注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

雇用保険料 社会保険料

回答4 + お礼3 HIT数 1279 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/01/07 11:42(更新日時)

現在、給料90万以内で扶養に入っています。
去年7月からアルバイトしてるのですが、7月は保険は何も引かれていなかったのですが、8月から雇用保険料と社会保険料が引かれています。しかも、2つの保険料がまったく同じ額で引かれていて、毎月引かれる額が違います。
たとえば、8月が300円引かれてたとしたら9月は200円、というふうに…。
昨年も上司に聞いたのですが、年末調整で戻ってくるんじゃない?と、よくわからない風でした。
結局うちの会社は年末調整の緑の用紙は誰ももらえず、自分で確定申告すれば戻ってくるのでしょうか?
それとも、元々引かれるものなのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします!

No.2046312 14/01/06 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/06 12:14
通行人1 

年収90万ということですよね?
おそらくは、確定申告で戻ってくると思いますよ。給料明細をもっていけばできるみたいですよ。

No.2 14/01/06 18:35
お礼

>> 1 レスありがとうございます☆
確定申告はいつからできますかね?
3月くらいだった気が…
無知で申し訳ありませんm(__)m

No.3 14/01/06 20:34
通行人3 

何だか全てにおいて変ですね。
会社にきちんとお聞きになった方が宜しいかと思います。

確定申告では、毎月暫定で源泉徴収されている所得税が有りますが、控除分等
を考慮する等により、正しい所得税額をだし還付したり追加で納めたりします。

つまり所得税の事で、雇用保険や社会保険料は控除の対象にはなりますが、そ
もそものそれらの金額をを見直すものでは有りませんよ。

No.4 14/01/06 22:12
お礼

>> 3 変ですか?
すみません、何が変か、何をおっしゃってるのかがわかりません、すみませんm(__)m
会社に聞いても曖昧だったので、税務署とかに聞いてもわからないでしょうか?
雇用保険料はハローワークに、
社会保険料は社会保険事務所に聞いてもわからないでしょうか?

No.5 14/01/06 23:24
通行人3 

まず、ご主人の扶養になっているのに、社会保険料が引かれている?
扶養なら、引かれる筈は有りませんよね?(ご主人の社会保険料のみですよ)
主さんご自身が社会保険に入っている場合に引かれます。

雇用保険料と社会保険料が同額?も有り得ません。

そうですね ハローワークや社会保険事務所に問い合わせると良いですね。
その際、社員の方と主さんの「1週間の労働日数や労働時間と同じく1カ月の物も」調べておいた方が良いですね。加入条件に影響します。
ただ、現状が把握できるだけで、結局は会社との話しになると思います。

主さんが条件を満たしている場合、雇用保険のみが引かれていれば宜しいかと。

まずはそこからでしょうが、次なる確定申告の事は税務署になりますよ。

No.6 14/01/06 23:31
通行人6 ( 40代 ♀ )

雇用保険はパートでも扶養に関係なく加入できるので、払っていてもおかしくないです。300円ぐらいなら普通。社会保険と同額とありますが、合計のまちがいじゃない?雇用保険と年金や保険の欄があり、合計としているなら、同額でおかしくないです。

No.7 14/01/07 11:42
お礼

>> 6 あっ
いま改めてみたら、そうでしたm(__)m
お恥ずかしいm(__)m

雇用保険料368
社会保険料368
となってましたが、引かれてるのは368円と所得税のみでしたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧