳しさの中にある優しさってのを理解出来ない。

いじめられてる子を庇い、いじめは許せないと騒ぐが、その子が今後いじめにあわないようにするにはどうするかを考えない。腫れ物にさわるように、傷つけないようにと気をつかって、今慰めることしか考えない。そしてそのいじめられてる子は自分の中に閉じ籠って引きこもりになる。現実から逃れるようになる。でも、相変わらず彼の周りにいる優しい人たちはいじめは許せない、いけません、いじめのない社会を!なんてやってる。本気でその子の人生を考えてない。

一見、優しそうに見えるが、それは決して優しさではない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧