注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

ママ友を怒らせてしまいました

回答37 + お礼1 HIT数 7665 あ+ あ-

専業主婦さん
14/01/22 02:11(更新日時)

私は5歳、3歳、7ヶ月の3人の育児してます。ママ友が家に遊びに来ました。そのママ友は3歳の育児をしてます。

私が「独身の時は遊びに行っててドラマ観た事なかったけど、一番上の子供産まれからは夜は家にいるからドラマ録画して暇な時に全部観てる。○○ちゃんは今のドラマの中で何が好き?」って聞いたら
ママ友は泣き出してしまい
「ドラマ全部観てるって嫌味なの?そんなに暇?私はドラマも観る時間もなくて毎日が大変で疲れて寝てるんだよ。普通は反対でしょ。独身はドラマ見放題で子供がいると観れないでしょ。」って言われました。

私が「ごめんね。大変なんだね。」 と謝ったら
「もう帰るから。てか暇な人に私の今までの3年間の育児の大変さが理解できるわけない。だからポンポンと3人も産んでるんだね。楽して育児してる暇人がドラマ見放題の自慢しないで。」と怒らせてしまいました。

ママ友が帰った後メールで謝りました。
そしたら
埋め合わせして欲しいって言われたのですが、どう埋め合わせしたら良いのかなわからないです。
皆さんならどう埋め合わせしますか?
アドバイスお願いします。
ママ友の大変な気持ちも知らないで何も考えずドラマの話をしてしまい反省してます。

タグ

No.2052271 14/01/21 07:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/01/21 08:04
専業主婦さん1 

へ?
ちょっとビックリです。

主さんが子なしの専業主婦なら失礼にあたるかもしれませんが、3人もお子さんがいるんだから、主さんのほうが大変そうだけど…

お友達は、よっぽど虫の居所が悪かったんでしょうか?

埋めあわせって、ほんとに何をすればいいのやら。

No.2 14/01/21 08:12
お姉さん2 ( ♀ )

主さんには…

他に御友達は、居ませんか…
なら作っては。
同じ様に招いて、同じ様に話してみて、
意気投合したり、
教えて〜と言われたり、
一緒に観たり…

良かったら、観る?

と聴いてみては。


自分は、友達と観ますよ。


映画に行った等の話を、して良かった?
と聴かれたり、
一緒に行かない?
と誘ったり。


そんなんだから、御主人が助けてくれ無いのかも。

失礼ですが友達じゃ無いと思いました。

子育てが大変なのに、煩わされて、ストレスが堪ります。

私なら、自然消滅します。

三年も観れ無いなんて、
要領が悪いのでしょうか。

うちは、主人と一緒に観ます。

幼少期は、中々、映画に主人と一緒に行ったりも出来ませんし…
だからよくDVDを、観ました。


変わってます…。

気疲れしてしまいます…。

怒る事か?

No.3 14/01/21 08:14
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

気にしないでいいんじゃないですか(^_^;)
子どもが三人でも一人でもその子の性格次第で生活サイクルはそれぞれですし…

あからさまな自慢なら怒るのも分かるけどドラマの話を振りかけた位でそんなに怒るならこっちが気疲れするだけなんで私なら徐々にフェードアウトしていきます。

No.4 14/01/21 08:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

え…? 主さん悪く無いのでは?

子育ての感覚なんて 人其々だし
旦那さんの協力の有無などでも
違ってくるはずです。

それに 主さんが
ドラマを見れる状況にあっても
子育てを 楽してる訳でも無いのに
そこまで言われるのは納得いきません

それに謝罪してるのに
更に 何かを求めてくるなんて…。

私なら 何かしても 安いランチ奢って
以後 その方とは距離を置きます。

No.5 14/01/21 08:22
通行人5 ( ♀ )

え?

主さんそんなに悪いと思わないよ?

でも、ママ友さんはきっと、精神的な余裕がなくて主さんに当たっちゃったんだね(たまたまイライラモードだったのかもね)。

拝見する限り、主さんは大らかで家庭も明るそう。実際、3人の子育てしている人って明るくてさっぱりしてる人多いのよ^^

ママ友さんは主さんに甘えちゃって泣き出したんだよ。

もう一度メールで「埋め合わせしたいけど、どうしていいか分からないから教えて?」って聞いて、それでも主さんが理解できないなら少しほっといて様子みたほうがいいと思うよ。

No.6 14/01/21 08:42
経験者さん6 

主は悪くない!忙しい忙しい言う人ってどうなの?育児は大変だろうけど、そこを上手くやり取りしていくのが大人。忙しい忙しい言う人に、本当に忙しい人は居ないものです
仮に居ても、他人には見せず上手に時間の配分をするから、会ってる時にそんな会話で逆ギレしないよ
そんな人には『忙しそうなのに時間作ってくれてありがとう』て思えるもんだもん

No.7 14/01/21 08:48
専業主婦さん7 ( ♀ )

面倒くさいママ友ですね。主さんは全く悪くないというか…ママ友病んでるのかな?私なら距離起きます。世間話も気使うような人、面倒くさい!

No.8 14/01/21 08:54
通行人8 ( ♀ )

私も3人いるけど、だからって1人の方が楽とかは思わない。

だから、そのママ友が辛いって泣くのはいい。きっと頑張ってるから辛くなっちゃったんだろうなと思えるから。

なのでドラマの話で当たられるのも、許せる。後で、ごめんね。ってとも言う。

でもそこまで。

謝罪した後の埋め合わせ要求は、ただのたかりじゃんて思う。

これで私の中で「この人とは本当の友達になれないな」ってなる。

謝罪した後に「私も余裕なくてごめんね」てあれば

きっともっと親しい友人になれたかなと思うけど。

埋め合わせ要求されたからもう無理。

向こう次第だけど、今まで通り挨拶したり雑談はするけど

2人で会うとか親しい付き合いはもうしない。です。

No.9 14/01/21 09:22
働く主婦さん9 ( ♀ )

ええ!!
そんな めんどくさいのと まだお付き合いしていくつもりですか?
一応 謝ったわけだから、あとは放置で良くない!?

No.10 14/01/21 09:45
ママさん ( 30代 ♀ S9UMCd )

埋め合わせを要求するとか無理…

私も3人子供が居ますが暇なわけないですよね。

普通の会話だと思うし…ドラマは私も子育て始めてから家に居るので見るようになったよ
同じことを友達に言うけど皆、普通に答えてくれますよ!

そんな他人を思いやる気持ちのない自分、自分って人は、ムリです…

No.11 14/01/21 09:55
通行人11 ( ♀ )

皆さんと同じ意見!

確かに私も要領悪くて、というか疲れて見れなかった!

でもそういう会話の場合は
『いいなぁ🎵私見れてな~い。録画して見よ~』
となります。何か問題あり…なのかな。
そっとしとけば良いのでは?
埋め合わせに関して無視できない関係なら、
また暇なとき遊びに来てね、とでも社交辞令を返信してスルーします。

その後どこかで会っちゃったりしても普通にするかな😓

No.12 14/01/21 11:51
通行人12 

怒るほどの内容じゃないでしょう…?

いちいち相手のご機嫌取りながらの友人なんて、私ならいらない。

面倒な友達。

育児に余裕なく毎日生活してんだね💦

忙しいのは子供が多い主さんだよ⤵

幼稚なお友達だね。

No.13 14/01/21 13:09
お礼

たくさんの
ご意見ありがとうございます。
距離おいた方が良いですよね。
ママ友は、言葉を選んで気をつけなければ
いけませんね。怖いです。

No.14 14/01/21 14:40
通行人14 

その人、ノイローゼだよ。

No.15 14/01/21 17:17
通行人15 

なんで怒るのか理解出来ません

主さんは悪くないですよ

私は1才の子育てしてるけど、
時間のある時は録画見てますよ
見れないほうが おかしいのでは?!

埋め合わせ?
意味がわかりません
そんなママ友ホッといて他のママ友と楽しい時間過ごした方が良いのでは?

No.16 14/01/21 17:18
専業主婦さん16 ( 30代 ♀ )

埋め合わせってなんなんでしょう…💧

スッゴい 不愉快な気持ちになりました。

主さん 埋め合わせなんて絶対しては、いけませんよ?

No.17 14/01/21 17:30
経験者さん17 

埋め合わせ、しなくて良いと思いますよ。
お互い育児に、家事、大変なのは同じ。要領が良いか悪いかの違いもあるのでは。

よっぽど余裕がないんだと思いますよ。

りっぱな八つ当たりです。

ママ友ならば、徐々に切れた方が良いですよ。

ヒステリックは子供にも移りますから、付き合い続けるにはアナタの子も、嫌な思いするかも。

私なら徐々にフェードアウトします

No.18 14/01/21 17:56
専業主婦さん18 

私なら、そんなママ友いらない(◎-◎;)

そのママ友、主さんを友達だなんて思ってないんじゃないですか?

自分ばっかり大変だなんて思ってるめんどくさい人ですね。

主さん可愛そう…(>_<)

No.19 14/01/21 18:02
通行人19 

埋め合わせる必要無しです。なるべく関わらないようにしてドラマ楽しんじゃってください😄✋🎵

3人もの育児ご苦労様です
(^o^ゞ✨✨ by 独女

No.20 14/01/21 18:14
通行人20 

大多数の意見に同意なんですが、距離を置きつつママ友の子どもに注意して見てください。
特に笑顔が無くなったり、行動がおかしかったら心理的虐待の可能性があるので児童相談所に連絡を。
私の母親にそっくりなんで、その子が心配です

No.21 14/01/21 18:40
専業主婦さん21 ( 30代 )

これ実話ですか?

実話だったら
育児ノイローゼのメンヘラに関らない方がいいと思いますよ

No.22 14/01/21 18:51
通行人22 ( 30代 ♀ )

友達ばかじゃない?

あなたはそんな罵声を浴びて謝るの?

信じられない。

あなたが受けた言葉は、夫婦、子供を侮辱した言葉よ。

謝る必要なんて0。

No.23 14/01/21 19:55
通行人23 ( 30代 ♀ )

最近、自分で自分の事を大変大変と言ってる友人のお悩みスレを見たけど、自分の事を大変といっちゃう人って面倒な人が多いみたいだね。

そういう友達には関わらないのが一番だよ。

大変さは人によって家族によっても違うもの。
人と比べて自分の方が大変とか決めつけて羨むのは筋違いってもんよね。

No.24 14/01/21 20:31
専業主婦さん24 

自分の事しか考えてられない友達?なんでしょうね。

私からしたら、主さんの方がお子さん3人いらして、毎日忙しいんだろうなぁーと、逆に思ってしまいますが😅

ちょっと、付き合いを辞めてみてはどう?

一応、謝ったのだし。主さんは全然悪くないけど。これ以上、ご機嫌を取る必要はないと思います。私なら、放っておきます。

自分だけが大変って、聞いて欲しい事があるなら、そう話せば良かったと思うしね。

主さんに対しても、かなり失礼な言い方もしたりして、大人気ないと思いますし。

それ以前にも、何かあったのではありませんか?積み重ねっぽい気もするんですが。

No.25 14/01/21 20:34
専業主婦さん25 

主さん埋め合わせなんてする必要ないです!
主さんは謝ったんだし、埋め合わせを要求する時点で主さんを見下してるとしか思えません。
もしかしたらわざと埋め合わせさせるためにドラマごときでキレたのかとさえ思ってしまいます。
ママ友でこじれた場合元に戻るのは難しいです。
面倒くさそうな相手なので波風立てず静かにさるのがいいと思います!

No.26 14/01/21 20:53
人間のクズ ( ZRaqc )

そのママ友さん、よほど育児で疲れているんでしょうね(´・ω・`)
主さんは、何も気にせず時が経つのを待ちましょう。
そのうち、むこうから連絡が来ると思いますよ!!

No.27 14/01/21 21:04
専業主婦さん27 ( 40代 ♀ )

え~?だったら他人の家に遊びに行かないで昼寝しとけ❗って主さん思いませんでした❓❓❓

主さんが懐が深そうなんで甘えてると、にらみました❗

No.28 14/01/21 21:36
通行人28 


そのママさんは育児がしんどいのかも、後は旦那と上手くいってなくて家庭不和とか…
タイミングですよね。
相手の状況なんて分かんないし、ドラマ見放題の話しってキレるような内容では無いけど、彼女にしたらそんな話しすら楽しめない程の悩みがあるのかも知れませんね。

謝ったのなら埋め合わせ?とか必要ないし、暫くは連絡取らないで冷却期間を設けてみては?


No.29 14/01/21 22:07
通行人29 

まー確かに一人目の時はテレビも音楽も流行ものは全くダメでした。余裕が無かった。私も今三人目なんですが、育休取ったのでドラマもかなり見てます。
主さん悪くは無いので、埋め合わせはしなくても良いのでは??
どうしてもしたいのであれば、私ならチョコみたいな菓子500円分位あげちゃうかな?でも、付き合いは遠慮するようになるかも

No.30 14/01/21 22:19
経験者さん30 ( 20代 )

主さんて、ママともが大変大変言ってくるってスレ主でしょ?

文章書き方同じだもん。

No.31 14/01/21 22:26
通行人31 ( 20代 ♀ )

え、主さん全く悪くないですよ…。

しかも、埋め合わせ催促するとか考えられません!一度埋め合わせしても、何かにつけてまた埋め合わせ催促しそう。

私なら、今後距離を置きます。
そんな友達いらない。

主さん、元気出して下さい!

No.32 14/01/21 22:28
通行人32 ( 30代 ♀ )

は?
意味分からない💧
そんな人とは縁切ります💧
しかも、埋め合わせしろって💧
何の?って感じですが💧

No.33 14/01/21 22:35
通行人33 ( 30代 ♀ )

育児ノイローゼだね💧

泣くとかちょっとひく💧 距離置いた方がいいし💧

No.34 14/01/21 22:39
通行人34 ( ♀ )

距離を置いてそっとしておく。
仲間外れと思われない程度の連絡だけに留めておく。

その方はメンタル不調でしょう。
深入りすると互いに傷つきます。

No.35 14/01/21 23:52
専業主婦さん35 ( 20代 ♀ )

ママ友を怒らせたら大変だね、なんて思ったけど、読んでみて、それはママ友のほうがおかしいねに変わりました(^_^;)笑

面倒くさいね。いちいちそのくらいで泣くなんて、しかも時間が経っても落ち着くどころか、怒りがどんどん高まって、埋め合わせ要求て‥。

埋め合わせしないと催促くるだろうか。怖いですね。
他にママ友さんは?
育児してる友達にその出来事を話してみたら反応はどうだろうね?

でも逆にママ友さんの立場で考えたらどうだろうね。今まで、そのママ友さんを見ていて、育児大変そうでした?
大変そうだったら、主さんが子だくさんなことに羨ましさもあったかもしれませんし。
身近に親もいなく頼れる人が居なかったら、大変かもしれませんよね。
単にそのママ友さんの性格が神経質だとか完璧主義とか何やらで、余裕がないだけかもしれないけど。
余裕がないと、お子さんも大変かも。
泣くくらい、ちょっと本人的には育児が大変だったんでしょうね。
ただ、埋め合わせを要求してくるとか、やっぱちょっと変わってるかもしれませんね。
ゆっくりフェ-ドアウトしてってもいいかも。

ちなみに、私は10ヶ月の息子がいます。
初めての子供だけど、周りからは5人の母親みたいとか言われるほど、育児に余裕が見られてました。私もとくに大変大変と思ったことはなく、ほぼ毎日連れて出掛けてます。昼寝もたいしたしてなかったです。
ただ、近所にお店はなく(徒歩20分くらいの場所や、無料送迎バスを利用など)冬場はとくに、近所にいる親の車に乗せてもらって買い物に行くなど、休みには旦那に頼るなどしてますから、親が近くにいるぶん助かってます。

子供の性格もあるし、育児の感じかたはそれぞれですね。


No.36 14/01/22 00:24
雷鳴 ( 30代 ♂ g9PjCd )

何なの?wwwアハハハハハ
そのママ友😂
カンチョ~🙏でもぶちこんであげて下さい!w😁

No.37 14/01/22 01:43
働く主婦さん37 ( ♀ )

「大変」な友達から、メールがたくさん来て困っている人に似てますね。

そのスレの時も思ったんですが、なんで、わざわざ 面倒臭い人と付き合うの?

「友達(しかも、かなり微妙な関係の友達)」って、そんなに必要ですか。

「埋め合わせ」なんて、100%必要ないですから。
聞かなくてもわかりますよね。

No.38 14/01/22 02:11
お助け人38 ( ♀ )

埋め合わせ~


ごめんなさい。私はあなたと付き合えるママではないと初めて気付きました。


傷つけて本当にごめんなさい。



で、いいと思いますよ。

無理しなくてもいいですって!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧