注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

脈なしと、示されたあとの気まずさ対策

回答5 + お礼0 HIT数 14739 あ+ あ-

イオ( 23 ♀ rkUMCd )
13/12/19 23:16(更新日時)

こんにちは。先日も投稿させていただきました。

社内の一回り離れた三十代半ばの彼女なし奥さんなし、完全フリー状態の先輩を好きになりました。いろいろあって最近いい雰囲気かな?と思ったのでLINEで2人で遊ぶことを誘ったら、既読無視されはぐらかされたのがつい先日です。(告白はしていませんが、勘のいい人なので、まずいな、と思ったようです。)

恐らく妹のような存在だと思っていた後輩が、いきなり私は女です!と主張してきたことに驚いたのだと思います。はぐらかしが、らしくなく焦った感じでした。

私自身、いい雰囲気だと思いつつも、妹扱いであって、不毛だというのはどこかで勘付いたようで、誘いを断られた傷は思ったよりあさかったです。
就業時間中にもじゃれるようなボディタッチを伴う会話をされたりしていて、このままでは私ばかり好きになり、引っ込みがつかなくなる、と感じたため断られるのを覚悟で誘ったのもあります。
年内に白黒つけて、すっきりして、新年にむけて新しい恋を!と思い、この恋からは撤退を決め、会社ではしれっといつも通りの元気で明るい後輩を努めています。

先輩はとても、女慣れしているし、交友関係も広いし、基本的に人との距離が近い人です。誰が見ても思わせぶりだろ!という態度を一定以上の好意を抱いた女友達にもできてしまうような人です。自分でもモテる、と言っていますし、女の人からの遊びのお誘いも自分の趣味に合えば受ける人です。なので、好意を断ることも慣れているだろうと思っていたのですが、なんだかギクシャクしてしまっています。
社内恋愛である以上、うまくいかなかった場合に、ギクシャクすることは覚悟の上でした。半年くらいはしれっと避けられるだろうなとも思っていました。話しかけられなくなるのもわかります。だから、また向こうが安心して近づけるようになるよう、しれっとしておこうと思いましたし、必要以上の接触もやめました。

でも、私が行動する行先に、先回りしていることが増えました。会社の座席的に向こうからこちらの様子は丸わかりです。コンビニに行こうと、他の先輩を誘うと、タバコを吸うために外に出たり、帰る際に、私の支度が整うのを見計らったかのように動いて玄関口で鉢合わせたりします。そういったことが何度も続くので、恐らく思い込みではないと思います。でも会話はありません。

仲直り?がしたいのでしょうか。この場合はもう諦めたから大丈夫ですよと伝えるべきなのでしょうか。

仕事は今まで通りやってますし、先輩とも仕事の会話はお互い滞りなくやってます。なので業務面での支障は出ていません。

今まで、ふられたあとは相手と会わなかったり、避けられたり、直ぐに友達に戻れたりしていたので、このパターンは初めてです。

女慣れしている人でも、身内の好意を断るときには流石に気まずいのですね。配慮が足りませんでした。

けろっとしていること自体がまずいのでしょうか。

アドバイスお願いします。

No.2039314 13/12/19 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/12/19 01:14
通行人1 ( 30代 ♀ )

なんなんだろうね。
実際にその彼を見てないからなんとも言えないけど…
自分はモテると言ってて、おまけに独身で彼女なしの30代男性はかなりの自信家だと思うので私の経験上では、もう仕事だけの付き合いにして諦めたほうがいいと思う。
からかわれてるんじゃないかな?
付き合いは出来ないけど俺のことはずっと好きでいてほしいみたいな感じだと思うよ。
私も30代だからか、主さんの話を聞いてその男性に対して思ったことは『とにかくきもちわるくて鳥肌が立つ』(笑)

でも主さんは好きになっちゃったわけで…一度断られた雰囲気になって諦めて次に行こうと思ってもまた好きな気持ちが再燃しちゃう可能性があると思う。
そうなった時は冷静に考えて行動してほしい。主さんは若いから好きという勢いだけでいくと、男性の見極めが麻痺してどんどんどんどんハマっていってしまうことがあって抜け出せなくなるから。
今のこの時期が肝心なので、彼以外にもっと他に素敵な男性を見つけるべきだと思う。

自分磨きとかよくいうけど、それは自分の視野を広げること。
もっといろんな人達と関わるべきかな。
そうすれば彼なんてすぐにちっぽけな存在に見えるよ。

No.2 13/12/19 01:39
先輩2 

当分そのままの態度でいたら?
相手がなにかいいたかったら、しびれ切らして直接向こうから言ってくるはずよ。
主さんの態度にも慣れてくると思う。

No.3 13/12/19 01:51
通行人3 

相手の人が、気まずさを感じてると思うなら、主さんから明るい感じで近づいて行って、話しかけてみたらどうでしょうか・・?!気楽に!

No.4 13/12/19 02:13
通行人4 

大丈夫と伝えても、また気を使わせてしまうかもしれませんし💦
とりあえず、しばらく主さんの方でいつも通り接しているのがいいと思いますよ!

No.5 13/12/19 23:16
悩める人5 

スレ主です。

みなさん、アドバイス、果ては心配までしてくださってありがとうございます。

今ままで通りに素知らぬふりをしつつ、隙があれば絡むようにして関係修復に努めるようにしました。

少しずつですが、空気がほぐれてきている感じがします。ちゃんと会話の中で冗談いいつつ笑えたりもしました。

わかんないですけど、多分、嫌われるのは嫌なのだろうなと思いました。前に好き避けしてしまったときに何故だかシュークリームくれたり飴くれたりしたこともあったので…。餌付け…??

今回もきっと離れすぎるとまたそういう行動に出て来られそうで面倒なので、可愛い妹としてそばにいつつ、彼の人脈を利用して視野を広げようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧