注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

新築建設中 嫁が壊れそう

回答61 + お礼15 HIT数 57432 あ+ あ-

サラリーマンさん( 35 ♂ )
14/02/02 00:42(更新日時)

以前にも相談にのってもらった(http://onayamifree.com/threadres/2019435/p2/#30)のですが、またまた問題が発生し相談にのってもらえればありがたいです。
嫁妊娠8ヶ月 長女4月から小学校 次女1歳3ヶ月
家を新築で建設中4月末に完成です。
妊娠と育児のストレスに加え、毎週末土日に必ず娘の友達が遊びの誘いに来ることで嫁のストレスがかなり溜まっていました。家のことも大きなことから細かなことまで嫁にまかせっきりでついに昨日嫁が爆発。
そして今朝仕事に行くために5時半に起きると嫁はすでに起きており、良く見ると泣いていて、どうしたの?と声をかけると大泣きし壊れてしまいました。

嫁いわく 育児と妊娠で常に家に軟禁状態。週末は毎回土日に娘友達の誘いがあり思うようにならずストレス。家の事で相談したくてもあなたは週末の夜は長女と一緒に夜更かし&就寝してしまい話しが出来ない。家の様々な問題も自分が決断して行動しなければならず、相談する人もおらず不安で押しつぶされそう。特に先週は本当に忙しく今週は大きなイベント(上棟式や住宅ローン・司法書士さんとの打ち合わせ)があり1人でこなさなければならず精神的にも肉体的にも参っていた。家のことでもっと話し合いたいと昨日言っても結局あなたは長女と一緒に早々に就寝(9時に寝てしまいました)結局1人で戦っている。頼れる人がいない。不安で怖い、どうしていいのかわからない、と。

俺自身は、昨日は嫁と家の事で話そうと子どもを早く寝かせたのですが、うっかり一緒に寝てしまい3時半に目が覚めました。そのときに「家の話しようか?」と嫁に提案はしたのですが時間も時間だったために却下。

嫁には「一人で解決しようとしないで」「もっと相談して」「週末にやれることは無いの?」と言ったのですが「たとえばあなたに上棟式どうしようか?」と相談しても「上棟式って何すればいいの?」とオウム返しにされてしまい、結局自分で調べて考えて工務店さんと相談して、こういう風にしようかという状態にしないとあなたに言っても通じない」、「『週末に』といっても私がやるべきことを考えてあなたに指示しないといけない。それは相談とは言わない。」とピシャリと言われてしまい、そのまま仕事に行ってと促されてしまいました。

身重の体でもあるし嫁が心配です。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。仕事で返信は遅くなります。すみません。

No.2054735 14/01/27 07:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/01/29 21:26
通行人25 ( ♂ )

ところで主さんはどこら辺に建てるのですか?

寒い地方だったら断熱材を厚く仕込むべきだし、気密性も高めとくといいです。
電車が通る線路のすぐ横とか幹線道路の近くでよく揺れたりするなら、軟質ゴムを基礎と土台の間に仕込むと揺れなくなりますよ!

No.52 14/01/30 00:07
通行人52 

全く努力がない人ですね。

いきなり結果がついてくるとでも思ってるんですか?頑張りもしないで、言い訳ばっかして逃げるのいい加減やめなよ
今までの人生も逃げてばっかで、言い訳ばっかしてたんでしょうね。

あなたは一家の主とは、到底思えません。
少しは責任持って、意地でなんとかするような行動とったら?

工務店と連絡取れるようにどうするか工務店と相談もしてないんだろ?勝手にできないって自分で決めつけたんだろ?
奥さんだって、知らないことは多いけど、自分で調べてなんとかしてるんだよ。
最初はみんな知らないに決まってるの。
そっから、努力してる人だけが、自分の知識にできて成長するんよ。

いい加減にしろ。

No.53 14/01/30 00:41
通行人52 

追加。

普通働いてたら、平日は旦那はみんな基本動けません。そんなの当たり前です。
それでも、他の方はやれてるんです。
何ででしょうか?

私も家を建てた時は仕事が忙しく、土日返上、平日はその日のうちには帰れない日が多々ありました。
それでも、仕事のない土日は必ず打ち合わせ等するように調整し、平日では早く帰れる夜に会って話できないか工務店に都合つけてもらい、夜に話をしました。

あなたは、土日が空いていても何をしていいのかわからないって、平日の仕事忙しいのが何の言い訳にもなってないのわかってますよね?

No.54 14/01/30 02:33
通行人54 

あと“旦那さんが家の事を全てやってる人は(奥さんは)日中何してるのか?”ですが、
「充電してるんです。」

それでいて奥さんは疲れてるんだから奥さんに気を使えって馬鹿みたい。
どんだけお嫁様やねん‼︎

だからこんなとこで暇でグータラな主婦の意見聞いても願望ぶつけられるだけだから相談するだけ無駄やって‼︎

No.55 14/01/30 08:30
通行人20 ( ♀ )

≫54

私へのレスですか?(笑)

あのう…
主さんの奥様は一人で頑張りすぎて限界だからという意味で『充電』と書いたんです。充電って毎日ダラダラする事じゃないですよ?
それに、全ての家庭で旦那さんが家の事をやれって意味でもないですよ?

こちらのレス者を馬鹿にしたり、個人的な不満をぶつけたいだけのレスは主様の為になりません。
荒れる原因になるのでやめて下さい。

主様、横レス失礼致しました。もうしませんので、お許し下さい。

No.56 14/01/30 09:43
経験者さん56 ( ♀ )

以前…
工務店の営業に言われました。

上棟式は、必ずして下さいと。

二十万円がローンに組み込まれてました。
主人は、周りを、気にする為、
言われた通りにすれば良いと言いました。

棟梁が、仲間の大工に声を、掛けます。

棟上げ(むねあげ)と言って、普段は、独りですが、
屋根を、付けたりする際には、御手伝いを、個人的に棟梁が頼みます。
顔を、立てる為に、
もてなします。

寸志は、一万円ずつ、のし袋に入れます。

棟梁には、三万円、
現場監督にニ万円、
営業に一万円、
建築士に一万万、
御食事と飲み物を、ケータリングしました。

工務店が依頼すると言われましたが、
私が注文しました。
最近は、缶ビールを、持ち帰って戴いて、
烏龍茶で乾杯すると聴きました。

価値観ですし、しない場合も。
分譲中等は、皆様、同じ様にされてます。

義理兄は、上棟式は、御金が掛かる為、しませんでした。

営業に聴いたら、そんな御客様は、居ません…
との事でした。

料理屋さん等で、注文すれば、保冷車で配達してくれます。

資金計算や契約、説明を、聴く等は、主人が全てしました。
私は、専業主婦ですし、
解りません。
いくら、支払えるのか?
は、営業に聴かれました。

内装から外観に至る迄は、
私の好みです。

時間が在る為、カタログやサンプルを、届けて戴いて打合せ迄に選びました。
夫婦で意見が合わ無いと、困りますが、
うちは、主人は、一切、拘りませんでした。

打合せは、毎週でした。
幼稚園児と低学年の子供は、必ず連れて行きました。

分譲地内には、同じ位の御子様が居たり、
うちよりも大きいのに、
毎週の打合せは、疲れる為、建築士に依頼したと…

電器、ドア、塀を、観て、
素敵と品評会です。

外溝は、後でも構いません。

色んな家庭が在るとは、思いますが、
うちとは、全然、違います。
失礼ですが、
もっと関わっては。
解らなければ、直接、聴けば良いのです。

No.57 14/01/30 12:23
専業主婦さん57 ( ♀ )

主さんは立派だよ。家を買える甲斐性があるんだから。奥さん幸せだわね。奥さんが働かなくても子供3人も産め、家まで買えて幸せだわ。主さんみたいな甲斐性ある旦那なら私なら家の事くらい喜んでするわ。

No.58 14/01/30 13:38
お礼

返信遅くなりましてすみません。
昨日は新年会の予定だったのですが嫁の体調が気になったのでそれをやめて帰宅。嫁自身はそこそこ大丈夫みたいでしたが。
家に帰ったらなるべく「今日はどうだった?」と声をかけるように心がけてみたら、色々とその日にあったことを話してくれて嫁が生き生きとしてるような気がします。
明日の金曜は棟上の日なのですが、準備など大変だと思うので結局仕事は休みを取りました。嫁は「いいのに」と言いつつも「でも助かるわ。次女連れておやつ準備やお弁当受け取り配膳、お土産を渡すのが一人では厳しいと思ってた」とのこと。

No.59 14/01/30 13:49
お礼

>> 48 >45 火災報知器を施主支給にするのもいいが、家庭用消火器も購入しといた方がいいと思うぞ!  それから前述したが非常灯も設置した方が… 具体的なアドバイスありがとうございます。消火器や非常灯は考えていませんでした!オール電化にする予定なので非常灯は便利ですね!嫁に話してみます。
ガラスはペアガラスです。厚さまではよくわかっていません。しっかりと考えて家を建てられたんですね。サッシは樹脂サッシの予定です。結露が無いのはいいですね。今のアパートは結露だらけで、カビが酷いです・・・。
住んでいる所は普通?の雪もそれほど積もらない(年に数回10cm程度)し、適度に田舎なのでとても静かです。

No.60 14/01/30 13:52
お礼

>> 53 追加。 普通働いてたら、平日は旦那はみんな基本動けません。そんなの当たり前です。 それでも、他の方はやれてるんです。 何ででしょう… 厳しい意見返す言葉もありません。
とはいえ、打ち合わせがあったころは毎週工務店さんに出かけていました。
もう打ち合わせすることも無いので、あとは無事に完成を待つのみです。
嫁はなにやらまだまだやるべきことがあるという雰囲気を匂わせていますが・・・。嫁に今後のことをちゃんと聞いて、俺に出来ることは何か聞いてみます。

No.61 14/01/30 13:56
お礼

>> 54 あと“旦那さんが家の事を全てやってる人は(奥さんは)日中何してるのか?”ですが、 「充電してるんです。」 それでいて奥さんは疲れてる… >55
すみません。自分も「(すべての専業主婦は)日中充電してる」というように見間違えていました。
でも「(頑張ってくれている嫁に)充電」ということなら納得です。
明日は休みを取れるので、明日と週末くらいはしっかり休ませてあげたいと思います。

No.62 14/01/30 14:01
お礼

>> 56 以前… 工務店の営業に言われました。 上棟式は、必ずして下さいと。 二十万円がローンに組み込まれてました。 主人は、周… 上棟式の予算すごいですね。うちはお金も無いので 仕出し弁当 棟梁のみに心付け(1万) 大工さんにお土産(ビール)くらいで予算は3万くらいだそうです。

今度の日曜はローンの正式な書類受け渡しになるようで、細かいことはすべて嫁任せ。返済方法もすべて嫁が考えてくれました。俺にもそれなりに説明してくれましたが、正直右から左でしたね・・。嫁に任せておけば心配ないと思って。

情けないですし頼り切っていて申し訳ないと思いますが、嫁のほうがはるかに安心できるし、嫁自信も俺に任せるよりも自分でやったほうが安心できると思います。

No.63 14/01/30 14:03
経験者さん63 

44さんの仰る様にミクルで相談すること自体が参考になりません。
ここは主婦に有利になるレスで固める事で有名な掲示板。
特に専業主婦は神の様に扱われます。
旦那の稼ぎに甘えてわがままな嫁がテーマだとしても、悪いのは主さんになってしまいます。
ここのレスを真に受けて、主さんが方向性を見失わないかが心配です。

No.64 14/01/30 14:06
お礼

>> 57 主さんは立派だよ。家を買える甲斐性があるんだから。奥さん幸せだわね。奥さんが働かなくても子供3人も産め、家まで買えて幸せだわ。主さんみたいな… いや、嫁もしっかりと働いてくれているので家が買えます。嫁は専業主婦ではありません。
年収も昨年度は9月に産休に入ったわりに年収は俺と50万しか変わりませんでした・・。
育休中に嫁の育児手当があったのでなんとかなってます。
出産後1年してまた嫁は現場復帰してくれます。
家も嫁の実家から600万の援助(生前贈与)に嫁親からの借金もあって何とかなってます。
ローンもおかげで少なくてすんだし、金銭面でも嫁に頭が上がりません・・・。

それでは仕事に戻ります。失礼しました。

No.65 14/01/30 15:47
通行人13 

ガンバレ、俺!

No.66 14/01/30 16:49
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

う~ん…

全ての主さんの書き込み読むと、奥さんが主さんに夫として求めるのは、甲斐性でも頼りがいでもない、癒しみたいですね。
多分、ずっと頑張って生きてきてる女性なんでしょう。

だとしたら、家族の情報を共有して同じ目線にたって、仕事(家庭の)に有難うを言い労い、二人で家庭を築いているんだという雰囲気を大切にしてみて下さい。

それだけで、奥様を幸せにできると思いますよ。

No.67 14/01/30 20:35
通行人25 ( ♂ )

>59

非常灯はコンセント差し込み式の物がホームセンターで3000円くらいで売られていますよ!
我が家では、家中に10個取付けました。
家中のどこにいた時でも停電になっても真っ暗闇にはなりません。

蛍光灯も夜光塗料が塗布された物があって、消灯した後に淡く光ります。
就寝する時に便利ですよ! 
常夜灯のナツメ電球には、100均でLED電球が売られています。これお勧めです。
電球が105円だし、消費電力が0.5W(ワット)とかなりエコな商品です。

普通の照明にはLED電球はまだまだ高価な商品なので、グンと値下げされるまでは電球型蛍光灯がお勧めですね!
LED電球と消費電力殆ど変わりませんよ!
そしてLED電球はちょっと暗いです。
変わるのは電球の寿命くらいです。

No.68 14/01/30 21:56
通行人25 ( ♂ )

あっそうそう、新築を機に大型の家電や家具を購入したりしますか?

大型家電である大型の冷蔵庫や大型のベッドを購入して2階を寝室にと考えていたりしますか?

それでなくても、冷蔵庫が大型な場合にはその設置場所だけを考えるのではなく、搬入経路も考えて下さいね!

冷蔵庫を台所に置くとしてもそこに設置するためには、例えば玄関から入れて、居間を通って、台所へ入れたりしますが、冷蔵庫が大きすぎると、玄関で冷蔵庫のどこかがつっかえてしまうか、台所入口でつっかえてしまったりしてしまって台所へ搬入できなくなってしまいますよ!
勝手口でも同様です。
つまり冷蔵庫より各出入口のサイズを大きくしとけってこと。

大型のベッドにしても2階まで行く途中の階段でつっかえてしまったら2階へ搬入できなくなってしまいますよ!

それから新しく電気屋で購入する時は、予め出入口のサイズを計ってから、電気屋へ行くこと。
そして購入予定の冷蔵庫のサイズを突起物を含めたサイズで、出入口より小さいかどうか確認することです。
電気屋は広々としているので大型冷蔵庫であっても以外に小さく見えてしまいますよ!

No.69 14/01/30 22:02
通行人25 ( ♂ )

まだ他にも色々とアドバイスできる事がありますよ!

老後でもそのまま住めるように、バリアフリーにしておいて、手摺りもあちらこちらに取付けておいた方がいいよ!

というのも手摺りを取付けるためには下地が必要dからです。だって手摺りにはかなりの荷重がかかりますからね!
だから新築して数十年してからリフォームするとなった場合に下地が入っていない壁に手摺りを取付けることになると、取付けそのものが出来なかったり、取付けできても大掛かりになってしまったりしますし、お金もかかってしまいます。
新築時に色々とやっておけば、後になってやらなくて済みます。

玄関もスロープにしておけば老人が訪問してきても優しく出迎える事が出来ますよ!

No.70 14/01/31 12:25
経験者さん70 ( 40代 ♀ )

経験者35です。

No66長靴さんのおっしゃる通り、奥さんが求めているものは甲斐性でもなく頼りがいでもないと思いますよ。

実際奥さんの実家がかなり出資しておられるようですし、今の建築にあたっては奥さんや奥さん側の方が主さんより主導権を握っていると思います。

うちもそうでしたが、私の実家からいくらか援助してもらい、旦那の経済はすべて私が管理してましたから、実際にこと細かい計算までできるのは私だったわけです。ほぼ相談というより事後報告もしくは「キッチンも○○の方に変更したいな~」「2階のトイレもウォッシュレットにした方がいいよね」みたいな、最初から自分では変更するつもりでも一応“相談する”といった感じでした。

家族の為に二人で築く“城”ですから、100パーセント自分の好きなようにばかりしてもいけませんし、一応“相談”はしています。

旦那も私の経済観念や計画性など信用しているから、「お前に任せるよ。好きなようにしてくれ」といった感じでした。

夫婦ってある程度役割分担ってのがあって、協力すべきところはお互いに助け合わないと成り立ちませんが、主さんの奥さんが本当に求めているのはNo66さんの意見と同じだと思います。

主さんの家庭の場合はここで「俺達の家だから・・俺が主(あるじ)だから・・・」と主さんが主導権を握って「ああする、こうする」と意見すれば、逆に奥さんの逆鱗に触れて「うちの親が援助してくれたからこうやって家を建てれるのに!」とヘソを曲げると思います。

奥さんが求めているのは「家のことも、子供のことも一生懸命頑張ってくれてありがとう。普段何もできないけど感謝はしてる」という気持ちと言葉だけで「うん、大変だけど頑張るね♪」という気持ちで救われるんだと思いますよ。

主さんも家族思いで、奥さんもたまには頭が良くて芯が強く、バランスのとれた素敵なご夫婦だと思います。

主さんの労いの言葉だけで奥さんがニッコリするのは、心から主さんを信用して愛しているからで、たまに疲れたときに羽を休めるために疲れを心を許している主さんにぶつけているのだと思います。

家の完成楽しみですね。まだしばらくする事もたくさんあって大変だと思いますが頑張ってください。 引越ししてからも荷物の整理やら外構やら落ち着くまでしばらく大変ですよ~~。そこまで来たら、今度は主さんが主導で力仕事が待ってますから頑張ってくださいね(・-・)

No.71 14/01/31 12:34

↑文章を削除したつもりが削除できず、とても失礼な文章になってしまいました。
主さんも家族思いで、奥さんもたまには頭が良くて芯が強く、バランスのとれた素敵なご夫婦だと思います。

「奥さんも頭が良くて・・たまには骨休めさせて欲しい」と言いたかったんです。 たまには頭が良くて~なんて・・なんて失礼な文章に!!ごめんなさい。。。

No.72 14/02/01 02:35
働く主婦さん72 ( 30代 ♀ )

大した器も頼りもないのに、子供を増やすから大変なんですよ!

No.73 14/02/01 21:43
お礼

厳しい意見もアドバイスもありがとうございます。
昨日と今日の報告をさせていただきたいと思います。
昨日無事に棟上と上棟式が済みました。朝から終了までなんだかんだでバタバタと慌しく過ぎていきました。
嫁は「あなたが休んでくれてよかった」としきりに言ってました。休んで良かったです。
棟上を一緒に見て、天井の梁をやっぱり出そうかという話にもなり、一緒に見てなければこういう話も出来なかったねと嫁に言われました。
夜は嫁が家のことで後悔したくないと色々と調べまくっていたので、眠たかったのですが付き合いで起きてました(大して役に立ってませんでしたが)

今日は午後から外出し久々に外食。その後どこかで見学会やってないかうろうろしながら帰宅。珍しいことに娘の友達が出かけているのか来ず。家族でのんびり過ごせました。しかし昨日の疲れが溜まってか今日は夫婦でダウン気味です。

No.74 14/02/01 21:47
お礼

アドバイスありがとうございます。
照明はほぼLEDにしようと思っていたんですが、値下げまで待つのもアリかもしれませんね!家具の買い替えは洗濯機くらいですね。リビングに大き目の窓を作ったのでそこからたいていの家具は搬入できるかと。
2階の寝室にはシングルベットを3つ並べて家族5人で寝ようかと思ってます。たぶん搬入できる・・・はず。
バリアフリーは考えていませんでしたね~。しかし予算でそこまでいけるものか・・・。老後はきっとすべてのことを1階で済ませてしまいそうです。

No.75 14/02/01 21:59
お礼

>> 70 経験者35です。 No66長靴さんのおっしゃる通り、奥さんが求めているものは甲斐性でもなく頼りがいでもないと思いますよ。 実際奥… 確かに金銭面では嫁実家にかなり借りがあります。計画中に自分が「もっと部屋をつくりたい。無駄な部屋がもう2、3部屋欲しい」と言ったら嫁に「うちの親に金を借りていて、その金で無駄な部屋を作るというのか!」と激怒されたことがありました・・・。
感謝はしているんですが、気が回らないのがネックですね。
先日も嫁に「外壁を2日以内に決めないといけない」と言われていたのに、長女と就寝。翌日に「そういえば明日が外壁締め切りだよね」と言ったら「あなたは私が外壁のサンプルやらアイデアやらを出してくれるまで待ってるでしょ」と嫌味を言われ。「それなら今から決めよう」と言ったのですがついTVがついていたので見ていたら、ネットで外壁のサンプルをチェックしている嫁に「あなたが今から決めようと言った割りに結局無関心だね・・・」とチクリと言われました・・・。

No.76 14/02/02 00:42

無事上棟式も終わりお疲れさまでした。
私の時は上棟式に旦那が来てたっけ?ってくらい私は家の建築中に旦那がどこで役に立ったかも忘れているぐらい旦那の存在感は薄いです(笑)
本当に必要な時にだけ頼んだり相談したぐらいの記憶しかありません。
かれこれ10年前ですが。

奥さんもご機嫌が直って良かったですね。

レス内容とは関係ないですが、もし参考になるなら取り入れてください。

私も友達からアドバイス貰って良かった事ですが、玄関の入ってすぐの入り口(靴を脱ぐとこ)はセンサーライトにして良かったです。夜に帰ってきてドアを開けてすぐにセンサーでライトがつくので、スイッチを押さなくてもいいから助かる。

それとベランダにも水道を付けて良かったです。意外とベランダも汚れますから、水道があれば掃除が楽。

主さんも奥さんがしっかりしてるから普段はポヨヨーンとしてるんだと思いますが、奥さんもイライラしながら主さんを頼りにしてるから甘えるんだと思いますよ。

どうぞお幸せに。それから元気な赤ちゃんが無事に生まれますように祈ってます。

何度も長々とレスをつけてすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧