関連する話題
家族持ちの方を妊娠させ…
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
3人目の中絶を悩んでます💦

中絶後の後悔や気持ちの切り替えについて

回答 10 + お礼 7 HIT数 19795 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ 匿名 )
14-01-25 23:28(更新日時)

削除投票

批判覚悟で相談させて下さい。
私は二児の母です。去年末三人目を中絶しました。本当に悩みました。
旦那は仕事が変わり、毎日多忙で深夜に帰宅。それから三人目をどうするかの話をすると悲観的な答えだけが返って来ました。
私は産みたいと思っていましたが、旦那は仕事がどうなるかもわからない、現在も将来私の親の介護の協力を私がしていく、相続問題、マイホームなど不安な事が沢山あり、これからまた子供を育てるのは無理。産みたいなら遠方の旦那実家に引っ越すと言われました。
結局旦那も私側の相続などの問題で我慢している面は多々あると考え、私も中絶を受け入れました。
術後自然と涙が止まらず、でも帰宅後は子供と旦那の前では絶対泣かずに、夜中ひとりで泣く日々。勿論私が悪いのですが、旦那からはあまりその事に関して大した言葉もなく今まで過ごして来ました。言いたい事は山ほどあります。どんだけ辛く痛い思いをしたのか。でも現在ケガをしていて弱気な旦那の心配もありましたし、何より喧嘩になりたくないので言いませんでした。そして毎日育児に追われあっという間に一日が過ぎて行きました。
しかし、最近子供の友達のママが三人目を妊娠していて、ポッコリお腹。今まで全く気付きませんでした。それを知ってから、あの時の気持ちが一気に蘇り涙が止まりませんでした。
殺してしまった赤ちゃんにも申し訳なく、どうしてうちは産んであげられなかったのか?産めたのでは?中絶を選ばなかったママは偉い。中絶を選んだ私は最低、毎日幸せに過ごす資格ない。私だって本当は三人目が居たのに。など常に頭から離れなくなりました。
気持ちのコントロールができません。
旦那は現在出張中。でもその後すぐに電話をして、初めて電話越しですが、旦那の前で泣きました。
そしたら、強がり過ぎ、気づかなくてごめん、何かあったらすぐに相談してと言われました。
旦那を責める訳ではありません。逃げる事もできただろう手術を受けたのは私ですから。でも本当は産みたかった。今更何を言っても無駄ですが。
昨日また三人目ご懐妊のママを知りました。やり切れません。
不妊の方からしたら憤られるような内容ですよね。申し訳ありません。

三人目四人目中絶の経験者の方、その後どのように気持ちを切り替えられましたか?
旦那以外知らず、所詮旦那は男。誰にも相談できず毎日辛いです。

長文お読みいただきありがとうございます。

タグ

No.2054016 14/01/25 16:34

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-01-25 16:58
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

避妊はしていたんですか?

No.2 14-01-25 17:04
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

本当の辛さは自分にしか解りません。同じように中絶したとしても状況がそれぞれ違いますからね。子供を殺してしまった罪は、一生背負っていかなくてはならないと思っています。

No.3 14-01-25 17:12
専業主婦さん3 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

うちの三番目と四番目も天国にいます。

お腹の中で成長できなかったのですが、
手術は中絶と同じです。

主さんは不幸からまだ日にちが浅いので、心の整理がつかなくて普通ですよ😊

三番目の時は、何がなんだか訳がわからず、粛々とお寺に行ったり、陰膳したりしていました。

四番目は三番目の7ヶ月後でした。

同じ思いをしたくないので歩くのにも気を使っていました。

でもダメでした…

頭狂いました。

精神科にかかり、薬を飲んで…
ボーっとしながらじっとしていられなくて運転し、車はそこら中ぶつけてボロボロ…
最後オカマほって…

仕事中の主人に連絡したところ、
「自分で責任とれ」と。

(主人は自動車関連の会社に勤めているので、事故はタブーなんですって。)

別れるつもりだったらしいです。

事故のこともあり、主人は上司に相談。

「奥さんが気の毒だすぐ帰れ❗しばらく休め❗」と。

一般的な上司で良かったです。

でも、わたしは主人を許しません。

一生かけて償うと泣いて土下座したけど、許さない。

離婚などしません。

自由にさせない。

逃がさない。

一生わたしに平伏して、人間扱いされずに生きてもらいます。

人二人殺してるんだからあたりまえ。



わたしは、すべて主人のせいにして生きています。

そうしないと身がもたない。

男は痛くも痒くもない。

我が子を失った母親の痛みなどわかるはずもない。



うちでもこれだけの激しい怒りを感じているのに、主さんは

≫主人だけの責任じゃない…

本気?

産みたかったんでしょ?

本当はちょっと産みたくなかったの?

産みたくなかったのなら、ご主人だけの責任ではないので、
他のママさんのお腹が出ていても泣くのはおかしい。


ごめんなさい。

フラッシュバックして厳しくなってしまいました……



下の二人の子が天国に召されたのは五年前です。

五年前でもこんなです。

たぶん一生こんなです。

贖罪の一生なんです。

No.4 14-01-25 17:41
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

横すみません。
3さんの2人のお子様は流産された…ということでいいのでしょうか?

No.5 14-01-25 19:16
お礼

削除投票

>> 1
していました。

No.6 14-01-25 19:17
お礼

削除投票

>> 2
色々な理由が個々にありますからね。
ありがとうございます。
私も一生償いながら生きていくつもりです。

No.7 14-01-25 19:26
お礼

削除投票

>> 3
御自身の辛かったお話しをしていただき、逆に思い出させてしまってごめんなさい。

お辛い思いをされているんですね。私など比べ物になりません。

男ってやはり立場が大事。心配も所詮口だけですよね。

勿論私は産みたかったです。だから手術寸前まで本気で悩みました。毎晩子供が寝てから泣いていました。

結婚後いつからか、自分の考え全てを上手く伝えられず、自分我慢すればいい、自分で解決した方がいいとなってしまいました。
もっとちゃんと伝えられていたら状況は違ったのではないか?と自分を責める事もあります。

ですが手術して赤ちゃんをいなくしたのは事実。事実を受け入れ生きていくしかないですよね。

とてもお辛い中おな話をしていただきありがとうございます。

No.8 14-01-25 19:50
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

私は6人兄弟の4番目。うちは決して裕福な家庭じゃなかったけど、誰一人親の勝手な都合で中絶されること無く生んで育ててくれた親に感謝だわ。

No.9 14-01-25 21:02
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

どういうやり方を避妊としているのか分かりませんが避妊していたら妊娠しますか?

No.10 14-01-25 21:03
ゆり ( 27 ♀ 8mMrc )

削除投票

私は今、妊娠しているかもしれません

子供は1人いて二度の流産の経験があります

中絶したくないのですが1人目のときに産後うつになったため主人に中絶を迫られています

主さん、主人に従ったのだから辛いですよね 産んでも産まなくても後悔することになっても産まない後悔は本当に辛いです

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

3/13 着レス通知の送信不具合(復旧済)

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧