注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

子供を溺愛する友人への疑問

回答19 + お礼19 HIT数 11130 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/12/22 04:24(更新日時)

子持ちの友人との温度差?というか私の考え方が捻くれてるのかわからないので教えてください。

友人はFacebookに週2ペースで子供の写メを載せて近況を呟くのですが
すっかり子育てブログみたいになってて少しずつ疑問が浮かぶようになりました。

産まれてすぐの頃は写メの加工で顔も名前も隠していて、
息子の写メは悪用されたくないので顔は伏せます。名前もプライバシーがあるので親族にしか公開しません。
という書き込みをしてたのですが、数ヶ月たったら何事もなかったように顔も名前も報告してて

プライバシーって散々言ってたのに突然どうしたんだろう?と思ったのですが
それでも写メの横側には悪用禁止。とスタンプ?がついてる事に気付いて
そこまでして写メ載せたいの?プライバシーの意味ないじゃん。と不思議に思うようになりました。

数日更新が遅れただけで、遅くなってすみません1歳2ヶ月になりました♪
などと友人と子供のプリクラ画像を載せて書き込むのですが
それについても他人からしたら一ヶ月単位での成長記録は待ちわびてはいないけど…と。

確かに赤ちゃんってみると癒されるし微笑ましくはなるけれど
失礼だけど見飽きたというか、同じ話題が多いのでチェックするのをやめてスルーするようになったのですが
その友人とたまに電話したり会ったりすると息子の写メみた?服みた?などと聞いてきたり
Facebookを見てないとわからないような息子の話題を出してきたり(このまえのアンパンマンのやつ面白くなかった?など)、

とにかく息子の話題をしなければならない事に疲れて距離をおく事を決めて、Facebookも退会してお誘いも断るようにしてたのですが
最近は私の職場に息子を連れて買い物にくる頻度が増えてきて憂鬱です。

特に頻繁に買い物するわけでもなく、息子の近況報告しに来たと言います。
接客業なのでお客様の前では態度には出せず、とりあえず建前で褒めたりしますが
本音はもう見飽きた。別に可愛いと思えなくなってきた。ごめん。と言う気持ちです。

ママ友いないの?ママ友作りなよ。
ここよりあっちの店の方が子供は喜ぶかもーなどとさり気なく引き離そうとしてるのですが
大丈夫だよ。息子の顔見て仕事の活力になればいいなって思って〜などと話も食い違うし
ベビーカーで引っ掛けて商品を棚から落としても、拾いもせずスルーです。

それと、私は抱っこすらした事ありませんが旦那の親が子供を抱き上げた事に関して
他人が触るのはちょっと抵抗あって、おしぼりで拭いた。写真も撮られたし最悪な気分だと話してた事もあったので
義理の家族なのに許せないなんて異常じゃないか?と思いました。

子供を溺愛する親はそれくらい子供中心に頭が回るのでしょうか?
私もゆくゆく子供が産まれたら、友人と同じようになってしまうのかなと不安です。
周りにあまり子持ちの同年代の友人がいないので気になりました。

No.2039376 13/12/19 06:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/19 06:58
通行人1 

私も3歳と1歳の子供がいますが、
そんなにフェースブックでアップしたり、自慢はしません。💦
内心は自分の子供が1番だとは思っていますが。(笑)😃
お友達は、ママトモいなくて日中寂しい思いをしているのでは。❓

No.2 13/12/19 07:09
働く主婦さん2 ( ♀ )

親バカっていうんでしょうが、生活の全てがソレになってしまうんでしょうね。

買物は構いませんが、職場に子見せ目的で来ないでほしいですよね。要するに暇なんでしょう。

だんだんと距離を置いた方がいいと思います。

No.3 13/12/19 07:10
通行人3 

自分の子供を全国のみんなに見てもらいたいんでしょうね。

でもFacebookやブログに載せるのは抵抗があるな〜。(ー ー;)

これも時代の変化なんですかね。(・・;)

No.4 13/12/19 07:57
通行人4 ( 30代 )

20代で最初のお子さんだと、色々不安なのかも知れないですね。
必死で肯定が欲しい、という感じを受けました。
私の友人も、初産でも凄く大らかに(悪くいえば大雑把に・笑)育てている子もいれば、凄く視野が狭くなって、子供の事ばかりになってしまった子もいます。
後者の子に少し時間が経ってから聞いたら、とにかく心配で心配で、また、自分の行動が合っているか不安で、ちょっとでも子供が体調崩すと自分をひどく責めたり、人から認められたかったりと、あの時は我ながらおかしかった、と言っていました。
(ちなみにどちらもFacebookには写真などはあげています。)
しばらくは、それとなく距離を取りつつ見守るしかないのでは?

No.5 13/12/19 09:51
通行人5 ( 30代 ♀ )

ママ友がいなくて不安なのでは?
でも職場に来られるのは困りますね
上司に注意されたので来ないでほしいと伝えてみては?

No.6 13/12/19 11:05
通行人6 

>>5
同感。

だけど、上司を理由にすると上司に苦情言いにいく可能性が高いから、お客様から苦情がきた。
にした方がいいかも。
どこだったか、店員を土下座させて実名をあげて写真UPしたとかあるから、迂闊に発言できない…。
主さんも、職場に遊びに来られて迷惑しているって発言しないと相手はわからないと思う。

No.7 13/12/19 11:51
通行人7 ( 20代 ♀ )

息子の顔見て活力にって・・私も息子いますが、そんなこと言わないし思いもしない。FacebookにUPもしたことない。プライバシーもありますが、何より誰かわからない人に息子をさらす危険を無視できない。その人は子供をアクセサリー感覚にしてる気がします。ダイヤの指輪を見せびらかす感覚と同じ。本当に幸せで満たされていたら他人から羨ましく思うことを望んだりしませんよね

No.8 13/12/19 17:31
お礼

>> 1 私も3歳と1歳の子供がいますが、 そんなにフェースブックでアップしたり、自慢はしません。💦 内心は自分の子供が1番だとは思っていますが。… レスありがとうございます。
Facebookに子育て近況を更新する親って結構いるのですが、週2ペースで更新するようなママさんは友人くらいしかいないです。
やはり暇を持て余してるのでしょうか?
初めての子育てって色々忙しくて大変だと思うのですが。
ママ友はまだ引っ越したてだし学校とか行ってないからいないかもしれませんね。

No.9 13/12/19 17:39
お礼

>> 2 親バカっていうんでしょうが、生活の全てがソレになってしまうんでしょうね。 買物は構いませんが、職場に子見せ目的で来ないでほしいですよね。要… レスありがとうございます。
私は子供いないから気持ちはわからないのですが、そんなに我が子をみんなに見せたいのでしょうか?
そのくせ触られるのは嫌みたいなので(触れてませんが)、どうしろと?と思ってしまいます。

Facebook辞めてから一気に出会う頻度が増えて戸惑ってます。
それまでは半年に一度ペースで店に寄ってたくらいなので。

No.10 13/12/19 17:45
お礼

>> 3 自分の子供を全国のみんなに見てもらいたいんでしょうね。 でもFacebookやブログに載せるのは抵抗があるな〜。(ー ー;) こ… レスありがとうございます。
私もSNSで我が子を公開し過ぎるのはどうかと思うのです。
みんなと繋がるために登録したものの、許可なく写メを載せられたりするし友人の件もあって退会しました。

子供が産まれた時に散々言ってたプライバシーとは何の事だったのでしょうかね。
嫌な言い方ですが、まるで芸能人気取りみたいで。
多分、辻希美ちゃんみたいなママに憧れてるみたいだから真似してたのかもしれません。
あの方も子供の写メを加工して隠してブログ載せてるので。

No.11 13/12/19 17:52
通行人11 ( ♀ )

Facebookって、ざっくりまとめると、見栄の張り合い場です。自己顕示欲というか。マイナスイメージになるような事を誰も書きませんし。そして、人は他者や社会とコミュニケーションを取りたい、繋がりたいという、願望があるので、裏返せば、そのご友人さんは孤独で、誰かに羨ましがられたい、褒められたい、知ってもらいたいんでしょうね。

皆が皆、ご友人さんみたいになったりしませんよ。主さんも、そのご友人さんを見てるからこそ、ああはなりたくないなって勉強できたんだから、大丈夫だよ。

仕事場に来られるのが迷惑なら、ハッキリ思ってる事を言ったらいいよ。迷惑だし、うっとおしいって。

No.12 13/12/19 17:54
通行人12 ( 30代 ♀ )

何か行き詰まっているのかもしれませんね、初の赤ちゃんで知り合いや身内が近くにいなくて、悩みがあっても増大出来ないとか、寂しいとか。

とは言え、職場は困りますね。

今度休みにゆっくり話聞くから、職場に頻繁にはちょっと困るな、と伝えてみては?

只溺愛して自慢したいだけなら、同じ赤ちゃんがいるセンターやサークルに参加したり出向いたりすると思うのですが、悩みがありそうな感じはしませんか?

No.13 13/12/19 18:01
お礼

>> 4 20代で最初のお子さんだと、色々不安なのかも知れないですね。 必死で肯定が欲しい、という感じを受けました。 私の友人も、初産でも凄く大ら… レスありがとうございます。とても参考になりました。
肯定と言ってもどうしても理解し難い行動があるので、おとなしく距離をとって見守るだけがいいのでしょうか。

言ってはいけないだろうと思ってるから黙ってますが
定期的にFacebook更新してるみたいだけど、みんな他人の子供に興味はないんだよとか
子連れでくるのはいいけど子供が商品落としたりヨダレつけたものを見たら、ダメって怒る事を覚えたら?
など言いたくて仕方がないときもあるのですが、それってNGワードですよね。
ここに相談しなければ、次に我慢の限界がきたら言ってしまうところでした。
自分も子供が出来た時に、他人に我が子の事を指摘されるのって嫌かもしれませんしね。

No.14 13/12/19 18:07
お礼

>> 5 ママ友がいなくて不安なのでは? でも職場に来られるのは困りますね 上司に注意されたので来ないでほしいと伝えてみては? レスありがとうございます。

暇を持て余してるのでやはりママ友はいないかと思います。
ところで2歳でもママ友作らないと不安になるのでしょうか?
私の母は幼稚園からママ友作ってたので、感覚がわからないです。

実は職場には私しかいないのです。オーダーアクセサリーの小さな店なので、お客様がいないと余計に長居されてしまう事があります。
上司というか店を貸してくれた先輩しかいないので、何とも言えません。。

No.15 13/12/19 18:14
お礼

>> 6 >>5 同感。 だけど、上司を理由にすると上司に苦情言いにいく可能性が高いから、お客様から苦情がきた。 にした方がいいかも。 … レスありがとうございます。
その土下座の事件、地元だったのでよく存じてます。お客様のクレームは商売にかなり影響あるので慎重になってます。

作業忙しくて構えない。子供の口に入る物もたくさんあるから危ない。と一度大袈裟ですが言った方がいいですかね。
ベビーカーの内はまだ安全だけど、そのうち歩けるようになった時が怖いですし。

No.16 13/12/19 18:26
お礼

>> 7 息子の顔見て活力にって・・私も息子いますが、そんなこと言わないし思いもしない。FacebookにUPもしたことない。プライバシーもありますが… レスありがとうございます。
私も友人は子供を自分のアクセサリーのようにしてると考えた事があります。
周りはどのように対応してるのかわからないですが、みんなに愛されて幸せな我が子。という捉え方をしてるので本人は気楽で幸せものなんだなと思ってました。

前に友人が私の作業中の写メと子供の写メをアップして
○○(私)が息子に会いたがってたから、働く姿見てきたよー息子の顔みてテンション上がってたよーなどと書き込んでて
一度も会いたいと言ってないし、後ろ姿だけど許可なく写メ載せないでほしい。どうしてそう捉えるんだろう?って苛立ってしまう発言もありました。

自分はそこまで行動起こせないとは思いつつ、みんな初の我が子には浮かれてしまうのでしょうか。
でもここまで斜め上の言動は出来ないと思います。

No.17 13/12/19 18:34
お礼

>> 11 Facebookって、ざっくりまとめると、見栄の張り合い場です。自己顕示欲というか。マイナスイメージになるような事を誰も書きませんし。そして… レスありがとうございます。
見栄の張り場ですか。確かにマイナスイメージは書き込めませんね。大人になれば特に。

やはりママ友がいない孤独なのでしょうか?
稼ぎのいい旦那さんと綺麗な新築一軒家で整った環境なのに
更なる欲で我が子を認めてほしいと思うのでしょうか。
無い物ねだりというか、本人にしかわからない事なので何もいう事はありませんが
私は少なからず友人の真似はしたくないと思えた時点で友人と同じようにならなさそうですかね。安心しました。

今後は店に来たら子供には安全な場ではない事を伝えるようにします。

No.18 13/12/19 18:58
お礼

>> 12 何か行き詰まっているのかもしれませんね、初の赤ちゃんで知り合いや身内が近くにいなくて、悩みがあっても増大出来ないとか、寂しいとか。 と… レスありがとうございます。
初めは高校の同級生のママ友と数回遊んでたみたいですが、異性の子同士じゃ不満だったそうですぐ連絡途絶えたらしいです。

サークル的な場所はママさん達や子供たちが声をかけてくれるものの
洗ってない手でほっぺなどを触られたのがショックで半泣きでおしぼりで顔を拭いた。
などとFacebookで愚痴ってたことがありました。
アレもコレも嫌だと決めつけて大丈夫?と思いましたが、友人はそれが悩みなのかもしれません。

休みの時に会おうと言えば済むかと思いますが、出来れば休日こそ友人と会いたくないのです。。
定休日知られてるから何かと先に日程決められそうだし、子供の話をひたすら聞かされるのは面倒と言いますか。

せっかく距離をおけると思ってFacebook退会したのに、よりによってママ友じゃなくて私なのかと思うと憂鬱です。
子育て経験ないから何を相談されても相槌しか打てません。

No.19 13/12/19 19:41
通行人19 ( ♀ )

お子さんのほっぺをベタベタ触ってあげたらいかがでしょうか。
わざわざ会いに来てくれたんだから、触って差し上げたらいいんですよ。
きっと二度と来ませんよ(笑)

No.20 13/12/19 20:41
みゅー ( 30代 ♀ 3aALw )

主さま、しんどいですね…。
優しいから、主さまのところへ行くのでしょうね

私の友人もメールに毎回写メを3枚添付してきます

正直そこまで可愛くないので… 「はぁ」です(^^;
本人には「可愛いね」って言いますけどね

お互い しんどいですね(--;)

No.21 13/12/19 22:08
お礼

>> 19 お子さんのほっぺをベタベタ触ってあげたらいかがでしょうか。 わざわざ会いに来てくれたんだから、触って差し上げたらいいんですよ。 きっと二… レスありがとうございます。
たしかに名案ではありますが、いつか来るかもしれないお返しが恐ろしいので手を出せません。。

No.22 13/12/19 22:15
お礼

>> 20 主さま、しんどいですね…。 優しいから、主さまのところへ行くのでしょうね 私の友人もメールに毎回写メを3枚添付してきます 正直そこ… レスありがとうございます。
優しさにつけ込まれてるのではと考えると嫌になります。
なんの変哲もない日常の写メなど毎度見せられても何も思えませんよね。
最近なら今日の服どう?髪型どう?などと話題を振られない限り、子供にも無愛想になってる自分がいます。

他人の子供を溺愛するような優しさは持ち合わせてないので、可愛いでしょ?と言われても可愛いとすら思えなくなりました。

No.23 13/12/20 09:06
通行人23 ( 30代 ♂ )

酷いベビハラですな(-_-;)写真付年賀状なんてかわいいもんに感じる…。

さて、ご友人にははっきり言うべきです。
「職場に子供を連れてこられると事務作業が遅滞して困るし、ひとの子の話を延々聞くのも飽きる。しばらく距離をおこう。ね。」と。

あと、厳しいことを言うようですが、主さんの態度にも問題あるんじゃないかな。「喜んでる」と勘違いされてるわけだし。

勘違いした相手がキチ●イなのかもしれないけど、キチ●イにはキチ●イの対応をしないと分かってもらえませんよ。

No.24 13/12/20 12:30
通行人19 ( ♀ )

ではお友達のお子さんを気遣うふりを見せつつ、
『さっきまでマスクもしないで咳してたお客様が居たから今日は帰った方がいいかもよ💦💦インフルエンザとかだと小さい子は重症化するし、予防接種してもかかる子はかかるって聞いたよ~💦』
とでも言ってみてはいかがでしょうか?

小さい子は抵抗力ないですから、出かけた先で色々な菌に触れ、発症する可能性が高いです。
近頃は感染力の強いものも多いですし。主さんのお店の商品にそれらの菌がついている可能性だって有り得る訳です。

お客様の中には健康な方ばかりでなく潜伏期間中に出歩いてらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。そのリスクを説明した上でお店のものには触れさせない、出来ればあまり来ない方がお子さんの為になる事を説明してみてはいかがでしょう?

お子さんに触れられるのを極端に嫌がる方ならば、恐れをなしてしばらくは来ないと思いますよ。

No.25 13/12/21 04:59
通行人25 ( ♀ )

少し病んでる気がする。
私も子供いるけど、自慢したいなんて思わなかったし、そんな時間もなかった。
家事と育児をこなしながら、Facebook、頻繁に外出って…
家の中ぐちゃぐちゃになってそう。

No.26 13/12/21 09:29
通行人26 

溺愛とは、憎しみの現れで共依存です。

憎んでる相手は・・・
ま、だいたいは夫かな?

No.27 13/12/21 11:42
通行人27 ( ♀ )

主さんを優しいねとか言ってる人がいるけど、わたしは主さんの考え方苦手だな…

そこまで嫌がることかな~?って思う。

ママ友がいないみたい…って言ってるけど、主さんには友達いる?

独身なのかな???

No.28 13/12/21 11:51
みゅー ( 30代 ♀ 3aALw )

嫌ですよ💦

独身だから、既婚だから 関係ないと思います

誰だって グイグイ気持ち押しつけられたらしんどいと思います

No.29 13/12/21 12:40
通行人19 ( ♀ )

お店にちょくちょく来ては長話、しかも内容が毎回子供の話メインでは独身者の主さんにとっては気が重いと思いますよ。
子供の話なんてほとんどがうちの子可愛いでしょ~の自慢話か、育児の愚痴、ママ友関係の愚痴しかないですから。

既婚でも子持ちでもない主さんには共感出来る部分もないし、気持ちを理解出来てたとしてもアドバイスは無理です。

仕事中に作業をしながらの主さんにはお友達の相手は苦痛でしかないと思います。

子持ちの私でさえ、そんな友達いたら…と考えただけで鬱陶しく感じますもの。

No.30 13/12/21 15:45
通行人30 

「あんたの子、他人にとっちゃただのガキ」って言葉を是非その人に送って差し上げたい。

それはともかく、せめて主さんの後ろ姿の写メを勝手にUPされていた件と職場に頻繁に来られる件ははっきり迷惑だからやめてほしいと言った方がいいと思います。

はっきり言うのってトラブルの元になるから怖いし言いづらいものだけど、業務の支障になるとかうまく言ってみてはいかがでしょう。

それにしても、子供産んで変わる人っていますよね...
私の友達ももともとしっかりした人だったのに、親ばか系ではないけどだんだん図々しい子持ち様系思考になってきてるので怖いです。

私は今妊娠中だから反面教師にして常に謙虚な心を忘れずに持っていたいな、と思っています。

No.31 13/12/22 03:49
お礼

>> 23 酷いベビハラですな(-_-;)写真付年賀状なんてかわいいもんに感じる…。 さて、ご友人にははっきり言うべきです。 「職場に子供を… レスありがとうございます。
ベビハラって初めて聞きました。というか身近にそんな友人がいるとは想像つかなかったです。

昨日から制作が大量に入って忙しくなったのを機に、友人に正直な気持ちを伝えたました。
控えめに伝えようか迷いましたが距離をおきたいと思ってたし、最悪疎遠になってもいいと考えました。

返信があって、子供がいない人には気持ちわからないんだね。みたいな冷たい反応でしたが後悔はありません。
今頃Facebookで何かしら愚痴ってるかもしれませんが気にしない事にします。

No.32 13/12/22 03:52
お礼

>> 24 ではお友達のお子さんを気遣うふりを見せつつ、 『さっきまでマスクもしないで咳してたお客様が居たから今日は帰った方がいいかもよ💦💦インフルエ… レスありがとうございます。
最近の親ってカラオケや居酒屋などの環境にも堂々と赤ちゃん連れてきますよね。
菌が蔓延してるかもしれないし、受動喫煙の恐れもあるのに。

初めはそう伝えて避けようかと思いましたが、やっぱり自分の気持ちを正直にハッキリ伝えました。
不快に思われたみたいなので、もう来ないかと思います。

No.33 13/12/22 03:55
お礼

>> 25 少し病んでる気がする。 私も子供いるけど、自慢したいなんて思わなかったし、そんな時間もなかった。 家事と育児をこなしながら、Facebo… レスありがとうございます。
頻繁に外出してますが、旦那がほとんど家に帰れない仕事なので家事はどうなってるかわからないです。
旦那が休暇の時は外出もほとんど無いそうですが、家にいるとストレスなのでしょうか?

ずいぶんアクティブだなと思ったました。
私なら子育てと家事の両立で出歩く余裕ないと思いましたし。

No.34 13/12/22 03:57
お礼

>> 26 溺愛とは、憎しみの現れで共依存です。 憎んでる相手は・・・ ま、だいたいは夫かな? レスありがとうございます。
憎しみですか?わからないですが、旦那とは良好だとは思いました。
実際に旦那とは会ったことないので二人のやり取りは見たことないですが。Facebookでは仲良さそうにしてた印象です。

No.35 13/12/22 04:08
お礼

>> 27 主さんを優しいねとか言ってる人がいるけど、わたしは主さんの考え方苦手だな… そこまで嫌がることかな~?って思う。 ママ友がいないみたい…… レスありがとうございます。
独身です。友達は少なくはありませんが深い仲は数人しかいませんよ。

27さんは寛大な人なんですね。私は触れられもしない他人の子に可愛いでしょ?と何度も見せられても
ただの自慢にしか思えませんし、もうじゅうぶん見せられたから聞かなくていいよって思うくらい狭い人間です。

No.36 13/12/22 04:13
お礼

>> 28 嫌ですよ💦 独身だから、既婚だから 関係ないと思います 誰だって グイグイ気持ち押しつけられたらしんどいと思います レスありがとうございます。

子供がとても好きな人間ではないので、そこまでグイグイ見せられても溺愛は無理ですね。
月一くらいの距離感だったら成長とか伺えて可愛いなって思えますが。

No.37 13/12/22 04:16
お礼

>> 29 お店にちょくちょく来ては長話、しかも内容が毎回子供の話メインでは独身者の主さんにとっては気が重いと思いますよ。 子供の話なんてほとんどがう… レスありがとうございます。
友人にハッキリ伝えたところ、子供がいない人には気持ちわからないんだね。と返されました。
はい、全くわかりません。って思いました。

同じ気持ちのママ友同士だったらある程度わかるかもしれないですが、
私は特に将来の我が子を周りに見せつけるようにはしたくないと思ってます。
だから友人と私ってどちらにしろ合わなかったのかもしれませんね。

No.38 13/12/22 04:24
お礼

>> 30 「あんたの子、他人にとっちゃただのガキ」って言葉を是非その人に送って差し上げたい。 それはともかく、せめて主さんの後ろ姿の写メを勝手に… レスありがとうございます。
マタニティハイとか色々ネットで体験談とか調べたりしましたが
自分も謙虚さは一番に持たなければと思いました。

昨日、ハッキリ伝えました。迷惑だった事や今後は距離をおきたい事を。
友人は子育てした事ないから気持ちわからないんだと言ってきました。
なんか色々残念な人だったなと思いました。
今はスッキリしてます。友人はFacebookに誰かの愚痴とか書く人だから、今頃さり気なく吐き出されてるかもしれませんが
さすがに私の名前は出してないだろうし、この人とは別にどうなってもいいと思ってます。

ちなみにママになった友達は他に何人かいますが、みんな普通にいい親だと思います。純粋に子供も可愛いですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧