注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

急に母乳を飲んでくれなくなった…

回答3 + お礼3 HIT数 7675 あ+ あ-

t-harupon( 26 ♀ otVMCd )
13/12/25 20:10(更新日時)

2ヶ月の息子の子育て中で、完母です。今日の夕方から急に母乳を飲んでくれなくなりました。お腹は空いてるのにギャン泣きし、乳首をくわえようともしません。母乳はしたたる程出ています。体勢を変えてみても、少し落ち着いてからまたチャレンジしてもダメでした。

仕方なくミルクをあげると、ごくごく100cc飲み、それでも足りないようでまた母乳をあげてみましたが、また泣きくわえず。白湯を飲ませました。そのあとお風呂に入り、またチャレンジするも少し飲みましたがすぐ泣いて離す。何度かぐずり、その後何とか3分程片方だけですが、ほぼ無理矢理飲ませて、寝ました。

今まで何の問題もなく飲んでいたのに、急にです。特に思い当たることもなく…。些細なことですが、気になることをあげてみます。

初めての子育てでどうしてこうなったのか、さっぱり分かりません。どなたか教えて下さい。これから全く母乳を受け付けなくなってしまったらと、不安で仕方ありません。それに急に飲んでくれなくなり、ギャン泣きされ、精神的にも参ってしまいました。助けて下さい。


・身体が乾燥してかゆいので義母から貰った、オリーブオイルを一昨日から塗り始めた。

・何日か前に何度母乳をあげてもぐずったので、哺乳瓶でミルクを飲ませた。

・のどが少し痛く、私が風邪気味。

・最近は日中起きてることが増えたため、私も昼に寝ることが出来ず、寝不足気味。

・生理はまだきていません。

・食生活も急に変わったことはない。

・母乳はしたたる程出ており、しこりもない。

・ミルクだと飲むので、息子の体調は悪くないよう。熱もなし。


以上、思い当たるのはこれくらいです。本当に困っています。よろしくお願いします。

No.2039678 13/12/19 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/19 23:44
働く主婦さん1 

それは大変でしたね💦時々赤ちゃんが母乳ストライキを起こすことがあるみたいです。哺乳瓶の方が母乳より吸うのがラクなので、そっちをほしがったりとか、あとお母さんの体調不良、心配事が胸に抱っこしている赤ちゃんに伝わることもあるみたい。授乳の時間が楽しくなるように、いつもよりスキンシップの時間を多くしてみたりするのもひとつの方法らしいです💓あと、どうしても飲まなかったら胸も張るでしょうから、絞っておいてスプーンで赤ちゃんに飲ませたりしてもいいみたい。哺乳瓶に入れて飲ませちゃうと、そっちがラクチンってなっちゃうかもしれないので気をつけて💓

No.2 13/12/20 06:02
通行人2 ( ♀ )

うちも完母で育ててますが、うちの子は魚が嫌いなのか、魚を夕食に食べたそのあとの母乳は嫌がり飲みません。
生臭かったのかな?と思ったのですが、ちゃんと火を通してますし、私が食べても感じません。
以前、嫌がった時と同じ内容の食事だった、とかは考えられませんか?
それか、一時的なものか。
オリーブオイルの匂いが嫌なのかも。
あれって大人でも独特じゃないですか?
とりあえず乳首は嫌がっても吸わせて、飲まなければミルクで補い、上の方が仰ってるように、おっぱいが張ってしまうので搾乳した母乳をスプーンで飲ませてみるなど試してみてください(^^)
私もまだまだ新米なので、あまり参考にならず、すみません(>_<)
お互いに頑張りましょうね(^^)

No.3 13/12/20 11:01
専業主婦さん3 

急に飲んでくれないなんて困りましたね😣
ミルクなら飲んでくれる…
そっちの味の方が良くなっちゃったのかな?
母乳の味に何か変化があったとか。

母乳を搾乳して哺乳瓶であげてみるのは?
それでもダメならやっぱりミルクの味の方がいいのかも。

No.4 13/12/25 19:54
お礼

>> 1 それは大変でしたね💦時々赤ちゃんが母乳ストライキを起こすことがあるみたいです。哺乳瓶の方が母乳より吸うのがラクなので、そっちをほしがったりと… 本当に困りました。初めてのことだし、理由も分からず…。

何日かして、無理矢理飲ませてたら徐々に飲んでくれるようになり、今では以前のように飲むようになりました。今思うと哺乳瓶のせいか、私の精神的な何かがあったのか分かりません。でもストライキがあることを頭に置いておくと、これからも困らないかな。いろいろ経験ですね。

No.5 13/12/25 20:01
お礼

>> 2 うちも完母で育ててますが、うちの子は魚が嫌いなのか、魚を夕食に食べたそのあとの母乳は嫌がり飲みません。 生臭かったのかな?と思ったのですが… 食べ物のせいですかね…。思い当たるものないんですが。

オリーブオイル…私もそうかなぁと思い、つけるのをやめました。それが原因かは分かりませんが。

あれから無理矢理飲ませてたら徐々に飲んでくれ、今では以前のように飲むようになりました。哺乳瓶に逃げなくて良かったです。

アドバイスありがとうございました☆お互いに子育て頑張りましょう♪

No.6 13/12/25 20:10
お礼

>> 3 急に飲んでくれないなんて困りましたね😣 ミルクなら飲んでくれる… そっちの味の方が良くなっちゃったのかな? 母乳の味に何か変化があった… 本当に困りました。でもあれから無理矢理飲ませてたら、徐々に飲んでくれて今では以前のように飲むようになりました。こんなこともあるのかなぁと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧