注目の話題
娘に言われました ママみたいに 子供にお金かかって 自分の好きな物も買えなくて使えなくて いつも我慢してるのを見ると 苦しくなるし、ママみたいな人生
30歳女です。患者として会った先生を好きになってしまいました。 もっと若いうちに会いたかったので、自分でも痛いなあと思ってます。 仕事での頼れる雰囲
なんで専業主婦は偉そうなの? 主婦は大変とか主人はくそとか文句ばかり言いますよね? だったら自分が働いて、旦那に家事をしてもらえばと思います。 逆の立

妊娠中のくしゃみ鼻水鼻づまり

回答8 + お礼1 HIT数 11053 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ 匿名 )
13/12/04 15:41(更新日時)

削除投票

ここ数日で、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の痒みが酷いです。
家の中でも外でも職場でも...

この時期のこの症状は初めてでしたので、何か花粉飛んでいるか調べた所、ブタクサ等飛んでるようですが、私は春にも花粉症を持ってるので辛いです。

また、妊娠して六ヶ月目なのですが、妊娠すると、こういった症状が出るそうなのです。
これは耳鼻科にかかって良いのでしょうか?婦人科にかかるべきなのでしょうか?

私は春の花粉症が有るとしても、何に反応しているのかまで調べたことがありません。
この際洗いざらい調べて欲しいのですが、耳鼻科で調べていただけるものなのでしょうか?それとも内科でしょうか?
そして妊婦でも検査出来ますか?

質問だらけですみません。
どなたかお答え宜しくお願いします。

No.2032966 13/12/03 01:26(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 13/12/03 01:34
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

花粉症発症しちゃったのかな・・・?妊娠中で心配ですよね。
とりあえず花粉症のことなら耳鼻科で調べたらいいんじゃないかと思います。

No.2 13/12/03 08:51
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も年がら年中、花粉症持ちで、ティッシュとお友達です。
妊娠中ですが、酷くなったように感じます。
妊娠中は敏感になって自己免疫力も落ちるから、花粉症でしょうね。
今の時期、既にスギ花粉が飛んでます。
私はかなり敏感なので今の時期から春先にかけてが一番酷いです。

近くにアレルギー科があれば1番手っ取り早いのですが、なければ耳鼻科でいいと思います!
検査は血液検査や鼻水の検査なので、妊娠中でも出来ますよ!
内服は飲めないのがたくさんあるので無理ですが、点鼻薬なり出してくれます!

No.3 13/12/03 10:07
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

辛いですね😢

耳鼻科でいいんじゃないでしょうか。
受診する時に妊娠中ってことは伝えた方が良いと思います。
診てもらえるんじゃないかなって思いますけどね…

No.4 13/12/03 10:27
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

妊娠中だと薬💊の利用も配慮が必要かもしれないので、まずは婦人科で相談してみるのが安全ではないでしょうか。他の病院に行くのはそれからでも遅くはない。

No.5 13/12/03 10:33
通行人5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

アレルギー体質は妊娠中症状が強くなる傾向があるようです。

私は両方の鼻詰まりで死ぬかと思う程辛く、耳鼻科に行きましたが、少し鼻水を吸いとってくれただけでした。
お薬も出して貰えなかったなぁ。
妊婦を相手にしたくないような医者でした。

一度産婦人科に問い合わせてみてもいいかも知れませんね。

No.6 13/12/03 18:24
お礼

削除投票

皆様ご一括のレスにて失礼致します!

もうこの時期からスギが飛んでいるんですね...
妊娠中は敏感になるとのことなので、なんだかスギに敏感に反応している気がしてなりません...

鼻水や血液での検査とのことなので、早速婦人科に伝え、耳鼻科に行こうかと思います。
確かに薬が飲めないので、解決と言ったら点鼻薬程度でしょうが...
まだ冬も始まったばかりなのに、めちゃめちゃしんどいっす!w

ありがとうございました!

No.7 13/12/03 20:50
経験者さん7 ( 29 ♀ 匿名 )

削除投票

もう解決されたかもしれませんが💦

わかります!私も妊娠中期頃、酷い症状、特に鼻づまりで苦しみました。鼻で息ができず、マスクをしても、起きたら舌がカサカサで。縋る思いで耳鼻科に行ったら、鼻水を吸うしかできないと言われ…。
実は妊娠中って、点鼻薬すら駄目らしいですよ!辛すぎますよね…。

結局、産婦人科で相談し、水を出しやすくする漢方?をいただきました。多少は改善された…かな…?

主さんの場合、痒み等、アレルギー性のもののようなので、少し違うかもしれませんが、耳鼻科はアテにならないかも…。
アレルギー検査は産婦人科ではできないのでしょうか?まずは産婦人科に相談が良いと思いますよ。

No.8 13/12/03 21:07
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

小清龍湯、点眼、点鼻、外用薬使用してました。
メンソール系のリップで鼻づまり楽になったり、ブリーズライトを使用してました。

検査しても、薬は変わらないけど、確かに妊娠中や産後直ぐは、医療費負担が減免されるから、経済的にはいいかも。でも、私は貧血がひどかったから、余分な採血したくなくて、しませんでした。

No.9 13/12/04 15:41
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

産んで治療が出来るようになるまでは、市販の点鼻薬で一時的に鼻づまりを解消するしかないと思います。

病院の点鼻薬は、長く使ってないと効果が出ません。

市販の点鼻薬は使えば使うほど悪化しますが、呼吸困難で酸欠になるよりましですよね。
早く産んでアレルギーの治療したいです。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧