注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

バイトの仲間について。

回答6 + お礼3 HIT数 1066 あ+ あ-

悩める人
13/12/24 21:57(更新日時)

バイトでのことです。
私は飲食店でアルバイトをしています。
高校生も、大学生や大人も半々ぐらいいる職場です。
私は11月の頭辺りにそのバイトを始めました。
それから1週間程で、新しい同い年の子が二人入ってきました。
今では、片方(S)が私より仕事ができて、もう注文も聞きにいっています。
もう1人の(U)はあまり仕事ができなくて、私と同じぐらい仕事は教えてもらっているけど私より少し動けない?程度です。

問題はUです。

私はUと一緒のシフトになることが時々あります。
でも、Uは私に仕事を押し付ける様なことが多々あるんです。
「これ頼んでもいい?」と、平然と言ってくるんです。
他にも、「○○やった方がいいかな?」と、一々聞いてきたりします。
たまになら構わないと思います、ですがほんっとに頻繁に聞いてくるんです。
今日、私がよくやっている役割がUに当たっていました。ですが、あまりにも全くできていなかったのでアドバイスしてあげました。
そしたら「(私)さんUさんにちょっとキツイですよ」と、先輩に怒られる始末。
正直、先程のこともあり少し苛々もしていました、なので仕方ないとは思います。
でも、少し悲しかったです。
他にも、Uが別の作業入っている間Uがやっていた作業のフォロー皆お願いします。と、リーダー役の人に言われ、私が主にそれをやっていたのですが、Uは別の作業が終わっても全くその作業をやらず…(勿論、終わったのを確認して少し放っておきました)結局私がUの分の仕事までやりました。

私の時はフォローも何もしてくれませんでした。
ミスをすると怒られるし、できてなかったらしっかりしろ。と、言われました。
ですがUには何も言わないんです。
Uのミスは私のミスの様に言われるんです。
「Uさん手一杯なので(私)さんがいってあげてください」と、言われたりしました。
おかしくないですか?Uの仕事なのに。

今の職場は先輩は良い人だと思うしやめたくはありません。
なので、Uともこれから付き合っていかなければならないと思います。
ですが、どうしても好きになれません。
どうすればいいですか?

タグ

No.2041274 13/12/24 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/24 02:30
お姉さん1 

人のミスなのに自分のせいにされるのはつらいですよねえ…
でもその人はそれを自分のミスと意識してはないんでしょうか。

No.2 13/12/24 02:41
悩める人2 

私も同じような経験があります。フォローはバイト先であろうが当たり前なんじゃないですか?って言われるから難しいですよね。
しかしあまりにも酷いようなら直接本人か責任者に言うのをおすすめします。ただ、直接本人にいうともめてしまうかもしれません。

No.3 13/12/24 02:41
お礼

>> 1 人のミスなのに自分のせいにされるのはつらいですよねえ… でもその人はそれを自分のミスと意識してはないんでしょうか。 とてもつらいです。
どうして私が?と涙目になることも少なくはないです。

Uは自分だと思っていないと思います。
ごめん。などと謝られたことは1度もありません。
あがるのは同じ時間で、休憩室ではよく一緒になります(今日も同じだった)
lineも友達登録してますし(´・ω・`)

No.4 13/12/24 02:45
お礼

>> 2 私も同じような経験があります。フォローはバイト先であろうが当たり前なんじゃないですか?って言われるから難しいですよね。 しかしあまりにも酷… 本人にはそれとなく伝えています。
恐らくそれが先輩にキツイですよ、と、言われた原因だと思います…。
私がフォローしすぎてもダメだと思い、アドバイスした結果がこれなのでどうしたらいいのか(´-ω-`)…
先輩には怖くて言えないです、「人によって口調変えるんやめた方がいいですよ」とまで言われましたし…

No.5 13/12/24 03:07
通行人5 

先輩達は、主さんのことを信頼しているのもあると思います
できないUさんのフォローをしてあげて!という想いなのかも
面倒見がいいと思われているのでしょう👊

No.6 13/12/24 07:37
悩める人6 

それは嫌ですね。他人のミスで自分のせいにされるのは許せないですよ!!
ここは上司にきちんと相談するのがいいと思いますよ。
働くモチベーションのためにも。

No.7 13/12/24 10:04
通行人7 ( ♀ )

主さんがUさんを大嫌いで皆は別に嫌いではない
嫌いなものを好きになれっていうのは無理な話ですよね

でも、人によって態度が変えるのは良くないとかUさんに対してキツイと注意されるというのは、主さんにも非があるんだと思う

飲食って、お店によってもやり方が違うけど、基本的にチームワークだから、フォローは当たり前
自分の担当って枠にこだわりすぎて、フォローをしない人は嫌われてしまいますよ

周りの空気を読みながら、上手に立ち回らないと孤立するから、まずは仕事優先でその嫌い感情を抑えれたほうがいいです

仕事が出来るようになれば、主の必要度もあがり彼女への感情にも余裕がでてくるよ

No.8 13/12/24 20:24
お礼

>> 5 先輩達は、主さんのことを信頼しているのもあると思います できないUさんのフォローをしてあげて!という想いなのかも 面倒見がいいと思わ… だと良いです…
都合の良い人間だと思われてるかもしれませんし。゚(゚´Д`゚)゚。

No.9 13/12/24 21:57
働く主婦さん9 ( ♀ )

5さんに同じく。

主さんは自身の評価をUさんより少し上にしていますが、少しではなく、Uさんより出来ているんですよ。

だから先輩達も主さんを頼って、出来ないUさんのフォローを頼むんだと思います。

主さんはUさんより、デキルから、Uさんと同じミスをしてもUさんより強い注意を受けるのだと思います。

マイナスに考えないで、向上心を持っていきましょう⤴ ミスをしても緩く許されてしまう方が悲しい立場なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧