注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

主人格が人外の見た目?

回答4 + お礼4 HIT数 1720 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/01/12 01:26(更新日時)

主人格が人外の見た目ってありえますか?

自分の中に、自身を含め友達がいます。

弱くて甘えた…子供っぽい私と、
私を(限定的に私だけです)守ってくれる王子様的…だけど陰湿で攻撃的な女の子、
それに社交的で明るい子

みんな私と友達ですが、私も対等にみんなの友達です。

しかし違和感があり
なにか、が私の中にあります
それは時に小さな眠っているかわいい女の子であり
時に黒と赤のぐちゃぐちゃであり
時にやせ細ったゾンビのような化け物です
意志疎通はできません。話せなくて、おそらくこちらの声も届いてません。

私と王子様はずっと、扉に引きこもるそれをふたりで守っていました。
社交的な子がいつしか生まれ
そのうちに私たちは
扉を守る、ことから解き放たれ、今は自由にしています。
扉は消え、閉じこめられていたそれが見えるようになりました。
意識しないと見えない位置にいるのですが
意識すると上記の形で見ることができます。

所謂多重人格のようなものか
と思い調べてみたのですが
記憶が飛ぶこともなければ
私たちの中で、誰が本物だ!という意識は誰も持ってないのです。

もしかして
このぐちゃぐちゃが私たちの、主人格、というものなのでしょうか
私以外の二人は、嫌っているのか…それを見たがりません、認めたがりません。

多重人格って主人格を守るための人格、ですよね?
たとえばこれが私たちの主人格ならば、こんな人でない姿はありえるのでしょうか。
また、私たちが、守りきれない、主人格を嫌う、なんてことあるんでしょうか…

No.2048260 14/01/11 06:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/11 07:23
通行人1 

客観的に見ると多重人格 解離性同一性障害のように思われます。難しいんですが、この症例の場合は、記憶は飛ばないんですよ。ちゃんと別人格も意識がある。

No.2 14/01/11 07:29
通行人2 

診断は病院へ

そういうことばかり考えてしまう人は、バイトするなど現実的で意識を自分の外に向ける作業をしたほうが良いですよ

No.3 14/01/11 08:57
通行人3 ( ♀ )

???

大丈夫ですか?

No.4 14/01/11 10:28
お礼

>> 1 客観的に見ると多重人格 解離性同一性障害のように思われます。難しいんですが、この症例の場合は、記憶は飛ばないんですよ。ちゃんと別人格も意識が… そうなんですか?
詳しくないので…いろんな症例があるのですね!

知りたい、とは思うのですが、
王子様的女の子が病院怖がっているので…
(たぶん問題視されるのはこの子だけでしょうから…)
なのでいろんな話聞けたらうれしいです!

回答ありがとうございました!

No.5 14/01/11 10:35
お礼

>> 2 診断は病院へ そういうことばかり考えてしまう人は、バイトするなど現実的で意識を自分の外に向ける作業をしたほうが良いですよ バイトというかもう就職しているので…
社会生活においては全く問題ありません。

ふだんの生活、というか誰かと一緒にいる時は私と社交的な子でうまく回しています
ただ私自身この状態がおかしいということは分かっているので
興味本意ですね(笑)

ただその、得体の知れない人(?)が気になるのは昔からありました。
小学生くらいから(そのころは確実に人形でしたが)感じていたのですが、最近よくゾンビ化するので少し気になって…

こんなかんじです!
回答ありがとうございました!

No.6 14/01/11 10:42
お礼

>> 3 ??? 大丈夫ですか? たぶん大丈夫、というか、普通でない、というのは分かっていますし、受け入れています(笑)

普通の人がそうなるのは分かっているので、誰かと居るときはそのような話題は出しませんが
(本当に信頼してる人には一度話しましたが)
ネットなら大丈夫か、と思い相談させていただいた次第です!

混乱させてしまったならすみません…

No.7 14/01/11 10:56
お姉さん7 ( ♀ )

以前、こちらの掲示板で、主さんと同じような症状で相談された方は、
診断を受けた結果、「自我障害」でした、と仰っていました。

主さんも、多重人格ではなく自我障害ではないかな、と想像します。

多くの人格は、主人格の一部が独立性を持ったものなので、「それ」が主人格だとは
思えないのですが…。
もしかしたら、「無意識」の一部を見ているのではありませんか?
まだ、「意識」とコンタクトの取れない「無意識の衝動」。
ときには沸き上がる方向性のない力(黒と赤のぐちゃぐちゃ)で、
時には落ち込んだり暗い気持ちになったり(痩せ細ったゾンビ)、
でもその力は、成長する可能性を秘めている(眠っている小さな女の子)。

それは、「主さんの可能性」そのものではないか…。
私は、そんな風に感じました。

一度、病院を受診して、詳しく診てもらってください。
前述の方は、カウンセリングと投薬で、存在の統合が進んだようです。

主さんたちだけで、その存在を守ったり成長させるのは難しいし、
また危険性もあると思います。
専門家の力を借りて、存在の意味を探り、統合できるように頑張ってください。

No.8 14/01/12 01:26
お礼

>> 7 なるほど…深い回答ありがとうございます。

そうですね…無意識、が見えているのかもしれませんね…
形が変わるのか、見え方が違うのかは分かりませんが、少なからずそれは「私」からの影響でた違う姿を見せている、というのにとても納得しました

カウンセリング受けた方がいいでしょうか?
学生の頃はカウンセラーの人に気を使って上手く話せなかったり
今は王子様っ子が嫌がっているのと、会社で精神的にやられて休まれてる方がいて敏感になっているので
病院を受診するのに抵抗がありますが…

一度誰かに相談して、(会社とは関係のない人に)付き添ってもらうなどしてくわしくお話をきいてみたい、と思います!

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧