注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

歯医者の治療経過

回答5 + お礼1 HIT数 1626 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
13/10/27 12:25(更新日時)

歯医者に通っています。治療経過をどう思うか見て下さい。1回目→歯が2つ痛くて行きました。レントゲンと歯石取り。レントゲンを見て女医さんが「3つ目のまだ痛くなくても虫歯に成る歯が有るので一緒に治しましょう」その後、病院長男性医師が虫歯2つを麻酔して治療開始。
2回目→強い薬が付いてるからと2日後来院、虫歯2つを麻酔して治療開始、薬付き詰め物をする。他の歯クリーニング
3回目→1週間後、虫歯2つを麻酔して治療、薬付き詰め物。クリーニング
4回目、2日後に来いと言われ、3つ目虫歯を軽く治療し、型どりし1週間後銀かぶせが付くらしい。クリーニング‥です。痛くないけど虫歯になりかけみたいな歯は後回しでも良くないですか?3つ目虫歯に塗ったセメダイン味の薬部分がじわっと痛いです。ここが1週間後までなんて最初の2つは、2週間触らずって有るんでしょうか?なるべく先生は同じ方で、まるまるやって欲しいんですが、あと、旦那が痛くない歯をいじるのはヤバいって言うんです。家の周りには沢山の歯医者が有り、なかなかどう選んで良いかと悩みました。

タグ

No.2018052 13/10/26 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/26 20:56
通行人1 

年に2回程、歯石を取りに歯医者に行きます。その時に虫歯があると、継続して治療に入ります。
痛くなってから歯医者に行くことはないです。
旦那さんの言う、痛くない歯をいじるヤバイ治療をしてますが、虫歯は痛くなった時は既にかなりヤバイ状態だと、個人的には思います。
おかげで詰めたり被せたりしている歯は1本もありません。

No.2 13/10/26 21:05
通行人2 

その歯医者行くのやめた方がいいと思いますよ。

歯医者さんって当たり外れがめっちゃ大きいんです。

私もヤブ医者にかかったことあります。
痛いし時間もかけるし…掛かっている時はわかりませんでしたが…
数年後他の歯医者で、
「この歯(ヤブ医者で治療した歯)治療し直した方がいいですね。放っておくと将来命とりになります。」
と言われました。

歯医者さんは、信頼できる歯医者さんからの紹介か、近所の人や職場の人など何人かリサーチして、数人がよいと言う所に通うのがいいと思います。

No.3 13/10/26 23:27
通行人3 ( ♀ )

以前歯科に勤務していました。
妥当な治療だと思います。
2本の虫歯ですが、治療には手順がありますので、あその合間に 簡単に治療できる歯を治すのは 普通です。
他の方も書いていますが、虫歯は痛みが出てからでは、かなり進行していますので、そうなる前に治療しましょう。

No.4 13/10/26 23:29
通行人4 ( ♀ )

主さん、まずは同じ先生にやって欲しいのならキチンと希望を伝えた方がいいですよ

あと、そこの先生の説明不足かもしれませんが、主さんが治療内容をもう少し詳しく理解した方がいいと思います

型取りしたなら、インレーかな⁈

あと、1さんの言うとおり痛くなってから治療では虫歯が進んでいる証拠ですよ

痛くないうちに治療するのが基本です

No.5 13/10/26 23:50
通行人5 ( ♀ )

他の方も仰ってますが、虫歯は痛くならないうちに治療しなくてはいけません。虫歯が進行すると、炎症が起きたり、他の歯にうつったり、色々な症状が出て来てしまいます。痛い歯が二本もある、というのは、本当に怖い事なんですよ。私は、以前歯科助手していましたが、皆さん痛くなる前に、来院して治療されていました。

歯ってとても大事です。虫歯が進行すると、大事な歯をたくさん削る事になってしまいます。少しだけの処置ですむように、マメに治療されるのが一番ですよ。

No.6 13/10/27 12:25
お礼

皆様回答下さりありがとうございました!聞いて良かったです!実は、旦那は、レントゲンを撮られ説明されても、見ただけでは、患者には解らない事も有り、虫歯では無い歯を削られたと怒っていて未だに根に有るようです。痛いなら痛い歯をやってもらってる感は有りますが、痛くないと、本当に虫歯か違うのか、医師の指示に従うしかない場面も有ります。毎回色んな器具を使うし、昨日は前患者の料金納入時に「なんか尖った歯がおかしい」と受付で言っていて先生が慌てて中へって事を目当たりしてガクガクブルブル色々先生に聞きたくても聞けません。冷静になってからホッとする感じ。「する事が沢山有りますからね、気長にね~」って本当に病院全般怖い。歯って誤って無くなってからでは私には非常事態なんですね‥上顎と下顎がズレてて噛める歯が少ないので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧