注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

何もかも見下し文句しか言わない親

回答27 + お礼9 HIT数 15657 あ+ あ-

ikm( 26 ♀ zy3MCd )
13/10/13 16:27(更新日時)

私の父は元公務員で頭がとても良いです。
若い頃から勉強しかしてきませんでした。
だからか価値観が人とズレてるところがあり、とにかく周りを見下した発言しかしません。

TVのクイズ番組で難問が出れば…「こんなの全て解けて当たり前。解けないなんて今まで勉強を怠ってきた証拠。こんな簡単な問題クイズにすること事態間違ってる」と文句。

音楽番組を見れば…「(ダンサーを見て)くだらない。こんなことして、人生まともに勉強してこなかったんだろうなぁ」と文句。

オリンピックでメダルを獲り嬉し泣きする選手を見て…「バカみたい。外国の選手は堂々としてるのに、日本人だけすぐ泣いてみっともない。」と文句。

ニュースで通り魔に刺されで亡くなった人に対し…「ただのバカだよな。日が沈んで夜になったら家の中にいて当然なのに、そんな常識もないやつは死んで当たり前。」と文句。
先日踏切で人を助けようとし亡くなった人に対しても…「キチンとした判断力がないからこうなる。こんなことしたら死ぬのわかってるのに、そんな簡単な判断すらできないなんて…ちょっとおかしいんだよなぁ」と文句。

夜勤をやってる人に対して…「昼間仕事して、夕方に終えて夜は家にいて当然。夜勤なんてしてる人間は、そういう常識もわからないから、ろくでもない人間。普通じゃない」と文句。

他にも、あげればキリがありませんが…
とにかく何もかも見下して否定しかしません。
私もやることなすこと全てにおいて毎日文句しか言われません。
人生で親に褒められたり認めれたことなんてほとんどないです。

価値観は人それぞれですが、父みたいに何もかも見下し、世の中全て間違ってると罵るのはちょっと違うと思うのですが…
もちろん私が何か反論すれば、私が異常者扱いされるので聞く耳ももちません。

こういう人間どう思いますか?
また、これからもきっと変わらないですよね?

タグ

No.2011118 13/10/09 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/09 10:46
OLさん1 

頭がいい人なのかもしれませんが、人間としての感覚が少しおかしいですね。勉強ばっかりしてたからそういうことは分からないのかな。
可哀想な人だなくらいに思ってればいいと思います。

No.2 13/10/09 10:57
通行人2 

とてもじゃないですけど付き合うのが難しい人と感じました。きっとこれからも全く変わらないでしょうね。💧同じ価値観に育たなかった主さんが救いです。

No.3 13/10/09 10:59
通行人3 

何もかもに見下した意見はちょっとひどいと思いますね。
いくら頭が良くても、人のことをそんな風に言うのは人としてダメだと思います。
そういうのはきっとこれからも変わらないでしょう。

No.4 13/10/09 10:59
通行人4 

めんどくせーなー

No.5 13/10/09 11:01
通行人5 ( ♀ )

もうそこそこ年配ですよね・・・
今から考え方が変わるってことはまずないと思います。

「視野が狭くて、自分の小さな物差しでしか世の中をはかれないひとって本当くだらないしろくでもないよねー。ずっと机の前にいて、社会勉強をしてこなかったんだろうね」って思いますが・・・それをお父様に言っても事態は何も好転しないので、聞き流すのが最良なんでしょうね。

主さまがまだ独身であれば、将来婚約者を紹介するときとか苦労しそうですね・・・なにかしら難癖つけて揉めそう。

No.6 13/10/09 11:38
通行人6 

それなら…
『いつも食べている野菜など農家の方達が休みも惜しまず、気候が悪ければ夜遅くにでも畑を守って作った食料もお父さんは食べられないね。だってお父さんみたいに勉学を勉強してる人達じゃないから非常識だもんね。
あとお父さんが病気を患った時夜勤もやりながら人のために働いているお医者さんや看護士さんには絶対お世話になれないね。
常識ない人に頼れないもんね。』
とでも言って差し上げたらいかがでしょう。

No.7 13/10/09 11:49
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

コンプレックスの塊だから、素直に喜んだり悲しんだりできないんだよ。きっと沢山の我慢をしてきた可哀想な人なんだよ。

No.8 13/10/09 12:17
経験者さん8 ( ♀ )

面倒くさいねー でもけっこういますよ。人を小馬鹿にする人って。
年を取って介護や施設のお世話になっても、自分の事は棚に上げてバカにし続けるから、やりにくいじぃさんになるでしょうね。

No.9 13/10/09 12:54
経験者さん9 ( ♀ )

私の父親も同じ…私はそれでも義理が有るからとか子供として認められたいとか誉められたいとかの一心で人生生きてきたけど、親に振り回された感にさいなまれ、今では好きな人とも結婚できず最悪の旦那を持つハメになり…もうすぐ離婚して子供と二人で独立生活する予定。精神科やカウンセリング受けて1年半、ようやく自分をしっかりと持ち、自分を許し受け入れ、親との間違った依存関係に気付き、最近心が少しずつ軽くなり始めました。
他のレスさんも言われた主さんの結婚が心配です。自分は自分!親は親!後悔を出来るだけしないよう常に冷静に物事を見極めて下さいね。

No.10 13/10/09 13:39
お礼

>> 1 頭がいい人なのかもしれませんが、人間としての感覚が少しおかしいですね。勉強ばっかりしてたからそういうことは分からないのかな。 可哀想な人だ… レスありがとうございます。

勉強しかしてこないと、こうも価値観がかたよってしまうんですね…

No.11 13/10/09 13:44
お礼

>> 2 とてもじゃないですけど付き合うのが難しい人と感じました。きっとこれからも全く変わらないでしょうね。💧同じ価値観に育たなかった主さんが救いです… レスありがとうございます。
父は今は定年退職していますが、元は区役所の偉い立場の人間だったので…
そういう立場になれてる=自分の価値観、やり方は正しい。周りが間違ってる。 という考えしかないようです。

No.12 13/10/09 13:48
通行人12 

死ぬ時に人生の一生を見せられると言うから その時に自分の事が良く解るんだろうね。
色々な人が居るからね。この世は

No.13 13/10/09 13:51
お礼

>> 3 何もかもに見下した意見はちょっとひどいと思いますね。 いくら頭が良くても、人のことをそんな風に言うのは人としてダメだと思います。 そうい… レスありがとうございます。
昔からそうでした。私が父に対し反抗的な態度をとると、自分のことを反省するどころか、「お前の友達悪い人間ばかりなんだろうな~」「友達から悪い影響受けてるんだろうな」と、会ったこともない知りもしない友達のことを悪く言い始めました。

No.14 13/10/09 13:51
通行人14 

主さんの父上は勉強しか頼る所が無い寂しい人間なんだよ
父上から勉強の話題を取り除いたら、人間として何も残らないでしょ?

今現在で定年されてるならこれ以降に改善する事はまずないと思いますが、人によれば大病で生死をさ迷ったり、父上の両親が他界されたりのきっかけで改善される方も居ますが望みは薄いと思います。

ですから主さんも割り切って付き合い、父上を反面教師として同じ過ちを真似しない様にすれば、主さんのために成るかと思われます。

No.15 13/10/09 13:52
お礼

>> 4 めんどくせーなー レスありがとうございます。
本当に毎日朝から晩までこれで、頭おかしくなりそうです。

No.16 13/10/09 13:53
お礼

>> 5 もうそこそこ年配ですよね・・・ 今から考え方が変わるってことはまずないと思います。 「視野が狭くて、自分の小さな物差しでしか世の中を… レスありがとうございます。

将来それが不安です。
誰をつれてきても、文句言いそうです。

No.17 13/10/09 14:00
お礼

>> 6 それなら… 『いつも食べている野菜など農家の方達が休みも惜しまず、気候が悪ければ夜遅くにでも畑を守って作った食料もお父さんは食べられないね。… レスありがとうございます。
本当ですよね。
言ったら言ったでまた何かと理由つけて文句言われると思いますが、
本当に視野が狭く、自分の価値観でしか物を見れないんだなぁと思います。

No.18 13/10/09 14:01
お礼

>> 7 コンプレックスの塊だから、素直に喜んだり悲しんだりできないんだよ。きっと沢山の我慢をしてきた可哀想な人なんだよ。 レスありがとうございます。
他人だったらそう思えるんですけどねぇ…
身内だとどうも息が詰まってしまいます。

No.19 13/10/09 14:07
お礼

>> 8 面倒くさいねー でもけっこういますよ。人を小馬鹿にする人って。 年を取って介護や施設のお世話になっても、自分の事は棚に上げてバカにし続ける… レスありがとうございます。
料理、掃除なにからなにまで文句なので
将来介護となると、絶対普通にはできないですね。先が思いやられます…

No.20 13/10/09 14:20
お礼

>> 9 私の父親も同じ…私はそれでも義理が有るからとか子供として認められたいとか誉められたいとかの一心で人生生きてきたけど、親に振り回された感にさい… レスありがとうございます。
精神的にも辛かったんですね。
親のことが原因で、自分の人生そうなってしまってはもったいないですもんね…
でも切っても切れない関係だから、悩みが続くんですよね。

No.21 13/10/09 18:22
通行人21 

世の中のお母さん達が育てたい理想の子がお父さんだね。

お母さんはみんな我が子を、行儀よく、時間を守り、勉強し、いい会社に入り、安定した暮らしをし、間違いを犯さず、親に感謝し、常識を知り、規則正しく、モラルに忠実に生きて欲しいと思い厳しく躾るわけ。

きっと良い子だったと思う。
躾によりモラルの中に閉じ込められたんだよ。
だからモラルの話しかしないでしよ?

言うなれば親はある種の教祖様だからね。どうしても信者を作ってしまうんだよ。

子供から失敗や悪戯を取り上げる親は成長を妨げる。
そしてチャレンジを奪われた子供は活きない為に生きるようになる。
お父さんがイキイキしてるの見たことないでしよ?
活きるのやめて、ただ寿命が来るまで生きることにしたんだよ。

こうなったのはお父さんのせいじゃないから余り責めないであげて欲しい。といっても傍にいるとしんどいよね‥

まあ、それも全てまるまるひっくるめてお父さんだと思えばいいよ。

口から出るのはお婆ちゃんが創り上げたお父さんだから、その言葉をいちいち本気にしなくていいよ。
ホントのお父さんは口で言うような軽い人じゃない。

お婆ちゃんもお母さんも主さんも、みんなのことを大切に思ってるから。
根は優しいから、お父さんを自慢していいよ。

No.22 13/10/09 21:03
通行人22 ( 20代 ♂ )

立派な、お父様で尊敬しますね。
お父様の言う事は正論です。
貴方は、お父様を見下した発言していますよ。
一つ言えるのは、貴方が何もかも出来て、父親以上に努力して成功してから父親に暴言を吐きなさい。貴方が今まで生きてこられたのは、父親のおかげだって事を忘れないで下さい。今の貴方は、父親を否定できるような人間ではないってこと

No.23 13/10/09 21:42
通行人23 

人格障害なんじゃない? 自分より上の人なんていくらでもいるのにね。
自分より上の人にはどんな感じなんだろうか。
主さん大変ですねお疲れさまです。

No.24 13/10/09 21:47
通行人24 ( ♀ )

夜勤を否定してるんだから、「夜中に死にかけても救急車は絶対に呼べないね」って言ってやりたい。

主さんには悪いけど、そんな親父にはいつか罰が当たると思うよ。


No.25 13/10/09 21:58
通行人25 ( ♀ )

うちの父親と母親もそんな感じです。
こんな親 他にいないだろうと思っていたので
びっくりです。
主さん お互い頑張りましょうね

私はお金がたまれば家をすぐ出るつもりです

No.26 13/10/09 22:03
通行人26 ( ♀ )

朝から晩までって…
主はもう26才ですよね?いつまでも自立しないから言われるんじゃないんですか?早く家を出ていったほうがいいよ

No.27 13/10/09 23:13
悩める人27 

主さん、さっさと独立して遠くに離れてください。将来精神を病みますよ。
父上は充分、一人で生きていけます。自分大好き人間ですから。
あまりにも想像力の乏しく、思考の偏りが著しい人がずっと近くにいると、鬱になりかねないと思います。。被害は大きいです。
父上は、一本しかレールがないと思い込んで、狭い狭い世界で生きてこられたんですね。柔軟性がほぼゼロなんですね。
仕事を辞められたら、今度は家族にとばっちり。
父上は長生きもされるでしょう。
人の気持ちを感じとる能力が低いと、ストレスも貯まりません。
その分、周りはストレスが貯まります。地域社会にもドン引きされます。
諦めてあげてください。 どうにもなりません。
今後も口から毒ガスを出してすっきりされるのでしょう。

No.28 13/10/10 00:56
通行人28 ( 30代 ♀ )

あんた夜中に倒れたらどうすんの?夜働いてくれる人がいて今の社会が成り立ってるのに、ご立派なオツムでそんなこともわかんないの?

当たり前の反対が有り難いっていう意味になることを、一回よくよく考えてみなよ。

人様に感謝ひとつできなきゃ、どんだけお勉強できても人生の本質学んでるとはいえないよ?

いい年してそんな言動は、社会人として恥ずかしいことに気づきなさいね。


私が妻の立場なら、きっと何かの拍子に言うだろうな…。

No.29 13/10/10 02:06
通行人29 ( ♀ )

お父さんてお友達はいるのでしょうか、なんかあわれですよね。別居し、独立したら、クイズなど、それなら、みんな質問正解できるって言うの⁈、とか、オリンピック、感激、感動じゃないの、とか、ハッキリとそう、人様をバカにするもんじゃなしに、そんな性格だと、人からバカにされるわよ、と言ってやる、

No.30 13/10/11 05:19
通行人30 ( ♀ )

介護施設で夜勤をしてる者です。

お父様はなんだか可哀想ですね😢頭がいいのにそんな考えしか出来ないなんて…

きっと若い頃勉強勉強‼で人として一番大切な事を学ぶ暇さえなかったんでしょうね💧

そんな人生で楽しいんでしょうか❓

でもそんな人がボケるんですよ❗ボケても人を見下す性格は変わらず。どこの老人介護施設でも受け入れ拒否され、たらい回しですね☝

主様も今後大変だろうけど…親は親❗

頑張って下さい😁

No.31 13/10/11 05:56
通行人31 

親父さん、勉強出来ても頭悪いね(笑)

No.32 13/10/11 08:39
通行人32 

お父さんは根本的に世の中のこと、人の暮らしのこと何も分かってない。

でも家の中でだけ言いたい放題に本音で毒舌吐いているだけだと思います。

多分、外では定年退職まで自分を抑え楽しくもない仕事をただただ我慢してやってこられたのではないかと思われます。

お父さんは貴女やご家族とのコミュニケーションのつもりで毒舌を吐かれているんですよ。

それに貴女が悩まれ我慢できないほど苦痛を感じるならそこはお父さんの家ですから、自立して別に住まれたら如何でしょうか?

No.33 13/10/11 09:31
通行人33 ( ♂ )

学歴とかの問題じゃないと思う。

主の父親の言ってる内容に俺もいくつか同意する部分もあるよ。でも普通は自分の中で思っていても口には出さないよね。

そのタイプは自分が周囲から認められてない。或は他人に気を使って本音を出せない人に多いです。

家庭の中で威張ってるように見えても、主の父親は意外と疎外感を常に持ってるのかも?

自分に共感してくれる人が身近にいれば口に出す必要もありません。
父親がバカじゃなければ、自分の発言に対して周囲の反応くらいは察してるはずです。

相手を見下してるのではなく父親の本音は自分を認めて貰いたい。その辺りの問題じゃないですか?

No.34 13/10/13 14:13
桂治 ( 30代 ♂ ipLLCd )

別に、いいじゃないか。

余計に、目を回す。

素直でいいって思います。

日本人は。

ただの外国かぶれなんじゃねーか、と思ったよ。

No.35 13/10/13 16:04
通行人35 ( 20代 ♂ )

悪い事は見ないで、良い所だけを見て下さい

そんな父親でも存在する事で生活が守られていた事(母子家庭だったら生活環境はかなり異なっていたはず)

長所しかない人間はいませんし、短所しかない人間もいません

必ずプラスとマイナスが混在しています

しかし大抵の人間はプラス点よりマイナス点に目が行きます

得ているものは当たり前で、それによって守られている事、助かっている事、恩恵を受けている事を忘れます

そして足らない点、短所などばかりに目が行き、不平不満を漏らします

短所、欠点を見るより、長所、利点を見た方が自分が幸せになれます

相手は変わりません

また、変えようとすること自体、自己中心的で間違っています

No.36 13/10/13 16:27
誠 ( TonmCd )

立派なお父さんだと思います。

そういう言葉を聞いても、慈しみの気持ちを向けてあげられたら、あなたは一段階、成長したことになると思います。

私が常日頃から思うことは、何一つとして無意味なこと、無価値なことはないと思っています。
✨十人十色、万人万色✨
お父様は、今回の人生では、勉強を一生懸命がんばり、公務員という人生を立派に全うされていますから、来世は、スポーツ選手になったり、芸術家になったり、今バカにして軽蔑視している分野を来世は生きる天命になったりすると思いますよ!

私も父親と価値観が合わずに二十年以上、葛藤し、ワタシなりに苦しみました。

交流ができなくなった今となっては、アタマのかたい立派な人生、ご苦労様でした、と手を合わせています。

主さんがお父さまに対して
慈しみの気持ちを持たれますように♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧