注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

指しゃぶりやめさせたい

回答14 + お礼14 HIT数 23263 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/10/04 21:18(更新日時)

二歳の子供が指しゃぶりをほぼ一日中しています。
よく3才までは大丈夫といいますが歯並びががたついてきたように見えます。


手遊びに誘ってもその場かぎり、テーピング巻いてもはがす、
赤ちゃんみたいだからそろそろやめたら→反抗『指なめる!!』と叫ぶ

おしゃべりをうながしても指なめたまま話す、

あまり関わってない第三者に言われても恥じらいの気持ちはまだない らしい。

幼稚園でお友達とかに言われないと治らないでしょうか。

歯並びが気になることよりも、 常に指が口に入ってるので顔があげられず常に上目遣いの顔つきと 吸う『きゅっきゅっちゅっちゅっ』音が我が子ながらかなり不快で本当にイライラしてしまいます…

最近は本当にイライラするので、すってるときは顔を背けてしまうことも多いです…

高頻度で吸ってたけど二歳くらいでうまくやめられたかたいますか?なんでもいいのでアドバイスほしいです。
カラシを塗ったりするのは避けたいと思ってます。

または本当に3才までは様子見でいいんでしょうか… イライラがとまりませんが…

No.2006797 13/09/29 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/29 00:22
働く主婦さん1 

3歳までは大丈夫みたいですよ!
でも、指しゃぶりをする原因が何かということも理解しておいた方がいいでしょう。精神的に不安定、自分に注目させたい、などが原因かもしれないです。☝

No.2 13/09/29 00:53
通行人2 

精神的ストレス解消しないと無理でしょうね。

No.3 13/09/29 00:56
雪だるま ( ♀ 1eNIw )

うちの次女が生まれてすぐから、指しゃぶりをしてました。
指しゃぶりで、夜泣きもしない子だったんですが…
保育園に入るまでに、指しゃぶりをやめさせたいと、無理をした為…
今は、中学二年になってますが、爪を噛むくせがやめれなくなりました。
指しゃぶりは、時期にやめれたんじゃ~ないか…
無理矢理やめさせたせいで、爪を噛むようになってしまい後悔してます。
指しゃぶりは、少し年齢があがるとやめれそうだけど、爪を噛むのは中々やめれない状態です⤵
あまり神経質になりすぎると違う方にいってしまいそうです。
歯並びも気になるとこですが…もう少しゆっくり様子を見られたらどうでしょうか?

No.4 13/09/29 02:05
通行人4 

まだ2歳だし、いいんじゃない?
うちは、2歳になったばかりの子がいるけど、おしゃぶりまだしてます。今日、家の中でなくしてしまったので、ちょっと大変です。

精神安定剤みたいなもので、そのうちやめれると思うから気長に待ちましょ。

No.5 13/09/29 02:22
通行人5 

うちは4歳までしてました。
すごいよくわかります。
私もホントイライラしました。ヨダレでベタベタだし臭いし。私が駄目な親だからしゃぶるのかと落ち込んだり…

歯並びを歯科で注意されて、なんとか止めさせようとしても、なかなか止めれませんでした。

うちの場合は、4歳を過ぎて、本人も納得してから「指しゃぶりがやめられるおまじないだよ」とバイターストップを爪に塗りました。
それからずっと手のひらをマッサージしてあげました。
指しゃぶりたくなったらいつでもマッサージしてあげるよって言いました。
2日でやめれました。

指しゃぶりをやめて一年たちますが、歯並びは段々マシになってきました。

早くやめられるといいですね


No.6 13/09/29 02:37
通行人6 

お疲れ様です。

うちの2歳児も下の子が生まれてから指しゃぶりをしています。

寂しいとき、怒られて悲しいとき、テレビを見ているとき、私がピリピリしているときに指しゃぶりが増え
楽しいとき、おしゃべり、お手伝いや好きな作業に夢中になっているときは全くしていないことに
最近ようやく気付きました。

いまは子どもと歌を歌ったり作業をして、自然と指しゃぶりを減らすよう働きかけでいます。

実は爪噛みもあったんですが、噛まないよう話して、伸ばせたら褒めることを繰り返したら噛まなくなったので、時期をみて指しゃぶりについても話をしたいと思っています。

参考にならなかったらごめんなさい。

No.7 13/09/29 03:08
サラリーマンさん7 ( ♂ )

指に、からしを 塗っておくのも対処法みたいですよ。

指をしゃぶれば、辛いわけなので、条件反射で指しゃぶりは、やめると思います。

No.8 13/09/29 08:28
金木犀 ( 10代 ♀ 7CYLCd )

私は小学校低学年までおしゃぶりやめれませんでした。
多分原因は、精神的ストレスだと思います。私は、小さいころから母親が癌で入退を繰り返してました、母がなくなってからもおしゃぶりはとれず時間はかかりました。父にもおしゃぶりを辞めろと怒られたこともあります。でも、それが逆効果でした。主さんのお子さんは何かストレスを抱えてませんか?そのストレスが少しでもなくなればおしゃぶりが自然となくなると思います。

No.9 13/09/29 11:32
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

他のお母さんの話でもありましたけど、マッサージいいと思います。

吸う行為が良くないのは、顎の骨が柔らかく、受け口になる可能性があるから…

指吸いで気持ちを安定させてるならば、叱らずに、吸わせながらでもいいんで、手や体を擦ったりして、安心させてあげる。
もう吸うの止めようね~とか言いながら、気長く。

吸わなくても大丈夫なんだよという感覚が分かれば、離れると思いますよ。

イライラしますよね。うちの息子も微妙に爪噛み直らないです、無理に止めさせる気はないんですけど。

育て方とか愛情が足りてないとかではなくて、性格的なものもあります、気が小さくて不安定になりやすいとか、神経質だったり、そこをいかに理解してあげるかだと思います。

頑張って、マッサージと声かけしてあげて下さい。

No.10 13/09/29 20:39
お礼

>> 1 3歳までは大丈夫みたいですよ! でも、指しゃぶりをする原因が何かということも理解しておいた方がいいでしょう。精神的に不安定、自分に注目させ… ありがとうございます。

なんせいちにちじゅう、ひとりあそびに夢中でも指が入っているので

原因がはっきりあるというよりもう癖にしか思えないのです。

No.11 13/09/29 20:40
お礼

>> 2 精神的ストレス解消しないと無理でしょうね。 ありがとうございます。

なかなか難しいです。

No.12 13/09/29 20:42
お礼

>> 3 うちの次女が生まれてすぐから、指しゃぶりをしてました。 指しゃぶりで、夜泣きもしない子だったんですが… 保育園に入るまでに、指しゃぶりを… ありがとうございます。

歯並びはそこまで気にしてないんですが吸う音が気持ち悪くてつらく、やめさせたいです。

No.13 13/09/29 20:43
お礼

>> 4 まだ2歳だし、いいんじゃない? うちは、2歳になったばかりの子がいるけど、おしゃぶりまだしてます。今日、家の中でなくしてしまったので、ちょ… ありがとうございます。

気長に待つしかないですかね。

No.14 13/09/30 02:23
通行人14 ( ♀ )

うちも小さい時、指なめてましたよ。縫いぐるみとか持って。
安心するんだと思います。無理に止めさせるのはNGかなと思います。
自然に止める時がきますし、うちは歯並び凄く綺麗ですよ。歯並びは遺伝します。
なのでまだ3歳だし、無理に止めさせてお子さんが情緒不安定になっても可哀想なので、
焦らず様子見てあげて下さい。主さんもイライラしなくても大丈夫ですよ。
微笑ましいと思うくらいでOKです。

No.15 13/09/30 12:42
お礼

>> 5 うちは4歳までしてました。 すごいよくわかります。 私もホントイライラしました。ヨダレでベタベタだし臭いし。私が駄目な親だからしゃぶるのかと… ありがとうございます!

マッサージ試してみました。終わったらすぐ指が口に戻り キリがない感じです。根気が必要ですね。

No.16 13/09/30 17:19
通行人16 ( 20代 ♀ )

私は、全然指しゃぶりが、やめられなかった子供でしたー。他人事に思えませんー(´Д` )恥ずかしいですが、12才くらいまでやめられなかったです。おかげで出っ歯になってしまって、歯科矯正しました。今は歯並びは綺麗です。

お母さんは、かなりあの手この手でやめさせようとしてくれましたが、妹はすぐにやめられたんですが、私には効果なかったですね。性格なのかな。
幼稚園から、気持ち悪い!とか、情けない!とか、恥ずかしいよ!お友達に笑われるよ!とか言葉で注意されたり、カラシ塗ったり、テーピングしたり、あの手この手で、やめさせようとしてくれてたんだけどね。でも、自分でも天邪鬼になってしまって、意地になって、お母さんを困らせたくなってしまってて、反抗してました。やめてやるもんか!みたいな。。

自分でも何で指しゃぶりしてたんだろう?って今でも時々考えます。他の方も仰るように、精神安定剤というか、とても落ち着くんです。自分の手の匂いであったり、口元に感触があったりして、呼吸も鼻で息をするので深呼を意識して、眠れる。赤ちゃんは、睡眠導入の儀式としても必要らしいですね。

主さんも大変だと思うけど、今は様子見でもいいと思うな。あまりやめなさい!やめなさい!だと、お母さんに構ってもらえるのが嬉しくて?意地になって?やめなくなるかも。私がそうだったように。

スルメとか食べさせてあげたらいいかも。笑

あと、テープ(医療用のやつ?)をグルグルに巻いておくのは、効果あります。あれは、口に入れずらかった。私の場合は自分でテープを外しちゃってたから効果発揮しなかったけど、二歳児なら、自分で外せないだろうから、大きくなってやめられない私みたいな子供もいるので、、、今のうちにテープ、試してみてもいいかもです。
お指すわないの、偉いねー!偉いねー!ご褒美におやつあげるねー!って褒めてあげながら、やめてくれるといいですね。

No.17 13/09/30 20:28
通行人17 ( 30代 ♀ )

同年代の子と頻繁に遊ばせたらどうでしょうか?
相手が指しゃぶりしてなかったら、恥ずかしいとか変なこととか思って自然に指離れませんかね?

幼稚園へ行ったら指しゃぶりするが暇ないとか、お友達の手前上、口に指が入る時間は少なくなると思います。

指を吸う不快な音…気の毒ですがまだまだ続きますよ。
不快に聞こえるのは主が指しゃぶりを止めさせたい気持ちが強いからでしょう。だって赤ちゃんの指しゃぶりの音だったら可愛いでしょ?

ちなみに私の息子は歯医者に言われ、親子共々自覚し、小1で卒業できました。でかい体で指しゃぶりしている姿は非常にキモく、ため息がでる毎日でした。
でもいずれは卒業しますよ。

No.18 13/09/30 20:37
お礼

>> 6 お疲れ様です。 うちの2歳児も下の子が生まれてから指しゃぶりをしています。 寂しいとき、怒られて悲しいとき、テレビを見ているとき、私がピ… 参考になります、ありがとうございます。

うちもしたの子がいます。でも生後半年くらいから始まったような記憶があります。

No.19 13/09/30 20:39
お礼

>> 7 指に、からしを 塗っておくのも対処法みたいですよ。 指をしゃぶれば、辛いわけなので、条件反射で指しゃぶりは、やめると思います。 ありがとうございます。

カラシはできれば最終手段にしたいと思ってまして…
夜泣きがはじまる例があるらしく…

No.20 13/09/30 20:41
お礼

>> 8 私は小学校低学年までおしゃぶりやめれませんでした。 多分原因は、精神的ストレスだと思います。私は、小さいころから母親が癌で入退を繰り返して… ありがとうございます。

やはり止めろというのは逆効果見たいですね。

我慢できず1日に何回かは言ってしまいます…

No.21 13/09/30 20:45
お礼

>> 9 他のお母さんの話でもありましたけど、マッサージいいと思います。 吸う行為が良くないのは、顎の骨が柔らかく、受け口になる可能性があるか… ありがとうございます。

気が小さい、不安定などはあるとおもいます。

気長にがんばってみます。

No.22 13/10/01 14:44
ぴぴぴっち ( 40代 ♀ zQBMCd )

主さんの悩み…懐かしく思いました。

ウチの娘は1歳6ヶ月で辞めさせました。1歳半健診で医師から「このままでは出っ歯になる」と言われたので…

最初はなだめながら〜褒めながら…の緩いやり方で離そうとしましたけど、当然辞める事はなく…
レモン汁→梅干し→和辛子→唐辛子→七味唐辛子…(笑)と、あらゆる手段を使いチュパチュパする指に塗りましたが効果は出ず…(汗)
最終手段!で【わさび】を使いました。
今から思うと笑い話ですが、塗られて指を舐めた本人には、わさびは相当効いた様で。
舐めようとすると「辛いね〜辛いね〜」と言って自分から舐めなくなりました。
で、舐めなくなった娘に「エライねースゴイね〜」って褒めてあげました。
気付いたら2歳になる前に指しゃぶりはしなくなってました。

そんな娘も今は19歳。
時々、こんな話をすると笑いながら怒りますが….出っ歯にしないでくれてありがとう!と、言われました。

一番大変な時期の様ですね。
でも、この時期を親子の貴重な時間を楽しんで過ごしてくださいね!
お母さんファイト♬

No.23 13/10/01 14:44
お助け人23 ( 30代 ♀ )

バイターストップって マニキュアあります
楽天などで探してみてください

にがい成分 もちろん体に害はありません うちの2歳 二回ぬったたけで治りました
爪かみでしたが指しゃぶりにもつかえますよ

あとはストレスもあるかも…家の子は あたしが元だんなに殴られるのを見て始まりました。

大人でもすんごい苦く感じるよ でも効果あるよ

ゆびしゃぶりまったくしてなかったのか 子供は歯医者さんに誉められるくらい上下の歯並び綺麗(笑)

No.24 13/10/04 21:09
お礼

>> 14 うちも小さい時、指なめてましたよ。縫いぐるみとか持って。 安心するんだと思います。無理に止めさせるのはNGかなと思います。 自然に止める… ありがとうございます。
微笑ましいと思ってみたいです…今日もイライラしてつらかったです

No.25 13/10/04 21:11
お礼

>> 16 私は、全然指しゃぶりが、やめられなかった子供でしたー。他人事に思えませんー(´Д` )恥ずかしいですが、12才くらいまでやめられなかったです… 経験談ありがとうございます!!

参考になりました。

No.26 13/10/04 21:13
お礼

>> 17 同年代の子と頻繁に遊ばせたらどうでしょうか? 相手が指しゃぶりしてなかったら、恥ずかしいとか変なこととか思って自然に指離れませんかね? 幼… 経験談ありがとうございます。

私も書きませんでしたがキモいと思っています。直視にたえないです。そう思ってしまう自分がつらいです。

No.27 13/10/04 21:17
お礼

>> 22 主さんの悩み…懐かしく思いました。 ウチの娘は1歳6ヶ月で辞めさせました。1歳半健診で医師から「このままでは出っ歯になる」と言われたの…
ありがとうございます。

二歳前にやめられたんですね!!わさびか~
3才になったら試すかな~

No.28 13/10/04 21:18
お礼

>> 23 バイターストップって マニキュアあります 楽天などで探してみてください にがい成分 もちろん体に害はありません うちの2歳 二回ぬった… ありがとうございます。

バイターストップですね、探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧