注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

大して可愛くない自分を受け入れたい

回答5 + お礼2 HIT数 16651 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/01/07 23:06(更新日時)

ずば抜けて可愛い人、美人が羨ましすぎてしんどいです。特に、学歴もある頭も顔も良いタイプが羨ましいです。

私は小さい頃可哀想なほどブスでした。
両親は顔が良いのですが、祖母の家系寄り(祖母とはそれほど似ていませんが、その家系寄りは間違いない)の顔でした。
弟は本当に可愛い顔立ちで、いつも親戚が集まれば弟だけが可愛い祭り。
両祖父母からは弟よりずっと溺愛されて育ちましたが、それでも全員から顔はちょっとね、と言われていました...。

小学校高学年にもなると自分がブスだということを痛感しました。
運動神経も悪かったので女子の間では目立てない、男子にはモテない。
物心が付いた頃から自分はブスだと言っていたので母はとても心配してくれましたが、父からは「お前のルックスでは色々なことが困難だから、勉強だけは頑張って生きていけ」と常に言われていました。

しかし一生懸命勉強しても成績は鳴かず飛ばずで中途半端。
それよりも可愛い子への憧れが強くなり、違う人生を歩みたいと強く思うようになりました。
そして、中学、高校、大学と物凄く努力をして、段々当たり前に可愛い部類に入れられるようになりました。
社会人になり、会社でミスにまで選ばれました。

元々スタイルの良さと小顔、胸の大きさには恵まれていたので、とにかく顔と髪型を研究しました。
とはいっても採血ですら震えるほどの注射嫌いなので、整形はもちろん無理でした。

途中からぱっちり二重の両親の影響か、奥二重になったのをきっかけにアイプチをしたらかなり二重になりました。
化粧が濃い時期もありましたが、今はナチュラルメイクで可愛いと言われるので素っぴん自体が変わったのだと思います。
異性からのアプローチももちろん嬉しいですが、何より同年代の同性から認められると本当に嬉しくて、ああ、私もう昔とは違う!!と、何度も思いました。

ですが、本当に可愛い子は全然違います。桁違いでオーラも違う。
私は何か髪型や服装で作られた、中途半端な可愛さな気がするのです。
昔のブスに比べたらこうなれただけでも良かったのですが、
本当に可愛い子に出会い比べると、羨ましすぎて苦しくて不安定になります。
何で私はあんな風に生まれなかったんだろう。

私は勉強しても中堅大学しかでられなかったのに顔も中途半端、なのに世の中には可愛いのに高学歴の人もいる。この差はなんなんだろう。

考え出したら止まりません...。

もちろん顔は駄目でも中身で勝負できる人や、そこそこ可愛いレベルで雰囲気が物凄く可愛い人も、今まで何度も憧れてきました。
ですが、顔が本当に良い人を見たら何もかもぶっ飛んで、やっぱりああ生まれたかったと強く思ってしまいます。
ちやほやされるのではなく、老若男女関係なしに外見を認められる人が羨ましい。

自分が大したことないと自覚している人は、顔の良い人に対してどのように自分で納得するようにしていますか?

悩んでも仕方がないことなのでもう自分で納得して生きていきたいので、回答をお願いします。

No.2046903 14/01/07 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/07 22:00
先輩1 

今は化粧で何とかなることが多いので、化粧をてくるのが一番安全でいいと思う。

でも、意外と思ってるほど人はそんなに外見気にしないよ。
主さんは周りの大人が容姿のことを悪く言い過ぎたんだね😢

No.2 14/01/07 22:02
通行人2 

えっ!?ミスに選ばれたんだから可愛いんじゃないの?(;´_ゝ`)
自虐自慢?(笑)

No.3 14/01/07 22:14
お礼

>> 1 今は化粧で何とかなることが多いので、化粧をてくるのが一番安全でいいと思う。 でも、意外と思ってるほど人はそんなに外見気にしないよ。 … 回答ありがとうございます。

それが、私が下手なのかもしれませんが化粧映えしない顔なのです...。
化粧が濃いときもケバくなるだけでそれが綺麗というわけでもなく、旅行に行っても友人にいつも「素っぴん変わらないね」と言われます...。
目より鼻や骨格が気に入らないので変えられないのかもしれません。

No.4 14/01/07 22:18
お礼

>> 2 えっ!?ミスに選ばれたんだから可愛いんじゃないの?(;´_ゝ`) 自虐自慢?(笑) 回答ありがとうございます。

ミスは嬉しかったですが、50人ほどの部署の中で喜んでいても、外を歩けば自分とは比べものにならないレベルの高い人がごろごろいるのを見たら悲しくなります。

特にショーやコレクションに出ているモデルさんなどが1番羨ましいです。

No.5 14/01/07 22:18
お姉さん5 

たしかに本物の美人をみると、やっぱり全然ちがうーと圧倒されますよねー
でも、自分には自分のよさがあると思うし、人間顔だけじゃないしと言い聞かせてます。😥

No.6 14/01/07 22:30
通行人2 

可愛いって言われたり、異性からもアプローチを受けて同姓からも認められているのに、、充分じゃない?
なにが不満?(;´_ゝ`)
自分は自分で良いと思うしかない気がします

No.7 14/01/07 23:06
通行人7 ( 30代 ♂ )

中身の素晴らしさを反映していない美しさなど、何の意味もないし、あなたが容姿に囚われるのも、本当の見識が無いからです。
オーラというものは、形が整っているとか、そんな薄っぺらいものではなく、その人間の生きざまや信念から、発せられるのではないでしょうか。
私にはあなたが自分の存在感の希薄さを、単なる表面的な美しさで、埋め合わせようとしている感じがしてなりません。
一体何に本当の価値があって、何が無意味なものなのか、その辺りからよく考え直されてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧