注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

助けてください

回答10 + お礼9 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/12/03 02:08(更新日時)

再婚し今月赤ちゃん産まれました、最近になり娘5才の赤ちゃん返りなのか…まず保育園に行かない、返事をしない、なにかしてる途中でも違うことはじめる、話にわって入って来る、話してる事と関係ない話はじめる…などが目についてしまいます。はじめは穏やかに注意するんですが何度いっても知らん顔で最後には怒ってしまいます。多分怒りすぎてきいてないんだと思います。旦那も付き合ってる時や結婚してからも娘とは本当の親子みたいにしてたのに最近じゃ嫌なとこばかり目に付くようで怒ってばっかだし…。私自身がどうしてよいかわかりません。「怒らず、できた事をほめる」のがいいのかなと思いますが…旦那に怒られる前に私が止めなきゃって思っちゃってすぐ口がでてしまいます。悪循環なのもわかってるんですが…育児ってどうしたらいいんだろう?

タグ

No.202130 06/12/01 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/01 11:27
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

私の娘は小⑥ですが赤ちゃん帰りしてます😳
でも私は娘を叱ることなくいつも以上に甘えさせてます。ぎゅっと抱きしめたり一緒に寝たり♊やっぱり娘は嬉しそうです。

No.2 06/12/01 11:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

娘さん、赤ちゃんに嫉妬してるんですよ。
今まで、独占していた両親が、赤ちゃん優先になってしまって、だから、思いっきり甘えさせてみては?
毎日とは、いいませんが悪い事したら、抱きしめてあげて下さい。
ほっておくと、注目を受けようと、もっとひどいイタズラするようになります。

No.3 06/12/01 11:59
お礼

>> 1 私の娘は小⑥ですが赤ちゃん帰りしてます😳 でも私は娘を叱ることなくいつも以上に甘えさせてます。ぎゅっと抱きしめたり一緒に寝たり♊やっぱり娘は… ありがとうございます🙇
そうですか…年齢は関係なく赤ちゃん返りするんですね💦
怒ってはいけないと頭ではわかるんですが…悪いことしても怒らないでいたら子供はどう理解するんでしょうか?

No.4 06/12/01 12:02
通行人4 ( 30代 ♀ )

ママの気を引きたいだけでしょう?保育園に行きたがらない時は休ませてあげた方が効果的だと本に書いてありましたよ。くせになるんじゃって心配して無理やり行かせたくなるけど安心したらまた行くようになるとか。旦那さんが娘さんと血がつながってないなら、今生まれた我が子の方が可愛いのかもしれませんね。それに五歳くらいの女の子っておませになって、見ようによっては生意気に見られがちだから😣ママが守ってあげなきゃ、大変だけど😔私も年子育児でなかなか上の子ばかり優先って難しいけどね。

No.5 06/12/01 12:06
お礼

>> 2 娘さん、赤ちゃんに嫉妬してるんですよ。 今まで、独占していた両親が、赤ちゃん優先になってしまって、だから、思いっきり甘えさせてみては? 毎日… ありがとうございます🙇
そうですよね…全く、頭ではわかってるつもりでもどうしてよいかわからない、というか怒りすぎて引き際がわからないといいますか…たとえば、ご飯中によく遊ぶんです。手とか足とか箸とかで。それを優しく「やめようね、あったかいうちにみんなでたべようね」って3~4回…そのうち私もイラついてしまい😥もっとかまってほしいんですよね。

No.6 06/12/01 12:16
お礼

>> 4 ママの気を引きたいだけでしょう?保育園に行きたがらない時は休ませてあげた方が効果的だと本に書いてありましたよ。くせになるんじゃって心配して無… ありがとうございます🙇
あたしも保育園は休みたいなら休んでもよいとは思うんですが…今日は頭痛い、おなかがいたくなるかも…といって休み、30分したら「保育園にいきたい!」と泣かれ…キレてしまいました。いけませんよね。旦那は所用ついでに休みを知らせたら怒ってました。もうどうしてよいかわからない…自分の子ができたら変わってしまうのは仕方がないんですよね。もう少し自分にゆとりをもって娘に接したいですが😢
年子ならなお大変でしょうね💦でも頑張ってるんですね、あたしも頑張ります😔

No.7 06/12/01 12:16
通行人7 ( 20代 ♂ )

保育園で大人しくしていますか?ご飯の時食べ終わるまで座ってます?症状が注意欠陥障害に似ていて…

No.8 06/12/01 12:21
匿名希望8 ( ♀ )

主さん、お疲れ様😃
まず深呼吸して肩の力抜きましょう❗
久し振りの赤ちゃんで主さん気合い入り過ぎてませんか?
うちの娘も同じだったんですが…
自分が幼稚園に行ってる間に、ママと赤ちゃんが二人で楽しんでいるんじゃないかな?
私の事どうでもいいのかな?
ってヤキモチ焼いて心配しているんですよ。もう5歳じゃなくて、まだまだ5歳なんです。今まで一人っ子で大事にされていたのに、突然赤ちゃんが来て、自分だけのママじゃなくなってしまったんですよ。
赤ちゃんはミルクとオムツ交換以外はまだまだ寝てますよね。まずは娘さんを優先に遊んであげて、たくさん抱きしめて下さい。
私は赤ちゃんが泣くと「あ~っ、うるさいね、○○ちゃんは」とか「ママはお姉ちゃんと遊んでるんだから、いい子でネンネしてよ~」ってわざと嫌そうに言ってました。そうしたらね、娘が『ママ、○○ちゃんはまだ赤ちゃんなんだもん。仕方ないよ』って言ったんですよ(笑)
少しずつお姉ちゃんとしての自覚もしてくれました。
頑張れ、主さん❗

No.9 06/12/01 16:06
通行人9 ( 20代 ♀ )

こんにちは☆
娘サンが可哀相です…。
私も二人目妊娠中ですが、
『赤チャンは感情が上の子程は豊ではないから、
感情がハッキリしている上の子を構いなさい!』
と、言われました。
気を引く為にしている事をご両親二人がかりで怒るのは可哀相です…。
母から聞いた話です。
私の母も私が産まれてから、
姉を怒るばかりしていたら、
最初は気を引く為の悪さが激しくなったらしんです。
それでも怒っていたそうです。
まぁそれが原因かはわかりませんが、
引っ込み思案で母に本当の気持ちを言ってくれなくなったそうです。
確かに今でもなごりがあります。
我慢強いんではなくうちに秘めてしまうってゆうか…。
頑張って下さいね!

No.10 06/12/01 16:20
通行人10 ( 30代 ♀ )

私は、赤ちゃんかえりするかな~と思い先に赤ちゃん扱いしましたよ😊
ほ乳瓶つかいたがりジュース入れ抱っこしてあげたり『ヨシヨシ』とか『バブちゃ~ん(赤ちゃんの意)』といいぎゅっと抱っこしたり高い高いしたり顔くちゃくちゃになでたり😁
普段のいたずら以外は赤ちゃん返りとして⬆で対応。しばらくしたら恥ずかしくなったのか、やろうとしたらキャッキャッと逃げて行くようになりましたよ😊

No.11 06/12/02 07:02
お礼

>> 7 保育園で大人しくしていますか?ご飯の時食べ終わるまで座ってます?症状が注意欠陥障害に似ていて… 先生は「園ではすごいいいこで、もっと自分を出しても…」っていってます。内弁慶なんです。でも私もそうなのかなって思う時あります…

No.12 06/12/02 07:21
お礼

>> 8 主さん、お疲れ様😃 まず深呼吸して肩の力抜きましょう❗ 久し振りの赤ちゃんで主さん気合い入り過ぎてませんか? うちの娘も同じだったんですが…… ありがとうございます!!不覚にも泣いてしまいました😢「まだ5才」ですもんね、産まれて5年ですべてをきちんとしろって方が無茶ですよね💦
レスいただいて少し気持ちが落ち着きました!本当にどうもありがとうございます!!

No.13 06/12/02 07:25
お礼

>> 9 こんにちは☆ 娘サンが可哀相です…。 私も二人目妊娠中ですが、 『赤チャンは感情が上の子程は豊ではないから、 感情がハッキリしている上の子を… 本当にかわいそうですよね。私も長女で弟がいますが全く同じです。いいたいことを我慢しちゃうんです。娘を見てると自分を見てるみたいで…まだ間に合うかな?
レスありがとうございました🙇

No.14 06/12/02 07:31
お礼

>> 10 私は、赤ちゃんかえりするかな~と思い先に赤ちゃん扱いしましたよ😊 ほ乳瓶つかいたがりジュース入れ抱っこしてあげたり『ヨシヨシ』とか『バブちゃ… なるほど…
やってみます!
とにかく娘が楽しく生活できるように頑張ります!ありがとうございます🙇

No.15 06/12/02 08:07
夕日 ( 30代 ♂ E4Yyw )

娘さんは本当に普通の赤ちゃん返りだと思います。他の方も書いていらっしゃいましたが、赤ちゃん返りは愛情を確認したい欲求の表れですので、抱きしめてあげる、お話を聞いてあげるなど、ご両親の愛情が娘さんに伝わり易いようにすれば、自然に解消していくと思います。娘さんがお父さんと自分が血がつながっていないと知っているとしたら、娘さんからお父さんへ、もっともっと深く心の繋がりを持とうね、これからも幸せでいようねというアプローチですよね。ぜひぜひ皆さんで幸せになって下さい。長々スイマセン。

No.16 06/12/02 09:40
お礼

>> 15 ありがとうございます。
レスを読みなんだかほっとしました…。
今日からは話を聞き、もっとみてあげます。ごめんなさい、うまくかけないんですが…折角縁あって家族になったんだから楽しく生きていけるよう頑張りますね!本当にありがとうございます🙇

No.17 06/12/02 09:59

ならよかった!うちは同じような感じで注意欠陥障害が発見されたんでもしかして…と思いました!ごめんなさい<(_ _)>
育児って難しいですよね↓俺も嫁さんの連れ子いますけど、最初はどうしていいかわかりませんでした!今はもう手放せません!笑
頑張って下さい!!

No.18 06/12/02 15:57
お礼

>> 17 ありがとうございます!!多分違う…とは思うんですが💦他の方のアドバイス参考に行動し、治らなければ保健機関などに相談してみます🙇
でも…同じような家庭構図なんですね😲うちの旦那も娘を実の子のように接してるとは思うんですが…ちょっとイライラしてるみたいで😠でもすごく素敵ですね、連れ子ちゃんもう手放せないくらいにかわいがってるなんて!これからも仲良くしてくださいね😃あたしも厳しいけど娘を可愛がってくれる旦那にすごく感謝してますから、奥さんもきっと毎日うれしい気持ちでしょうね😃うちも…まだ家族になって数か月なんで頑張ります!主題から外れてしまいすみません💦

No.19 06/12/03 02:08

7です!
どうかな~嫁さんは幸せなんだろか↓笑
実際怒ってばっかで辛そうだったから話し合って、話し合って…
お互い疲れた!でも、自分の子だと思ってるから俺も怒るし叩くよ!←手とかね!
連れ子だから最初っからいる事は分かってるんだから旦那さんと話し合って、主さんだけに負担がかからないようになればいいかなぁと思います!たまには上の子と2人になってあげるとか!頑張って下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧