注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

グループホーム 区分変更

回答2 + お礼0 HIT数 3076 あ+ あ-

悩める人
13/12/14 16:32(更新日時)

グループホームにおいて、区分変更をして介護度が上がった場合、入居者にとってメリットはどのようになるのでしょうか?
グループホームでは、他のサービスを受ける時は介護保険は使えず、すべて実費ですよね?
私の理解では、メリットとしてはその人の現状に合った正確な介護度を認定してもらう。特養への入所がしやすくなる。デメリットでは、施設利用料金が上がる、介護度に応じた国への支払いが上がる、でしょうか。
実際は、金銭面での負担が増え家族にとっても負担増ですよね。

No.2037254 13/12/13 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/14 01:03
はな ( 30代 ♀ zSjKCd )

家族へのメリットというより、施設側の正当な報酬のためとも言えます。例えば要介護5に当てはまる人が、変更申請せずに要介護2で入所したいと思った時、施設側は納得できるでしょうか?介護度が上がれば介助量も増えます。人員も必要となります。そのために介護度が認定されるわけです。家族のメリットだけを考えれば変更しない方が得という考えもありますが、やはりお世話する側の事を考えれば、見合った介護度にする必要はあると思います。

No.2 13/12/14 16:32
通行人2 

私もグループホームで働いています。
以前介護2の方を区分変更して介護4になった方がいます。
その方は徘徊、暴力、暴言、何日間も夜寝ないなど対応に四苦八苦してました。
家族様に状態を説明して このままでは共同生活は難しく、他者に危害が及ぶようであれば退去していただくことを伝えました。
特養が介護3からじゃないと入居が難しくなるというニュースを見てらしたので、すぐに区分変更してくれと言われました。
もちろん、利用料金が高くなることも伝えました。
やはり介護にも妥当な金額ってあると思うんですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧