注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

特定機密法案↓↓↓

回答48 + お礼4 HIT数 3102 あ+ あ-

けんしん( ♂ ze19Cd )
13/12/07 22:23(更新日時)

特定機密法案なんて 早急に必要な法律なんだろうか???

ウィリークスとかロシアに亡命した人によって米国は 機密を暴露されちまってるから その流れで機密保持を守る為の法律なんだろうけど…😲⁉

アメリカサンと違い日本JAPANに機密にするような案件があるのだろうか(^_^;)?
政治家の不参事・警察の不参事・官僚の不参事を隠す事くらいしかないじゃん!

なんでもアメリカさんや海外のシステムを真似たがる日本国😲⁉

年金の401Kもそうだし 介護保険もそうだし 消費税もそうだし…😫⤵ 制度としては必要であるが、すべて中味が骨抜きの官僚が有利となる法律となってるよん(:_;)(:_;)

特定機密法案も官僚が吹き込んだ アメリカさんの真似しようとした法律なんだろうな?

それなら 機密保持期間を30年にしたらいいのに…60年にして自分達が責任を負わない期限設定にしてるのが見え見えだよ(゚_゚👊

安倍首相は 管理機関として自らが管理機関の役をすると国会で発言したたが、現在 日本に42万件の機密があるそうなw(゚o゚)w

多くは過去の戦争と政治と警察の機密なんだろうけど…⁉

42万件を少しでも整理して片付けてから 法案をつくりなよ!

42万件をお蔵入りにする為に特定機密法案を急ぐんだろうかなw(゚o゚)w???

福島原発事故の修復とアベノミクス=経済再生が最優先なのに…何やってるの国会😢😫😫😫😢

No.2031018 13/11/28 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/28 01:24
通行人1 

戦闘機の買い付けやライセンス生産で、日本の機密漏洩に頭にきたアメリカから、しこたま怒られたことも原因の1つかもしれない

No.2 13/11/28 05:11
通行人2 ( ♂ )

海外から日本はスパイ天国‥なんて呼ばれてるしね。

スパイしたい国に潜入するより、のんびり日本で情報収集した方が楽で安全‥なんて言われているくらいだから、それはそれで国としては問題なのかも。

No.3 13/11/28 07:03
悩める人3 

正にB層スレ!

No.4 13/11/28 09:04
通行人4 

まったく主さんが言われる通りですよね。
どうせ日本🇯の為みたいなポーズで、結局はいつも自分に有利な事しかやっていない。
ロクな機密じゃないでしょ

No.5 13/11/28 10:52
通行人5 ( 30代 ♂ )

原発問題と一緒で、反対しているのは反日の連中です。昔、マイナンバー制を潰したのも、朝日などの反日マスコミだった。
軍隊も、国民総背番号も、機密保持も、原発も日本の国家の為には必要な制度ですよ。もちろん各々問題が無いわけじゃない。だからといって不要だとはならないのです。
毎日、交通事故で人が死んでいても、自動車を無くせとは、誰も言わないのに、反日マスコミが煽動すると、そういうおかしな論法がまかり通ってしまう。
必要なのは、賛成反対の議論ではなく、中身の議論です。
こういう当たり前のことも解らなくなった、バカな日本人ばかりになってしまったことが、この国の一番の問題なのです。
反日マスコミは、絶対にそのことを指摘しません。
日本国民にはいつまでもバカで無知で居てもらわなければ、仕事にならないからです。
そんなに日本が信用ならないなら、中国に行って中国人になればいいのです。
どんなに矛盾が有っても、日本は政治家を国民一人一人が選ぶ国です。
中国には選挙という概念がそもそも無い。

No.6 13/11/28 12:28
通行人6 ( 30代 ♂ )

3にちょっと同意。


言いたいのは「特定秘密保護法案」のこと(;^_^)σ?

タイトルくらいあれだ。ちゃんと書きたいよね。。。



No.7 13/11/28 17:11
お礼

みなさんレス有難うス😌

言いたいのは 国会議員は法律をつくるのが仕事だけど…

何十年も有効となる法律=法案なら もっと審議して煮詰めたものを法律としてもらいたない(^o^)/

与党 自民党には 過去のツギハギだらけの法案をリセットして整理する事は無理だろうけど…(:_;)

膨大に膨れあがった特別会計くらいは 国民が理解出来る国の予算会計にしてもらわな 国の借金が増えるばかりだよー(^_^;)

No.8 13/11/28 18:38
悩める人3 

国の借金云々も正にB層

No.9 13/11/28 19:52
通行人9 ( ♂ )

自衛隊が持ってる国防機密はどうするん?


いつまで平和ボケしてるねん?


例え米国であっても漏らしたらいかん秘密は漏らさないことだろう!

No.10 13/11/28 22:11
通行人10 

3さんは何層?

No.11 13/11/30 18:04
悩める人3 

スパイや工作員がやりたい放題やってる国で、原発事故の修復と経済再生が最優先?


そういうのも邪魔してるのがスパイや工作員なのに、機密法案反対?

No.12 13/11/30 18:54
お礼

あちゃー😲‼ 特定機密法案は 韓国の特定機密法案のパクリだったw(゚o゚)w

さすがキャリア官僚!! 卒業論文をコピーして大学を卒業した人間のやる事だ😅💢

でも韓国では2回も否決された法案なのに… 日本で可決するなんて (゚_゚!?


JAPANの政治家も官僚も…民主主義を知らない人なんであろう?

カバにつける薬はないけど… 昭和初期じゃない! 何時までも国民はバカではないという事を知りなさい👊

No.13 13/11/30 19:14
通行人13 ( 30代 ♂ )

自民党政権が秘密保護法案を成立させるのはOKで、民主党政権ならNGというのがネトウヨの思考。

権力が秘密を持つことに対する警戒感が無さすぎる。

法律を成立させた政党が常に政権与党だとは限らない。

No.14 13/11/30 19:50
通行人14 

民主党のイオン岡田が過去の日米核密約をあばいたったと得意げに言うとったけどね、政府要職ポストのクセにシナの意向に忠実に週刊誌みたいなことして本土と沖縄分断に手を貸している。こんなシナと極左の使い走りのようなハニトラ国賊が二度と現れないように法整備するのは当然ですね。

No.15 13/11/30 21:49
悩める人3 

自民党と民主党を日本の政党として同列に扱って語ってもね…


民主党は日本人の国益を守ってないでしょ。

No.16 13/11/30 21:50
悩める人3 

韓国の法案の真似?

日本は民主主義じゃない?

韓国は民主主義でさえないよね。

No.17 13/11/30 21:52
悩める人3 

そもそもなんでも開けっ広げな秘密もない国家なんてのを理想に掲げる“市民”ってのが愚劣。

No.18 13/12/01 04:25
24のご隠居 ( ♀ nc07w )

日本を植民地にしたいと思ってる人が多すぎて

日本はまだまだ右傾化してない。激しく極左に傾いてますね。

知る権利ではなく慰安婦捏造する権利とかでしょうかね。


だいたい国家機密なんて知りたくないし、知ろうにも知らせないでしょ。


あした中国が日本全土に核ミサイルを撃ち込みますから、国民の皆様は、今日一日を悔いの残らないように、やりたいことをなさってください。日本は核ミサイルが命中するまで攻撃できませんから覚悟を決めてね

なんて情報とか知りたくないし。

まあ極論なんだけどね。


知れば責任がともなうのよ。

竹島を韓国に軍事侵攻され占領されている情報を知っているのに

自衛隊に反撃させよ

との世論にならない。

なら、国家機密を知る権利なんて無意味。

No.19 13/12/01 04:51
通行人14 

そうそう
一般人には関係ないの。一部の人にはとても都合悪い。マスコミとかさんざんスパイ潜り込ましてた外国とか、その外国と内通してた国内の政治家とか。

でもアメリカは例外

No.20 13/12/01 06:30
通行人13 ( 30代 ♂ )

そうかね…。

国家機密には軍事以外の外交はもとより、国内の政治犯罪なども含まれるよ。

お好きな韓国に政治判断で金をやったとしても、機密ですから…と、なりかねんよ。

知る権利を放棄するなんてそれこそ極左の極みだね。
反民主主義的で共産国家的な考えだな。

No.21 13/12/01 07:17
通行人21 

支那朝鮮人はピンチよね。かなり焦ってるよね。日本人のふりして書き込んでも、いつも以上にバレバレ。支那朝鮮人が日本を侵略したいと思っても、法案が邪魔するからね。無理矢理潰せと本国から指示あるみたいね。日本人を奴隷にするためには法案が邪魔になる。支那朝鮮の報道がヒステリックになってるのをみると、ああ、焦ってるんだなって思う。日本の報道機関は日本人差別が大好きな在日が多いからね。国防に関して知りたがる人間は敵国の工作員か売国奴ぐらい。拉致問題は捏造だって言ってた日本国籍を持ってる議員いたよね。その人達はこの法案が出来ると困るよね。普段公務員を批判するのが大好きなマスゴミが公務員が処罰される法案に反対してどうするよ。今までさんざん公務員差別をしておきながら、法案に反対するのはおかしい。公務員差別をしてきたマスゴミは、もっと罪を重くしろって言うべきだよね。西山か西川だか知らないが、女に酒を飲ませて酔わせ強姦するのが報道だと思ってるらしいね。スーフリも手口が同じで、逃げきった関係者がマスゴミに就職してるって話を聞くよね。あれれ~、酒で酔わせ強姦し、それをばらすと脅して機密を脅しとった奴は、どこの人かな?手口が似てるぞ~。毛利探偵呼ばなくちゃ。酒に睡眠薬を入れてたって話も聞くけどね。あれかなマスゴミ様が知りたくなったことは、強姦してでも取材していいって法律あるんかね?しょっちゅうマスゴミ様が逮捕されてるけど、下着の色や裸を調べるのがジャーナリズムかね。昔、三宅さんが言ってたけど、マスコミって卑しい職業よね。

No.22 13/12/01 14:32
悩める人3 

20

君は何言ってんの?

危険だ危険だ言うなら、君の言う危険もそうだろうが、そういう取り締まる法律すらないスパイ天国だって危険だろ。

なんで片方の危険ばかり煽ってんの?

マスゴミの煽り方と一緒だな。国家嫌いのサヨク思考。

国家が無くなりゃ情報だ云々言ってる場合じゃないのに。

まして中国韓国という国を隣にしてる今の日本では一体どちらが危険度が高いよ?

No.23 13/12/01 14:53
通行人14 

日本の場合、開かれ過ぎててそこにつけこむ者たちが集まる。悪意目当ての者にはパラダイスだね。何でも開かれてりゃいいってもんじゃない。行き過ぎた民主主義は衆愚政治に陥る。という言葉があるけど日本も実際衆愚政治だし。

No.24 13/12/01 16:40
悩める人3 

そもそも、“国民が主役”とかさ、“市民の権利を奪うな”とかさ、サヨク連中が言ってきたようなことは、国民が絶対善絶対正義みたいにして、政治というものを素人化して日本社会を壊す工作だったわけだ。

政治なんてのは大衆が扱えるもんじゃない。

大衆上がりのサヨク連中が政権握った民主党政権を見ればわかる。まぁ、これは日本人の国益の為の政権じゃないけどな。

国民に媚びうる政治家なんかいらん。国民に物を言わせぬ程なのが、政治的手腕ってものだ。


医者が患者から治療方法についてあれこれ言われてたら、そんな医者情けない、頼りないだろ?

医者が頼りないからと患者が家族が代わりに手術するか?

馬鹿げてるよな。


だが、何かと言えば国民うんたらと騒ぐ“市民”とかマスゴミとかB層とかはそんなのを理想としてる。幼稚で愚かと言わざるを得ない。

まぁ理想というより、それを理想と信じ込ませ、大衆を愚民化するのが目的なんだろうけどな。

戦後何十年と続いてきた日本破壊計画だ。


だがしかし、世界に沸き上がるクールジャパンとか、戦前の人たちの精神が注目されつつあるのも、親日が増えてるのも、日本という国がまた、世界に何かを訴えかける潮流なのかもしれない。

No.25 13/12/01 21:57
年寄り ( lvmLCd )

防衛以外は機密にすべきでない。特に思想や政治行政の隠蔽は更に罰則強化が潜在化を招く。そうなれば裏で操り、国民を餌にする奴らと食われる奴になってしまう。自由や希望は平等に割り当てないと右翼も左翼もない。途上国の秩序の無い国と同じ。水戸黄門の悪代官をコクれる社会でないと。

No.26 13/12/01 23:40
通行人10 

3は何言ってんだ(笑)

自分も自由があったからこその今の地位だろうが。

何者か知らんけど(笑)

言ってんのは独裁政権っぽいぞ(笑)

No.27 13/12/01 23:44
悩める人3 

どこが独裁政権?(笑)

国民を否定すれば、独裁政権ってことかな?

民主主義って言うなら、その国の民主主義の程度が低いなら、その国民の民度が低いってことだ。

No.28 13/12/01 23:53
通行人10 

国民って(笑)何自分を除外してんの?
それとも自分も含めた愚民か?(笑)


日本の国民が先進諸国の国民より劣ってるって言ってんのか?

No.29 13/12/02 15:34
悩める人3 

客観的に情報や知識を吟味できる賢明な人間が国民で、君らのようにメディアに煽動されてすぐに感情的になる大衆がB層。

明確に区別できる。

No.30 13/12/03 03:41
お礼

皆さん/レスありがとう。

この法案が成立すれば、官房長官のもってる官房機密費の中身も特別会計の中身も 60年間以上明かされる事なく時が過ぎてしまうよ😱😱😱

政治家&官僚の思うがまま‼

過去の年金制度をつくった時 !? 国民は何十年後 先の事までわからないから 年金基金をジャブジャブ使おうだったもんな😲⁉

年金フタを開けたら 足らないから税率を上げますやら 支給年齢をあげますやら、消費税を導入するやら 税率を上げますだもんな‼

表向きの税収が三十数兆円しかないのに 四十数兆円借金して 特別会計の別財布👛から120兆円以上出してトータル200兆円超の国家予算をつくり出してる😁💰💰💰

特別会計を国の年間予算の1割くらいにしてから 新しい法案をつくりなよ!!
官僚&政治屋さん(>_<)⤵

No.31 13/12/03 14:38
通行人31 

↑郵便貯金の国庫も?

No.32 13/12/05 10:02
通行人32 

とにかく議論の進め方が強引すぎ。反対の言い分は無視?反対デモがテロなら弾圧と変わらん!せめてもっと議論して特定秘密が何かハッキリさせてくれ。

No.33 13/12/05 22:15
お礼

みなさん/レス有難う😢😢

結局 衆議院で強行裁決の参議院でも強制裁決だったな😣⁉

『政治は数の論理』=国民が選挙で自民党に入れたから…なんだけど…

消費税導入の時も強行裁決で法案を通した 与党 自民党😲👊

法案を取り敢えず通して あとから見直すって何なの⁉

今後 アベノミクスの経済対策がこけたら 悲惨😢な事になるだろうな(:_;)

KY=自民党国会議員と呼ぶしかないとー😲🌀🌀🌀


END 終わった!!!

No.34 13/12/06 19:43
通行人13 ( 30代 ♂ )

さてさて、手始めに高レベル放射性廃棄物の処分場を押しつけるぞ。

何故そこに決まったかって?

そんな安全保障に関わることは特定秘密です。

No.35 13/12/07 03:41
悩める人35 ( ♂ )

24へ

予も同感じゃ。絶対主義万歳じゃ。全てはあのいまいましいフランス革命が元凶じゃな😠

No.36 13/12/07 03:51
悩める人35 ( ♂ )

だが29レスはちと可笑しいぞよ(*´д`*)
旧き良き絶対主義では政治は王侯貴族と高位聖職者のみ。
国民? ああ、第三身分の事ね(笑) 賤しい身分に政治は似合わぬ。
キミみたいに小利口ぶってる第三身分の者共が、あの忌まわしき革命起こして全てぶち壊したのじゃ😔

No.37 13/12/07 08:28
悩める人3 

絶対主義?何のこと?私はそんな話してないけど?

絶対正義、絶対善をそうとらえたのなら、読み違いも甚だしい。

No.38 13/12/07 09:07
名無し ( 9PeoCd )

シナの犬の朝日、毎日のキチガイ丸出しの記事や、連日マスゴミの一方的な意見の押し付けには強烈な違和感を感じる。賛成者が皆無のような報道を見る度、どれだけ必要な法案なのかが分かる。成立して本当に良かった!

No.39 13/12/07 10:22
悩める人35 ( ♂ )

絶対主義=アプソルーティズム。
別名、絶対王政。
キミが勝手に一般国民をキミとB級に分けるよりは、ずっとスッキリしてると思うがのう😜

No.40 13/12/07 10:29
悩める人35 ( ♂ )

38へ

さて次にやるべきは、国内のシナ人を一人残らず財産没収の上、追放かな。台湾人は許す。中共国籍ならば中華街も例外にあらず。中華街が無くなっても別に不自由しないだろうし。
さすがに各地に収容所建ててシナ人を焼却するのは国際世論ゆえ難しいから、何としても追放だな(笑)

No.41 13/12/07 10:50
悩める人3 

39

またまた見当違いレスだね。


>キミみたいに小利口ぶってる第三身分の者共が、

これ、自分のことじゃん。

No.42 13/12/07 11:02
悩める人35 ( ♂ )

どうした? 何か気になるのかな?

予は別に国民なり市民なりをA級B級に分けたりしておらんぞ(笑)

皆、第三身分だって言っとるよ。

キミがその第三身分を勝手にA級B級に分けてるだけではないかの?

また予は小利口ではない、バカ殿じゃよ(爆笑)

No.43 13/12/07 15:07
悩める人3 

何?A級B級って

B層とは言ったけど。

なんかずれてるんだよな、君のレスは。

No.44 13/12/07 15:24
悩める人35 ( ♂ )

やっぱり小利口ではないかの。
B層をB級と間違えたからどうした? 人間が卑小だの(笑)

小利口な奴はな、全体を見ないで言葉尻しか捉えられんのだよ。

もちっと頭の働く奴かと思ったが。これで他人をB層呼ばわりは痛いよのう(笑)

No.45 13/12/07 15:43
お兄さん45 ( ♂ )

3のレス見てると、何の根拠も無しに自分はエリートで他の市民を差別している。<何の根拠も無い>点が既にお話にならないワケではあるが、ともかく彼の思想には現行の民主主義を否定する危険な臭いが存在する事実は見逃せない。
絶対王政の方は多分そんな3をからかっているのだろうが、3はからかわれても自分の矛盾に気付かない。

ところでこれは面白い発見だが、我々市民は同じ市民-まあ3のような輩は論外だが-からワケの分からぬ差別されて支配されるよりは、最初から身分の違う貴族や王族に差別され支配される方が、まだ気分的にスッキリすると言うことだ!!

No.46 13/12/07 16:33
悩める人3 

国民と言わず、市民というところを見るとサヨクかな?

私はサヨク市民が嫌いで、それの集団のマスゴミが嫌いで、それにつられて自由だ権利だというだけの大衆をB層と言ってるだけで、何もエリート意識なんかないよ(笑)

わがままを自由だ権利だ、国が悪い、政治家が悪いと騒いで市民がとか、平和だとか叫んでる偽善マスゴミや偽善正義の市民に不快感しか感じないだけ。

賢明な国民(決して市民、ではない)てのはたくさんいる。


中身がないのは“市民”の方。

No.47 13/12/07 17:48
通行人13 ( 30代 ♂ )

そもそもAとかBとか、法律にはなんの関係もないしな…。
先にそんな主観でしかない話を持ち出した方が、話題を逸らした本人だ。
都合が悪いから話を逸らし逃げる必要があるんだよ。


法律は書いてることと、解釈が全てだから。

これからは、司法判断に委ねざるを得ない事案も多数出てくるだろうが…、違憲判決も十分出得るね。

No.48 13/12/07 18:11
お兄さん45 ( ♂ )

なぜ市民だと左翼なのかな? 国民と市民の違いの定義はヨーロッパ社会にはあるが、日本には無いのでは? 左翼なら人民と呼ぶだろうし、右翼なら臣民が妥当では無いか?

ともかく枝葉の部分に執拗に拘るのはお隣の国民に似ているのでは?

さて私は本来極右であるが、今回の法案には疑念を表明する。
何故なら13氏も書いておられる事に加えて、解釈が極めて曖昧であり、いくらでも官僚が悪用する余地がある事。
またますますアメリカ一辺倒の傾向が強まる事。

私は中韓、特に政治的には国家社会主義の宿敵である共産主義を国是とする中国を殲滅させたいが、しかし他方アメリカは現在同盟国でも未来永劫にそうとは限らないし、そのアメリカに今まで以上に機密を垂れ流す法案には賛成しかねる!

彼らは過去に原爆を落とし、現在でもその事に罪悪感を殆ど持たない。このような国に全てを委ねるのは愚の骨頂であろう!

法案にただただ賛成している者共は、万一この法律が悪用された場合、如何に責任を取るのか?
所詮不可能であろう。
かくなる売国の輩を我々は決して許すものでは無い!!

No.49 13/12/07 19:20
通行人13 ( 30代 ♂ )


まぁ、自分たちに反対する人間は在日なんだよ。
その程度の思考だよネトウヨなんて。

この法律はネットという情報ツールが頼りのネトウヨにとっても、この上もなく危険なんだけどな…。
今のところは、安全保障に無理矢理関連付けれれば、その情報を制限できる法律なんだから。

もし、将来、自分たちの意に反する政党が政権を取ったらどうするつもりなんだか…。

No.50 13/12/07 20:51
お兄さん45 ( ♂ )

3の古いレス読む限り、彼は国民がよくて市民が左翼で悪いと思ってるのか!?
普通なら市民は国民の中でも都会の住民、むしろ漠然と国民と呼んだ方が田舎者の感じが拭えんが。
日本には市の概念の歴史が無いからか?
普通ならパリ市民、ニューヨーク市民などはそれぞれフランス国民、アメリカ国民と呼ばれるより名誉なんだが…
日本には市民と農民、農奴を分ける概念が欠けていたから、国民しかいないんだろうか?
中国なら人民だろう?


ところでネトウヨ連中はこの法案から始まり、最後は徴兵制で終わる一連の動きを理解しているのか?

ネットがこの法案の結果、規制されてネトウヨが減れば、その点だけは私はこの法律を評価しよう!

真の国家社会主義者にとってネトウヨとネオナチは、左翼に劣らず厭うべき存在だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧