関連する話題
家族4人の生活費として20万円もらっています。多いでしょうか?正直、足りないです。やりくいが下手なのでしょうか? ちなみに、家賃、携帯、ガス、電気は含みません
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

実家に帰りたくない

回答9 + お礼6 HIT数 18127 あ+ あ-

通行人
13/12/27 06:27(更新日時)

実家に帰るのが苦痛です。私は20代後半女で、医療系の仕事を都内でしております。理由は
・両親が過干渉。朝も早くに起こされ、ずっと近くにいるか別室にいるときは事あるごとに呼ばれたり覗かれる。特に父親がひどい。
・両親の食事の仕方が不快。音を立てる、かきこむなど、一緒に食べるのが苦痛。注意しても聞かないし、あまり言うと逆ギレされる。ごはんを食べ終わっても、なにかしらずっと食べてる。頭おかしいんじゃないかと思う。
・両親ともに気分屋で、機嫌が悪い時は雰囲気最悪。しかも結構多い。両親が喧嘩しているときはお互い話さないため、全て私を介して話をすすめる。
・父親がチャンネル権を持っている。私や母が見ているテレビを勝手に変える。しかもNHKとか、演歌とか。見たいテレビは帰省前に録画してくるが、それにしても不快。違う部屋に見に行くと機嫌悪くなる。
・母の言葉遣いの汚さにうんざりする。父と同じような、男のような言葉遣い。また、父に関する愚痴やいとこの家庭(父の兄弟の家庭)に対する妬みっぽいこと、母の実家の愚痴を聞くのも苦痛。
・友達は実家に帰るとぐだぐだするというが、家事を手伝ったり祖母の世話や両親の対応で心の休まる時がない。
・田舎で車がないと生活できず、何か買う時や出たい時も親に頼んで都合をつけてもらわないといけない。
・父親が暑苦しくてうざい。「朝ご飯は気分よく食べよう!!!」とか、、食欲ないんですけど。私が体調悪い時とかも
「運動不足だからだ!運動しろ!!」とか。自分がスリム、甘いものが嫌いだからと言って、私の帰省土産や、友達から貰ったお菓子などを食べてる横で「ブタになるぞ」などと言ってくる
・両親とも、いびきや歯ぎしりがうるさい。別室なので聞こえないときがほとんどだが、たまに聞こえてくると寝られない(旅行で同室したとき一睡もできなかった)
父、母を個人で見たとき、決して悪い親ではないと思うし、今まで世話になってきた感謝の気持ちもあります。母とはよく電話もするし、都内で一緒に買い物したり遊ぶ時もあります。父も私のことをとても可愛がってくれています。
でも実家に帰るとダメなんです。親も、都内で会う時と違い自宅だから横柄になるのか。上記の事にいらいらして頭がおかしくなりそうになります。冗談抜きで、縁をきってやろうと思う時もあります。

ちなみにきょうだいはいますが、姉とは子どものころから喧嘩ばかりで、今は会ったら持ち物チェックやメイクのチェックをされてダメ出ししまくられたり、嫌みをいわれたりするので避けています。弟も実家出てますがフリーターでアニメオタク。姉たちともまともに話せないようなやつで、2人ともまったく救いになりません。

愚痴ばかりかいてしまいすみません。誰かに聞いて欲しかったのです。年末と年明け1,2日は仕事ですが3日には帰らないと、、同じ日に姉が帰るというのでかなりブルーになっています。
長文失礼いたしました。

タグ

No.2041981 13/12/25 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/25 23:41
通行人1 

それは憂鬱ですね、三日も仕事になってしまった、と言えないでしょうか?
せっかくのお正月休みを嫌な場所で過ごすなんて悲しいですよね💦

No.2 13/12/25 23:54
通行人2 ( ♂ )

たまには帰らない年があってもよくない?

No.3 13/12/26 00:20
お師匠さん3 

こんなこと言って、申し訳ないけど、
一言で言うと、もっとデリカシーあってもいいかなっていう実家ですよね??
自分が主さんの立場でもイヤに思うかな。

No.4 13/12/26 00:20
通行人4 

無理して帰らなくていいです。
年末の休みぐらい ストレスフリーで過ごしましょうよ。
御両親は子供達が帰ってくるのが嬉しいと思いますけど、そんなんじゃ帰っても休めませんね!

No.5 13/12/26 00:21
通行人5 

嫌なら帰らなくてもいいと思う。無理して帰る必要ない。私も、親元には本当に余程のことがないと帰らない。離れているほうがうまくいくから。

No.6 13/12/26 06:39
お礼

>> 1 それは憂鬱ですね、三日も仕事になってしまった、と言えないでしょうか? せっかくのお正月休みを嫌な場所で過ごすなんて悲しいですよね💦 レスありがとうございます(^^)
3日仕事ってことにするのは難しそうです(+_+)でもそういう風に言っていただけて、ありがたい気持ちでいっぱいです。

No.7 13/12/26 06:45
お礼

>> 2 たまには帰らない年があってもよくない? レスありがとうございます★
後出しの情報で申し訳ないのですが、祖母が首をながーくして待ってるのです(+_+)祖母には会いたいので2ヵ月に一度位は一泊で帰ってます。(1泊が限界)
ただ、帰らない年もありだなって思うようにすれば、気がラクですね!来年は綿密な根回しをしてみます(笑)ありがとうございました!

No.8 13/12/26 06:50
お礼

>> 3 こんなこと言って、申し訳ないけど、 一言で言うと、もっとデリカシーあってもいいかなっていう実家ですよね?? 自分が主さんの立場でもイヤに… レスありがとうございます♪
そうなんです!デリカシー!!
いくら娘だからって、一人の人間として尊重してほしい、、と言いますか(+_+)そんなことを言っても多分分からないと思いますが。早く結婚して疎遠になりたい(*_*)
わかっていただけて、嬉しいです。ありがとうございます★

No.9 13/12/26 06:58
お礼

>> 4 無理して帰らなくていいです。 年末の休みぐらい ストレスフリーで過ごしましょうよ。 御両親は子供達が帰ってくるのが嬉しいと思いますけど、… レスありがとうございます(^^)
本当、年末年始でエネルギーをチャージしたいのに(+_+)って感じです。年末は旅行に行くので年始に一泊で帰るのですが、年始だって初売りに行きたいし初詣も行きたい。近くに彼氏がいて普段連休など取れないのでたまにのんびりできる機会だけど実家に帰ると1日しかあえないのです(+_+)それでも、田舎だし両親の考えが古いので「正月休みに帰らないなんて親不孝だ」とか、「実家のことが嫌いなんだろ」とキレられるのも面倒で帰ります(+_+)祖母もいるし…
けどここで皆さんに励ましてもらえて嬉しい(/_;)本当ありがたいです。ありがとうございました(^^)

No.10 13/12/26 07:03
お礼

>> 5 嫌なら帰らなくてもいいと思う。無理して帰る必要ない。私も、親元には本当に余程のことがないと帰らない。離れているほうがうまくいくから。 レスありがとうございます(*^_^*)

本当、離れてる方がうまくいきます!!というか、忘れてる方がラク(笑)

同じように、実家と距離を取りたい方がいらして、少し安心しました。周りは「暇があったら実家帰りたいよー!」とか、「実家がいちばんラクじゃん★なんにもしないでテレビ見て寝てばっかりだよ♪」みたいな人が多く、年越しで帰らないと言うと不思議な目で見られます。それが嫌で無理やり仕事いれたのですが(+_+)

同じ思いをもつ人に会えて嬉しいです。ありがとうございました(^^)

No.11 13/12/26 08:43
通行人11 

どこの家庭にでもありそうな光景に見えました。重い病気を抱えてないし失業もしてないし喧嘩のできる人がいて、何より帰れる家がある。って本当は幸せな事なんですよね。私は病気を抱えているので、かなり凹んでいます。日頃付き合いの浅い姉からの言葉には、ずいぶん支えられました。夫には病気の兄しかいないし。うざいと思う家族が、いざという時に力強い存在になるかもしれません。とりあえず、今に感謝して生活してみてはどうでしょうか。

No.12 13/12/26 10:23
通行人12 ( ♀ )

実家を離れてからたまに帰ると、両親が干渉してきたり、価値観の違いなどで嫌になりますよね。
無理に正月帰らず、仕事になったから日にちをずらして帰るね。と言ってゆっくり都内で過ごすのが良いのでは?

No.13 13/12/27 00:26
お礼

>> 11 どこの家庭にでもありそうな光景に見えました。重い病気を抱えてないし失業もしてないし喧嘩のできる人がいて、何より帰れる家がある。って本当は幸せ… レスありがとうございます!

狭い世界ですが、私の周りではあまりない光景なのです(+_+)ただ、ありふれた光景だとしても、だから悩む必要がないとは言い切れないのではありませんか?
貴方の置かれてる状況はとても大変なものなのでしょうし、貴方に比べたら帰る家があって(それがどんなにストレスのたまる環境であっても)健康な身体があって仕事がある(必ずしもそうとは限りませんが)私は幸福なのでしょう。ただ、私は他人と不幸比べをしているわけではありません。私のいま置かれているなかでもやもやした感情をここに書き、幸いにも温かい人びとが共感の言葉や助言をくださり、ありがたい気持ちになっています。

今に感謝することはもちろんです。自分を振り返り、謙虚な気持ちで生きていきたいと思っています。ただ、実家のなかで自分が謙虚な気持ちで、両親に感謝して…と思っていると、結局両親のやりたい放題、わがまま放題になっています。我慢するのはいつも私です。
私の状況を分かる訳がない方にこんな事を言っても仕方ないのですか、ただ、両親が存命で帰る家があるから必ずしも幸せとは言えないこともあると申し上げたいですね。義理の両親が存命であっても、それが悩みの種の方だっているでしょうし。重い病気の方が必ずしも不幸とは言えないとも思います。

No.14 13/12/27 06:22
通行人11 

13さん おっしゃる通りですね。しっかりされていらっしゃる方のようですし、よけいな言葉は必要なかったですね。失礼な事を言ってしまいごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました